暮らしのお悩み解決サイト

【布おむつの洗い方】頑固な汚れもつけおきで簡単スッキリ!おすすめ洗剤・洗濯用品も

赤ちゃん・子どものおむつ事情。節約のためや、トイトレーニングのために、布おむつを使用している・検討しているママも多いのではないでしょうか。なかには、保育園が布おむつ指定で、有無を言わさず使わなければいけないという場合もありますよね。布おむつを使用する際の不安要素といえば、やはり洗濯。おしっこ汚れはまだしも、ウンチ汚れはなかなか手強いもの。毎日何回も取り替えるものなので、なるべく簡単に洗える方法を身に付けたいですよね。そんな方のために、布おむつの簡単な洗濯方法と、つけおき洗いにおすすめの洗剤、バケツや消臭スプレーなどの、あると便利なアイテムまで詳しくご紹介します。


布おむつを洗う事前準備
布おむつの洗濯に必要なもの

面倒なイメージの強い布おむつの洗濯ですが、実は意外と簡単。新生児期・乳幼児期、おしっこ・ウンチによって洗い方は異なりますが、共通して用意しておきたいのが蓋つきのバケツです。

布おむつはつけおき洗いが必要なことも多く、おしっこ用・ウンチ用と分けられると衛生面も安心。可能であれば、2つ用意しておくと便利ですよ。

布おむつの洗濯に便利な蓋つきバケツは?
見た目も可愛い!蓋つきバケツ「オムニウッティ」

カラフルで見た目にもおしゃれな蓋つきバケツ「オムニウッティ」。布おむつのつけおきや、ストックの収納ケースとしても活躍します。蓋つきなので、ウンチ汚れのにおいもしっかりシャットアウト。

可愛らしいカラーデザインで、未使用時にもおしゃれに見せられるのもうれしいですね。小さめサイズから大容量タイプまであるので、置き場所や使いやすさに合わせてセレクトできますよ。

商品詳細はこちら

布おむつの洗い方1
【おしっこの場合】布おむつの洗い方

おしっこがついた布おむつは、さっとぬるま湯で予洗いをし、そのまま洗濯機でいつも通り洗濯するだけで基本的にはOKです。

ですが、布おむつは1日何回も取り替えるものなので、毎回すぐに洗濯機をまわせる訳ではないですよね。洗濯機をまわすまでの間に時間があいてしまう場合は、カビの発生を防ぐため、つけおきをするようにしましょう。

つけおきの際には、お酢やクエン酸などを入れてつけおきをすれば、おしっこのアンモニア臭を取り除くことができますよ。

布おむつの匂いが気になるときに
赤ちゃん用の除菌消臭スプレー

おしっこがついた布おむつを予洗いしたあと、洗濯機で洗濯をするまでの時間があいてしまう場合は、カビや雑菌が発生してしまいます。

ですが、「今すぐつけおきをする時間がない!」という場合や、「ほんのちょっとの間だけ」というタイミングもあるはず。そんなときには、赤ちゃんにもやさしい除菌消臭スプレーを活用するのもおすすめです。

天然木曽ヒノキを使用した、生まれたての赤ちゃんのおむつにも安心して使えるベビー用消臭除菌スプレー。アルコールフリーで、100%天然素材のみのオーガニック製品ながら、すぐれた消臭・除菌効果を発揮します。

布おむつだけでなく、ぬいぐるみやカーテン・カーペット・寝具などのあらゆるアイテムに使用できる便利なアイテムです。

商品詳細はこちら

布おむつの洗い方2
【ウンチの場合】布おむつの洗い方

【ウンチ汚れの場合】布おむつの洗い方手順1
まずはウンチを取り除く

布おむつについたウンチは、予洗いの前に、まずはできるだけウンチを取り除くのがポイントです。

離乳食期以降の赤ちゃんのウンチはだんだんと固形になっているので、そのままトイレにポンと流したり、トイレットペーパーを使って拭き取ることができますが、大変なのが新生児〜生後半年ほどまでの赤ちゃんのウンチ。

水のようなゆるゆるウンチはなかなか布おむつからストンと落ちてはくれず、苦戦しているママも多いはず。そんなときは、シャワーで流すのがおすすめです。

とはいえ、お風呂場や洗面台でそのまま流すのはちょっと・・・と抵抗のある方は、バケツの中で汚水をキャッチするようにしてシャワーで洗い流しましょう。溜まった汚水は、そのままトイレに流せばOKです。

【ウンチ汚れの場合】布おむつの洗い方手順2
軽く揉み洗いをする

ウンチをある程度取り除いた布おむつは、ぬるま湯を使用し、バケツの中で軽く予洗いをしましょう。抵抗がない方は、お風呂場などのシャワーの水圧を利用して、洗い流してもOKです。

