暮らしのお悩み解決サイト

スーツを自宅で洗濯する手順やコツを紹介|失敗したときの対処法も

スーツが自宅で洗濯できたら‥‥と感じる方もいますよね。スーツはクリーニングに出すのが原則ですが、注意点を守れば自分で洗うことも可能です。今回はスーツを自宅で洗濯する方法やポイントを解説していきます。万が一失敗してしまった際の対処法も見ていくのでぜひ参考にしてください。


スーツは自宅でも洗濯できるの?
スーツをおうち洗いしている人もたくさんいる!

スーツの汚れが気になったときはクリーニングに出すのが原則です。しかし、クリーニングは時間もお金もかかるため、自分で洗えたらうれしいですよね。

スーツのお手入れにクリーニングが推奨されているのは、自宅で洗濯すると以下のようなトラブルが起きやすいことが理由です。

【スーツのおうち洗いで起きやすいトラブル】
・縮み、シワ、型崩れ
・色落ち
・風合いが損なわれる

しかし、そうしたデメリットを理解した上で自宅でスーツの洗濯に挑戦している方もたくさんいます。

スーツの種類によっても洗濯の難易度は変わる
自宅で洗えるスーツの種類

スーツを自分で洗濯する難易度はスーツの種類によっても変わってきます。手持ちのスーツのタイプも考慮しながらおうち洗いに挑戦するかどうか慎重に判断しましょう。

安心して洗濯に挑戦できるスーツ
ウォッシャブルスーツ

近年は家庭で洗濯できることをウリにした洗えるスーツも販売されています。洗濯による縮みやシワ、型崩れに強いつくりになっているため安心してお家洗いに挑戦できるでしょう。

注意点を守れば洗濯できるスーツ
注意点を守れば洗濯できるスーツ

ウォッシャブルスーツでなくても洗濯表示に水洗いOKのマークがあれば注意点を守って自宅でお洗濯することもできます。

ただし、プロに頼んだときのような仕上がりにするのは難しく、手間もかかるため気になる方はクリーニングに頼ったほうがいいでしょう。

原則クリーニングだけど自宅で洗濯している人も
水洗い不可のマークがあるスーツ

水洗い不可のマークがあるスーツでも、自宅で洗濯してクリーニング代の節約につなげている方もいます。ただし、自分で洗うのが難しいタイプになるため失敗しても気にならない着古したスーツなどで練習してみるといいかもしれませんね。

また、シルクやカシミヤなどのデリケートな素材のスーツは縮んだりシワになったりして着られなくなってしまうことが多いため、プロにお願いするほうが無難です。

スーツを洗濯するまえにチェック!
スーツの洗濯|事前に確認する2つのポイント

スーツを洗濯するまえにチェックするポイント1
色落ちしないか

色落ちしやすいスーツは家庭での洗濯に適しません。洗濯をはじめるまえにまずはスーツの色落ちをチェックしましょう。

【色落ちチェックの方法】
①生地の裏側など目立たない部分に洗剤の原液を少しつけて5分ほど置く。
②洗剤をつけた部分にティッシュをあてて色落ち具合を確認する。

ティッシュに色が移っている場合、そのスーツは色落ちしやすいということ。自分で洗濯するのはあきらめてクリーニングに出すことをおすすめします。

スーツを洗濯するまえにチェックするポイント2
ほつれ・破れがないか

スーツにほつれや破れがあるまま洗濯すると、ダメージが広がって着られなくなってしまう場合があります。脇の下や裏地、ポケットの縫い目やボタンまわりなど細かい部分も入念にチェックしましょう。

もしほつれや破れが見つかった場合は、きちんと補修をしてから洗濯に取りかかるようにしてください。

クリーニング店では衣類の補修をしてくれるところもあるので、今回はホームクリーニングをあきらめてプロにクリーニングと補修をセットで依頼するのもひとつの手段です。

スーツを洗濯する準備をしよう
スーツを自宅で洗濯するときに用意するもの

スーツの洗濯で用意するもの1
おしゃれ着洗い用の中性洗剤

スーツを洗濯する際は、ドライマークがついている衣類でも洗えるおしゃれ着用の中性洗剤を使用しましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


