和室がおしゃれな部屋に変身!ポイントは家具の高さと押し入れの使い方!畳部屋の実例17選

和室がおしゃれな部屋に変身!ポイントは家具の高さと押し入れの使い方!畳部屋の実例17選

畳部屋のインテリアに困っていませんか?「古臭い」「フローリングと違っておしゃれにできない」と思うかもしれませんが、少し手を加えるだけで畳のお部屋はガラリと雰囲気が変わります。本記事では畳部屋をおしゃれにする5つのポイントをしっかり解説。とても素敵な和室インテリアの実例17選も紹介します。さらに記事後半では和室に家具を置くとき気になる注意点3つも解説。畳のお部屋ならではのおしゃれなインテリアで和モダン空間を作りましょう。


畳の部屋をおしゃれにするポイント5つ

年代を感じる畳のお部屋でも、ポイントを押さえた部屋作りで簡単におしゃれな雰囲気に変えることができます。

優先順位の高いポイントから紹介しているのでぜひ順番に取り組んでみて下さい。

※注意※賃貸物件の場合は大きなたたみのへこみなどで退去時に費用が発生する可能性もあります。畳部屋の張り替えや家具を置けるかなど、規約をよく確認してから実施するようにして下さい。

畳部屋のおしゃれポイント
1.障子やふすまはいつも清潔に

障子やふすまが破れていたり日焼けして汚れていたりするのなら張り替えてきれいにしましょう。

どんなにインテリアやレイアウトに気を配っても障子やふすまがボロボロではおしゃれとは程遠いお部屋に。目に見える部分をいつもきれいにしておけば、それだけで和室全体が明るくなります。

畳の張り替えは自分ではできませんが障子やふすまなら1日もあれば張り替え可能。まずは障子やふすまをいつもきれいな状態にしてあげると、お部屋が見違えますよ。

畳部屋のおしゃれポイント
2.和室に置く物は少なく

畳のお部屋に置く物は少なくするように心がけましょう。なぜなら和室に物を置きすぎると畳の良さを消してしまうからです。

畳はい草の香りによるリラックス効果やお部屋の湿気を吸収してくれる効果など、フローリングの床にはないメリットをたくさん持っています。しかし表面が隠れてしまうと畳のメリットも半減。

物が少なければ主役にしたいインテリアも際立ちます。畳のお部屋に置く物は最小限にして、畳のメリットを活かしながらおしゃれなインテリアを楽しみましょう。

畳部屋のおしゃれポイント
3.家具は木製&低めをチョイス

和室をリビングや寝室として使うのならソファやベッドなどの家具を置きたいものですよね。畳のお部屋に家具を置くときは木製で低めの家具がおすすめです。

ソファやベッドは洋風家具なので和室との組み合わせが難しいと思われがちですが、天然素材を感じる木製部分があれば違和感なく和室になじみます。

また畳は直接座ったり寝転んだりするように作られているので、背の高い家具だとチグハグな印象に。床に座ったときの目線と合うくらい低めの家具を心がけると、バランスの良いおしゃれな部屋にすることができますよ。

畳部屋のおしゃれポイント
4.押し入れをおしゃれな収納へ

畳の部屋にある押し入れが物置き状態ではもったいないです。奥行きや高さがある押し入れは収納力バツグン。収納アイテムを上手に使って無駄のない収納スペースにしたいですね。

