暮らしのお悩み解決サイト

【醤油の染み抜き】自宅で落とせる8つの方法!頑固なシミ・応急処置・洗剤の代用品も

自宅での食事中や外出先で、お気に入りの衣類にうっかり醤油のシミをつけてしまった経験がある方も多いはず。色素が濃く、シミが目立ちやすい醤油は、拭いただけではなかなかなか落ちず、慌ててしまうこともありますよね。そんな醤油のシミも、特性に合わせた適切な対処を行うことで、自宅でもかんたんに染み抜きをすることができます。基本的なシミの落とし方から、時間が経過した頑固なシミ、洗剤がない場合でも染み抜きできる方法など、シーンに合わせた醤油の染み抜き8選をご紹介。丸洗いできないソファやカーペットの染み抜き方法、外出先での応急処置も詳しく解説します。


【醤油の染み抜き】シミの特性を知ろう
醤油のシミは水溶性

落としにくいイメージのある醤油のシミですが、シミの特性を知ることで、有効な方法で染み抜きをすることができます。

シミは、「水溶性」「不溶性」「油溶性」などの、それぞれの特性をもった種類にわけられますが、醤油のシミは「水溶性」のシミです。水に溶けやすい性質があるので、早く対処すれば比較的容易にシミを落とすことができます。

水溶性の醤油のシミの落とし方を、種類別にチェックいきましょう。

醤油の染み抜きの方法1
【基本の染み抜き方法】弱アルカリ性洗剤で落とす

醤油のシミは、早めの対処をすれば、洗剤と水で落とすことができます。ただし、洗剤といってもなんでもOKなわけではありません。

注意したいのが洗剤の種類。醤油の染み抜きには、「弱アルカリ性」の洗濯洗剤を使用しましょう。

基本的な醤油の染み抜き方法
弱アルカリ性洗剤を使った醤油の染み抜き手順

①シミのついた箇所を濡らさずに、直接シミに弱アルカリ性洗剤を垂らす。
②洗剤がシミに浸透したら、水またはぬるま湯でもみ洗いをする。
③水またはぬるま湯でしっかりと洗い流す。

この時点で完全に落ちていればそのまま脱水・乾燥の工程に移って問題ありません。まだうっすらとシミが残っているという場合は、このまま洗濯機に入れていつも通りに洗濯しましょう。

醤油の染み抜きにぴったりな弱アルカリ性洗剤とは?
弱アルカリ性の洗濯洗剤の商品をチェック

醤油の染み抜きにおすすめの洗濯用弱アルカリ性洗剤
花王 アタック3X(スリーエックス)

弱アルカリ性洗剤の「アタック3X(スリーエックス)」。洗浄力だけでなく、抗菌力・消臭力にもすぐれた3X洗浄処方の洗剤です。リフレッシュクリアのさわやかな香りで、すっきりと仕上がります。

商品詳細はこちら

醤油の染み抜きの方法2
【時間が経過してしまったら】食器用洗剤で落とす

醤油のシミにあとから気がついたり、すぐに対処ができずに時間が経過してしまった場合は、食器用洗剤での染み抜きがおすすめです。繊維の奥まで色素が入ってしまった場合でも、食器用洗剤でゆるませて、シミを落とすことができます。

時間が経過してしまった場合の醤油の染み抜き方法
食器用洗剤を使った醤油の染み抜き手順

①シミがの下にタオルを当てる。
②シミに直接食器用洗剤をかけ、指の腹で軽くなじませる。
③指または歯ブラシなどを使い、タオルに汚れを移すようにしてシミを叩く。
④ぬるま湯ですすぎ洗濯機でいつも通り洗濯する。

基本的には、食器用洗剤でシミをゆるませてからいつものように洗濯するだけでOK。③の工程の際には、シミの広がりを防ぐために、中心部ではなくシミの外側から叩くのがポイントです。

