スニーカーのディスプレイ方法18選!FLY SHOESとは?【おしゃれ好き必見】

スニーカーのディスプレイ方法18選!FLY SHOESとは?【おしゃれ好き必見】

おしゃれなスニーカーディスプレイはどのようにすればいいのでしょうか。玄関やリビングではそのディスプレイ方法も異なります。本記事ではスニーカーをディスプレイするメリットやデメリットから、実際におすすめなディスプレイ方法を写真付きで詳しく紹介します。今話題のFLY SHOESについても詳しく紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてみて下さい!


大好きなスニーカーをおしゃれにディスプレイしたいけど、どのようにすれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。

本記事ではさまざまなディスプレイの方法を写真付きで紹介します。最近人気のあるFLY SHOESというおしゃれなディスプレイ方法もおすすめですよ。

スニーカーのディスプレイ失敗しないために必要なこと

スニーカーディスプレイのメリット

スニーカーをディスプレイするメリットは、部屋の雰囲気を自分好みにコーディネートできること、そしてスニーカーの保管という面でもメリットがあります。

スニーカーをコレクションする人にとって、せっかくのかっこいいスニーカーをかっこよくディスプレイしたいと思うのは自然のこと。部屋のコーディネートの一部としてスニーカーディスプレイを取り入れてもいいでしょう。

一方で、ディスプレイせずにスニーカーを箱に詰めてしまっておくと気付かない間にけっこうな時間が経過してしまうもの。場合によってはカビが生えてしまったりすることもありますね。そのため箱から出して常にスニーカーの状態を見ておけるディスプレイは保管の面でも良いと言えます。

スニーカーディスプレイのデメリット

スニーカーをディスプレイするときのデメリットは管理に気をつける手間がかかるということ。新品のスニーカーではなく一度履いたスニーカーであれば、アクリルボックスなどの蓋が付いているタイプの入れ物でディスプレイすることが衛生的です。

また室内ディスプレイでも日光に当たっていると変色してしまうというデメリットもあります。そのためなるべく日光に当たらない場所に置くと良いですね。

定期的に置き場所を変えたりするなどして対応してもGoodです。部屋があまり広くないという人は壁などを活用するディスプレイ方法がおすすめです。

浮くスニーカーディスプレイ『FLY SHOES』とは?

『FLY SHOES』とは磁力を使ったスニーカーの浮遊式ディスプレイ方法です。スニーカーが浮いている様子はなんとも不思議ですよね。

2020年の年末にクラウドファンディングで始まった企画で、話題が話題を呼んで瞬く間に有名になったディスプレイ方法です。

専用マグネットを靴の中に仕込み、その磁力を活かして浮遊するという仕組みです。浮遊しているため、少しスニーカーを回してあげるとクルクルと回り続けます。

ずっと見ていられるスニーカーディスプレイですよね。付属のライトでさらにおしゃれに飾れます。

ディスプレイを際立たせる靴紐の結び方とは?

靴紐の結び方にレパートリーを持たせることで、よりおしゃれにスニーカーをディスプレイすることができますよね。全て同じ結び方では、あまり印象的なディスプレイになりません。

普段結んでいる定番の結び方はオーバーラップやアンダーラップと呼ばれています。ディスプレイの際に良く映える見た目の結び方はハッシュ結びやブッシュウォーク結びなどですね。

じっくり見ると気が付くおしゃれな結び方と言えば、シングル結びやのこぎり結びでしょう。スニーカーディスプレイのアクセントとしておしゃれな靴紐結びもぜひ習得しましょう!

部屋別スニーカーディスプレイ実例9選!

スニーカーをディスプレイする部屋毎におすすめの実例を写真付きで紹介します!こちらで紹介する実例を参考に自分だけのオリジナルディスプレイを実施しましょう。

【玄関】スニーカーディスプレイ実例3選
玄関でのおすすめスニーカーディスプレイ方法を紹介!

