暮らしのお悩み解決サイト

頑固なうんち汚れを簡単に落とす方法は?時間が経った黄色いシミ・臭いに効果的な洗剤も

赤ちゃんの頑固なうんち汚れは、どのようにして落とせば良いのでしょうか?すぐに洗たくできる場合は固形石鹸などでも簡単に落とすことができますが、保育園や外出先で汚してしまった場合などは、時間が経過し落とすのが難しくなってしまいますよね。この記事では、そのような頑固なうんち汚れも簡単に落とすことのできる洗濯方法を徹底解説。うんち汚れのニオイや黄ばみの落とし方、おすすめの洗濯洗剤まで詳しくご紹介します。


うんち汚れの落とし方
【まずは大体のうんち汚れを取り除く】

うんち汚れのついた衣類やシーツなどは、汚れの状態により洗濯方法が異なりますが、共通して、まずは洗たくをする前にできるだけうんちを取り除いておくことがポイントです。

固形物のうんちの場合は、そのままトイレにポンと流したり、トイレットペーパーを使って拭き取りましょう。

新生児〜離乳食期以前の小さな赤ちゃんの水っぽい便や、下痢をしてしまったときなど、サッと取り除くのが難しい場合には、シャワーで流すのがおすすめです。

お風呂場や洗面台でそのまま流すことに抵抗がある方は、バケツの中で汚水をキャッチするようにしてシャワーで洗い流し、溜まった汚水はそのままトイレに流すという方法もあります。

排泄物にはさまざまな雑菌がいるので、感染症対策のために、うんち汚れを落とす際には必ずゴム手袋を装着するようにしましょう。

うんち汚れの落とし方1
基本的なうんち汚れは【固形石鹸】で簡単に落とせる

うんち汚れのついた衣類やシーツなどを、すぐに洗たくできる場合には、「固形石鹸」を使用して簡単に落とすことができます。

【洗濯手順】
①衣類などの表面についた大体のうんちを取り除いたら、40度程度のぬるま湯で汚れを洗い流す。
②うんち汚れのある部分に固形石鹸を直接塗りつけて、もみ洗いをする。
③汚れが落ちたらすすぎ洗いをし、いつも通り洗濯機で洗たくする。

うんち汚れにおすすめの固形石鹸
機能性抜群の高コスパアイテム【ウタマロ石けん】

うんち汚れを落とすための固形石鹸は、洗浄・除菌・消臭効果にすぐれた「ウタマロ石けん」が人気です。

うんち汚れは、やっかいな「たんぱく質汚れ」なども含む、さまざまな成分でできている「複合汚れ」のため、落とすことが難しいと言われています。

「油溶性」・「水溶性」・「不溶性」の幅広い汚れの成分に対応する「ウタマロ石けん」なら、頑固なうんち汚れにも高い効果を発揮。蛍光増白剤の配合により、汚れをしっかり落とし、本来の白さを取り戻してくれます。

うんち汚れの落とし方2
頑固なうんち汚れは【酸素系漂白剤】で落とす

固形石鹸だけで落とすことのできない頑固なうんち汚れには、「酸素系漂白剤」を使用するのがおすすめ。やっかいなたんぱく質汚れを、時間をかけてしっかりと分解していきます。

【洗濯手順】
①衣類などの表面についた大体のうんちを取り除き、40度程度のぬるま湯で予洗いをする。
②2リットルほどのお湯(40〜60度)に、約大さじ1杯の酸素系漂白剤を溶かす。
③1.2時間ほどつけおき洗いをしたあと、水でよくすすぐ。
④いつも通り洗濯機で洗たくする。

うんち汚れにおすすめの酸素系漂白剤1
【シャボン玉石けん】

色柄ものにも使える酸素系漂白剤「シャボン玉石けん」。塩素系漂白剤のような刺激臭がなく、やさしい使い心地ながら、酸素の発泡パワーで頑固な汚れをしっかり落としてくれます。高い洗浄力はもちろん、漂白・消臭・除菌効果も抜群です。

うんち汚れにおすすめの酸素系漂白剤2
「オキシ漬け」にハマる方続出!汎用性の高い【オキシクリーン】

すぐれた洗浄力と汎用性の高さが魅力の酸素系漂白剤「オキシクリーン」。洗たく物の汚れやシミだけでなく、お風呂掃除やキッチンまわりの油落とし、食器の茶渋やくすみ除去など、家中のさまざまな場所で活躍します。

海外製品のオキシクリーンには界面活性剤が入っているため、赤ちゃんの肌着やシーツなど、肌に直接触れるものを洗う場合には、界面活性剤不使用の日本製の商品がおすすめです。

