暮らしのお悩み解決サイト

6畳の1Kのレイアウト実例25選!家具配置のコツ・コーデを解説

1Kはキッチンと一つの部屋がある間取り。一つの部屋が6畳の場合、工夫しないと狭いばかりで使い勝手が悪くなってしまいます。本記事では、そんな6畳のワンルームのレイアウトのポイントや広く見せるコツ、家具の選び方を解説していきます。インスタの実例と一緒に紹介しますので、ぜひご覧ください。


キッチンと1つの部屋で構成される1Kは、一人暮らしにぴったり。6畳であれば、学生でも借りることができます。しかし、レイアウトを工夫しなければ狭くなってしまうのが悩みの種。

本記事では、6畳の1Kのレイアウトのポイント、家具の選び方、部屋を広く見せるテクニックを解説していきます。インスタの実例と一緒に紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

6畳の1Kのレイアウトのコツとは?1
6畳の1Kのレイアウトのポイント5つ

6畳の部屋のレイアウトは、家具選びや配色に気をつけなければ狭くなってしまいます。ここでは、そうならないためのポイントを解説していきます。

6畳の1Kのレイアウトのコツ1
大きい家具の配置から決める

レイアウトを決める時は、大きな家具の配置から決めることが基本。スペースが限られた6畳ならば、なおさらです。

「布団派なのか、ベッド派なのか」「ソファは必要か」「テーブルは畳むか、畳まないか」「収納家具はなにがいいのか」などなど、自分の生活をイメージしながら家具を決めていきます。

必要な家具が決まったら、お部屋の図面を用意してそこに家具配置を書き込んでいきます。その時意識したいのは、生活導線。

例えば、クローゼットやタンスとは90㎝程度の幅があれば便利です。そのように家具を開けられるスペースを意識していきましょう。

他にも、 お部屋が正方形に近いなら横に広げていき、長方形ならば奥行きを意識して家具を配置すると使いやすい部屋になります。

6畳の1Kの家具の配置のコツ
生活導線とは?

生活導線とは、生活をする時の動線のこと。部屋内やキッチン、浴室・洗濯機などの間を移動する導線の呼び方です。

1Kのレイアウトを考える時は、図面を用意して家具配置を決め、その後にコンセントを隠していないかを確認しましょう。

次に考えたいのは、自分がどのように部屋の中で動くのかということ。

例えば、洗濯物をもって歩く時邪魔な場所に家具がないか。衣服をどこで畳めばいいのか。実際の生活をイメージしつつ、歩きやすい幅を意識して配置を決定していきましょう。

衣・食・寝でスペースを分けながら家具を置いていくと生活導線が整います。

おすすめの家具配置パターン1
対面2列のレイアウト

大きな家具を壁側に寄せ、窓の光が入る中央のスペースを広く使うレイアウトです。間には、上記実例のようにテーブルやラグを敷くのがおすすめですよ。

おすすめの家具配置パターン2
コの字型レイアウト

部屋の置くの壁側にベッドやソファをコの字のように置き、中央を開けたレイアウトです。窓に沿って大型の家具を置くので、掃除しやすい生活導線を確保しておくことがポイントになります。

6畳の1Kのレイアウトのコツ2
広く見える色を使う

6畳のお部屋は、広く見える色を使うのがおすすめ。濃い色ではなく、薄い色を使うのがポイントです。白・ベージュをベースに、開放的に仕上げましょう。

アクセントには寒色を使うと広く見えます。特に、青、青緑を添えるとさわやかになるので、カーテンやファブリックに向いてます。

濃い茶や濃い緑などの明度の低い色もおすすめで、部屋を広く見せる効果があります。家具の色や観葉植物で取り入れることができます。

反対に、赤・オレンジ・黄色などの暖色や明るい色を使うと、部屋に圧迫感が出ます。使いたい場合は、アクセントにとどめましょう。

6畳の1Kのレイアウトのコツ3
家具で目隠しをする

収納家具やソファベッドで向こう側のスペースを仕切り、目隠しをして家具を配置すると、衣・食・寝のスペースのメリハリがつきます。

特に、ベッドの近くに収納家具を置くと、スマホの充電スペースに便利です。小型デスク・ダイニングテーブルなどでもいいでしょう。

仕切りを置かなくとも、間にラグを敷くだけでも雰囲気が変わります。

6畳の1Kのレイアウトのコツ4
家具の高さをそろえる・工夫する

6畳のワンルームに圧迫感を与えないためには、低い家具を選ぶのがおすすめ。

高さがある家具が必要な時には、入口近くに大きめの家具、奥に小さめ家具を置きましょう。遠近法によって、奥行があるように見えます。入口近くに観葉植物を置くのも効果的です。

