暮らしのお悩み解決サイト

1Kのレイアウト実例20選!ベッド・テーブルの選び方を解説

1Kのレイアウト実例20選!ベッド・テーブルの選び方を解説

1つのお部屋とキッチンがある1Kは、一人暮らしにぴったり。ならば、レイアウトも自由にこだわってみませんか?本記事では、1Kのレイアウトのポイントやおしゃれな収納術を紹介しています。インスタ実例と一緒に解説していくので、すぐにマネできますよ。


キッチンと部屋が一つの1Kは、一人暮らしにおすすめの物件。一見狭いようですが、家具の置き方次第で快適に過ごせます。本記事では、1Kのレイアウト・部屋作りのコツを家具ごとに解説していきます。おすすめの収納術やおしゃれなお部屋の実例も紹介していくので、ぜひご覧ください。

1Kのレイアウトのコツは?1
1Kのレイアウト・家具選びのポイント3つ

1Kは限られたスペースを有効活用することが大切。ここでは、そのためのレイアウトのコツを3つに分けて解説していきます。

1Kのレイアウトのポイント1
必要な家具を書き出す

1Kは使えるスペースが限られた間取り。生活空間はお部屋が一つですので、置ける家具を選抜するのがおすすめです。

レイアウトを決める前に、自分が本当に必要な家具を書き出しておきましょう。

「布団派なのか、ベッド派なのか」「ソファは必要か」「テーブルは畳むか、畳まないか」「収納家具はなにがいいのか」などなど、自分の生活をイメージしながら考えるのはとても楽しいです。

ソファベッド・収納付きベッドなど複数の機能が付いたものを選ぶのもおすすめ。

部屋での生活をイメージした後は、家具を実際に選んでいきます。

1Kのレイアウトのポイント2
部屋のテーマに合った家具を選ぶ

1Kはキッチンとお部屋のテーマをそろえるとおしゃれに見えます。テーマを決めてから、それに合う素材・色の家具を考えていきましょう。

【お部屋のテーマとおすすめの素材】
木目:ナチュラル・北欧・アンティークなど
藤・ラタン:アジアン・ボヘミアンなど
アイアン:塩系・ブルックスなど
プラスチック:モノトーン・ポップ・シンプルなど

家具の素材を決めたら、小さ目の家具を中心にそろえていきましょう。背の低いローベッドやローテーブルがおすすめです。

1Kのレイアウトのポイント3
生活導線を意識する

レイアウトを決める時に意識したいのは、生活導線です。

図面を用意して家具を置きたい位置に置いていき、その後にコンセントを隠していないかを確認しましょう。家具配置は大き目の家具から決めていくのがおすすめです。

次に考えたいのは、自分がどのように部屋の中で動くのかということ。

例えば、洗濯物をもって歩く時邪魔な場所に家具がないか。衣服をどこで畳めばいいのか。実際に生活していくことを考えながら、歩きやすい幅を意識して配置を決定していきましょう。

衣・食・寝でスペースを分けながら家具を置いていくと、生活導線がスムーズに決まります。

1Kのレイアウトのコツは?2
1Kの家具別レイアウトのポイント4つ

1Kは家具の置き方が肝心。家具の種類ごとにレイアウトのコツを解説していきます。

1Kの家具別レイアウトのポイント1
ベッドを置くポイント

ベッドは大きく分けて窓際・真ん中の2種類の置き方があります。

ベッドのレイアウトのポイント1
真ん中にベッドを置く

窓の近くを掃除しやすくなるのがメリット。ベッドを境に「生活スペース」と「寝室スペース」ができます。

ベッドのレイアウトのポイント2
窓際にベッドを置く

縦に置いても横に置いてもスッキリとした印象になるのがメリット。部屋の中央のスペースが広くなるので、テーブル類を置きやすくなります。

1Kでベッドを置くときに注意したいのは、「収納家具の開閉スペースが確保されているか」です。クローゼットやタンスとは90㎝程度の幅があれば、便利に使えます。

1Kの家具別レイアウトのポイント2
ソファを置くポイント

1Kでソファのレイアウトを考える前に、まず必要かどうかを確認しましょう。ソファベッドを購入して、寝るスペースにするのもありです。ベッドとは別にするのであれば「生活スペース」と「寝室スペース」の区切りに使うのがおすすめです。

ソファのレイアウトのポイント1
ソファを壁際に置く

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


インテリア レイアウト

関連する投稿


縦長リビングレイアウト実例24選!おしゃれさと実用性のあるアイデアを紹介

縦長リビングレイアウト実例24選!おしゃれさと実用性のあるアイデアを紹介

縦長リビングのレイアウトってどのようにコーディネートすればよいか分からないという人も多くいますよね。縦長リビングならではの悩みいっぱいあります。こちらの記事ではそんな悩みを解決するために、参考になる実例を24選紹介します。おしゃれな縦長リビングをレイアウトするコツも紹介しているのでぜひ参考にしてくださいね!


二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

「今まで一人暮らしだったから、二人で暮らすと狭い」「予算の都合でこれ以上広い部屋は無理だけど、暮らしづらい」そんなお悩みをお持ちの方、いませんか?本記事では、1DK・1LDK・2DK・2LDKを想定して狭い部屋のレイアウトのコツを解説していきます。インスタの人気実例も紹介しているので、ぜひご覧ください。


猫の部屋のレイアウトのコツ・注意点を解説!賃貸でも猫と暮らす方法は?

猫の部屋のレイアウトのコツ・注意点を解説!賃貸でも猫と暮らす方法は?

猫と暮らす部屋には、必要な道具や対策があります。本記事では、愛猫と快適にすごすためのポイントや注意点、おすすめの商品を紹介していきます。インスタでのおしゃれな実例も掲載しているので、ぜひご覧ください。


犬と暮らすリビングの作り方・注意点は?レイアウト実例付きで解説!

犬と暮らすリビングの作り方・注意点は?レイアウト実例付きで解説!

大切な家族の一員であるワンちゃんが快適に過ごすためには、人間用の家具の選び方・配置の仕方が大切。本記事では、犬用の生活グッズのレイアウトと一緒に、人間用の家具のレイアウトについても解説していきます。おしゃれなレイアウトの実例も解説しているので、ぜひご覧ください。


8畳のリビングダイニングのレイアウトのコツを紹介!家具選びと配置が鍵!

8畳のリビングダイニングのレイアウトのコツを紹介!家具選びと配置が鍵!

8畳のリビングダイニングは、食事スペースとしてもくつろぎスペースとしても使えます。レイアウトを工夫して、おしゃれな空間にしましょう。本記事では、インスタなどの実例と家具を配置するコツを解説していきます。8畳におすすめの通販で買える家具も紹介していますよ。


 

ビジネスパートナー募集