暮らしのお悩み解決サイト

【紅茶のシミ】時間が経っても落ちる方法は?応急処置の裏ワザ・ミルクティーの対処法も

自宅や外出先でのティータイムに、うっかり紅茶をこぼしてシミになってしまったという経験がある方も多いはず。とくに、時間が経ってしまった紅茶のシミは簡単には落としにくいもの。また、ストレートティーはすぐに落とせても、ミルクティーやチャイなどのシミの落とし方がわからないという方もいるのではないでしょうか?この記事では、時間が経っても簡単に落とせる紅茶の染み抜きから、ソファやカーペットなどのシミの落とし方、外出先でも安心の応急処置の裏ワザ、ミルクティーなどの頑固なシミの落とし方まで、シーンに合わせて活躍する【紅茶のシミの落とし方】を詳しくご紹介します。


紅茶のシミは時間が勝負?
紅茶のシミは早めに対処できれば簡単に落ちる!

シミには、「油溶性」「水溶性」「不溶性」の3種類がありますが、紅茶のシミは「水溶性」のシミです。つまり、水に溶けやすい性質があるため、すぐに対処することができれば、それほど難易度の高いものではありません。

とはいえ、時間が経過してしまうと繊維の奥まで染み込んでしまい、さらに紅茶特有の茶渋が変色し着色してしまうため、なかなか落ちにくくなってしまいます。

紅茶のシミは時間経過によって落とし方が異なるため、すぐに対処できる場合と、時間が経ってしまった場合に分けて、落とし方を解説していきます。

紅茶のシミの落とし方1
ほとんどの紅茶のシミは【食器用洗剤】で簡単オフ

紅茶の染み抜きは、「食器用中性洗剤」を使用して簡単に落とすことができます。この方法は、コーヒーをこぼしてしまった際にも活用できるので、覚えておくといざというとき便利ですよ。

【用意するもの】
・食器用中性洗剤
・タオル

【しみ抜き手順】
①紅茶のシミの裏にタオルを当て、食器用中性洗剤を直接シミにかける。
②指でもんでなじませ、綿棒や歯ブラシで上から叩く。(こすらないのがポイント)
③水ですすぎ、いつも通り洗濯機で洗濯する。

紅茶のシミの落とし方2
時間が経ったシミには【酸素系漂白剤】を

紅茶のシミをつけてから時間が経過してしまった場合や、上記の方法では落としきれない頑固なシミの場合には、「酸素系漂白剤」を使用して染み抜きをしてみましょう。

【用意するもの】
・酸素系漂白剤(液体タイプ)

【しみ抜き手順】
①紅茶のシミに酸素系漂白剤を直接かける。
②15分ほど放置して、いつも通り洗濯機で洗濯する。

白色の衣類だけなく色柄物にも使用できる、液体タイプの酸素系漂白剤。頑固な汚れをすっきり分解し、除菌・消臭効果も発揮してくれます。

紅茶のシミの落とし方3
ソファやカーペットなどの丸洗いできないものは?

ソファやカーペットの上でくつろいでいるときに、うっかり紅茶をこぼしてしまったという方も多いはず。ソファやカーペットなどの丸洗いができないアイテムに紅茶のシミをつけてしまった場合の落とし方をご紹介します。

【用意するもの】
・台所用中性洗剤
・タオル

【しみ抜き手順】
①紅茶をこぼした直後の場合は、まずは乾いたタオルなどで水分をしっかり吸収する。
②一度濡らしてよく絞ったタオルや雑巾に、台所用洗剤をなじませる。
③上からトントンと叩き汚れを落とす。
④紅茶の汚れを吸い取ったら、タオルの位置をずらし、きれいな面を使用して繰り返す。
⑤汚れが落ちたら、濡れたタオルで水拭きをし、最後に乾いたタオルで水分をふき取る。

紅茶のシミの落とし方4
ミルクティーやチャイの場合は注意

ストレートティーの場合は、ここまでの洗濯方法で、ほとんどの紅茶のシミを落とすことができますが、ミルクティーやチャイの場合は注意が必要です。

乳製品が混ざった紅茶の場合は、油分を含んだ「油溶性」のシミとなり、特性が異なるため、少し難易度があがります。ミルクティーやチャイのシミをつけてしまったという方は、下記の方法で染み抜きをしてみましょう。

【用意するもの】
・台所用中性洗剤
・酵素系漂白剤(液体タイプ)
・セスキ
・クエン酸
・タオル
・歯ブラシ

【しみ抜き手順】
①紅茶のシミの下にタオルを敷き、中性洗剤をシミに直接かける。
②歯ブラシで上からトントンとシミを叩く。
③酵素系漂白剤をなじませる。(ここで落ちれば洗濯機でいつも通り洗濯)
④頑固なシミの場合はさらにセスキ炭酸ソーダをふりかける。
⑤いつもどおり洗濯機で洗濯する。

生地のダメージが気になる場合には、④の工程のあとに、クエン酸水をふりかけて中和させるようにしましょう。漂白力はそのままに、生地への負担を軽減してくれます。

紅茶のシミの落とし方5
紅茶のシミの応急処置は?

