暮らしのお悩み解決サイト

1LDKのレイアウト実例30選!おしゃれで収納力がある部屋作りのコツは?

1LDKはリビングダイニングの他に部屋が一つある間取りのこと。基本的に一人暮らし向けの物件ですが、広さや生活スタイルによっては二人暮らしにも使えます。広い間取りではないため、家具の配置や配色などのレイアウトが重要になるのがポイントです。本記事では、1LDKをおしゃれにするインテリアのコツを実例を使って紹介していきます。


1LDKはリビングダイニングと自由に使える部屋が一つずつある間取りのこと。一人暮らしに向いている物件ですが、レイアウトを工夫すれば二人暮らしにも対応可能です。

本記事では、レイアウト・家具の選び方やおすすめの配色を実例を交えて解説していきます。

1LDKレイアウト・家具配置のポイントを紹介
1LDKのレイアウトのポイント4つ

1LDKとは、リビングダイニングキッチン(LDK)の他に部屋が一つある間取りです。あまり広い間取りではない傾向があるので、おしゃれに見せるためにはコツが必要。ここでは、それを四つに分けて解説していきます。

1LDKのレイアウトのポイントその1
使いやすい間取りの物件を選ぶ

1LDKは間取りごとに特徴があるので、自分の生活にあった並び方・サイズを選びましょう。

例えば、廊下がないタイプでしたら部屋同士が隣接していて、移動の手間がありません。その代わり、防音性などプライバシー面は弱くなります。

廊下があるタイプはその分部屋が狭い傾向がありますが、スペース同士をきっちりと区別することができます。

その他、部屋が長方形か、正方形かでレイアウトのコツが変わるので、自分の置きたい家具の数をよく考えてから物件選びに入るのがおすすめです。

1LDKのレイアウトのポイントその2
LDK部分の使い方を決める

1LDKは、LDK(リビングダイニング)部分を食事スペースにするか、調理スペースにするかでレイアウトのポイントが大きく変わる間取りです。

LDKに大き目のテーブル・椅子を置くのであれば、他の一部屋が寝室・私室が作れます。1LDKはファミリー向けというよりは、一人暮らし・二人暮らしに向いている間取りなので、LDKのみでも十分食事を済ませることが可能です。

LDK部分を調理スペースとしてのみ使うのであれば、大き目の家電を置くことができます。水回りのレイアウトによっては、LDK部分に洗濯機を置くこともよいでしょう。もう一つの部屋に机・椅子やソファを置くことになりますが、広々と調理できることが大きな魅力になります。

このようにレイアウトを決めるにあたり、どんな生活をしたいのか考えておくことはとても重要です。

1LDKのレイアウトのポイントその3
適切な家具を選ぶ

1LDKはあまり広い間取りではありません。広く見せるためには、サイズが小さいだけではなく、背が低いタイプの家具を選ぶのがおすすめです。腰より低いタイプを選ぶと、家具を多く置いても圧迫感が低減されます。

高さだけではなく、色も広く見せるために重要な要素です。白、木材などの膨張色は部屋を広く見せてくれます。

部屋ごとに使う色を2~3色に制限することもおすすめです。色の数が多ければ多いほどごちゃごちゃとした印象になってしまうことに注意しましょう。

1LDKのレイアウトのポイントその4
生活動線を意識する

1LDKは油断していると生活に必要なコンセントが家具で隠れてしまいます。自分の優先する行動を考えて、どこのコンセントをよく使うのかを意識しておきましょう。

ベッド・テーブルなどの大き目の家具を壁に寄せると、スペースが広く見えますが、掃除が大変になるというデメリットがあります。

人が一人通るのには約600mmほどの幅が必要なことを意識しつつ家具を配置していくことが大切です。

ソファやクッションからテレビの距離は、画面の高さの三倍ぐらいの距離がおすすめ。テレビと座る場所の間にラグを敷くことを目標にするのもおすすめです。

1LDKレイアウトの実例&アイデアを紹介その1
1LDLKのレイアウト実例6選【ソファがある部屋】

LDK部分に食事スペースを設ければ、もう一つの部屋にソファを置くレイアウトが実現します。ソファと同じ高さで少し大き目のテーブルを置いて、もう一つの部屋を食事スペースにすることもおすすめです。

