暮らしのお悩み解決サイト

ミートソースの簡単な落とし方!外出先の応急処置・カーペットのシミの落とし方まで

子供も大好きなミートソースは、家庭でも外食先でも食べる機会が多いスパゲッティの定番メニュー。しかし、洋服やカーペットなどに少しこぼしてしまうだけでも、色素が濃くシミが目立ってしまいます。とくに、外出先ですぐに落とすことができず、時間が経ってしまった頑固なシミは簡単には落としにくいもの。また、カーペットなどの丸洗いできないものにシミをつけてしまったら、落とし方がわからず焦ってしまう方も多いはず。この記事では、ミートソースの簡単な落とし方や裏ワザ、外出先でも安心の応急処置から、丸洗いできないものの落とし方まで、【ミートソースのシミの落とし方】を詳しくご紹介します。


ミートソースのシミはどうやって落とす?
ミートソースは「混合型」のシミ

食べこぼしの汚れのなかでも、とくに落としにくいミートソースのシミ汚れ。ミートソースのシミの成分は、「油分」と「色素」の両方を多く含む「混合型」です。

トマトなどの濃い色素を油分でコーティングしてしまっているため、洗濯用洗剤だけで頑張って落とそうとしても、なかなか簡単には落ちてくれません。

しかし、この特性を把握した上で適切なシミ抜きを行えば、ミートソースによるシミ汚れも簡単に落とすことができますよ。混合型のシミは、先に油汚れを分解するのがポイントです。

衣類やカーペットなどについてしまったミートソースのシミの落とし方を、詳しくチェックしていきましょう。

ミートソースのシミの落とし方1
【基本の落とし方】食器用洗剤で落とす

ミートソースのシミをすぐに洗える場合には、「食器用中性洗剤」を使用して汚れを簡単に落とすことができます。

【準備するもの】
・食器用中性洗剤
・歯ブラシ

【シミ抜き手順】
①ぬるま湯でミートソースの大まかなシミを洗い流す。
②「キュキュット」などの食器用中性洗剤をシミ部分に直接たらし、油分を溶かすようになじませる。
③歯ブラシで上からやさしくトントンと叩きシミを浮かせる。
④ぬるま湯ですすぎ洗いをし、洗濯機でいつも通り洗濯する。

ミートソースのシミの落とし方2
【頑固なシミには】酸素系漂白剤をプラス

食器用洗剤だけでは落とすことができない頑固なシミなら、「酸素系漂白剤」をプラスして、色素汚れを分解しましょう。

【準備するもの】
・食器用洗剤
・衣類用酸素系漂白剤
・歯ブラシ

【シミ抜き手順】
①ミートソースの【基本の落とし方】の方法で、台所洗剤で油分を中和させる。
②「ワイドハイター」などの酸素系漂白剤をシミ部分に直接かけ、やさしく揉み込む。
③そのまま洗濯機で洗濯する。

ミートソースの落とし方3
【シミを落とす裏ワザ】万能な魔法水の作り方

ミートソースなどの色素の濃いシミを落とす裏ワザとして、テレビなどでも紹介された万能な「魔法水」。

これを覚えておけば、ミートソース以外にも、カレーやケチャップ、コーヒーから血液汚れまで、油溶性・水溶性・不溶性のさまざまな汚れを落とすことができます。

【準備するもの】
・食器洗い洗剤(3滴)
・液体タイプの衣類用酸素系漂白剤(小さじ3)
・重曹(小さじ1)

【魔法水の作り方】
①上記の材料を洗面器などにすべて入れる。
②歯ブラシで軽く5周ほどかき混ぜる。
※強くかき混ぜすぎると化学反応により効果が薄れるので注意。

【魔法水を使ったシミ抜き方法】
油分のない色素汚れには、この魔法水だけでシミ抜きができますが、ミートソースなどの混合型の汚れの場合は、台所用洗剤であらかじめ油分を浮かせてから使用しましょう。

①シミの裏側にタオルをしく
②食器洗い洗剤をシミ部分に直接たらし、歯ブラシでやさしく叩く。
③タオルの位置をずらし、魔法水をつけた歯ブラシで、上からやさしく叩く。
④水で軽くすすぎ、洗濯機でいつも通り洗濯する。

ミートソースの落とし方4
カーペットなどの丸洗いできないものは?

カーペットやソファなどの丸洗いのできないものに油性のミートソースをこぼしてしまった場合には、「液体酸素系漂白剤」と「重曹」を使用した洗浄液でシミ抜きをするのがおすすめです。

【準備するもの】
・液体酸素系漂白剤
・重曹
・雑巾

【シミ抜き手順】
①液体酸素系漂白剤20mlと重曹大さじ1を混ぜて洗剤液を作り、シミ部分にかける。
②濡らしてしぼった雑巾を電子レンジで温め、シミの上から叩く。
③少量の水を含ませ、乾いた雑巾で上から叩く。
④仕上げに水拭きで洗剤を拭き取る。

ミートソースの落とし方5
水洗いできない衣類のシミの落とし方

ミートソースを、ニットなどの水洗いができないものにこぼしてしまう場合もありますよね。そのような場合には、「ベンジン」またはエタノールなどの「消毒用アルコール」を使用して、ピンポイントでシミ抜きをする部分洗いがおすすめです。