玄関周りのスニーカーディスプレイ実例その1
スニーカーがしっかりと見えるディスプレイアイデア

玄関でスニーカーを収納しようとする場合、下駄箱にしまうのが一般的ですね。しかし下駄箱に収納してしまうとスニーカーが見えなくなってしまいます。そんな時は玄関に高さのある収納ボックスを設置しましょう。

玄関は収納スペースが限られているため、高さを生かした収納ボックスがおすすめです。横向きでディスプレイすることでスニーカーをしっかりと見せることができます。

玄関周りのスニーカーディスプレイ実例その2
箱を使ってスニーカーを強調するディスプレイ

玄関周りに収納場所が少ないという場合には、既存の下駄箱を活用すると良いでしょう。こちらの実例では天井まである下駄箱を使ってキレイにスニーカーをディスプレイしています。

靴収納棚としては内部の高さがある場合、靴購入時に使われていた箱を合わせて収納すると、スニーカーショップでディスプレイされている状態に近くなりますね。

またスニーカーをコレクションしている人は箱もキレイに保存したいという人が多くいます。別の場所で箱だけ収納するスペースが無いという場合にもこちらの方法はおすすめですよ。

玄関周りのスニーカーディスプレイ実例その3
天井まであるスニーカーディスプレイ

スニーカーをディスプレイしながらしっかりと保護する人気のある収納アイデアです。天井までの高さがあるためディスプレイしつつスニーカーを保護することに特化しています。玄関から入ったらこの迫力あるディスプレイに驚かされるでしょう。

頻繁に履く靴はなるべく下の方へ収納しておけば支障もなく、脚立などを玄関に置いておけば問題なくスニーカーの入れ替え等も行えますね。

【リビング】スニーカーディスプレイ実例3選
おすすめな生活との融合方法を紹介!

リビング周りのスニーカーディスプレイ実例その1
アルミラックを上手に活用したスニーカーディスプレイアイデア

リビングなどにうまくスニーカーをディスプレイしている実例です。背の高いアルミラックを活用して、壁に沿って無駄なく空間を使用。ごちゃつかず、壁に沿ってすっきりと収納することで部屋に圧迫感を与えていません。

明るさ調節のために照明も設置しており、こだわりが見られますね。

細長いラックを複数並べてスニーカーのディスプレイにしているので、必要に応じて増やしたり減らしたりすることができます。

リビング周りのスニーカーディスプレイ実例その2
シューズボックスと壁でキレイにディスプレイ

リビングのコーナーを活かしたスニーカーのディスプレイ方法ですね。壁一面に飾ると部屋が狭く感じるという人はこのようにコーナーをうまく活用すると良いでしょう。

また立体的にディスプレイするのがポイントで、カラーボックスによる収納と壁面収納を組み合わせています。

シューズラックにはスニーカーだけでなくキャップや小物も一緒に置くことができます。そのため自分の趣味の空間としてもひと際目立たせられますね。

リビング周りのスニーカーディスプレイ実例その3
スケボーと合わせたストリートスタイル

壁面をお気に入りのスタイルで固めたスニーカーディスプレイの実例です。壁に取り付けたスノコやスニーカーを乗せる台座部分など、こだわりが現れています。

DIYの要素もあるので、自分でおしゃれなスニーカーディスプレイを作りたいという人にはおすすめの方法です。

スケボーをスニーカーの台座にしていたり、ナンバープレートを合わせることでストリート系とアメリカンな表情を持たせています。

【寝室】スニーカーディスプレイ実例3選
寝室でスニーカーをディスプレイするアイデアをこちらで紹介!

寝室周りのスニーカーディスプレイ実例その1
蓋つきクリアボックスですっきりディスプレイ

寝室にスニーカーをディスプレイする際にも、やはり気になるのは衛生面ですね。外で履いていたスニーカーは蓋つきのクリアボックスでディスプレイするのが良いでしょう。

スニーカーを横向きで収納できるタイプなので、ナイキのロゴがしっかりと外から見えるのも魅力的です。

衛生的な観点から蓋つきのスケルトンボックスがおすすめ。ディスプレイ中にホコリなどが付着することも防いでくれる効果があり、蓋つきの収納は長持ちのポイントと言えます。

寝室周りのスニーカーディスプレイ実例その2
Tシャツと合わせてオリジナリティのあるスニーカーディスプレイ

スニーカーを単純に並べるだけではなく、洋服や小物と合わせてディスプレイをするという方法もありますね。遊び心がある楽しいアイデアです。

お気に入りのTシャツやジーンズと合わせることで自分好みに部屋のコーディネートを楽しむことができます。

寝室にお気に入りのスニーカーコーディネートを飾っておけば、お気に入りの一品を際立たせることができるでしょう。

寝室周りのスニーカーディスプレイ実例その3
ツッパリ棒で壁一面をディスプレイに

収納スペースの確保が難しい寝室では壁を有効活用することが重要になります。これは寝室のように限られたスペースで、お気に入りのスニーカーをディスプレイするのにぴったりのアイデアです。

ツッパリ棒を使えば壁側にラックを固定できます。ツッパリ棒は強度も高く、スペースが無い時にはとても便利で、スニーカーを多く持っているという方には特におすすめです。

スニーカーを置くための台は好きなように配置できるため、自分好みのディスプレイを楽しめますね。寝室を自分らしいお気に入り空間にすることができますよ。

アイデア別スニーカーディスプレイ実例9選!