また見た目を統一させて見せる収納にしたり、押し入れの上下を利用して作業台にリメイクしたりするのもおしゃれ。押し入れを開け放つと湿気もたまりにくいです。

多くの可能性を持つ押し入れを上手に活用できると、和室がもっと使いやすいお部屋になります。

畳部屋のおしゃれポイント
5.照明にこだわると部屋があか抜ける

畳部屋こそ照明にこだわって、あか抜けたおしゃれな空間にしましょう。

日本人になじみ深く座っているだけで安心感を与えてくれる畳のお部屋。そんな空間には温かい光を与えてくれるペンダントライトや間接照明がピッタリです。

飾るだけでひと味違う和モダンな空間に変えてくれる照明はぜひこだわりたいアイテムですね。

おしゃれな畳部屋実例
ソファを置いた快適なリビング4選

和室をリビングとして使えば畳のお部屋ならではのくつろぎ方が可能です。ソファを置いたおしゃれなレイアウト実例を見ていきましょう。

畳部屋のおしゃれなリビング実例
木を多く使ったソファが畳となじむ

フローリングからひと続きになった和室にピッタリのインテリア例。幅広の木製フレームを使ったソファが畳のお部屋にバッチリなじんでいます。

窓には木製のブラインドをつけることで、お部屋の中に木の割合を増やしているアイデアも真似したいですね。

畳部屋のおしゃれなリビング実例
パパサンチェアで極上のリラックススペース

体をすっぽり包んでくれるパパサンチェア。ラタンやウォーターヒヤシンスなどの天然素材で作られることの多いパパサンチェアは、畳と相性が良いおしゃれ家具の 1 つです。

置く場所を選ばず移動もしやすいので、一人暮らしやワンルームなどコンパクトなお部屋でも取り入れやすいですよね。

畳部屋のおしゃれなリビング実例
畳との段差を少なくして和室の一部に

ほぼ床と一体化するくらいのおしゃれなローソファ。このくらい畳との段差を少なくすれば、まるで和室の一部のようにソファがなじみます。

ソファや床に座ったりゴロ寝をしたり、畳部屋の良さをしっかりと活かせる和室レイアウトですよね。

畳部屋のおしゃれなリビング実例
アイアンの家具ともなじむ

座り心地が良さそうなシンプルチェア。家具の色使いやレイアウトで脚部のおしゃれなアイアンも畳のお部屋としっかりマッチしています。

アイアンラックの横に植物をレイアウトして、自然の要素をお部屋にプラスするアイデアも参考になりますね。

おしゃれな畳部屋実例
ベッドを置いた落ち着く寝室4選

畳のお部屋を寝室にすればい草の香りで心地よい眠りにつけそう。ベッドを置いたおしゃれな和風ベッドルームを紹介します。

畳部屋のおしゃれな寝室実例
低めの家具で統一させてすっきりと

ベッド以外の家具も低めで統一して、畳とベッドがマッチするおしゃれな寝室に。

ベッド横の棚はサイドテーブルの役割も果たしてくれています。寝転んだままでも手が届くくらいのサイズ感で、お部屋全体のレイアウトにもピッタリなじんでいますね。

畳部屋のおしゃれな部屋実例
すのこタイプのベッドで木を取り入れる

木のナチュラル感がプラスされたベッドと畳のレイアウトがおしゃれ。ベッド下の通気性も良くなる実用的なアイデアです。

洋服ラックや鏡のフレーム、照明カバーなどのコーディネートアイテムで畳のお部屋がナチュラルにまとまっています。

畳部屋のおしゃれな寝室実例
眠るためだけの優しい空間

ふかふかのベッドがとても気持ちよさそうな寝室。間接照明をメインにすることで畳のお部屋がおしゃれなベッドルームになっていますよね。

注目したいのはベッド横のラタンケース。ナチュラル素材のインテリアが1つあるだけで、畳のお部屋でもベッドがなじむレイアウトになっています。

畳部屋のおしゃれな寝室実例
白がメインカラーの清潔感あふれる寝室

白を多く取り入れた清潔感あふれるレイアウト実例です。置く物を少なくした広い畳の上で、日中はお昼寝しても気持ちよさそう。

さりげなく飾られたドライフラワーは、おしゃれかつナチュラルテイストを取り入れることができる便利なコーディネートアイテムです。

おしゃれな畳部屋実例
うらやましい!畳部屋の押し入れ実例5選

畳のお部屋とセットの押し入れ。収納家具を組み合わせて押し入れの収納力を活かしても良いですし、ふすまを開けて見せる収納にしてもおしゃれですよ。

畳部屋のおしゃれな押し入れ実例
白で統一した見せる収納

まるで備えつけの棚のように押し入れがインテリアされている実例。目隠しも白無地の布で合わせるこだわりがおしゃれ感をアップさせています。

つっぱり棒でバックを掛けるスペースを作っている収納アイデアも真似したい!畳部屋の押し入れをとても上手に活用できていますよね。

畳部屋のおしゃれな押し入れ実例
押し入れをインテリアの一部に

入れる物を厳選すれば、押し入れがインテリアの一部にもなります。あえて余白を残すという使い方ができるのも押し入れならではですよね。

カゴや木製の棚でナチュラル感を多く取り入れて、畳部屋と相性ぴったりのおしゃれなインテリア空間が完成しています。

畳部屋のおしゃれな押し入れ実例
アイテムを組み合わせて収納力アップ

「奥の物が取り出しにくい」という悩みには、投稿者さんのようにキャスターつきの収納アイテムを使うのがおすすめです。収納アイテムの色を統一させるとおしゃれ感も増しますね。