しかし、これらの薬剤は作用が強いため、ウールやシルクなどのデリケートな素材の衣類をシミ抜きする場合は、生地が傷んだり色落ちしてしまう可能性も。

お出かけ着などのデリケートな衣類は、無理に自分でシミ抜きをせずに、プロのクリーニング店に依頼しましょう。

【準備するもの】
・ベンジンまたは消毒用アルコール
・タオル
・ふきん

【シミ抜き手順】
①シミ部分にタオルをあて、裏返す。
②ベンジンまたはアルコールをふきんに含ませ、上から叩いてシミをタオルに移す。
③濡らしたタオルで、薬剤を吸い取るように上から叩く。

衣類の表面の汚れが取れていても、繊維の奥にシミ汚れが残っている場合、急に熱を加えてしまうと変色してしまう恐れがあります。そのため、濡れてしまった洗濯物は、洗濯機で脱水をしたり乾燥機にはかけず、そのまま自然乾燥で乾かしましょう。

どうしても落ちないミートソースのシミは…
プロにお任せするのも一つの手!

頑張ったけどシミが落ちなかったり、忙しくて染み抜きしている時間がない時ってありますよね。そんな時には、染み抜きに強いクリーニングサービスを活用してみるのもオススメ。「クリーニングモンスター」は、おうちにいながら宅配クリーニングをお願いできるとっても便利なサービスです。

国内トップクラスの染み抜き技術を駆使して、頑固なシミを撃退!諦めかけていた大切な衣類も、もっと長く楽しめるようになりそうですね。パソコン・スマホで24時間注文できて、指定の日時に集荷に来てくれますよ。一歩も外に出ずにクリーニングできるのは嬉しいですね。

ミートソースの落とし方6
外出先での応急処置は?

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


洗濯テクニック 衣類洗濯

関連する投稿


頑固なうんち汚れを簡単に落とす方法は?時間が経った黄色いシミ・臭いに効果的な洗剤も

頑固なうんち汚れを簡単に落とす方法は?時間が経った黄色いシミ・臭いに効果的な洗剤も

赤ちゃんの頑固なうんち汚れは、どのようにして落とせば良いのでしょうか?すぐに洗たくできる場合は固形石鹸などでも簡単に落とすことができますが、保育園や外出先で汚してしまった場合などは、時間が経過し落とすのが難しくなってしまいますよね。この記事では、そのような頑固なうんち汚れも簡単に落とすことのできる洗濯方法を徹底解説。うんち汚れのニオイや黄ばみの落とし方、おすすめの洗濯洗剤まで詳しくご紹介します。


【紅茶のシミ】時間が経っても落ちる方法は?応急処置の裏ワザ・ミルクティーの対処法も

【紅茶のシミ】時間が経っても落ちる方法は?応急処置の裏ワザ・ミルクティーの対処法も

自宅や外出先でのティータイムに、うっかり紅茶をこぼしてシミになってしまったという経験がある方も多いはず。とくに、時間が経ってしまった紅茶のシミは簡単には落としにくいもの。また、ストレートティーはすぐに落とせても、ミルクティーやチャイなどのシミの落とし方がわからないという方もいるのではないでしょうか?この記事では、時間が経っても簡単に落とせる紅茶の染み抜きから、ソファやカーペットなどのシミの落とし方、外出先でも安心の応急処置の裏ワザ、ミルクティーなどの頑固なシミの落とし方まで、シーンに合わせて活躍する【紅茶のシミの落とし方】を詳しくご紹介します。


汗染みの落とし方は重曹?漂白剤?つけおき洗いの方法を解説

汗染みの落とし方は重曹?漂白剤?つけおき洗いの方法を解説

汗や皮脂が衣類に残ると、汗染みができてしまいます。本記事では、落ちにくい汗染みの落とし方や予防策を解説しています。重曹・酸素系漂白剤・固形石鹸・セスキ炭酸ソーダを使った方法をそれぞれ紹介しています。煮洗いやスチームアイロンで浮かすなど、つけおき洗いよりも強力な方法にも触れていますので、ぜひご覧ください。


シャツ脇の黄ばみの落とし方!重曹&酵素漂白剤がおすすめ

シャツ脇の黄ばみの落とし方!重曹&酵素漂白剤がおすすめ

汗をかきやすい脇は、いつのまにか黄ばみがちなもの。本記事では、重曹や酸素系漂白剤を使ってシャツの脇の黄ばみを落とす方法や、おすすめの洗剤や石鹸、日用品を紹介していきます。予防策も紹介しているので、ぜひご覧ください。


作業服の油汚れの落とし方は?石鹸・洗剤の使い方を解説

作業服の油汚れの落とし方は?石鹸・洗剤の使い方を解説

泥や油・草で汚れやすい作業服。中でも油汚れは、一度洗っただけでは落ちない悩みの種です。本記事では、つけおき洗い・たたき洗い・洗濯機での洗濯で油汚れを落とすポイントと注意点を解説しています。汚れを防止するテクニックもあるので、ぜひご覧ください。


 

ビジネスパートナー募集