醤油の染み抜きに使いたい食器用洗剤
食器用洗剤の商品をチェック

食器用洗剤には中性・弱酸性・アルカリ性がありますが、衣類に使用する場合は、アルカリ性以外のものを選ぶがおすすめです。

アルカリ性はなかでも洗浄力が高く、頑固な油汚れを落とす特性がありますが、衣類がダメージを受けたり、色落ち・変色の恐れもあるので避けるようにしましょう。

醤油の染み抜きにおすすめの食器用洗剤
花王 キュキュット

「キュキュット」は、中性の台所用合成洗剤。独自のハイブリッド・ウォッシュ処方で汚れを分解し、すっきりと洗浄してくれます。衣類に使用する際にも使いやすい、手肌へのやさしさも考えられている製品です。

商品詳細はこちら

醤油の染み抜きの方法3
【どうしても落ちない頑固なシミに】漂白剤を使う

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


洗濯テクニック 衣類洗濯

関連する投稿


服についたファンデーションの正しいシミ抜き方法5選!応急処置も紹介!

服についたファンデーションの正しいシミ抜き方法5選!応急処置も紹介!

毎日メイクをしていると「ファンデーションが服についてしまった」という状況は珍しくありません。外出先で「いつの間にか首元にっ」と気づくこともありますよね。服についたファンデーションを落とすには早めのシミ抜きがとても重要です。本記事では自宅にある物でできるシミ抜き方法5選を紹介。また外出先での応急処置や、ファンデーション以外のメイク汚れの落とし方についても紹介しています。ぜひ最後まで読んで服についたファンデーションやメイク汚れをすっきり落としましょう。


【紅茶のシミ】時間が経っても落ちる方法は?応急処置の裏ワザ・ミルクティーの対処法も

【紅茶のシミ】時間が経っても落ちる方法は?応急処置の裏ワザ・ミルクティーの対処法も

自宅や外出先でのティータイムに、うっかり紅茶をこぼしてシミになってしまったという経験がある方も多いはず。とくに、時間が経ってしまった紅茶のシミは簡単には落としにくいもの。また、ストレートティーはすぐに落とせても、ミルクティーやチャイなどのシミの落とし方がわからないという方もいるのではないでしょうか?この記事では、時間が経っても簡単に落とせる紅茶の染み抜きから、ソファやカーペットなどのシミの落とし方、外出先でも安心の応急処置の裏ワザ、ミルクティーなどの頑固なシミの落とし方まで、シーンに合わせて活躍する【紅茶のシミの落とし方】を詳しくご紹介します。


頑固なうんち汚れを簡単に落とす方法は?時間が経った黄色いシミ・臭いに効果的な洗剤も

頑固なうんち汚れを簡単に落とす方法は?時間が経った黄色いシミ・臭いに効果的な洗剤も

赤ちゃんの頑固なうんち汚れは、どのようにして落とせば良いのでしょうか?すぐに洗たくできる場合は固形石鹸などでも簡単に落とすことができますが、保育園や外出先で汚してしまった場合などは、時間が経過し落とすのが難しくなってしまいますよね。この記事では、そのような頑固なうんち汚れも簡単に落とすことのできる洗濯方法を徹底解説。うんち汚れのニオイや黄ばみの落とし方、おすすめの洗濯洗剤まで詳しくご紹介します。


泥汚れの落とし方5選!水洗いNGの理由は?

泥汚れの落とし方5選!水洗いNGの理由は?

泥汚れをそのまま洗濯機に入れると、他の衣服に移ってしまいそうで不安。こんなお悩みをお持ちの方、いませんか?本記事では、泥汚れの落とし方を石鹸・洗濯用洗剤・重曹・酵素系漂白剤に分けて解説しています。バッグや靴の対処法も解説しているので、ぜひご覧ください。


カレーの染み抜きの方法6選!天日干し前にできることは?

カレーの染み抜きの方法6選!天日干し前にできることは?

カレーは水溶性・油溶性の性質を持つ混合性の汚れ。ついてすぐなら水でも落とせますが、時間が経つと頑固な染みになります。本記事では、カレーの染み抜きの方法や注意点、天日干しの効果を解説していきます。食器洗い洗剤や漂白剤・クレンジングオイル・重曹・セキス炭酸ソーダの使い方が中心です。


 

ビジネスパートナー募集