スニーカーをディスプレイするためにいろいろなアイデアが実践されています。こちらではアイデア別に写真付き実例を紹介してきますので、ぜひ参考にしてください!

【FLY SHOES】スニーカーディスプレイ実例3選
おしゃれな次世代ディスプレイ実例を紹介!

FLY SHOESのスニーカーディスプレイ実例その1
FLY SHOES王道の使い方!

FLY SHOESの一般的な使い方です。スニーカーを浮かせると迫力がありますが、本体はかなりスリムなので家中どこにでも設置できますね。

通常のスニーカーを置くディスプレイ方法に飽きた人にもおすすめな方法です。自宅でもちょっとした非日常感を演出できます。ぜひ特別な空間を作りましょう。

スニーカーはマグネットとコイルで浮かせているので、特別なスニーカーを用意する必要はなく、好きなスニーカーを浮かせることができます。毎日浮かせるスニーカーも変えて気分を盛り上げると良いでしょう。

FLY SHOESのスニーカーディスプレイ実例その2
紐で結んで一足丸ごと浮かせる

スニーカーを浮かせるFLY SHOESは、知らない人が見たら理屈がわからない不思議な見た目のディスプレイ。本当に浮いているのか確かめたくなるようなインパクトのある見た目です。

ただし実際には磁力でぶら下がっているのは上のスニーカーのみなので、ディスプレイするときにはバランスを取らなくてはいけません。

上下のスニーカーは靴紐で繋がっているだけなのですが、回転させても問題なく浮かせておくことができます。ディスプレイにインパクトを求める方にはおすすめです。

FLY SHOESのスニーカーディスプレイ実例その3
バランスさえ取れれば最大3つまで浮かせられる

他ではなかなか見ない、三つのスニーカーを宙に浮かせている実例です。かなりバランスを取るのが難しく、スニーカーの底面にマグネットを仕込む必要があります。

FLY SHOES自体は最大1kgまでのものを浮かせることができ、複数のスニーカーを浮かせるためには軽いスニーカーを選ばなくてはいけません。

NIKEのエアジョーダンなどの軽さを重視しているスニーカーでディスプレイするがおすすめですね。

【100均】スニーカーディスプレイ実例3選
アイデア次第であらゆるディスプレイ方法に活かせる!

100均のスニーカーディスプレイ実例その1
有孔ボードとフックを活かしたディスプレイスタイル

100均で購入可能な有孔ボードを活用し、壁に見事なスニーカーディスプレイを作成したステキな実例です。安価に作成でき、ディスプレイの幅が広がりますね。

有孔ボードディスプレイには、有孔ボード専用フックを使用するのがおすすめ。取り付ける箇所によって自由度の高いスニーカーディスプレイができます。

手軽に誰でも実践できるディスプレイアイデアですね。

100均のスニーカーディスプレイ実例その2
100均アイテムを駆使して作ったワイヤーネットディスプレイ

100均のワイヤーネットは使い勝手が良く、工夫次第で様々な場所にスニーカーディスプレイを作れます。こちらの実例は既にある収納スペースに引っかける形で活用しています。

ワイヤーネットは針金一つで繋げることもでき、必要に応じてサイズを調節することができます。またワイヤーネット用のフックや収納スペースなども多く販売されているので便利です。

くわえて本体は軽く、それでいて強度があるので雑貨などと一緒にディスプレイしてお好みの空間を作り出すこともできます。

100均のスニーカーディスプレイ実例その3
100均のアクリルボックスでおしゃれにディスプレイ

100均で購入できるアクリルボックスにスニーカーを収納しています。100均とは思えないクオリティで使用済みのスニーカーもしっかりと保護しながらディスプレイすることができますね。

複数のアクリルボックスを縦に繋げて使用することもできます。スペースがあまり広くない場所でディスプレイする場合でも、キレイに収納できるので便利な方法ですね。

こちらのアクリルボックスはスニーカーを縦に出し入れをしますが、全面が透明な造りになっているのでおしゃれにスニーカーディスプレイできるのでおすすめです。

【ニトリ】スニーカーディスプレイ実例3選
ニトリで用意できるおすすめの方法を紹介します!

