暮らしのお悩み解決サイト

ウールを縮ませないで自宅で洗濯する方法6ステップ

ウールを縮ませないで自宅で洗濯する方法6ステップ

ウールのセーターやカーディガン、マフラーやガウンコートなど、ウール製品を自分で洗う場合について解説しています。洗剤の選び方や水温、脱水方法、干し方について解説しているほか、万が一縮んでしまった場合の対処方法についても紹介しています。


ウールのセーターを来ていて汗をかいた場合、普段どうしていますか?冬だけど暖房がきいた部屋にいると、思った以上に汗をかいてしまうこともありますよね。ウールは天然繊維である羊毛でできているので吸湿性も高く、綿の倍近く水分を吸い込みます。ウールには方湿性もあるので汗を表に出してはくれますが、ずっと洗わないのも気持ち悪いですよね。

また、ウール製品にケチャップやカレー、コーヒーといった食べ物の汚れがついてしまった場合、すぐに洗わなくてはいけません。しかし普通の洗濯物と同じように洗濯してしまうと、ゴワゴワになって縮んでしまいます。ここではウール製品を縮ませずに家で洗う方法について調べてみました。

ウールはなぜ縮むか?

ウール製品は洗うのが難しいとか、洗ったら縮んで来られなくなってしまったという話をよく聞きます。そもそも、どうしてウールは洗濯すると縮んでしまうのでしょうか?ウールが縮む理由を3つを解説します。

こすれ

ウールは何かと擦れてしまうと、フェルトのように固まって縮む習性があります。フェルト人形などは、その習性を利用して作られているのです。普段ウールを着ている時も、ショルダーバッグやリュックサックの肩紐が同じ場所にずっと当たっていると、その部分だけがフェルト状になって硬くペタンとしてしまいます。

また、洗濯する時はゴシゴシとウール同士をこすってしまうと、硬くへたってフェルト状になってしまうので気をつけてください。一度フェルト状になってへたってしまったウールは、再生させるのは困難ですので要注意です。

羊毛は水を含むとウロコ状のものが逆立ってしまいます。「セレーション」もしくは「スケール」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?これは、ウール繊維のキューティクルのようなものです。人間の髪の毛も、羊毛であるウールも表面にウロコのような「セレーション」「スケール」がびっしりとあります。ウロコ状のものが逆だってしまうと、ひどい場合は枝毛になってしまうのです。

立ち上がった「セレーション」「スケール」どうしがからみあってしまうため、ウールは濡らすと縮むのです。もしトリートメント剤をつけたり、アイロンの熱い蒸気を当てるなどして、逆立った部分がお互いほぐれれば縮んだウールを元に戻すことができます。

ウールは羊の毛なので、羊の平均体温である39度が一番いい状態を保てるようになっています。逆にそれ以上の温度になると羊毛の「セレーション」「スケール」が、一気に逆立って開いてしまいます。そして、立ち上がった部分がお互いにからんでしまうため急速にウールが縮んでしまうのです。

 

ウールを洗濯する6つの手順

1 ウールの洗濯表示をチェックする

ウール製品についている「洗濯表示」をチェックしましょう。服の裏側や首の部分、端の部分などについているタグに「洗濯表示」が記されていることが多いので、新品のウール製品を購入したらタグを切ってしまわないようにしてください

洗濯表示で「水洗いができるマーク」が描かれていたら洗濯できます。しかし「水洗い不可」のマークがついているウールは、自分では洗濯できないのでクリーニングに出す必要があります

またその他にも繊維の表示にウールのほかに『カシミヤ』『本皮もしくは合成皮』『シルク』『レーヨン』『キュプラ』『アセテート』が書かれている場合は、家庭での水洗いはできません。ウールとこれらの混紡製品は、大変デリケートな繊維になるので洗えないのです。このような場合も、クリーニングに出すようにしましょう。

洗濯表示の例

水で洗濯することができます。洗濯機でも手洗いでも洗濯可能です。

手洗いでの洗濯が可能です。洗濯機での洗濯はできません。数字は書かれていませんが、水温は40度以下にしてください。

水で洗濯はできないので、家庭では洗濯ができませんという印です。洗濯機でも手洗いでも洗うことはできません。しかし、ドライクリーニングであれば可能な場合もありますので、他のマークがあるかチェックしてみましょう。

