暮らしのお悩み解決サイト

玄関収納アイデア20選!突っ張り棒・フックの活用テクニックとは?

玄関には靴・お手入れグッズなど収納したいものが多いですよね。本記事では、狭い玄関でもごちゃついて見えないためのコツを実例と一緒に解説していきます。


玄関は狭い場所なので、収納にはコツが必要。本記事では、収納のコツやおすすめアイテム、DIYアイデアなどを解説していきます。インスタの実例と一緒に紹介していくので、明日からでもすぐに実現できます!

玄関の収納のコツとは?1
玄関収納におすすめのアイデア5つ

玄関は限られたスペースでどう収納力をアップさせるかが課題。ここでは、おしゃれで簡単なアイデアを5つに分けて解説していきます。

玄関収納のアイデア・1
突っ張り棒を活用する

突っ張り棒は靴の収納力をアップさせるのにぴったり。狭い靴箱の中を立体的に使えるようになります。

下駄箱内を突っ張り棒で区切れば、収納力が二倍になります。特にヒールはひっかけやすいので、突っ張り棒収納向きですよ。

突っ張り棒の上に収納ボックス・ファイルボックスを置けば、上にあるアイテムを取り出しやすくなります。

突っ張り棒は上にアイテムを置くだけではなく、吊るす収納との相性も抜群!

傘を吊るしたり、ネットを使ってサッカーボール・おもちゃなど吊るすのも便利です。

細いタイプの突っ張り棒は、靴を上に置いたり、マスクを吊るしたりするのにおすすめです。玄関に合った長さのものを選びましょう。

商品詳細はこちら

太いタイプの突っ張り棒は、服やボールの吊るす収納におすすめです。

商品詳細はこちら

玄関収納のアイデア・2
フックを活用する

フックを靴箱内に設置すれば、便利な吊るす収納になります。

突っ張り棒と組み合わせてもいいし、壁や靴箱の天井・扉裏に両面テープでフックを設置すれば、収納力がパワーアップ。

靴の内部をフックにひっかけて収納しても良いし、ネットやトートバッグと組み合わせて収納力をアップさせるのおすすめですよ。

壁面にピンフックをつけて、ワイヤーネットと組み合わせるのも便利。

帽子を吊るしたり、鍵をひっかけるのに向いています。フォトフレームやドライフラワーを飾ればかわいいディスプレイになります。

玄関収納のアイデア・3
シューズストッカー・シューズラックを活用する

靴を一つ一つ収納できるシューズストッカー・シューズラックは玄関の収納力アップにうってつけ。ニトリなどの家具屋やダイソー・セリアなどの100均で購入することができます。

同じデザインのシューズストッカーでそろえれば、玄関に統一感が出ます。

整然とした印象になる代わりに、やや取り出しにくい弱点があるので、季節ごとにしまう靴を入れ替えるのがおすすめです。

専用のシューズストッカー・シューズラックを購入するのが面倒ならば、後述する収納ボックス・ファイルボックスでも代用できます。

靴を二段にして置けるシューズストッカーは、靴の形が崩れることを防いでくれる上、省スペースになります。

商品詳細はこちら
商品詳細はこちら

玄関収納のアイデア・4
収納ボックス・ファイルボックスを活用する

100均や無印良品で買える収納ボックス・ファイルボックスは玄関の収納にもおすすめです。

シューズストッカーの代わりに靴を片付けだけではなく、靴のお手入れグッズや虫よけスプレーなどの玄関に置きたいアイテムの収納にもぴったりです。

背の高い書類ケースなら、長靴・ブーツ収納にも向いています。

特にカゴタイプの収納ボックスは、中身が見えるのでとても便利。

来客から中身を隠したい場合は、突っ張り棒を使ってカーテンをつければOKです。シューズクロークのような空間になります。

中身が見えないタイプのボックスを使うときは、シールを張って中身がわかるようにするとぐっと取り出しやすくなりますよ。

商品詳細はこちら

積み重ねられるタイプのボックスは、下駄箱内の収納におすすめです。靴を一足ずつしまっていくことができます。

商品詳細はこちら

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


インテリア 収納術 玄関

関連する投稿


3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

「仕事や趣味のための部屋が欲しい」「衣装や食品を収納したい」「子供が勉強に集中できるスポットが必要」そんなお悩みの解決には、3畳ほどのスペースを利用するのがおすすめ。部屋があればベストですし、リビングの一角を改造するのもいいでしょう。本記事では、インスタの実例を交えて「3畳ほどの空間を仕事のためのレイアウトにするメリット・方法」を解説していきます。


二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

「今まで一人暮らしだったから、二人で暮らすと狭い」「予算の都合でこれ以上広い部屋は無理だけど、暮らしづらい」そんなお悩みをお持ちの方、いませんか?本記事では、1DK・1LDK・2DK・2LDKを想定して狭い部屋のレイアウトのコツを解説していきます。インスタの人気実例も紹介しているので、ぜひご覧ください。


正方形のリビングのレイアウト20選!家具選びのコツを解説

正方形のリビングのレイアウト20選!家具選びのコツを解説

正方形のリビングは、なんとなく家具を置きづらいもの。テレビとの距離や生活導線で迷いやすいです。本記事では、正方形リビングのレイアウトのコツ、家具選びのポイントをインスタの人気実例と一緒に解説していきます。


6畳の1Kのレイアウト実例25選!家具配置のコツ・コーデを解説

6畳の1Kのレイアウト実例25選!家具配置のコツ・コーデを解説

1Kはキッチンと一つの部屋がある間取り。一つの部屋が6畳の場合、工夫しないと狭いばかりで使い勝手が悪くなってしまいます。本記事では、そんな6畳のワンルームのレイアウトのポイントや広く見せるコツ、家具の選び方を解説していきます。インスタの実例と一緒に紹介しますので、ぜひご覧ください。


1Kのレイアウト実例20選!ベッド・テーブルの選び方を解説

1Kのレイアウト実例20選!ベッド・テーブルの選び方を解説

1つのお部屋とキッチンがある1Kは、一人暮らしにぴったり。ならば、レイアウトも自由にこだわってみませんか?本記事では、1Kのレイアウトのポイントやおしゃれな収納術を紹介しています。インスタ実例と一緒に解説していくので、すぐにマネできますよ。


 

ビジネスパートナー募集