暮らしのお悩み解決サイト

服についたファンデーションの正しいシミ抜き方法5選!応急処置も紹介!

毎日メイクをしていると「ファンデーションが服についてしまった」という状況は珍しくありません。外出先で「いつの間にか首元にっ」と気づくこともありますよね。服についたファンデーションを落とすには早めのシミ抜きがとても重要です。本記事では自宅にある物でできるシミ抜き方法5選を紹介。また外出先での応急処置や、ファンデーション以外のメイク汚れの落とし方についても紹介しています。ぜひ最後まで読んで服についたファンデーションやメイク汚れをすっきり落としましょう。


服についたファンデーション
正しいシミ抜き方法なら落とせる

ファンデーションのシミは油に溶けやすい油溶性なので洗濯機で洗うだけでは落としにくいもの。しかし汚れに合った洗剤を使えば意外なほどするりと落ちることもあります。

きれに落とすには少々コツがあるので、まずは3つの注意点を以下で確認しておきましょう。

服についたファンデーションを落とすコツ
1.最初に水でぬらすのはNG

多くのファンデーションに配合されているシリコンオイルは水を弾きます。また固形成分である顔料などは水にぬれるとどんどん繊維に浸透することに。

汚れを落としづらくなるためファンデーション汚れはシミ抜き前に水でぬらさないようにしましょう。

服についたファンデーションを落とすコツ
2.シミの真ん中から洗剤をつけない

ファンデーションを落とそうとシミの濃い中心部分から洗剤をつけるとシミが広がってしまいます。

失敗しないためにはシミの外側から内側へ歯ブラシや綿棒でていねいに洗剤をつけていくことが鉄則です。

服についたファンデーションを落とすコツ
3.シミ抜きのあとに洗濯は必須

シミ抜き後に洗濯をしないと服に残った洗剤や水分に汚れが溶けだし輪ジミになることがあります。

せっかくシミ抜きしたのに輪ジミができるのは避けたいところ。シミ抜きが終わったら服に合った洗濯方法で洗濯してください。

服についたファンデーションの落とし方5選

どの方法でも使う準備物をまとめました。また以下で紹介する【色落ちテスト】はシミ抜き前に必ず行ってください。

【準備】
●乾いたタオルやキッチンペーパー:裏うつりを防ぐため必ずシミの裏に当てる。
●歯ブラシや綿棒:シミの大きさで使い分ける。
●小皿:歯ブラシや綿棒に洗剤をつけるときにあると便利。

【色落ちテスト】
①使用する洗剤を白いタオルにつけ、色落ちしても気にならない箇所をたたく。
②タオルに色がつかなければOK。少しでも色がつくようなら自宅でのシミ抜き作業はあきらめてクリーニングに出しましょう。

※注意※素材によっては自宅でシミ抜きすると服にダメージを与えることもあります。洗濯表示を確認してからシミ抜きを行ってください。

服についたファンデーションの落とし方5選
1.台所用中性洗剤で落とす

①歯ブラシや綿棒に台所用中性洗剤をつけ、やさしくシミをたたく。
②シミ部分のみ水ですすぐ。
③シミが薄くなったら①~②を数回繰り返し、洗濯する。

台所用中性洗剤は水にも油にもよくなじみ様々な汚れに有効です。ついてすぐのファンデーション汚れならこの方法できれいになるでしょう。

食器用洗剤には弱酸性・中性・弱アルカリ性があります。シミ抜きには優しさと洗浄力のバランスが良い中性をチョイスしましょう。素早い泡切れで人気の花王キュキュットは中性なのでシミ抜きにもおすすめです。

商品詳細はこちら

服についたファンデーションの落とし方5選
2.クレンジングオイルで落とす

①クレンジングオイルを歯ブラシか綿棒でシミ部分につける。
②汚れ部分をやさしくつまみ洗いしてぬるま湯ですすぐ。
③シミが薄くなったら①~②を数回繰り返す。
④クレンジングオイルの油分が残らないよう台所用中性洗剤とぬるま湯でしっかりすすいでから洗濯する。

メイク落としに使うクレンジングオイルは油性のシミに効果的。クレンジングオイルの油分が服に残らないように台所用中性洗剤でしっかりすすぐのがポイントです。

メイク落としに高価なアイテムを使っているとシミ抜きに使用するのは気が引けますよね。カウブランドのクレンジングオイルはお手頃価格かつお肌に優しい無添加処方が人気。普段使いにもおすすめです。

