リビングダイニングとは、居間と食事スペースが一部屋にまとまった間取りのこと。8畳あれば、比較的自由に使える間取りです。
本記事では、8畳のリビングダイニングのレイアウトのコツや家具の選び方を解説しています。おしゃれなインスタの実例やおすすめの商品も紹介しているので、ぜひご覧ください。
8畳のリビングダイニングのレイアウトを決めるポイント
8畳のリビングダイニングは、狭くはありませんが広いとも言えません。限られたスペースを有効活用するコツをここで解説していきます。
8畳を有効活用するには計画性が大切 ■置きたい家具は最初に決める
居間と食事スペースを兼ねる時、8畳はやや狭い面積と言えます。それを有効活用するためには、置く家具を厳選することが大切。
必要な家具を最初に書き出し、図面上で配置しながら、余った奥行を意識していきましょう。
大きい家具の配置から決めていき、余った部分にダイニングテーブルやローテーブルのいずれかを置くのがおすすめです。テーブルのサイズを工夫すれば両方置いてもOKです。背の低い家具でそろえると、空間が広く見えます。
家具を仕切りに使うのがおすすめ ■食卓スペースとくつろぎスペースのメリハリをつける
リビングダイニングの家具の配置を考える時、意識したいのは食卓スペースとくつろぎスペースのメリハリです。まずダイニングテーブルを購入するのかどうかを決めていきましょう。
8畳は広いとは言えませんが、ダイニングテーブルではなくローテーブルを置いてそこで食事をするなら、お部屋を広く使えます。
この時、ローテーブルの下にラグを敷いて食事スペースとしてアピールするとおしゃれになります。棚やソファで区切ってもいいでしょう。
もしダイニングテーブルを置きたいのであれば、ソファやクッションは小さ目にして、リビングの角部分に配置するのがおすすめです。ソファやクッションの下にラグを敷けば、食事スペースとの区切りができて落ち着きます。
部屋の色味は統一するとおしゃれに見える ■使う色は2~3色に抑える
リビングダイニングをスッキリとおしゃれに見せるためには、最初にベースカラー・メインカラー・アクセントカラーを決めるのが大切。
床・壁・天井などのベースカラーを意識しながら、カーテンや大き目の家具などのメインカラーを決めていきます。
最後に、クッションや雑貨などに使うアクセントカラーを1~2色決めます。
ベースカラー・メインカラーとアクセントカラーをすべて同系色にそろえれば落ち着いた印象になるのが特徴。メインカラーの種類を選ばず、スッキリとした印象になります。
反対に、オレンジ+ブルーやパープル+イエローといった反対色同士2色をアクセントカラーに選びたいなら、メインカラーはグレーやベージュなどの落ち着いた色を選ぶのがおすすめです。
最初にベースカラーとメインカラーを決め、自分の目指す印象をイメージしつつアクセントカラーを選ぶと、統一感のあるリビングダイニングになります。
8畳のリビングダイニング実例【ダイニングテーブル中心】
8畳にダイニングテーブルを置くなら、背が低くてコンパクトなタイプがおすすめです。脚が細いタイプを選ぶだけでも、部屋がスッキリとして見えます。
8畳にダイニングテーブルを置くレイアウト実例1 ■白とアースカラーで開放的にまとめる
白のダイニングテーブルとアースカラーのソファを置いたナチュラル系のリビングダイニングの実例です。部屋の奥に観葉植物があると、広めに見えます。ソファの背でダイニング部分との仕切りを作っているのも効果的です。
8畳にダイニングテーブルを置くレイアウト実例2 ■大き目のダイニングテーブルを中心にする
大き目のソファダイニングを置いて、家具の数を厳選したリビングダイニングの実例です。家具の色を木目にそろえることで、大き目の家具でも圧迫感のない部屋になっています。
8畳にダイニングテーブルを置くレイアウト実例3 ■置きたいアイテムが多いならロータイプでまとめると◎
ダイニングテーブル・ローテーブルを並べた家具の多いリビングダイニングの実例です。テーブル類やテレビ台の高さを抑え、小物は高い位置に飾ることで、家具が多くてもごちゃごちゃとした印象になるのを防いでいます。