ドライクリーニング可能というマークです。アルファベットの「P」は、ドライクリーニングの時に使う薬品は、パークロロエチレンや石油系溶剤が使用できますという意味です。

ドライクリーニングはできません、という印です。このマークがあるニット製品は大変繊細なため、水でもドライクリーニングでも洗うことができません。どうしても、という場合はクリーニング店に相談しましょう。白洋舎などの老舗であれば、熟練した職人がいるので相談にのってもらえます。

洗濯表示を調べる方法

これらの例以外にも、洗濯表示にはさまざまなものがあります。浅学表示は世界共通のマークになるように、「◯」「△」「□」といった形で描かれているので、見ただけでは理解できないものも多くあります。
そのため、各衣料メーカーや洗剤メーカーでは洗濯表示が検索できるサイトを作っていますので参考にしてください。

・【パソコン用ページ】無印良品
https://www.muji.net/mt/contact/img/laundrysymbols201612.pdf

・【パソコン用ページ】三陽商会
http://www.sanyo-shokai.co.jp/brand/img/washing/comparison.pdf

また、洗濯表示を検索できるスマートフォンアプリもあります。

・【スマートフォン用】洗濯表示アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=exciton.jp.laundrysymbol&hl=ja
Android用の洗濯表示検索アプリです。新洗濯表示も、旧洗濯表示もどちらも見ることができます。

・【スマートフォン用】これ洗える?
https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%93%E3%82%8C%E6%B4%97%E3%81%88%E3%82%8B/id858102421?mt=8
iPhone用の洗濯表示検索アプリです。洗剤や薬品で知られているライオンの公式アプリで、自分のお気に入りの服を登録することもできます。

2 ウールを洗う前にサイズを測っておこう

ウール製品を洗う前に、本当に縮んだのか、どこが縮んだのか確かめるためにサイズを測っておきましょう。マフラーの場合は縦と横の長さでOKです。セーターのように服になっているものは、
『肩幅』『肩から袖口までの腕の長さ』『首の後ろからスソまで』『首周りなど襟部分』『袖口』といった部分を測っておくと良いでしょう。

もし洗った後に縮んだ部分がわかったら、その部分を後半に説明するアイロンの蒸気で型くずれをなおすようにしてください

3 シミやひどい汚れは前処理を

カレーやワインなど、食べ物でウール製品を汚してしまったり、血液がついてしまったり、ペットのよだれがついてしまったりと、一部分だけひどく汚れてしまった場合は、全体を洗う前に前処理をしておきましょう

汚れてしまった部分に、【おしゃれ着洗い用中性洗剤】をつけておくだけで十分です。なおウールは前処理も全体を洗う時も必ず【おしゃれ着洗い用中性洗剤】を使ってください

普段、血液や油汚れがついた時には、粉末の酸素系漂白剤などのアルカリ性の洗剤を使いますが、ウールの場合はアルカリ性洗剤はおすすめできません。「花王ワイドハイター(粉末)」や粉末の酸素系漂白剤をウールに使ってしまうと、品質が劣化してゴワゴワになってしまいます

これは、アルカリ性の洗剤には、ウールを構成している動物性タンパク質が汚れだと判断されて洗い落とされてしまうからです。

エコベール デリケートウォッシュ(おしゃれ着用洗剤) 本体1000ml

¥ 1,488(2019/08/22 時点)

4 ウールはネットに裏返しに入れる

洗濯機でウール製品を洗う場合、必ず全体を裏返して畳んで「洗濯ネット」に入れて洗いましょう。洗濯機にそのまま入れてしまうと、洗っている間に毛糸が伸ばされたり、こすれたりして、毛玉ができたり毛羽立ってしまいます

洗濯ネットに入れる時は、全体を裏返して畳んでいれるとウールが痛みません。洗濯しているうちにウール製品と洗濯ネットが擦れてしまい、毛羽立ったりすることがあるので、裏返しにするのがおすすめです。

