暮らしのお悩み解決サイト

トイレ収納の実例20選!突っ張り棒・100均アイテムの活用法を紹介

トイレは狭い場所なので、収納に困ってしまいますよね。それでも、トイレットペーパー・生理用品や掃除道具できればトイレにしまった方が便利なです。本記事では、トイレ収納のコツをインスタの実例と一緒に解説していきます。


トイレは狭い上、収納アイテムがない場合が多いです。しかし、トイレットペーパー・生理用品、掃除用具辺りはトイレに合った方が便利なもの。本記事では、収納がないトイレに収納スペースを設ける方法やコツを解説していきます。インスタの実例をまじえて、明日からマネできるテクニックを紹介していますよ。

トイレ収納のコツとは?その1
トイレ収納におすすめのグッズ5つ

トイレ収納はデッドスペースをどう活用するかがカギ。100均グッズを使えば、簡単に空いた空間を活用できます。ここでは、その実例を5つに分けて解説していきます。

トイレ収納におすすめのアイテム・アイデアその1
突っ張り棒

突っ張り棒は空きスペースを活用するのにぴったりのアイテムです。天井に設置してトイレットペーパーを収納したり、タンクと壁の設置して小物を収納したりするのに使えます。

市販の突っ張り棚も便利で、天井付近のデッドスペースを有効活用できます。

節約志向の方は、突っ張り棒の上にワイヤーネットなどを置けば、自作の突っ張り棚が出来上がり。便利で簡単です。

バネで設置するタイプの突っ張り棒です。Amazonで購入できます。

突っ張り棒タイプの棚です。場所を選ばず設置できるのがメリットです。

トイレ収納におすすめのアイテム・アイデアその2
収納ラック

トイレにある程度の広さがあれば、収納ラックを使うのもおすすめ。縦長のタワータイプなら省スぺースで、横長の戸棚タイプなら収納力があります。

ラックを選ぶときのポイントは、スリムタイプであることと、トイレ本体の色と同じであるということです。

トイレ内は狭いので、色を多く使うより、1~3色に抑えた方がすっきりとしているように見えます。

コーナーラックに設置するタイプの収納ラックです。スリムで場所を取りません。

横長タイプで収納力がある収納ラックです。隠す収納にぴったりですよ。

トイレ収納におすすめのアイテム・アイデアその3
収納ボックス・バスケット

ラックを設置するほどのスペースがない場合は、収納ボックス・バスケットの利用がおすすめ。100均や無印良品で購入できるスリムタイプの収納アイテムは、トイレにもぴったりです。

ファイルボックスは棚や突っ張り棒の上に置いて、アイテムを取り出しやすくするのにも役立ちます。ボックスにキャスターをつけるのも便利です。

トイレ本体や床・壁の色に合わせたものを選ぶと、全体の統一感がアップします。

壁に張るタイプの収納ボックスです。100均の収納ボックス+両面テープで似たものを再現することもおすすめです。

バスケットタイプの収納ボックスです。フタもついているので、見せたくないものの収納に向いています。

トイレ収納におすすめのアイテム・アイデアその4
紙袋・トートバック

トイレットペーパーや生理用品が丸見えだと、生活感が出るのが悩みの種。そんな時におすすめなのは、紙袋やトートバックなどの日用品を使った隠す収納です。

棚の上に紙袋・トートバッグを置いてもいいし、突っ張り棒を使って吊るす収納にすることもできます。S字フックや壁に張るフックを使うのもおすすめです。

中に入れたアイテムをラベルに書いておけば、おしゃれで簡単な目隠し収納ができあがります。

生理用品向けの可愛い紙袋です。これに限らず、自分の好きなデザインの紙袋を置くと、気分が上がりますよね。

シンプルなホワイトのトートバッグは、トイレの収納アイテムに向いています。トイレの雰囲気に合わせてカラーを選びましょう。

トイレ収納におすすめのアイテム・アイデアその5
木材・すのこ

自宅のトイレにちょうどよい大きさの収納アイテムが見つからないときは、木材やすのこで自作するのも一つの手です。

100均ショップの木材・すのこをグルーガンや結束バンドでまとめるだけで、おしゃれな収納棚が完成。ネジやクギですのこ同士をつなげれば、より頑丈になります。

すのこの脚部分に木箱や収納ボックス・バスケットを置くのもおすすめです。

トイレ収納のコツとは?その2
トイレ収納のコツ3つ

トイレの収納に使えるスペースは限られているもの。収納グッズの選び方や色の使い方にポイントがあります。ここでは、そのポイントを3つに分けて解説していきます。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


収納術 トイレ インテリア

関連する投稿


3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

「仕事や趣味のための部屋が欲しい」「衣装や食品を収納したい」「子供が勉強に集中できるスポットが必要」そんなお悩みの解決には、3畳ほどのスペースを利用するのがおすすめ。部屋があればベストですし、リビングの一角を改造するのもいいでしょう。本記事では、インスタの実例を交えて「3畳ほどの空間を仕事のためのレイアウトにするメリット・方法」を解説していきます。


二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

「今まで一人暮らしだったから、二人で暮らすと狭い」「予算の都合でこれ以上広い部屋は無理だけど、暮らしづらい」そんなお悩みをお持ちの方、いませんか?本記事では、1DK・1LDK・2DK・2LDKを想定して狭い部屋のレイアウトのコツを解説していきます。インスタの人気実例も紹介しているので、ぜひご覧ください。


正方形のリビングのレイアウト20選!家具選びのコツを解説

正方形のリビングのレイアウト20選!家具選びのコツを解説

正方形のリビングは、なんとなく家具を置きづらいもの。テレビとの距離や生活導線で迷いやすいです。本記事では、正方形リビングのレイアウトのコツ、家具選びのポイントをインスタの人気実例と一緒に解説していきます。


6畳の1Kのレイアウト実例25選!家具配置のコツ・コーデを解説

6畳の1Kのレイアウト実例25選!家具配置のコツ・コーデを解説

1Kはキッチンと一つの部屋がある間取り。一つの部屋が6畳の場合、工夫しないと狭いばかりで使い勝手が悪くなってしまいます。本記事では、そんな6畳のワンルームのレイアウトのポイントや広く見せるコツ、家具の選び方を解説していきます。インスタの実例と一緒に紹介しますので、ぜひご覧ください。


1Kのレイアウト実例20選!ベッド・テーブルの選び方を解説

1Kのレイアウト実例20選!ベッド・テーブルの選び方を解説

1つのお部屋とキッチンがある1Kは、一人暮らしにぴったり。ならば、レイアウトも自由にこだわってみませんか?本記事では、1Kのレイアウトのポイントやおしゃれな収納術を紹介しています。インスタ実例と一緒に解説していくので、すぐにマネできますよ。


 

ビジネスパートナー募集