洗濯テクニック 衣類洗濯

関連する投稿


頑固なうんち汚れを簡単に落とす方法は?時間が経った黄色いシミ・臭いに効果的な洗剤も

頑固なうんち汚れを簡単に落とす方法は?時間が経った黄色いシミ・臭いに効果的な洗剤も

赤ちゃんの頑固なうんち汚れは、どのようにして落とせば良いのでしょうか?すぐに洗たくできる場合は固形石鹸などでも簡単に落とすことができますが、保育園や外出先で汚してしまった場合などは、時間が経過し落とすのが難しくなってしまいますよね。この記事では、そのような頑固なうんち汚れも簡単に落とすことのできる洗濯方法を徹底解説。うんち汚れのニオイや黄ばみの落とし方、おすすめの洗濯洗剤まで詳しくご紹介します。


【紅茶のシミ】時間が経っても落ちる方法は?応急処置の裏ワザ・ミルクティーの対処法も

【紅茶のシミ】時間が経っても落ちる方法は?応急処置の裏ワザ・ミルクティーの対処法も

自宅や外出先でのティータイムに、うっかり紅茶をこぼしてシミになってしまったという経験がある方も多いはず。とくに、時間が経ってしまった紅茶のシミは簡単には落としにくいもの。また、ストレートティーはすぐに落とせても、ミルクティーやチャイなどのシミの落とし方がわからないという方もいるのではないでしょうか?この記事では、時間が経っても簡単に落とせる紅茶の染み抜きから、ソファやカーペットなどのシミの落とし方、外出先でも安心の応急処置の裏ワザ、ミルクティーなどの頑固なシミの落とし方まで、シーンに合わせて活躍する【紅茶のシミの落とし方】を詳しくご紹介します。


ミートソースの簡単な落とし方!外出先の応急処置・カーペットのシミの落とし方まで

ミートソースの簡単な落とし方!外出先の応急処置・カーペットのシミの落とし方まで

子供も大好きなミートソースは、家庭でも外食先でも食べる機会が多いスパゲッティの定番メニュー。しかし、洋服やカーペットなどに少しこぼしてしまうだけでも、色素が濃くシミが目立ってしまいます。とくに、外出先ですぐに落とすことができず、時間が経ってしまった頑固なシミは簡単には落としにくいもの。また、カーペットなどの丸洗いできないものにシミをつけてしまったら、落とし方がわからず焦ってしまう方も多いはず。この記事では、ミートソースの簡単な落とし方や裏ワザ、外出先でも安心の応急処置から、丸洗いできないものの落とし方まで、【ミートソースのシミの落とし方】を詳しくご紹介します。


汗染みの落とし方は重曹?漂白剤?つけおき洗いの方法を解説

汗染みの落とし方は重曹?漂白剤?つけおき洗いの方法を解説

汗や皮脂が衣類に残ると、汗染みができてしまいます。本記事では、落ちにくい汗染みの落とし方や予防策を解説しています。重曹・酸素系漂白剤・固形石鹸・セスキ炭酸ソーダを使った方法をそれぞれ紹介しています。煮洗いやスチームアイロンで浮かすなど、つけおき洗いよりも強力な方法にも触れていますので、ぜひご覧ください。


シャツ脇の黄ばみの落とし方!重曹&酵素漂白剤がおすすめ

シャツ脇の黄ばみの落とし方!重曹&酵素漂白剤がおすすめ

汗をかきやすい脇は、いつのまにか黄ばみがちなもの。本記事では、重曹や酸素系漂白剤を使ってシャツの脇の黄ばみを落とす方法や、おすすめの洗剤や石鹸、日用品を紹介していきます。予防策も紹介しているので、ぜひご覧ください。


 

ビジネスパートナー募集