また、ソデやエリが伸びてしまうと、ウール製品はかっこ悪く見えてしまいます。ソデやエリは、洗濯ネットに直接あたってしまわないように内側に折り込んでおくと良いですよ。

ウールは熱すぎず冷たすぎない水で洗う

ウールを洗濯する適温は、20度から30度の熱くもなく冷たくもない、いわゆる常温の水です。ウールはお湯で洗っても、冷たすぎる水で洗っても、どちらも場合も縮みます。熱い場合も冷たすぎる場合も、ウールの繊維を作っている「セレーション」または「スケール」が逆立ってしまって、からみあってしまうからです。

いつも洗濯する時にお風呂の残り湯を使うこともあるかと思いますが、ニットはデリケートな素材なので残り湯ではなく新しい水で洗いましょう。残り湯を使ってしまうと、残り湯の中に溶けている皮脂汚れが繊維の中に入って、雑菌が繁殖したり干した時に臭くなってしまう場合があるからです。

5 ウールは他の洗濯物と一緒に洗わない

おしゃれ着洗い用中性洗剤でウール製品を洗う時は、他の洗濯物と一緒に洗わないようにしてください。中性洗剤は洗浄力が弱いので、いつも弱アルカリ性洗剤で洗っているような普通の洗濯物の場合は汚れ落ちが悪くなってしまいます。

逆に、ウール製品を、普通の弱アルカリ性洗剤で洗ってしまうとタンパク質が溶けてしまってゴワゴワになってしまいます。ウールを洗う時は、セーターとニットの帽子とニットの手袋といったように、ウール製品だけを一緒に洗ってください

ウールの洗濯を手洗いでする場合

セーターを手洗いする場合は、ゴシゴシ洗うのではなく【押し洗い】をしましょう。セーターをこすってしまうと、こすれた部分がフェルト状に硬くなり縮んでしまいます

おしゃれ着洗い用中性洗剤を入れた水に、たたんだ状態でウール製品を入れます。丸めて入れてしまうとウール製品が型くずれしてしまうので、注意してください。水の中に入れたウール製品を優しく両手で押し、浮き上がってきたら再び押します。

これを約30回行ったら、すすぎ洗いをします。すすぎ洗いも、ウール製品に刺激を与えないようにやさしく水の中で押して下さい。洗剤が出てこなくなったら、すすぎ完了です。

ウール製品は脱水機にかけたり絞ったりしない

すすぎ洗いまで終わったらウールを洗濯機から出し、大きなタオルに挟んで水分を取りましょう。型くずれしたり、毛玉ができる原因となってしまいますので雑巾やタオルのように、ぎゅっと絞ってはいけません。どうしても脱水機にかけたい場合は、洗濯ネットに入れたまま最短時間で済ませましょう。目安としては30秒以内です。

6 日かげで平干しする

ウール製品を干す時は、【日かげで平干し】が基本です。日向で洗濯物を干すと、早く乾きますし日光消毒できるメリットがありますが、水分が水蒸気になる時に色が抜けたり変色したりするのです。ウールは日かげ、もしくは室内で干して下さい。

最近は、平干しするための平らな物干し用の網が売られています。1段だけのものや、数段あるものもありますよ。

1分でわかる!家で洗えるコート、洗えないコート

https://taskle.jp/media/articles/391

クリーニングに出さなくても洗えるコートについてまとめました。

ウールが縮んでしまったら

気をつけてウールを洗ったつもりなのに、洗い終わったら縮んでしまった!という場合も残念ながらあります。そのような時は、あきらめずに「スチームアイロン」と「トリートメント剤」で縮んだウールをなおしてみましょう。焦らず引っ張らず、根気強く叩いて修正するのがコツです。

熱いアイロンの蒸気をかける

スチームアイロンの、熱いスチーム蒸気をウールにかけて、縮んだ部分を伸ばしていきましょう。セーターとウール製品の間を1センチ位離して、熱いアイロンのスチーム蒸気をかけていきます。間違って、アイロンを直接セーターやマフラーにかけてしまわないようにしてください