8畳のリビングダイニング実例【ローテーブル中心】
8畳に置くローテーブルは、食事のためのものかくつろぐためのものかを決めてから選びましょう。ダイニングテーブルと一緒に並べたいのであれば、小型で背の低いタイプがおすすめです。食事のために使うなら、その他の家具の下にカーペットやラグを敷いてテーブル(食事スペース)とくつろぎスペースを分けるとオシャレに見えます。
8畳にローテーブルを置くレイアウト実例1 ■低め+ナチュラル系の家具で開放感を演出
ローテーブルを中心にしたリビングダイニングは、スペースに余裕があり広々として見えます。テレビ台・ソファも背の低いタイプで統一。背の低い家具で揃えることで圧迫感を無くしています。
8畳にローテーブルを置くレイアウト実例2 ■ソファとローテーブルの高さはそろえると便利
ソファとローテーブルの高さをそろえておけば、食事スペースとしてもくつろぎスペースとしても使えます。ダイニングテーブル無しなら、大き目のものを選びましょう。こちらの実例のように、収納や雑貨を壁面にまとめれば大型の家具を置いても部屋がスッキリします。
8畳にローテーブルを置くレイアウト実例3 ■モノトーンにまとめて空間を広く見せる
ローテーブルとソファの色をモノトーンにまとめると、すっきりとした印象になります。こちらの実例のようにくつろぎスペースの壁の色だけを変えたい場合、100均のリメイクシートを使えば簡単です。
8畳のリビングダイニング実例【キッチンカウンター付き】
キッチンカウンターを設置すれば、調理スペースを隠せます。ダイニングテーブルを置いて食事スペースを作ってもいいし、ローテーブルを置いてくつろぎスペースを広めにとってもいい、使い勝手のいい空間になります。
キッチンカウンター付きの8畳リビングダイニング実例1 ■冷蔵庫+アイアン系の棚でスタイリッシュなキッチンカウンター
小型の冷蔵庫と棚を組み合わせてキッチンカウンターにした実例です。色の明るさをそろえることで、狭くても統一感のあるダイニングキッチンになっています。
キッチンカウンター付きの8畳リビングダイニング実例2 ■キッチンカウンターと家具で調理スペースを隠す
キッチンカウンターと床が同系色なので、スッキリとした雰囲気になっています。小さ目のテーブルを選べば、8畳でもキッチンカウンターを設置できますよ。
キッチンカウンター付きの8畳リビングダイニング実例3 ■目隠しアイテムとキッチンカウンターでロマンチックな雰囲気を演出
ラブリコと棚を組み合わせて作ったキッチンカウンターの例です。ラブリコで作った柱にドライフラワーを吊るすことで、キッチンの生活感が隠れるのがメリットです。
8畳のリビングダイニングにおすすめの家具
8畳のリビングダイニングに開放感を出したいのであれば、背の低い家具がおすすめ。大きい家具を置きたいのであれば、本当に必要なものだけを厳選していきましょう。ここでは、ネット通販の人気が高い家具の中で、8畳を広く見せてくれる家具を紹介していきます。
8畳のリビングダイニングにおすすめの家具1 ■8畳におすすめのダイニングテーブル
8畳にダイニングテーブルを置きたいのであれば、小さ目か低めのものがおすすめです
8畳におすすめのダイニングテーブル1 アイリスプラザ スチールダイニングテーブルセット 4人用 4点セット STDSET-4 全2色
8畳のリビングダイニングなら、くつろぎにも食事にも使えるソファダイニングテーブルがおすすめ。脚の細い家具を選ぶと、実際の大きさよりもスッキリと見える効果があります。
8畳におすすめのダイニングテーブル2 暮らしのインテリア大川 リビングダイニングセット
ソファが二つあるダイニングテーブルであれば、部屋のメイン家具にしてゆったりとくつどぐことができます。背の低いタイプを選ぶと、部屋を広々と見せてくれます。
8畳におすすめのダイニングテーブル3 アイリスプラザ ダイニングテーブルセット 2人用 3点セット ASP-75 全2色