ニトリのスニーカーディスプレイ実例その1
カラーボックスをスニーカーディスプレイに活用

ニトリのカラーボックスは汎用性が高く、部屋で小物を収納しているカラーボックスにさりげなくスニーカーをディスプレイできます。

本や参考書などを収納できるカラーボックス。それにスニーカーを陳列するだけでお部屋のインテリアに彩りでアクセントを加えてくれますね。

使用済みのスニーカーをディスプレイする場合はしっかりと拭き上げてキレイにしてから陳列するようにするといいでしょう。

ニトリのスニーカーディスプレイ実例その2
スリムラックでスタイリッシュにディスプレイ

クリアボックスはほこりや汚れからスニーカーをしっかりと保護してくれるため、おすすめのディスプレイ方法です。向きを変えて並べるだけでアクセントを生み出すことができます。

一つ一つが独立していながら縦に積み重ねていくことができるので、数が増えたり減ったりしても大丈夫。配置や構成を自分で考えるのが好きだという人におすすめですね。

玄関先にディスプレイすることで玄関だけでなくお家の印象を一気に演出してくれますよ。

ニトリのスニーカーディスプレイ実例その3
スチールラックはスニーカーのディスプレイに最適!

スチールラックは頑丈で多くのスニーカーを並べるのにおすすめのディスプレイ方法です。

耐久性があるためスニーカー以外に物を置いても壊れにくいのがポイントです。アイデア次第で趣味の雑貨などを並べても良いですね。

広さを生かしてスニーカーを、種類毎ブランド毎に並べるなどディスプレイの幅が広がります。自分だけのおしゃれなディスプレイ方法を考えましょう。

まとめ

大好きなスニーカーをディスプレイする方法は無数にありますね。本記事で紹介した実例を元に、自分だけのオリジナル方法を考えるとスニーカーライフがもっと楽しいものになりますよ。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


コーディネート

関連する投稿


カラーボックスをおしゃれな本棚に!2段でも使いやすいアレンジなどマネしたいアイデア23選

カラーボックスをおしゃれな本棚に!2段でも使いやすいアレンジなどマネしたいアイデア23選

カラーボックスを満足度が高い本棚にするためのアイデアを特集!2段でも使いやすい収納術からおしゃれなDIYまで実例写真つきで紹介しています。納得のいくカラーボックス本棚を実現できますよ。「カラーボックスを本棚として使うには少し使いにくい」というお悩みをすっきり解決させましょう。


寝室インテリア実例33選!カラー・雰囲気別のポイントを紹介

寝室インテリア実例33選!カラー・雰囲気別のポイントを紹介

寝室の模様替えをしたいけれど、どんなインテリアにすればおしゃれなのかイマイチわからない。そんなお悩みを持つことはありませんか?本記事では、寝室のインテリアのポイントを色別・雰囲気別に解説していくので、ぜひご一読ください。


置物インテリア実例36選!北欧・アンティークなどテーマ別に解説

置物インテリア実例36選!北欧・アンティークなどテーマ別に解説

集めるのが楽しく、可愛らしい置物。並べてみるとなんとなくピンと来ないということ、ありませんか?そんなお悩みを持つ方に向け、本記事では、置物をおしゃれなインテリアにするコツを実例付きで解説していきます。テーマ別にカテゴリしているので、部屋の雰囲気に合わせて参考にしてください。


集中できる部屋のレイアウト術21選!在宅ワーク&子どもの勉強がはかどる部屋作りを解説

集中できる部屋のレイアウト術21選!在宅ワーク&子どもの勉強がはかどる部屋作りを解説

テレワークで働くパパ・ママが増える一方、子どもがいる環境で、仕事に集中できる空間づくりに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。子どもの様子を見ながら仕事を進められる部屋のレイアウトを考えたり、子どもにも勉強や作業に集中してもらうなどの工夫が必要です。在宅ワーク&子どもの勉強に集中できる、上手な部屋づくりのアイデアとポイントを詳しくご紹介します。


一人暮らし”男のモテ部屋”の作り方!おしゃれアイデア27選をテーマ別に解説

一人暮らし”男のモテ部屋”の作り方!おしゃれアイデア27選をテーマ別に解説

一人暮らしをしていておしゃれなモテ部屋には誰もが憧れますよね。しかしインテリアの選び方や、生活感の残し方をどのようにすれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。今回はおしゃれな空間作りのためのおすすめ実例をテーマ別に紹介します。こちらを参考におしゃれな一人暮らしの部屋作りをしましょう。記事の最後にはモテ部屋を作るためのコツも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!


 

ビジネスパートナー募集