蒸気を当てたら、手で軽く叩いてウールを伸ばします。あせるあまり手で引っ張ってしまうと、ウール製品が型くずれしてしまうので要注意です。あくまでも蒸気と熱の力で伸ばすので、無理やり引っ張ったりしてはいけません。スチームがついていないアイロンの場合は、霧吹きの水をウール製品にかけてから、タオルなどであて布をしてアイロンを近づけてください。

髪用のトリートメントをつける

ウールが縮んでしまった状態は、髪の毛がからまっている状態とよく似ています。そして、ウールも髪の毛も同じタンパク質でできているので、ウールがからまりあった状態は髪用のトリートメントで修正できるのです。使用するトリートメントは何でもかまいませんので、現在家庭にあるもので十分ですよ。

トリートメントはお風呂のお湯位の温度が一番溶けやすい温度なので、一旦40度くらいのお湯で溶かしておきます。40度のお湯が2リットルにつき、大さじ1杯程度のトリートメントを溶かしてください。トリートメントを溶かしたお湯が30度以下にさめたら、縮んだウールを1分ほど浸しましょう。表も裏も、まんべんなくトリートメント液がつくようにします。

全体にトリートメント液がついたら、大きめのタオルで挟んで水を切ります。トリートメント液から出した時に、まだ縮んで小さかったら、全体的にタオルを手で叩いて繊維を伸ばしていきます。アイロンの蒸気で形を修正する場合と同じように、グイグイ引っ張ってしまわないように気をつけましょう

水を切った後は、普通に洗濯する時と同じようにネットで平干しをしてください。

ウールの洗濯をプロに頼んだ時の相場

白洋舎にウールの洗濯を頼んだ場合の相場

クリーニングの老舗である「白洋舎」では、普通のセーターやカーディガン、チョッキは白洋舎の店に持ち込みだと550円になります。白洋舎の集配サービスを使用すると600円と、50円割高になります。

同じセーターでも高級ブランド用や高級素材であれば、店に持ち込みで1,050円、集配サービスで1,150円です。

手編みのセーターやカーディガン、チョッキの場合は、店に持ち込みで1,000円、集配サービスで1,100円になります。

手編みでも高級素材を使用しているものは、店に持ち込みで1,900円、集配サービスで2,100円です。

ホワイト急便にウールの洗濯を頼んだ場合の相場

ホワイト急便は全国に約8,000店の店舗があり、それぞれの地域によって値段が違います。例えば、セーターやカーディガンは、九州の福岡県中央部だと300円で、東京都大田区だと320円、東京都八王子市だと330円からという金額になります。

もしも出せる店舗が選べるのであれば、なるべく近い地域の安い所をホームページで検索したほうがお得になります。

リネットにウールの洗濯を頼んだ場合の相場

リネットは、クリーニングの宅配サービスです。

宅配でクリーニングしてもらいたい衣類を送れば、仕上がりの後、宅配便で送られて戻ってくるという新しいタイプのクリーニングサービスで、近年注目されています。さらに、何枚出しても送料が無料なのも人気の秘訣です。

リネットはセーター1枚が590円になります。30パーセント以上がカシミヤやシルク、アンゴラ、モヘア、アルパカといった高級素材でできていたら、プラス200円かかります。ブランド品など高級品の場合は、1枚につき1,290円になります。

まとめ

今回はウールの洗濯について調査してみました。

ウールの上質な着心地を保つには、普段からのお手入れも大切です。ウール製品を末永く着るには、毎日同じものを着るのは止めましょう。連続して着ると、繊維がくたびれたりスレて毛玉ができやすくなりますので、一日着たら翌日は※風通しの良い場所で休ませるようにしてください

※帰ってきたらすぐにクローゼットに入れてしまうと、ニット製品から出た汗が水蒸気となってクローゼット内にこもり、しっけてしまいます。一晩部屋の中で干してから、クローゼットに入れるようにしてください。

ニット製品は、大切に着れば長持ちする服でもあります。おしゃれ着洗い用中性洗剤で優しく洗って、絞らずに日陰干しを守ってくださいね。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

 