畳部屋のふすまを開けたときにスッキリおしゃれな収納スペースだと、楽しく片づけができそうです。

畳部屋のおしゃれな押し入れ実例
まるで書さいな押し入れデスク

押し入れをデスクに変身させるアイデア。投稿者さんのように横幅を上手に活かせばまるで書さいのようなおしゃれデスクの完成です。

天袋部分のカゴや木製の椅子でナチュラル素材を取り入れて、デジタルなパソコン類が畳部屋から浮かないインテリアコーディネートになっています。

畳部屋のおしゃれな押し入れ実例
押し入れを家事スペースにするアイデア

押し入れに余白を残して作った家事スペース。こんなおしゃれなスペースで洗濯物を畳んだりアイロン掛けをしたりすれば毎日の家事も楽しくなりそうです。

上の段にはあえて木製の棚を置くことで、畳の雰囲気となじむ和室レイアウトになっていますよね。

おしゃれな畳部屋実例
照明をインテリアにするアイデア4選

照明をインテリアと捉えると一気におしゃれな空間になります。デザイン性のある照明が印象的な和室レイアウト実例を見ていきましょう。

畳部屋のおしゃれな照明実例
純和風の和室にもピッタリ

床の間のある純和風な畳のお部屋でもどこかモダンなのは木製の照明カバーのおかげ。長押や窓枠の深い茶色と照明カバーをリンクさせて、お部屋にまとまりも生まれています。

照明カバーと同系色のイラストを床の間に飾るアイデアも真似してみたいですね。

畳部屋のおしゃれな照明実例
北欧風デザインの照明も違和感なし

畳のお部屋に北欧風デザインのペンダントライトがぴったりマッチしている実例。ライトの波打つようなデザインが和室の持つ温かみをより引き出してくれていますよね。

壁際の間接照明で、目立たせたい雑貨にさり気なく光を当てるインテリアコーディネートも参考になります。

畳部屋のおしゃれな照明実例
シンプルさが主役になる照明

畳に砂壁という和風なお部屋に丸い照明がモダンな雰囲気をプラス。シンプルデザインの照明が主役のおしゃれな和室インテリアになっています。

どのくらい和の雰囲気を残すか自由に決められるのも、畳部屋インテリアの魅力ですね。

畳部屋のおしゃれな照明実例
幾何学的なライトカバーで遊び心もプラス

パッと目を引く幾何学的なライトカバー。派手というわけではないのに、まじまじと見入ってしまうおしゃれさです。

木製アームがついた革のソファとの相性もぴったり。シンプルな和室に照明で遊び心をプラスするアイデアをぜひ取り入れてみたいですよね。

おしゃれな畳部屋実現のために
畳のお部屋に家具を置くときの注意点

畳のお部屋に家具を置くときには、どんなことに気をつければいいのでしょうか?注意点3つを紹介します。

おしゃれな畳部屋実現のために
1.畳の上にカーペットなどを敷かない

畳の上にカーペットなどを敷くと畳が呼吸しづらくなりカビの原因になります。

一度畳にカビが生えると、自分で元の状態に戻すことは難しいです。賃貸物件の場合は費用を求められる場合も。

畳の上には何も敷かないようにして、畳の持つ香りや手触りを楽しめるお部屋づくりに挑戦してみましょう。

おしゃれな畳部屋実現のために
2.天気の良い日は窓を開けて換気する

畳のお部屋に家具を置くと、家具の下になった畳面はどうしても風が通りにくくなります。

天気の良い日は窓を開けてしっかり室内を換気。動かせる家具は少し位置を変えて畳との設置面に風を通しましょう。少しのお手入れを心がけるだけで畳の持ちがグッと良くなりますよ。

おしゃれな畳部屋実現のために
3.畳のへこみ防止専用アイテムを使う

できるだけ畳にへこみを作りたくないという方は専用アイテムで防止するのはいかがでしょう?