外出先で衣類に紅茶のシミをつけてしまい、すぐに洗濯をすることができないという場合も多いはず。そんな時も、簡単な応急処置をしておくだけで、自宅に帰ってからの染み抜きが楽になります。

【しみ抜き手順】
①紅茶の水分をティッシュやハンカチなどでしっかりふき取る。
②ハンカチやおしぼりに水分を含ませ、上からトントンと叩く。

紅茶のシミの応急処置はいたってシンプル。すぐに対処すれば、この2ステップだけで、紅茶のシミはほとんど目立たなくなります。

オフィスや外食先の化粧室などに行く余裕がある場合は、手洗い用のハンドソープなどで軽く洗っておくと、なお安心です。

紅茶のシミの落とし方6
外出先でも役立つ裏ワザ!【炭酸水】が効果的

紅茶のシミは、「炭酸水」で落とすという意外な裏ワザも。外食先やオフィスの自販機などで、炭酸水を入手できる場合は、より効果的な応急処置をすることができますよ。

やり方は、通常の応急処置の方法と変わらず、タオルやおしぼりに炭酸水を含ませ、シミの上からトントンと叩くだけ。

ミルクティーやチャイなどの落としにくい紅茶のシミにも効果的なので、外出先で衣類などにこぼしてしまった際には、ぜひ実践してみましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


洗濯テクニック 衣類洗濯

関連する投稿


頑固なうんち汚れを簡単に落とす方法は?時間が経った黄色いシミ・臭いに効果的な洗剤も

頑固なうんち汚れを簡単に落とす方法は?時間が経った黄色いシミ・臭いに効果的な洗剤も

赤ちゃんの頑固なうんち汚れは、どのようにして落とせば良いのでしょうか?すぐに洗たくできる場合は固形石鹸などでも簡単に落とすことができますが、保育園や外出先で汚してしまった場合などは、時間が経過し落とすのが難しくなってしまいますよね。この記事では、そのような頑固なうんち汚れも簡単に落とすことのできる洗濯方法を徹底解説。うんち汚れのニオイや黄ばみの落とし方、おすすめの洗濯洗剤まで詳しくご紹介します。


ミートソースの簡単な落とし方!外出先の応急処置・カーペットのシミの落とし方まで

ミートソースの簡単な落とし方!外出先の応急処置・カーペットのシミの落とし方まで

子供も大好きなミートソースは、家庭でも外食先でも食べる機会が多いスパゲッティの定番メニュー。しかし、洋服やカーペットなどに少しこぼしてしまうだけでも、色素が濃くシミが目立ってしまいます。とくに、外出先ですぐに落とすことができず、時間が経ってしまった頑固なシミは簡単には落としにくいもの。また、カーペットなどの丸洗いできないものにシミをつけてしまったら、落とし方がわからず焦ってしまう方も多いはず。この記事では、ミートソースの簡単な落とし方や裏ワザ、外出先でも安心の応急処置から、丸洗いできないものの落とし方まで、【ミートソースのシミの落とし方】を詳しくご紹介します。


汗染みの落とし方は重曹?漂白剤?つけおき洗いの方法を解説

汗染みの落とし方は重曹?漂白剤?つけおき洗いの方法を解説

汗や皮脂が衣類に残ると、汗染みができてしまいます。本記事では、落ちにくい汗染みの落とし方や予防策を解説しています。重曹・酸素系漂白剤・固形石鹸・セスキ炭酸ソーダを使った方法をそれぞれ紹介しています。煮洗いやスチームアイロンで浮かすなど、つけおき洗いよりも強力な方法にも触れていますので、ぜひご覧ください。


シャツ脇の黄ばみの落とし方!重曹&酵素漂白剤がおすすめ

シャツ脇の黄ばみの落とし方!重曹&酵素漂白剤がおすすめ

汗をかきやすい脇は、いつのまにか黄ばみがちなもの。本記事では、重曹や酸素系漂白剤を使ってシャツの脇の黄ばみを落とす方法や、おすすめの洗剤や石鹸、日用品を紹介していきます。予防策も紹介しているので、ぜひご覧ください。


作業服の油汚れの落とし方は?石鹸・洗剤の使い方を解説

作業服の油汚れの落とし方は?石鹸・洗剤の使い方を解説

泥や油・草で汚れやすい作業服。中でも油汚れは、一度洗っただけでは落ちない悩みの種です。本記事では、つけおき洗い・たたき洗い・洗濯機での洗濯で油汚れを落とすポイントと注意点を解説しています。汚れを防止するテクニックもあるので、ぜひご覧ください。


 

ビジネスパートナー募集