商品詳細はこちら

服についたファンデーションの落とし方5選
3.スポンジクリーナーで落とす

①歯ブラシや綿棒でスポンジクリーナーをシミ部分につける。
②クリーナーがシミに浸透するようにやさしくもみ洗いする。
③ぬるま湯で少し濡らし泡立てながら洗う。
④ぬるま湯ですすぐ。
⑤シミが薄くなったら①~④を数回繰り返したあと洗濯する。

ファンデーションや皮脂を落とすことに特化した成分で作られているスポンジクリーナー。服についたファンデーションのシミにも効果を発揮してくれます。

スポンジクリーナーといえばこちらのアイテムを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?資生堂のスポンジクリーナーは汚れ落ちも泡切れもスムーズと好評です。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


洗濯テクニック 衣類洗濯

関連する投稿


頑固なうんち汚れを簡単に落とす方法は?時間が経った黄色いシミ・臭いに効果的な洗剤も

頑固なうんち汚れを簡単に落とす方法は?時間が経った黄色いシミ・臭いに効果的な洗剤も

赤ちゃんの頑固なうんち汚れは、どのようにして落とせば良いのでしょうか?すぐに洗たくできる場合は固形石鹸などでも簡単に落とすことができますが、保育園や外出先で汚してしまった場合などは、時間が経過し落とすのが難しくなってしまいますよね。この記事では、そのような頑固なうんち汚れも簡単に落とすことのできる洗濯方法を徹底解説。うんち汚れのニオイや黄ばみの落とし方、おすすめの洗濯洗剤まで詳しくご紹介します。


【紅茶のシミ】時間が経っても落ちる方法は?応急処置の裏ワザ・ミルクティーの対処法も

【紅茶のシミ】時間が経っても落ちる方法は?応急処置の裏ワザ・ミルクティーの対処法も

自宅や外出先でのティータイムに、うっかり紅茶をこぼしてシミになってしまったという経験がある方も多いはず。とくに、時間が経ってしまった紅茶のシミは簡単には落としにくいもの。また、ストレートティーはすぐに落とせても、ミルクティーやチャイなどのシミの落とし方がわからないという方もいるのではないでしょうか?この記事では、時間が経っても簡単に落とせる紅茶の染み抜きから、ソファやカーペットなどのシミの落とし方、外出先でも安心の応急処置の裏ワザ、ミルクティーなどの頑固なシミの落とし方まで、シーンに合わせて活躍する【紅茶のシミの落とし方】を詳しくご紹介します。


ミートソースの簡単な落とし方!外出先の応急処置・カーペットのシミの落とし方まで

ミートソースの簡単な落とし方!外出先の応急処置・カーペットのシミの落とし方まで

子供も大好きなミートソースは、家庭でも外食先でも食べる機会が多いスパゲッティの定番メニュー。しかし、洋服やカーペットなどに少しこぼしてしまうだけでも、色素が濃くシミが目立ってしまいます。とくに、外出先ですぐに落とすことができず、時間が経ってしまった頑固なシミは簡単には落としにくいもの。また、カーペットなどの丸洗いできないものにシミをつけてしまったら、落とし方がわからず焦ってしまう方も多いはず。この記事では、ミートソースの簡単な落とし方や裏ワザ、外出先でも安心の応急処置から、丸洗いできないものの落とし方まで、【ミートソースのシミの落とし方】を詳しくご紹介します。


汗染みの落とし方は重曹?漂白剤?つけおき洗いの方法を解説

汗染みの落とし方は重曹?漂白剤?つけおき洗いの方法を解説

汗や皮脂が衣類に残ると、汗染みができてしまいます。本記事では、落ちにくい汗染みの落とし方や予防策を解説しています。重曹・酸素系漂白剤・固形石鹸・セスキ炭酸ソーダを使った方法をそれぞれ紹介しています。煮洗いやスチームアイロンで浮かすなど、つけおき洗いよりも強力な方法にも触れていますので、ぜひご覧ください。


シャツ脇の黄ばみの落とし方!重曹&酵素漂白剤がおすすめ

シャツ脇の黄ばみの落とし方!重曹&酵素漂白剤がおすすめ

汗をかきやすい脇は、いつのまにか黄ばみがちなもの。本記事では、重曹や酸素系漂白剤を使ってシャツの脇の黄ばみを落とす方法や、おすすめの洗剤や石鹸、日用品を紹介していきます。予防策も紹介しているので、ぜひご覧ください。


 

ビジネスパートナー募集