関連するキーワード


洗濯テクニック 衣類処分

関連する投稿


スニーカーの黄ばみを取る方法!きれいに保つための対策も紹介

スニーカーの黄ばみを取る方法!きれいに保つための対策も紹介

スニーカーが一度黄ばんでしまったらなかなか落とすのに手間が掛かります。本記事ではスニーカーの黄ばみをキレイに落とす方法から、黄ばみを防ぐ方法まで詳しく紹介します。本記事を参考に、大切なスニーカーをきれいなままで長く使用する方法を身に付けましょう。


布マスクの洗い方5ステップ!洗濯機NGの理由と注意点

布マスクの洗い方5ステップ!洗濯機NGの理由と注意点

布マスクは好きな色やデザインを選ぶことができるなどの理由から、愛用している人もいるでしょう。あなたは布マスクの正しい洗い方をご存知でしょうか?今回は、布マスクの正しい洗い方や注意点などをまとめました。


ぬいぐるみの洗い方・洗濯方法|家の洗濯機でもふわふわに?

ぬいぐるみの洗い方・洗濯方法|家の洗濯機でもふわふわに?

あなたの家に洗っていないぬいぐるみはありませんか?洗っていないぬいぐるみは様々な汚れが蓄積されており不衛生な状態です。そこで今回は、自宅での洗い方や簡単でフワフワになる洗い方などをご紹介していきます。


アクリル絵の具汚れの落とし方!洋服や壁・床など乾く前に対処

アクリル絵の具汚れの落とし方!洋服や壁・床など乾く前に対処

様々な場所に付着してしまったアクリル絵の具をどのように落としたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。適切な方法で洗浄をすればキレイに落とすことも可能です。本記事を参考に適切な方法でアクリル絵の具をキレイに落としましょう。


墨汁の落とし方を詳しく解説。服・上履き・壁床タイル・手に有効な方法

墨汁の落とし方を詳しく解説。服・上履き・壁床タイル・手に有効な方法

お子さんの服や上履き、壁や床などに付いた墨汁は落ちないと諦めていませんか?墨汁の落とし方がわかれば自分でもキレイにすることができます。墨汁が付いた時の落とし方をチェックして、黒いシミを攻略しましょう。


最新の投稿


電池の液漏れの安全な掃除方法は?アルコール・お酢の危険性も解説!

電池の液漏れの安全な掃除方法は?アルコール・お酢の危険性も解説!

電池のトラブルでよくあるが液漏れで、電池交換のタイミングで気付く方は多いでしょう。電池の液漏れは早めの掃除で対処しないといけません。今回は、意外と知らない電池が液漏れした時の掃除方法などご紹介します。


スニーカーの黄ばみを取る方法!きれいに保つための対策も紹介

スニーカーの黄ばみを取る方法!きれいに保つための対策も紹介

スニーカーが一度黄ばんでしまったらなかなか落とすのに手間が掛かります。本記事ではスニーカーの黄ばみをキレイに落とす方法から、黄ばみを防ぐ方法まで詳しく紹介します。本記事を参考に、大切なスニーカーをきれいなままで長く使用する方法を身に付けましょう。


布マスクの洗い方5ステップ!洗濯機NGの理由と注意点

布マスクの洗い方5ステップ!洗濯機NGの理由と注意点

布マスクは好きな色やデザインを選ぶことができるなどの理由から、愛用している人もいるでしょう。あなたは布マスクの正しい洗い方をご存知でしょうか?今回は、布マスクの正しい洗い方や注意点などをまとめました。


空気清浄機の臭い3つの原因と掃除方法!フィルター・本体

空気清浄機の臭い3つの原因と掃除方法!フィルター・本体

空気清浄機のお手入れをしていますか?空気清浄機はお手入れが必要で、何もしないと臭いを放つようになります。まさに今、臭いがして困っている方もいるでしょう。臭いを解消する掃除方法をなどをまとめました。


シンク下が臭い4つの原因とキッチンの嫌な臭い解消法

シンク下が臭い4つの原因とキッチンの嫌な臭い解消法

シンク下の棚を開けたら悪臭がしているが、どのように対処すれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事では悪臭の原因から除去方法、その対策方法までを詳しく紹介します。本記事を参考に自宅のキッチン下を清潔にしましょう。


 

 

ビジネスパートナー募集