暮らしのお悩み解決サイト

正方形のリビングのレイアウト20選!家具選びのコツを解説

正方形のリビングは、なんとなく家具を置きづらいもの。テレビとの距離や生活導線で迷いやすいです。本記事では、正方形リビングのレイアウトのコツ、家具選びのポイントをインスタの人気実例と一緒に解説していきます。


正方形リビングは、テレビとの距離や生活導線を確保しづらいのが悩みの種。本記事では、そんな正方形リビングのレイアウトのコツ、家具選びのポイントを解説していきます。インスタの人気実例を一緒に紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

正方形リビングのレイアウトのポイントとは?1
正方形のリビングのレイアウト決めのコツ7つ

正方形のリビングは、長方形に比べてレイアウトが難しいもの。ここでは、その理由とポイント、家具選びのコツを解説していきます。

正方形リビングの家具配置のコツ1
最初に家具配置を決める

正方形のリビングは、面積が広い場合、中央に無駄な空間が生まれがちなもの。

それを防ぐために、必要な家具を最初に書き出し、図面上で配置しながら、余った奥行を意識しましょう。

大きい家具から順に配置していき、余った部分にはダイニングテーブルかローテーブル、あるいは両方を置くのがおすすめです。

正方形リビングの家具配置のコツ2
食卓・居間部分のメリハリをつける

正方形のリビングは、ソファとダイニングテーブルを横に並べることができないのが弱点。

ソファを配置するなら、コーナー側にL字型がおすすめです。そうなると、食卓部分と居間のメリハリがつきにくくなります。

その弱点を補うため、ダイニングテーブルの置き方を工夫する必要があります。

食卓・居間部分の分け方1
ダイニングテーブル有のレイアウトのコツ

ダイニングテーブルと一緒にソファを置くなら、ソファはリビングのコーナーに配置するのがおすすめ。窓際にすれば雰囲気がおしゃれに、窓を見る形ならば開放感のあるレイアウトになります。

14畳・18畳・20畳の広いリビング・リビングダイニングであれば、こちらの使い方が向いています。

この時、ソファの近くにラグ・カーペットを敷くことで食事スペースとのメリハリがつくのがメリット。

テレビ台との間、あるいはテレビ台も含めてその下に敷くのがポピュラーですので、その色や素材と合ったデザインを選びましょう。

リビングのみの間取りでしたら、ダイニングテーブルはソファと逆側の壁に沿わせるのがおすすめです。

リビングダイニングの場合は、調理台・キッチンカウンターに沿わせてダイニングテーブルを設置すると、リビング部分を広く使えます。

食卓・居間部分の分け方2
ダイニングテーブル無のレイアウトのコツ

リビングにダイニングテーブルを置かないのであれば、食事にもくつろぎにも使えるテーブルを選びましょう。

ソファダイニングを置いたり、ローテーブルを置いてそこで食事をすれば、スペースを広く使えます。

6畳・8畳・10畳などの狭いリビング・リビングダイニングなら、イングテーブル無しの方が余裕が出ますよ。

正方形リビングの家具配置のコツ3
壁面収納を活用する

14畳・18畳・20畳の広めのリビングが正方形の場合、中央のスペースが余ることがあります。その場合は、壁面に棚を置いて奥行を狭めてもいいし、壁面収納を活用するのもおすすめです。

ここでは、おすすめの壁面収納を紹介していきます。

壁面収納アイデア1
ラックを設置する

壁面にラックを置けば収納力がアップし、効率よくスペースを使えます。

壁面に設置するラックは、本や小物を収納するのにぴったり。リビングのテイストに合わせれば、おしゃれなインテリアになります。テレビ台の近くに壁面収納を作るのもおすすめです。

上記のような突っ張りタイプのラックは、部屋に傷をつけることもないので賃貸におすすめです。

壁面収納アイデア2
ラブリコ・ディアウォールを活用する

突っ張り式で柱を立てるラブリコ・ディアウォールを使えば、穴を開けずに壁面に棚を作ることができます。

ラブリコ:バネ式でつっぱり棒を設置。設置が簡単。
ディアウォール:ジャッキ(ネジ)式で突っ張り棒を設置。天井近くでネジを止める必要がある。

ラブリコは 上から板を被せて棚を作るのに向いています。上記のように収納ボックスと組み合わせてもおしゃれです。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


インテリア レイアウト

関連する投稿


10畳レイアウトの作り方!おしゃれなレイアウト実例を24個紹介

10畳レイアウトの作り方!おしゃれなレイアウト実例を24個紹介

10畳の部屋をレイアウトするのは難しそうでよく分からないと思っている人も多くいるのではないでしょうか。こちらの記事ではおしゃれな10畳レイアウトの実例を部屋のタイプごとに写真付きで紹介しています。レイアウトのポイントも詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください!


1LDK子育てのレイアウトのポイントは?先輩たちのお部屋実例や声も多数紹介

1LDK子育てのレイアウトのポイントは?先輩たちのお部屋実例や声も多数紹介

狭い1LDKで赤ちゃんを迎える場合、レイアウトをどうしたらいいか悩みますよね。今回は、1LDKで子育てをするためレイアウトのポイントを先輩たちのお部屋の実例とともにご紹介していきます。1LDKでいつまで子育てできるのかなどSNSに投稿された先輩たちの意見も交えながら見ていくのでぜひ参考にしてくださいね。


3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

「仕事や趣味のための部屋が欲しい」「衣装や食品を収納したい」「子供が勉強に集中できるスポットが必要」そんなお悩みの解決には、3畳ほどのスペースを利用するのがおすすめ。部屋があればベストですし、リビングの一角を改造するのもいいでしょう。本記事では、インスタの実例を交えて「3畳ほどの空間を仕事のためのレイアウトにするメリット・方法」を解説していきます。


二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

「今まで一人暮らしだったから、二人で暮らすと狭い」「予算の都合でこれ以上広い部屋は無理だけど、暮らしづらい」そんなお悩みをお持ちの方、いませんか?本記事では、1DK・1LDK・2DK・2LDKを想定して狭い部屋のレイアウトのコツを解説していきます。インスタの人気実例も紹介しているので、ぜひご覧ください。


狭いキッチンこそレイアウト次第で超おしゃれ!真似したいアイデア実例17選

狭いキッチンこそレイアウト次第で超おしゃれ!真似したいアイデア実例17選

「キッチンが狭すぎてガッカリ」「こんなに小さいキッチンで調理できるのかな?」狭いキッチンだと収納や調理スペースは少ないのは事実です。しかし狭いキッチンはアイテムやレイアウト次第でとても使い勝手の良いキッチンに変身させることができます。本記事ではInstagramで見つけた【狭いキッチンでもおしゃれにレイアウトしている実例】や【収納や調理スペースを増やす実例】、【狭くてもおしゃれなダイニングインテリア実例】を紹介。記事後半では狭いキッチンをおしゃれにレイアウトするコツも解説しました。記事を読んだあとにはきっと、ご自宅の狭いキッチンをおしゃれに使い勝手よく変身させることができますよ。


 

ビジネスパートナー募集