暮らしのお悩み解決サイト

キッチンインテリアの実例21選!テイスト別のコツを解説

毎日使うキッチンは、できればおしゃれにしたいもの。本記事では、キッチンのインテリアのコツを、インスタ実例を使ってテーマ別に解説していきます。人気のナチュラル風、北欧風、カフェ風、ブルックリン風など盛りだくさんなので、ぜひご覧ください。


キッチンはテーマを決めてインテリアを統一するとおしゃれになります。ナチュラル風、カフェ風、北欧風など、テーマを決めていきましょう。本記事では、そのためのポイントをテーマ別に解説していきます。インスタの実例と一緒に紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

おしゃれなキッチンインテリアとは?1
キッチンインテリアをおしゃれにするポイント3つ

キッチンのインテリアをおしゃれにするために、テーマを決めてそれに合ったアイテムをそろえましょう。ここではその方法を3つに分けて解説していきます。

キッチンのコーディネートのコツ・ポイント1
テーマを決める

キッチンのインテリア作りは、まずテーマを決めることから始まります。ナチュラル系なら木製、スタイリッシュ系ならばアクリル製、和風ならば竹・すだれといった風に収納グッズなどをそろえましょう。

キッチンのコーディネートのコツ・ポイント2
素材・カラー・小物をそろえる

キッチンのテーマを決めたら、それにあった素材・カラーの収納アイテムや小物をそろえましょう。素材が違っても、色合いをそろえたり、色が違っても色の明るさをそろえると、統一感が出ます。

【木製アイテム】
木製の収納棚や吊るし棚は、カフェ風・カントリースタイル・ナチュラルスタイル・北欧スタイルなど、温かみがあるインテリアにおすすめです。

好きなテイストに合った木目の色を選びましょう。

【アイアンアイテム】
ブルックリンスタイル・スタイリッシュスタイル・モノトーンスタイルなど、無骨・無機質なインテリアにおすすめです。

グリーンをからめると、さらにおしゃれになります。

【アクリル・シリコンアイテム】
ポップ・カラフルスタイル・モノトーンスタイルなど、色が多いか少ないかのインテリアに向いています。

濡れても安心なので、隠す収納にもぴったりです。

キッチンのコーディネートのコツ・ポイント3
手入れしやすいキッチンを目指す

キッチンをおしゃれに見せるためには、清潔であることが第一。シンク周りや調理台が汚れていると、どんなにインテリアにこだわっても台無しになってしまいます。

家事動線を意識してコンセントをつぶさないように家具を配置し、小物を置きすぎないように注意しましょう。

モノが少なければ、毎日さっと掃除することができます。油がハネやすい場所には、すぐに拭き掃除できる収納グッズなどを選ぶことが大切です。

おしゃれなキッチンインテリアとは?2
キッチンのおしゃれな収納術とポイント3つ

キッチンのインテリアをおしゃれに見せるためには、収納力をアップさせる必要があります。ここでは、そのポイントを3つに分けて解説していきます。

キッチン収納術のコツ・ポイント1
引き出し収納のポイント

キッチンの引き出しには、毎日使うものをしまうのがおすすめ。重いものを下に、軽いものを上に置くと取り出しやすいです。

【おすすめ商品紹介】

専用のケースで仕切ると、引き出しが使いやすくなります。専用ケースは衛生面にも配慮しているので、フォークやナイ、箸の収納ににぴったりです。

書類を仕切るためのスタンドは、フライパンや蓋を立たせるのに向いています。引き出しの中に仕切りを入れると、便利なキッチン収納になります。

キッチンの引き出し収納の実例5選

鍋のフタやフライパンなどは深さのある引き出しに立たせて収納するのがいいでしょう。上の実例のような専用のスタンドがおすすめです。

上の実例のように、書類ケース・スタンドも鍋・フライパンの収納に便利です。

フライパンスタンドはブックスタンドでも代用できますし、シンク下の収納に突っ張り棒で棚を作るのも便利です。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

「仕事や趣味のための部屋が欲しい」「衣装や食品を収納したい」「子供が勉強に集中できるスポットが必要」そんなお悩みの解決には、3畳ほどのスペースを利用するのがおすすめ。部屋があればベストですし、リビングの一角を改造するのもいいでしょう。本記事では、インスタの実例を交えて「3畳ほどの空間を仕事のためのレイアウトにするメリット・方法」を解説していきます。


二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

「今まで一人暮らしだったから、二人で暮らすと狭い」「予算の都合でこれ以上広い部屋は無理だけど、暮らしづらい」そんなお悩みをお持ちの方、いませんか?本記事では、1DK・1LDK・2DK・2LDKを想定して狭い部屋のレイアウトのコツを解説していきます。インスタの人気実例も紹介しているので、ぜひご覧ください。


狭いキッチンこそレイアウト次第で超おしゃれ!真似したいアイデア実例17選

狭いキッチンこそレイアウト次第で超おしゃれ!真似したいアイデア実例17選

「キッチンが狭すぎてガッカリ」「こんなに小さいキッチンで調理できるのかな?」狭いキッチンだと収納や調理スペースは少ないのは事実です。しかし狭いキッチンはアイテムやレイアウト次第でとても使い勝手の良いキッチンに変身させることができます。本記事ではInstagramで見つけた【狭いキッチンでもおしゃれにレイアウトしている実例】や【収納や調理スペースを増やす実例】、【狭くてもおしゃれなダイニングインテリア実例】を紹介。記事後半では狭いキッチンをおしゃれにレイアウトするコツも解説しました。記事を読んだあとにはきっと、ご自宅の狭いキッチンをおしゃれに使い勝手よく変身させることができますよ。


正方形のリビングのレイアウト20選!家具選びのコツを解説

正方形のリビングのレイアウト20選!家具選びのコツを解説

正方形のリビングは、なんとなく家具を置きづらいもの。テレビとの距離や生活導線で迷いやすいです。本記事では、正方形リビングのレイアウトのコツ、家具選びのポイントをインスタの人気実例と一緒に解説していきます。


6畳の1Kのレイアウト実例25選!家具配置のコツ・コーデを解説

6畳の1Kのレイアウト実例25選!家具配置のコツ・コーデを解説

1Kはキッチンと一つの部屋がある間取り。一つの部屋が6畳の場合、工夫しないと狭いばかりで使い勝手が悪くなってしまいます。本記事では、そんな6畳のワンルームのレイアウトのポイントや広く見せるコツ、家具の選び方を解説していきます。インスタの実例と一緒に紹介しますので、ぜひご覧ください。


 

ビジネスパートナー募集