暮らしのお悩み解決サイト

1LDK子育てのレイアウトのポイントは?先輩たちのお部屋実例や声も多数紹介

狭い1LDKで赤ちゃんを迎える場合、レイアウトをどうしたらいいか悩みますよね。今回は、1LDKで子育てをするためレイアウトのポイントを先輩たちのお部屋の実例とともにご紹介していきます。1LDKでいつまで子育てできるのかなどSNSに投稿された先輩たちの意見も交えながら見ていくのでぜひ参考にしてくださいね。


狭い1LDKで赤ちゃんを迎える場合、広いおうちで子育てをする時以上にレイアウトには工夫が必要です。

本記事では、1LDKで子育てをするためのレイアウトのポイントを解説していきます。おなじ1LDKで子育てをしている先輩たちのお部屋の実例も見られるので、マネしたいレイアウトがきっと見つかりますよ。

また、記事後半ではレイアウトに役立つおすすめグッズやサービスも紹介。1LDKでいつまで子育てできるのか、先輩たちの声についても触れています。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

1LDKで子育てはできる?
1LDK子育てのメリット・デメリット

「1LDKで本当に子育てできるの?」と不安に思う方もいるかもしれませんが、実際に1LDKの間取りで子育てをしている先輩ママ・パパはたくさんいます。

また、1LDKでの子育てには広いおうちにはないメリットも。まずは1LDKでの子育てをイメージするために、実際に1LDKで子育てを経験した先輩たちの声を見ていきましょう。

1LDK子育てをした先輩たちの声1
1LDK子育てのメリット

1LDK子育てのメリット1
子どもに目が行き届く

1LDKとコンパクトな間取りだと、家中に目が行き届きます。家事をしながらでも子どもの様子が分かり、子育てしやすいと感じる方もいるようです。

1LDK子育てのメリット2
そうじがラク

1LDKはそうじがラクなのがいいという意見も。子どもが小さいうちはこまめにそうじをして衛生的にしておきたいと感じるママ・パパも多いでしょう。1LDKだとそうじもサッと終わるので、子育てが忙しくても負担になりません。

1LDK子育てのメリット3
家族がいつも近くにいる

1LDKだとつねに家族の存在を感じながら生活することになり、とてもにぎやか。ひとりになりたくてもなれない大変さはあるものの、つねに子どもがそばにいて楽しいという意見も見られました。

1LDK子育てをした先輩たちの声2
1LDK子育てのデメリット

1LDK子育てのデメリット1
生活音で赤ちゃんが起きやすい

1LDKの間取りの場合、リビングや洗面所の音が寝室に響きやすく、生活音でせっかく寝かしつけた赤ちゃんを起こしてしまうことも少なくありません。また、家事なども音を立てないよう気をつかう必要があります。

1LDK子育てのデメリット2
子どものものを置く場所がない

1LDKだと収納スペースもそれほど広くなく、赤ちゃんグッズの置き場所に困ってあふれかえってしまうことも。広いおうち以上にものを増やさない工夫が必要になります。

1LDK子育てのデメリット3
家族が在宅ワークだとたいへん

部屋数が少ない1LDKで子育てをするなか、家族が在宅ワークになると大変です。仕事スペースを分けたレイアウトにするのが難しく、家族みんながつらいという意見も。なかには夫婦ゲンカが増えてしまったという声も見られました。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


レイアウト

関連する投稿


縦長リビングレイアウト実例24選!おしゃれさと実用性のあるアイデアを紹介

縦長リビングレイアウト実例24選!おしゃれさと実用性のあるアイデアを紹介

縦長リビングのレイアウトってどのようにコーディネートすればよいか分からないという人も多くいますよね。縦長リビングならではの悩みいっぱいあります。こちらの記事ではそんな悩みを解決するために、参考になる実例を24選紹介します。おしゃれな縦長リビングをレイアウトするコツも紹介しているのでぜひ参考にしてくださいね!


10畳レイアウトの作り方!おしゃれなレイアウト実例を24個紹介

10畳レイアウトの作り方!おしゃれなレイアウト実例を24個紹介

10畳の部屋をレイアウトするのは難しそうでよく分からないと思っている人も多くいるのではないでしょうか。こちらの記事ではおしゃれな10畳レイアウトの実例を部屋のタイプごとに写真付きで紹介しています。レイアウトのポイントも詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください!


3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

3畳の部屋のレイアウト実例19選!仕事に最適な配置のポイントは?

「仕事や趣味のための部屋が欲しい」「衣装や食品を収納したい」「子供が勉強に集中できるスポットが必要」そんなお悩みの解決には、3畳ほどのスペースを利用するのがおすすめ。部屋があればベストですし、リビングの一角を改造するのもいいでしょう。本記事では、インスタの実例を交えて「3畳ほどの空間を仕事のためのレイアウトにするメリット・方法」を解説していきます。


二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

「今まで一人暮らしだったから、二人で暮らすと狭い」「予算の都合でこれ以上広い部屋は無理だけど、暮らしづらい」そんなお悩みをお持ちの方、いませんか?本記事では、1DK・1LDK・2DK・2LDKを想定して狭い部屋のレイアウトのコツを解説していきます。インスタの人気実例も紹介しているので、ぜひご覧ください。


狭いキッチンこそレイアウト次第で超おしゃれ!真似したいアイデア実例17選

狭いキッチンこそレイアウト次第で超おしゃれ!真似したいアイデア実例17選

「キッチンが狭すぎてガッカリ」「こんなに小さいキッチンで調理できるのかな?」狭いキッチンだと収納や調理スペースは少ないのは事実です。しかし狭いキッチンはアイテムやレイアウト次第でとても使い勝手の良いキッチンに変身させることができます。本記事ではInstagramで見つけた【狭いキッチンでもおしゃれにレイアウトしている実例】や【収納や調理スペースを増やす実例】、【狭くてもおしゃれなダイニングインテリア実例】を紹介。記事後半では狭いキッチンをおしゃれにレイアウトするコツも解説しました。記事を読んだあとにはきっと、ご自宅の狭いキッチンをおしゃれに使い勝手よく変身させることができますよ。


 

ビジネスパートナー募集