うんち汚れのニオイの落とし方1
うんちの頑固なニオイには【重曹】を

うんち汚れは落とせても、頑固なニオイがすっきり落ちないという場合もありますよね。そんなときには、「重曹」を使用してつけおきをしてみましょう。

汚れを浮かせてすっきり洗浄しながら、ニオイ物質を吸着し、気になるうんちのニオイをすっきり消臭してくれます。

【洗濯手順】
①2リットルのぬるま湯に対して約15グラムの重曹を入れる。
②1.2時間つけおき洗いをし、いつも通り洗濯機で洗たくする。

うんち汚れのニオイの落とし方2
消臭効果の高い洗濯用洗剤を使うのもおすすめ

うんち汚れを落としたあとの洗濯機での洗たくの際に、消臭効果の高い洗濯洗剤を使用することで、うんちの嫌なニオイを残さず、さらにスッキリと消臭することができます。

尿臭ブロッカーEX・高浸透洗浄成分配合の「アタック 消臭ストロングジェル」なら、香りでごまかさずにしっかりと匂いの元をシャットアウト。蛍光剤配合で、漂白・抗菌効果も発揮します。

うんち汚れを落とすときに気をつけるべきポイントは?
うんち汚れを落とす際の3つのポイント

うんち汚れを落とすポイント1
うんち汚れはすぐに洗たくする

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


洗濯テクニック 衣類洗濯

関連する投稿


【紅茶のシミ】時間が経っても落ちる方法は?応急処置の裏ワザ・ミルクティーの対処法も

【紅茶のシミ】時間が経っても落ちる方法は?応急処置の裏ワザ・ミルクティーの対処法も

自宅や外出先でのティータイムに、うっかり紅茶をこぼしてシミになってしまったという経験がある方も多いはず。とくに、時間が経ってしまった紅茶のシミは簡単には落としにくいもの。また、ストレートティーはすぐに落とせても、ミルクティーやチャイなどのシミの落とし方がわからないという方もいるのではないでしょうか?この記事では、時間が経っても簡単に落とせる紅茶の染み抜きから、ソファやカーペットなどのシミの落とし方、外出先でも安心の応急処置の裏ワザ、ミルクティーなどの頑固なシミの落とし方まで、シーンに合わせて活躍する【紅茶のシミの落とし方】を詳しくご紹介します。


ミートソースの簡単な落とし方!外出先の応急処置・カーペットのシミの落とし方まで

ミートソースの簡単な落とし方!外出先の応急処置・カーペットのシミの落とし方まで

子供も大好きなミートソースは、家庭でも外食先でも食べる機会が多いスパゲッティの定番メニュー。しかし、洋服やカーペットなどに少しこぼしてしまうだけでも、色素が濃くシミが目立ってしまいます。とくに、外出先ですぐに落とすことができず、時間が経ってしまった頑固なシミは簡単には落としにくいもの。また、カーペットなどの丸洗いできないものにシミをつけてしまったら、落とし方がわからず焦ってしまう方も多いはず。この記事では、ミートソースの簡単な落とし方や裏ワザ、外出先でも安心の応急処置から、丸洗いできないものの落とし方まで、【ミートソースのシミの落とし方】を詳しくご紹介します。


汗染みの落とし方は重曹?漂白剤?つけおき洗いの方法を解説

汗染みの落とし方は重曹?漂白剤?つけおき洗いの方法を解説

汗や皮脂が衣類に残ると、汗染みができてしまいます。本記事では、落ちにくい汗染みの落とし方や予防策を解説しています。重曹・酸素系漂白剤・固形石鹸・セスキ炭酸ソーダを使った方法をそれぞれ紹介しています。煮洗いやスチームアイロンで浮かすなど、つけおき洗いよりも強力な方法にも触れていますので、ぜひご覧ください。


シャツ脇の黄ばみの落とし方!重曹&酵素漂白剤がおすすめ

シャツ脇の黄ばみの落とし方!重曹&酵素漂白剤がおすすめ

汗をかきやすい脇は、いつのまにか黄ばみがちなもの。本記事では、重曹や酸素系漂白剤を使ってシャツの脇の黄ばみを落とす方法や、おすすめの洗剤や石鹸、日用品を紹介していきます。予防策も紹介しているので、ぜひご覧ください。


作業服の油汚れの落とし方は?石鹸・洗剤の使い方を解説

作業服の油汚れの落とし方は?石鹸・洗剤の使い方を解説

泥や油・草で汚れやすい作業服。中でも油汚れは、一度洗っただけでは落ちない悩みの種です。本記事では、つけおき洗い・たたき洗い・洗濯機での洗濯で油汚れを落とすポイントと注意点を解説しています。汚れを防止するテクニックもあるので、ぜひご覧ください。


 

ビジネスパートナー募集