キッチンはテーマを決めてインテリアを統一するとおしゃれになります。ナチュラル風、カフェ風、北欧風など、テーマを決めていきましょう。本記事では、そのためのポイントをテーマ別に解説していきます。インスタの実例と一緒に紹介していくので、ぜひ参考にしてください。
おしゃれなキッチンインテリアとは?1 キッチンインテリアをおしゃれにするポイント3つ
キッチンのインテリアをおしゃれにするために、テーマを決めてそれに合ったアイテムをそろえましょう。ここではその方法を3つに分けて解説していきます。
キッチンのコーディネートのコツ・ポイント1 ■テーマを決める
キッチンのインテリア作りは、まずテーマを決めることから始まります。ナチュラル系なら木製、スタイリッシュ系ならばアクリル製、和風ならば竹・すだれといった風に収納グッズなどをそろえましょう。
キッチンのコーディネートのコツ・ポイント2 ■素材・カラー・小物をそろえる
キッチンのテーマを決めたら、それにあった素材・カラーの収納アイテムや小物をそろえましょう。素材が違っても、色合いをそろえたり、色が違っても色の明るさをそろえると、統一感が出ます。
【木製アイテム】
木製の収納棚や吊るし棚は、カフェ風・カントリースタイル・ナチュラルスタイル・北欧スタイルなど、温かみがあるインテリアにおすすめです。
好きなテイストに合った木目の色を選びましょう。
【アイアンアイテム】
ブルックリンスタイル・スタイリッシュスタイル・モノトーンスタイルなど、無骨・無機質なインテリアにおすすめです。
グリーンをからめると、さらにおしゃれになります。
【アクリル・シリコンアイテム】
ポップ・カラフルスタイル・モノトーンスタイルなど、色が多いか少ないかのインテリアに向いています。
濡れても安心なので、隠す収納にもぴったりです。
キッチンのコーディネートのコツ・ポイント3 ■手入れしやすいキッチンを目指す
キッチンをおしゃれに見せるためには、清潔であることが第一。シンク周りや調理台が汚れていると、どんなにインテリアにこだわっても台無しになってしまいます。
家事動線を意識してコンセントをつぶさないように家具を配置し、小物を置きすぎないように注意しましょう。
モノが少なければ、毎日さっと掃除することができます。油がハネやすい場所には、すぐに拭き掃除できる収納グッズなどを選ぶことが大切です。
おしゃれなキッチンインテリアとは?2 キッチンのおしゃれな収納術とポイント3つ
キッチンのインテリアをおしゃれに見せるためには、収納力をアップさせる必要があります。ここでは、そのポイントを3つに分けて解説していきます。
キッチン収納術のコツ・ポイント1 ■引き出し収納のポイント
キッチンの引き出しには、毎日使うものをしまうのがおすすめ。重いものを下に、軽いものを上に置くと取り出しやすいです。
【おすすめ商品紹介】
専用のケースで仕切ると、引き出しが使いやすくなります。専用ケースは衛生面にも配慮しているので、フォークやナイ、箸の収納ににぴったりです。
書類を仕切るためのスタンドは、フライパンや蓋を立たせるのに向いています。引き出しの中に仕切りを入れると、便利なキッチン収納になります。
キッチンの引き出し収納の実例5選
鍋のフタやフライパンなどは深さのある引き出しに立たせて収納するのがいいでしょう。上の実例のような専用のスタンドがおすすめです。
上の実例のように、書類ケース・スタンドも鍋・フライパンの収納に便利です。
フライパンスタンドはブックスタンドでも代用できますし、シンク下の収納に突っ張り棒で棚を作るのも便利です。
スプーンや調味料、お茶っ葉などは、浅めの引き出しに仕切りを入れて収納すると取り出しやすいです。カトラリー用の収納ケースや、小さ目の収納ケースをうまく活用していきましょう。
塩や砂糖などの量のある調味料にはタッパーが、そうめんなどの高さのある食品には書類ケースがおすすめです。
キッチン収納術のコツ・ポイント2 ■壁面収納のポイント
壁面を利用して吊るす収納をすれば、キッチンの収納力がアップします。
棚や窓に調理器具を置くよりも掃除がしやすく、キッチンを清潔に保てるのも嬉しいところ。
レジンフード、扉に取り付けるタイプや吸盤タイプの吊るす収納を使って、すっきりとしたキッチンを目指しましょう。
レンジフードにひっかけるタイプの収納ハンガーがあれば、壁面を有効活用できるようになります。キッチンには吊るす収納向けのアイテムが多いので、おすすめです。
吸盤でつけるタイプの壁面フックです。壁に鍋の蓋を立てることができると、便利でスッキリとしたキッチンになります。
キッチン収納術のコツ・ポイント3 ■見せる収納のポイント
キッチンの見せる収納では、収納容器の形や色をそろえましょう。
調味料をおしゃれな瓶に入れたり、うどんやマカロニを入れた瓶を並べるだけでも、おしゃれなインテリアになります。
収納スペースがない時は、ワイヤーネットやカラーボックスを使って、自作の棚を作るのもおすすめ。
大き目のものは引き出しに、小さ目のものは見せる収納に、といった形で使い分けるとスッキリとしたキッチンに仕上がります。
キッチンレイアウト・デザインの実例1 キッチンインテリアの実例3選【カフェ風スタイル】