【ウンチ汚れの場合】布おむつの洗い方手順3
バケツでつけおき洗い

布おむつのウンチをできるだけ取り除いたらバケツでつけおき洗いをします。つけおき洗いは、水につけておくだけではカビや雑菌が発生してしまうので、重曹やつけおき用洗剤を必ず使用するようにしましょう。

つけおきの時間は、2時間〜半日程度が目安です。つけおきしているからといって、数日間放置することのないように注意しましょう。

【ウンチ汚れの場合】布おむつの洗い方手順4
洗濯機でいつも通り洗う

つけおき後の布おむつは、洗濯機に入れて、いつも通り洗濯します。洗濯機で洗濯する際は、ほとんどの汚れが落ちている状態なので、おしっこ汚れの布おむつや、布おむつカバーと一緒に洗濯しても問題ありません。

また、布おむつカバーは、つけおきをしてしまうと防水加工が弱まってしまうので、つけおきはせずにそのまま洗濯機へ入れるようにしましょう。ウンチ汚れが少しついてしまった場合は、やさしく手洗いしてから洗濯機へ入れて洗濯します。

【ウンチ汚れの場合】布おむつの洗い方手順5
日干しで乾燥させる

洗った布おむつは、部屋干しではなく、しっかりと日光に当てて乾燥させるようにしましょう。日光に当てることで、しっかりと消臭することができ、紫外線によって黄ばみ汚れも和らぎます。

布おむつのつけおきに使用する洗剤は?
布おむつのつけおきにおすすめの洗剤5選

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


洗濯テクニック 衣類洗濯

関連する投稿


服についたファンデーションの正しいシミ抜き方法5選!応急処置も紹介!

服についたファンデーションの正しいシミ抜き方法5選!応急処置も紹介!

毎日メイクをしていると「ファンデーションが服についてしまった」という状況は珍しくありません。外出先で「いつの間にか首元にっ」と気づくこともありますよね。服についたファンデーションを落とすには早めのシミ抜きがとても重要です。本記事では自宅にある物でできるシミ抜き方法5選を紹介。また外出先での応急処置や、ファンデーション以外のメイク汚れの落とし方についても紹介しています。ぜひ最後まで読んで服についたファンデーションやメイク汚れをすっきり落としましょう。


【紅茶のシミ】時間が経っても落ちる方法は?応急処置の裏ワザ・ミルクティーの対処法も

【紅茶のシミ】時間が経っても落ちる方法は?応急処置の裏ワザ・ミルクティーの対処法も

自宅や外出先でのティータイムに、うっかり紅茶をこぼしてシミになってしまったという経験がある方も多いはず。とくに、時間が経ってしまった紅茶のシミは簡単には落としにくいもの。また、ストレートティーはすぐに落とせても、ミルクティーやチャイなどのシミの落とし方がわからないという方もいるのではないでしょうか?この記事では、時間が経っても簡単に落とせる紅茶の染み抜きから、ソファやカーペットなどのシミの落とし方、外出先でも安心の応急処置の裏ワザ、ミルクティーなどの頑固なシミの落とし方まで、シーンに合わせて活躍する【紅茶のシミの落とし方】を詳しくご紹介します。


頑固なうんち汚れを簡単に落とす方法は?時間が経った黄色いシミ・臭いに効果的な洗剤も

頑固なうんち汚れを簡単に落とす方法は?時間が経った黄色いシミ・臭いに効果的な洗剤も

赤ちゃんの頑固なうんち汚れは、どのようにして落とせば良いのでしょうか?すぐに洗たくできる場合は固形石鹸などでも簡単に落とすことができますが、保育園や外出先で汚してしまった場合などは、時間が経過し落とすのが難しくなってしまいますよね。この記事では、そのような頑固なうんち汚れも簡単に落とすことのできる洗濯方法を徹底解説。うんち汚れのニオイや黄ばみの落とし方、おすすめの洗濯洗剤まで詳しくご紹介します。


泥汚れの落とし方5選!水洗いNGの理由は?

泥汚れの落とし方5選!水洗いNGの理由は?

泥汚れをそのまま洗濯機に入れると、他の衣服に移ってしまいそうで不安。こんなお悩みをお持ちの方、いませんか?本記事では、泥汚れの落とし方を石鹸・洗濯用洗剤・重曹・酵素系漂白剤に分けて解説しています。バッグや靴の対処法も解説しているので、ぜひご覧ください。


カレーの染み抜きの方法6選!天日干し前にできることは?

カレーの染み抜きの方法6選!天日干し前にできることは?

カレーは水溶性・油溶性の性質を持つ混合性の汚れ。ついてすぐなら水でも落とせますが、時間が経つと頑固な染みになります。本記事では、カレーの染み抜きの方法や注意点、天日干しの効果を解説していきます。食器洗い洗剤や漂白剤・クレンジングオイル・重曹・セキス炭酸ソーダの使い方が中心です。


 

ビジネスパートナー募集