6畳の1Kのレイアウトのコツ5
床面積を増やす

6畳と狭い部屋を広く見せるコツは、床面積を増やすこと。物件を選ぶ前に、クローゼット・押し入れを含め6畳かを確認するのが大切です。

既に住む場所が決まっているなら、家具を厳選して空きスペースを確保しましょう。

ローテーブルで食事をとったり、ソファベッドを使ったり、兼用できる家具は兼用するのがポイント。壁に家具を寄せるのが空きスペース作りのポイントです。

6畳の1Kのレイアウトのコツとは?2
6畳の1Kの家具の配置のポイントと選び方

6畳を広く見せるコツは、家具選びです。高さのない家具・小さ目の家具を適切に組み合わせて、快適に暮らしましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


インテリア レイアウト

関連する投稿


10畳レイアウトの作り方!おしゃれなレイアウト実例を24個紹介

10畳レイアウトの作り方!おしゃれなレイアウト実例を24個紹介

10畳の部屋をレイアウトするのは難しそうでよく分からないと思っている人も多くいるのではないでしょうか。こちらの記事ではおしゃれな10畳レイアウトの実例を部屋のタイプごとに写真付きで紹介しています。レイアウトのポイントも詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください!


1LDK子育てのレイアウトのポイントは?先輩たちのお部屋実例や声も多数紹介

1LDK子育てのレイアウトのポイントは?先輩たちのお部屋実例や声も多数紹介

狭い1LDKで赤ちゃんを迎える場合、レイアウトをどうしたらいいか悩みますよね。今回は、1LDKで子育てをするためレイアウトのポイントを先輩たちのお部屋の実例とともにご紹介していきます。1LDKでいつまで子育てできるのかなどSNSに投稿された先輩たちの意見も交えながら見ていくのでぜひ参考にしてくださいね。


3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

「仕事や趣味のための部屋が欲しい」「衣装や食品を収納したい」「子供が勉強に集中できるスポットが必要」そんなお悩みの解決には、3畳ほどのスペースを利用するのがおすすめ。部屋があればベストですし、リビングの一角を改造するのもいいでしょう。本記事では、インスタの実例を交えて「3畳ほどの空間を仕事のためのレイアウトにするメリット・方法」を解説していきます。


二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

「今まで一人暮らしだったから、二人で暮らすと狭い」「予算の都合でこれ以上広い部屋は無理だけど、暮らしづらい」そんなお悩みをお持ちの方、いませんか?本記事では、1DK・1LDK・2DK・2LDKを想定して狭い部屋のレイアウトのコツを解説していきます。インスタの人気実例も紹介しているので、ぜひご覧ください。


狭いキッチンこそレイアウト次第で超おしゃれ!真似したいアイデア実例17選

狭いキッチンこそレイアウト次第で超おしゃれ!真似したいアイデア実例17選

「キッチンが狭すぎてガッカリ」「こんなに小さいキッチンで調理できるのかな?」狭いキッチンだと収納や調理スペースは少ないのは事実です。しかし狭いキッチンはアイテムやレイアウト次第でとても使い勝手の良いキッチンに変身させることができます。本記事ではInstagramで見つけた【狭いキッチンでもおしゃれにレイアウトしている実例】や【収納や調理スペースを増やす実例】、【狭くてもおしゃれなダイニングインテリア実例】を紹介。記事後半では狭いキッチンをおしゃれにレイアウトするコツも解説しました。記事を読んだあとにはきっと、ご自宅の狭いキッチンをおしゃれに使い勝手よく変身させることができますよ。


 

ビジネスパートナー募集