カフェ風インテリアとは白やレンガのおしゃれな壁と木目の家具を組み合わせたインテリアのことをイメージしますよね。清潔感のある組み合わせはキッチンにぴったりです。
ディアウォールで飾り棚を作ったカフェ風キッチンの実例です。カウンターはカラーボックスを組み合わせ、木板を貼り付ければ再現できますよ。
白いキッチンに黒い収納スタンドを立てたカフェ風キッチンの実例です。調理器具の色を統一するとおしゃれな見せる収納になります。
白と黒、木目を組み合わせたおしゃれなカフェ風キッチン収納の例です。ブリキ風の収納ボックスに調味料や食器を入れれば、おしゃれで便利なキッチンになります。
キッチンレイアウト・デザインの実例2 キッチンインテリアの実例3選【カントリースタイル】
カントリーはナチュラルインテリアの中でも白・明るい茶色を中心にしたインテリアのこと。シャビ―な色をアクセントカラーとして使う、開放感のあるインテリアです。
白を基調にしたカントリー風のキッチンインテリアの実例です。賃貸でもリメイクシートを使えば、似た雰囲気の壁を再現できます。
床を木目にしたカントリーキッチンの実例。100均で買えるマットを使えば、こういったインテリアを再現できます。木目と白を組み合わせるカントリー調は、清潔感がありキッチンにぴったりです。
白っぽい木目にレースを合わせたカントリー調のダイニングキッチンインテリアの例です。シャビ―な色合いの収納ボックスが可愛らしいです。
キッチンレイアウト・デザインの実例3 キッチンインテリアの実例3選【ナチュラルスタイル】
ナチュラルインテリアとは、木目を中心にしたインテリアのこと。窓際などにグリーンを添えてさわやかな雰囲気を出すことも特徴です。
木材を組み合わせて収納スペースを作ったナチュラルキッチンの例です。収納アイテムを統一することで、すっきりとした仕上がりになります。
隠す収納を徹底したナチュラルなキッチンの例です。ナチュラルなインテリアはシンプルであるほど際立つので、引き出し収納を活用していきましょう。
白いキッチンに木目や石壁風のアクセントをつけたナチュラルキッチンの例です。リフォームせずとも、リメイクシートや木材でこういった雰囲気を再現できます。レンジフードに観葉植物を置いているのもポイントです。
キッチンレイアウト・デザインの実例4 キッチンインテリアの実例3選【北欧スタイル】
北欧スタイルのポイントはウォールナット系やオークなど天然木素材の木材と大き目の柄です。植物柄、アニマル柄などの個性的な柄で可愛らしいインテリアを目指しましょう。
木目の棚に白い調理器具を並べた北欧風キッチンの実例です。見せたくない場所には、花柄の布で目隠しをして可愛さをプラスしています。
木材で飾り棚を後付けした北欧風キッチンの実例です。飾ってある食器も北欧風の柄で、実用性とおしゃれさを兼ね備えています。
吸盤による吊るす収納と調理台の上の棚が調和したキッチンの実例です。北欧風のマグカップに花を置くことで、さわやかな雰囲気になっています。
キッチンレイアウト・デザインの実例5 キッチンインテリアの実例3選【ブルックリンスタイル】
ブルックリンスタイルはレンガ・タイル・アイアン家具を使い暗い色合いでまとめることが特徴です。汚れが目立ちにくいため、キッチンにも向いています。
木目とワイヤーネットを組み合わせたブルックリンキッチンの例です。ゴミ箱は白いですが、デザインがシンプルなのでよくなじんでいます。
アイアン調の収納棚中心のキッチン実例です。調理台の周りをレンガにすることで、よりクールな印象になっています。賃貸でもリメイクシートで再現できますよ。
カウンターテーブル部分にレンガの壁紙を張ったブルックリンキッチンの実例です。英字の布とレンガを取り入れると、明るい色合いのキッチンもクールに仕上がります。
キッチンレイアウト・デザインの実例6 キッチンインテリアの実例3選【スタイリッシュスタイル】
モノトーン中心にワイヤー・パイプを使った家具でまとめれば、スタイリッシュなキッチンになります。アクリル・シリコンとも相性がいいので、お手入れしやすいのもメリットです。
白いシンクにアイアン系の調味料ラックを合わせたスタイリッシュなキッチンの例です。調味料入れも黒と白なのがポイントです。
キッチンの調理器具も白と黒でそろえれば、この実例のようにおしゃれな見せる収納になります。フックも黒なので、スタイリッシュな雰囲気です。
調理台の上ではなく、引き出しに収納をまとめたスタイリッシュなキッチンの実例です。片付いていれば、おしゃれなだけではなく機能的になります。
キッチンレイアウト・デザインの実例7 キッチンインテリアの実例3選【ポップ・カラフルスタイル】
ポップでカラフルなインテリアは、毎日見ていると元気になれます。色数を2~3色に制限して、同じ明るさの色でそろえることがおしゃれに見せるポイントです。
シンクの周りにリメイクシートを張ったキッチンの実例です。調理器具が黒いので、キッチンの色数が多くてもごちゃごちゃとした印象になるのを防いでいます。
グリーン中心のカラフルなキッチンの実例です。カラフルでも色数を緑・ネイビー・ブラウンに制限することで落ち着いた印象になっています。
レトロな小物でシンクを飾ったキッチンの実例です。赤色でまとめているので、元気な印象があります。