座卓敷きを使えば、畳部屋の雰囲気を壊さずに家具によるへこみを防止。畳と馴染ませたいならい草タイプを、色を選びたいなら布団タイプを選ぶのがおすすめです。

お部屋の雰囲気に合う座卓敷きを選んでみてください。

※座卓敷きを使えば全くへこまないというわけではないので、ご注意ください。

畳にすんなりなじむ、い草の座卓敷き。円形のフォルムが優しい雰囲気をプラスしてくれます。「主張のない座卓敷きがいい」「畳から目立ってしまうのは嫌」という方におすすめです。

商品詳細はこちら

座卓敷きの色や柄で遊び心をプラスしたい方には、柄つきのアイテムもおすすめです。シンプルな畳のお部屋にこんな座卓敷きが使われていると楽しくなりますよね。

商品詳細はこちら

天然素材の草編みで作られた商品。サイズも豊富なので座卓敷きだけでなく、畳部屋の小物や花瓶置きとして統一させてもおしゃれです。

商品詳細はこちら

おしゃれな畳部屋のまとめ

ポイントを押さえれば簡単に和モダンになる畳部屋のインテリア。おしゃれな実例を見ていると、ご自宅の和室も素敵にレイアウトしたくなりますよね。

畳部屋がお気に入りの空間になると、フローリングとは一味違うくつろぎの時間を過ごせるでしょう。

ぜいたくな時間を過ごせる畳のお部屋づくりに、本記事が参考になると嬉しいです。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


コーディネート 和室

関連する投稿


カラーボックスをおしゃれな本棚に!2段でも使いやすいアレンジなどマネしたいアイデア23選

カラーボックスをおしゃれな本棚に!2段でも使いやすいアレンジなどマネしたいアイデア23選

カラーボックスを満足度が高い本棚にするためのアイデアを特集!2段でも使いやすい収納術からおしゃれなDIYまで実例写真つきで紹介しています。納得のいくカラーボックス本棚を実現できますよ。「カラーボックスを本棚として使うには少し使いにくい」というお悩みをすっきり解決させましょう。


寝室インテリア実例33選!カラー・雰囲気別のポイントを紹介

寝室インテリア実例33選!カラー・雰囲気別のポイントを紹介

寝室の模様替えをしたいけれど、どんなインテリアにすればおしゃれなのかイマイチわからない。そんなお悩みを持つことはありませんか?本記事では、寝室のインテリアのポイントを色別・雰囲気別に解説していくので、ぜひご一読ください。


置物インテリア実例36選!北欧・アンティークなどテーマ別に解説

置物インテリア実例36選!北欧・アンティークなどテーマ別に解説

集めるのが楽しく、可愛らしい置物。並べてみるとなんとなくピンと来ないということ、ありませんか?そんなお悩みを持つ方に向け、本記事では、置物をおしゃれなインテリアにするコツを実例付きで解説していきます。テーマ別にカテゴリしているので、部屋の雰囲気に合わせて参考にしてください。


集中できる部屋のレイアウト術21選!在宅ワーク&子どもの勉強がはかどる部屋作りを解説

集中できる部屋のレイアウト術21選!在宅ワーク&子どもの勉強がはかどる部屋作りを解説

テレワークで働くパパ・ママが増える一方、子どもがいる環境で、仕事に集中できる空間づくりに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。子どもの様子を見ながら仕事を進められる部屋のレイアウトを考えたり、子どもにも勉強や作業に集中してもらうなどの工夫が必要です。在宅ワーク&子どもの勉強に集中できる、上手な部屋づくりのアイデアとポイントを詳しくご紹介します。


一人暮らし”男のモテ部屋”の作り方!おしゃれアイデア27選をテーマ別に解説

一人暮らし”男のモテ部屋”の作り方!おしゃれアイデア27選をテーマ別に解説

一人暮らしをしていておしゃれなモテ部屋には誰もが憧れますよね。しかしインテリアの選び方や、生活感の残し方をどのようにすれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。今回はおしゃれな空間作りのためのおすすめ実例をテーマ別に紹介します。こちらを参考におしゃれな一人暮らしの部屋作りをしましょう。記事の最後にはモテ部屋を作るためのコツも紹介しています。ぜひ最後まで読んでくださいね!


 

ビジネスパートナー募集