2人暮らしのリビングダイニングであれば、コンパクトなダイニングテーブルがおすすめ。四角いので壁やキッチンカウンターにぴったりとつけることができます。こういったタイプなら、ローテーブルや大型のソファを置く余裕も残しやすいです。
8畳のリビングダイニングにおすすめの家具2 ■8畳におすすめのローテーブル
8畳に置くローテーブルは、ソファの高さと合わせるのがおすすめ。床や壁と近い色を選ぶと、部屋に統一感が出ます。
8畳におすすめのローテーブル1 アイリスプラザ 引出付リビングテーブル DLT-1200
引き出し付きで使いやすいローテーブルです。8畳は収納スペースの確保がカギなので、リモコンなどをしまえるスペースがあるのは嬉しいところですね。
8畳におすすめのローテーブル2 アイリスプラザ ボックステーブルS BTL-4040 全2色
木目とアイアンが混じったローテーブルは、クールな雰囲気の部屋に似合います。汚れや水に強い加工がしてあるので、食事用のテーブルとしても使えます。
8畳におすすめのローテーブル3 アイリスプラザ ボックステーブルS BTL-4040 全2色
小さ目のローテーブルは、ソファの近くでサイドテーブルとして使うのがおすすめ。ローテーブルを置きたいのであれば、くつろぎスペースはこういったサイドテーブルのみにすると室内を広くすることもできます。
8畳のリビングダイニングにおすすめの家具3 ■8畳におすすめのテレビ台
8畳のリビングダイニングに置くテレビ台は、ロータイプがおすすめ。棚やテーブルで代用しても良いし、壁に設置できるタイプも省スペースに便利です。
8畳におすすめのテレビ台1 ■アイリスプラザ 北欧風テレビラック 120cm IR-TV-005 全2色
背が低く収納スペースもあるテレビ台は、8畳のお部屋にぴったり。デザインがシンプルなものを選べば、どんなテイストの部屋にも似合います。
8畳におすすめのテレビ台2 アイリスプラザ 壁掛け風テレビ台 ロータイプ 全3色
壁にピッタリとつけることができるスタンドタイプは、省スペースに効果的。高さを調整できるタイプを選ぶと、他の家具とのバランスをとりやすくなります。
8畳におすすめのテレビ台3 アイリスプラザ カラーボックス 3段 CX-3 全13色
カラーボックスを横にすれば、テレビ台として代用できます。耐重量をしっかり確認しておきましょう。
8畳のリビングダイニングにおすすめの家具4 ■8畳におすすめのソファ
8畳の部屋にはロータイプのソファがおすすめ。肘かけ無しならば、よりスッキリとした雰囲気になります。
8畳におすすめのソファ1 和楽 ファブリックカウチソファ A01p-582
8畳のリビングダイニングに置くのであれば、ロータイプのソファが定番。背もたれと両肘かけがリクライニングなので、好きな角度に調整できます。
8畳におすすめのソファ2 KOLME 3WAY折り畳みソファーベッド CG-4A-90-FAB 全4色
肘かけのないソファーは、空きスペースにも楽々置けます。背もたれに厚みがあるので、座り心地も良いです。
8畳におすすめのソファ3 アイリスプラザ ビーズクッション 全10色
さほどスペースに余裕がない8畳の部屋には、ビーズクッションもおすすめです。ビーズクッションの下にラグを敷き、サイドテーブルを置くだけでおしゃれなくつろぎ空間になります。
8畳におすすめの収納アイテム5 ■8畳におすすめの収納アイテム
8畳のリビングダイニングには、壁面を利用するモノやスリムなタイプの収納ラックがおすすめです。
8畳におすすめの収納アイテム1 アイリスプラザ 突っ張り壁面収納ラック TWR-800・TWR-680 全2色
壁面タイプの収納ラックです。壁・天井を傷つけずに雑貨や服を飾れます。
8畳におすすめの収納アイテム2 アイリスプラザ 伸縮間仕切り 70 ホワイト
仕切り件収納スペースとして使えるアイテムです。これでくつろぎスペースと食事スペースを分けるとメリハリがつけられます。
8畳におすすめの収納アイテム3 アイリスプラザ スチールウッドラック 幅62cm ブラウン SWR 全2種
シンプルで使いやすい収納ラックです。ソファの近くに置くのでも、食事スペースとの仕切りに使うのでもOKです。