暮らしのお悩み解決サイト

リビングに置きたい子供用本棚おすすめ10選!デザイン性と利便性を備えたおしゃれな収納を

リビングに置きたい子供用本棚おすすめ10選!デザイン性と利便性を備えたおしゃれな収納を

本好きの子供のために設置したい、リビングの子供用本棚。リビングでいつでも子供が読書ができる空間は理想的ですが、おしゃれなインテリアも保ちたいという方も多いのではないでしょうか?そんな方のために、デザイン性と利便性を兼ね備えたおしゃれな子供用本棚をピックアップ。リビングに子供用本棚を設置するレイアウト実例からおすすめアイテムまで、詳しくご紹介します。


リビングに置く子供用本棚のおすすめアイデア
リビングに子供用本棚を設置するポイントは?

リビングに子供用本棚を設置するポイント1
子供が自分で取り出せる高さに

リビングに子供用本棚を設置する際に気をつけたいのは、本棚の高さ。壁一面を本棚にしたレイアウトなども人気ですが、子供用の場合は、年齢にあわせた高さ設定が大切です。

子供の身長にあっていないと、せっかくリビングに本棚を設置しても効率的に活用できないため、自分自身でで取り出しがしやすいものを選びましょう。

リビングに子供用本棚を設置するポイント2
デッドスペースを活用しよう

リビングに子供用本棚を置く際は、デッドスペースをうまく活用するのがおすすめ。

本棚はある程度のスペースを占領することになるので、置き場所が悪いと部屋の動線が悪くなったり、かえって居心地の悪い空間になってしまう場合も。

リビングの動線を考慮したうえで、デッドスペースを上手に活用して設置しましょう。

リビングに子供用本棚を設置するポイント3
インテリアにマッチするデザインを

リビングは1日のなかでも多くの時間を過ごし、来客の際にも活用する大切な場所。子供用本棚を設置しても、インテリアを崩さないおしゃれな空間を保ちたいものです。

リビングに設置する子供用本棚を選ぶ際には、インテリアのカラーやコーディネートにマッチした、統一感のあるデザインのものをセレクトしましょう。

子供用本棚をリビングに上手に取り入れるには?
リビングに置く子供用本棚のアイデアを実例でチェック

リビングに置く子供用本棚のアイデア1
デッドスペースを有効活用したキッチン収納術

キッチンカウンター下のデッドスペースを上手に活用したレイアウト実例。リビングダイニングのスペースを占領することなく、すっきりとした壁面収納ができますね。

子供の手が届きやすい、低めのサイズ感もポイントです。

リビングに置く子供用本棚のアイデア2
階段下のスペースを有効活用

階段下のデッドスペースを上手に活用して、本棚と読書スペースを完備した素敵なレイアウト。自分だけの小さな図書館のようで、読書に集中することができそうですね。インテリア全体のコーディネートも統一されたおしゃれ空間です。

リビングに置く子供用本棚のアイデア3
本棚とカウンターを設置して読書スペースを

リビングに子供用本棚とカウンターを設置した完成度の高い空間づくり。大きめの壁面収納棚を置き、手前にカウンターテーブルとイスを設置することで、読書はもちろん勉強部屋として活用することもできますね。

リビングに置く子供用本棚のアイデア4
サイドボードで生活感を出さないインテリアに

サイドボードを本棚の代わりに活用したスタイリッシュなアイデア実例。リビングに子供用本棚を設置したいけれど、おしゃれな大人の空間も維持したいという方におすすめです。

リビングに置く子供用本棚のアイデア5
収納力抜群!壁一面を本棚に

リビングの壁一面に大きなシェルフを置いて、子供の手の届く範囲に本・教材・おもちゃを全てを配置する収納アイデア。上段は写真やインテリア雑貨を飾るスペースとしても併用も可能です。

いくつも収納家具を設置する必要がないので、リビングのスペースを広く保つことができますね。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


カラーボックスをおしゃれな本棚に!2段でも使いやすいアレンジなどマネしたいアイデア23選

カラーボックスをおしゃれな本棚に!2段でも使いやすいアレンジなどマネしたいアイデア23選

カラーボックスを満足度が高い本棚にするためのアイデアを特集!2段でも使いやすい収納術からおしゃれなDIYまで実例写真つきで紹介しています。納得のいくカラーボックス本棚を実現できますよ。「カラーボックスを本棚として使うには少し使いにくい」というお悩みをすっきり解決させましょう。


寝室インテリア実例33選!カラー・雰囲気別のポイントを紹介

寝室インテリア実例33選!カラー・雰囲気別のポイントを紹介

寝室の模様替えをしたいけれど、どんなインテリアにすればおしゃれなのかイマイチわからない。そんなお悩みを持つことはありませんか?本記事では、寝室のインテリアのポイントを色別・雰囲気別に解説していくので、ぜひご一読ください。


置物インテリア実例36選!北欧・アンティークなどテーマ別に解説

置物インテリア実例36選!北欧・アンティークなどテーマ別に解説

集めるのが楽しく、可愛らしい置物。並べてみるとなんとなくピンと来ないということ、ありませんか?そんなお悩みを持つ方に向け、本記事では、置物をおしゃれなインテリアにするコツを実例付きで解説していきます。テーマ別にカテゴリしているので、部屋の雰囲気に合わせて参考にしてください。


集中できる部屋のレイアウト術21選!在宅ワーク&子どもの勉強がはかどる部屋作りを解説

集中できる部屋のレイアウト術21選!在宅ワーク&子どもの勉強がはかどる部屋作りを解説

テレワークで働くパパ・ママが増える一方、子どもがいる環境で、仕事に集中できる空間づくりに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。子どもの様子を見ながら仕事を進められる部屋のレイアウトを考えたり、子どもにも勉強や作業に集中してもらうなどの工夫が必要です。在宅ワーク&子どもの勉強に集中できる、上手な部屋づくりのアイデアとポイントを詳しくご紹介します。


一人暮らし”男のモテ部屋”の作り方!おしゃれアイデア27選をテーマ別に解説

一人暮らし”男のモテ部屋”の作り方!おしゃれアイデア27選をテーマ別に解説

一人暮らしをしていておしゃれなモテ部屋には誰もが憧れますよね。しかしインテリアの選び方や、生活感の残し方をどのようにすれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。今回はおしゃれな空間作りのためのおすすめ実例をテーマ別に紹介します。こちらを参考におしゃれな一人暮らしの部屋作りをしましょう。記事の最後にはモテ部屋を作るためのコツも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!


 

ビジネスパートナー募集