ソファとテレビ台の色をそろえたリビングレイアウトの実例です。テーブル・ラグ同士が似た色合いであるため、家具が多くてもごちゃついた印象がありません。

テレビ脇の植木鉢もポイントで、背の高い植物が一つあると、部屋に開放感が生まれます。

小さめのローソファとベッドを合わせたリビングのレイアウト例です。ラグとソファは床とグラデーションになるような同系色で、まとまりがあります。奥の方に植木鉢があることで、実際より奥行きがあるように見せることも成功しています。

調理スペースにソファを置き、部屋の扉を取り払った広々としたレイアウト例です。家電と家具を白・水色で統一することでさわやかかつ女性的な可愛らしい部屋に仕上がっています。

LDK部分の扉がないタイプの部屋で、扉の代わりに棚を設置することで仕切りにしている隠れ家風レイアウトの例です。家具を木目とブラウンでそろえているので、アイテム数が多くても落ち着いた印象があります。

棚近くのカウンターテーブルも、木材をそろえれば簡単にDIYできます。

ジーンズのような生地のソファにアメリカンなラグを合わせた西海岸風インテリアの例です。壁を白にすることで、1LDKの狭いスペースでも圧迫感を与えないで済みます。賃貸ならば木目のリメイクシートで似た部屋ができますよ。

雑貨も明るい色合いなので、実際より広々とした印象があるレイアウトです。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


レイアウト

関連する投稿


10畳レイアウトの作り方!おしゃれなレイアウト実例を24個紹介

10畳レイアウトの作り方!おしゃれなレイアウト実例を24個紹介

10畳の部屋をレイアウトするのは難しそうでよく分からないと思っている人も多くいるのではないでしょうか。こちらの記事ではおしゃれな10畳レイアウトの実例を部屋のタイプごとに写真付きで紹介しています。レイアウトのポイントも詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください!


1LDK子育てのレイアウトのポイントは?先輩たちのお部屋実例や声も多数紹介

1LDK子育てのレイアウトのポイントは?先輩たちのお部屋実例や声も多数紹介

狭い1LDKで赤ちゃんを迎える場合、レイアウトをどうしたらいいか悩みますよね。今回は、1LDKで子育てをするためレイアウトのポイントを先輩たちのお部屋の実例とともにご紹介していきます。1LDKでいつまで子育てできるのかなどSNSに投稿された先輩たちの意見も交えながら見ていくのでぜひ参考にしてくださいね。


3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

「仕事や趣味のための部屋が欲しい」「衣装や食品を収納したい」「子供が勉強に集中できるスポットが必要」そんなお悩みの解決には、3畳ほどのスペースを利用するのがおすすめ。部屋があればベストですし、リビングの一角を改造するのもいいでしょう。本記事では、インスタの実例を交えて「3畳ほどの空間を仕事のためのレイアウトにするメリット・方法」を解説していきます。


二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

「今まで一人暮らしだったから、二人で暮らすと狭い」「予算の都合でこれ以上広い部屋は無理だけど、暮らしづらい」そんなお悩みをお持ちの方、いませんか?本記事では、1DK・1LDK・2DK・2LDKを想定して狭い部屋のレイアウトのコツを解説していきます。インスタの人気実例も紹介しているので、ぜひご覧ください。


狭いキッチンこそレイアウト次第で超おしゃれ!真似したいアイデア実例17選

狭いキッチンこそレイアウト次第で超おしゃれ!真似したいアイデア実例17選

「キッチンが狭すぎてガッカリ」「こんなに小さいキッチンで調理できるのかな?」狭いキッチンだと収納や調理スペースは少ないのは事実です。しかし狭いキッチンはアイテムやレイアウト次第でとても使い勝手の良いキッチンに変身させることができます。本記事ではInstagramで見つけた【狭いキッチンでもおしゃれにレイアウトしている実例】や【収納や調理スペースを増やす実例】、【狭くてもおしゃれなダイニングインテリア実例】を紹介。記事後半では狭いキッチンをおしゃれにレイアウトするコツも解説しました。記事を読んだあとにはきっと、ご自宅の狭いキッチンをおしゃれに使い勝手よく変身させることができますよ。


 

ビジネスパートナー募集