汗染みの原因は皮脂や汗に含まれる色素成分が原因です。洗剤・制汗スプレーの成分が衣服に残って黄ばむこともあります。
本記事では、そんな汗染みの落とし方を解説していきます。
【こすり洗いで落とす】
・重曹+食器洗い洗剤でこすり洗いする
・固形石鹸でこすり洗いをする
【つけおき洗いで落とす】
・酸素系漂白剤でつけおき洗いをする
・オキシクリーンでつけおき洗いする
・セスキ炭酸ソーダをスプレーする
【煮洗いで落とす】
・洗濯用洗剤で煮洗いする
・漂白剤で煮洗いする
【スチームアイロンで落とす】
・酸素系漂白剤+中性洗剤+アイロンで落とす
・重曹+酸素系漂白剤+中性洗剤でアイロンで落とす
【汗染みの予防策】
・すぐに洗濯する
・汗取りパット等を汗から守るアイテムを使う
・汗染みに強い洗剤を選ぶ
・ベビーパウダーをはたいておく
汗染みは落としづらい汚れですが、自宅でできることがたくさんあります。
クリーニングに出す前にできることを解説していくので、ぜひご覧ください。
汗染みの落とし方1 こすり洗いで汗染みを落とす
汗染みができやすいのは、袖や脇・襟などの汗をかきやすい部分。汚れた部分を洗うのには、こすり洗いが効果的です。
汗染みをこすり洗いで落とす方法1 重曹+食器洗い洗剤でこすり洗いする
汗染みはタンパク質の汚れに属します。タンパク質の汚れは、重曹が効果的です。食器洗い洗剤と混ぜてペーストを作りましょう。
重曹には油を浮き上がらせる効果もあるので、皮脂汚れが良く落ちます。
【重曹ペーストでのこすり洗いの方法】
1:重曹と食器用洗剤を1:1の割合で混ぜてペーストにする
2:汗染みにペーストを塗り込む(シャツの下にタオルを敷いておく)
3:歯ブラシ・スポンジなどで汗染みをこすり洗いする
4:5~10分ほど放置する
汗染みをふやかして取りやすくしたら、いつも通りに洗濯すればOKです。
汗染みの洗濯におすすめの重曹 重曹の激落ちくん 粉末タイプ 1kg
大容量で使いやすい重曹は、通販で買うと便利です。食器や排水溝を洗うのにも使えます。
汗染みをこすり洗いで落とす方法2 ■固形石鹸でこすり洗いをする
重曹を買っても他に使う自信がないのであれば、石鹸に向いた固形石鹸がおすすめ。
濡らしたシャツに石鹸を塗りこんで、普段使いの洗濯洗剤を溶かした水につけおきしておきましょう。
【固形石鹸でこすり洗いをする方法】
1:汗染み部分を石鹸をこすって塗り込む
2:汗染み部分をもみ洗いする
3:洗濯洗剤と水でつけおき溶液を作る
4:つけおき溶液に30分ほど浸す
汚れを浮かせたら、つけおき溶液ごと洗濯すればOKです。
汗染みにおすすめの固形石鹸1 東邦 ウタマロ マホー石鹸
洗濯におすすめの固形石鹸です。除菌・消臭効果も高いのが心強い商品ですよ。
汗染みにおすすめの固形石鹸2 横須賀 洗濯石鹸 ブルースティック 3本組
ステックタイプでこすり洗いがしやすい洗濯洗剤です。脇や袖などの小さな部分に向いています。
汗染みにおすすめの固形石鹸3 ミヨシ 無添加 白いせっけん3P
無添加で生地に優しい石鹸です。汚れもよく落ちます。
汗染みの落とし方2 つけおき洗いで汗染みを落とす
こすり洗いだけでは落ちない汗染みは、つけおき洗いがおすすめ。漂白剤や重曹、セスキ炭酸ソーダを使う方法を解説していきます。
汗染みをつけおき洗いで落とす方法1 ■酸素系漂白剤でつけおき洗いをする
重曹と酸素系漂白剤を組み合わせると、しつこい汗染みが良く落ちます。
ワイドハイターなどの漂白剤をぬるま湯に溶かして使いましょう。塩素系の漂白剤は、衣服を傷めるリスクがあるのでNGです。
【酸素系漂白剤+重曹でのつけおき洗いの方法】
1:洗面器などにぬるま湯(約40度)を貯める
2:重曹と酵素系漂白剤を1:1でぬるま湯に溶かす
3:黄ばみ部分をぬるま湯をつける
汚れをふやかした後は、ぬるま湯ごと洗濯機に入れて洗濯すればOK。重曹と漂白剤が洗剤の役割を果たしてくれます。
汗染みにおすすめの酸素系漂白剤1 ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 1000ml
色物にも安心して使える漂白剤です。大容量なのでたっぷりと使えます。
汗染みにおすすめの酸素系漂白剤2 ワイドハイター クリアヒーロー 粉末タイプ 530g
粉末なので溶かしやすい洗濯用漂白剤です。弱アルカリ性なので、汗染みに効果的ですよ。
汗染みにおすすめの酸素系漂白剤3 太陽油脂 パックス 酸素系漂白剤
黄ばみに強い漂白剤です。頑固な汗染みにおすすめですよ。
汗染みをつけおき洗いで落とす方法2 ■オキシクリーンでつけおき洗いする
酸素系漂白剤の中でも、オキシクリーンは特に強力なおすすめのアイテムです。
弱アルカリ性で、汗染みにぴったり。40~60度のぬるま湯に溶かして使います。
【オキシクリーンでのつけおき洗いの方法】
1:ぬるま湯(40~60度)にオキシクリーンを溶かす
2:ゴム手袋でオキシクリーンを泡立てつけおき溶液を作る
3:最低20分ほどつけおきする
4:そのまま洗濯する
つけおきは6時間程度までならOK。汗染み部分をつけおき溶液を使ってもみ洗いしておくと、より効果的です。
手を守るためのゴム手袋を忘れずにつけてくださいね。
汗染みにおすすめのオキシクリーン オキシクリーン 1500g
コストコなどで買えるオキシクリーンは、通販でも買えます。大容量のアイテムは、自宅に持ってきてもらった方がありがたいですね。
汗染みをつけおき洗いで落とす方法3 セスキ炭酸ソーダをスプレーする
セスキ炭酸ソーダも重曹や酸素系漂白剤と同じくアルカリ性で、汗染みに効果的。
重曹よりも溶けやすいのがメリットで、スプレーにすると脇や襟など、ピンポイントで吹きかけられますよ。
水500mlにつき、セスキ炭酸ソーダ小さじ1~2杯を溶かした溶液をスプレーボトルに入れましょう。
【セスキ炭酸ソーダでの洗濯方法】
1:セスキ炭酸ソーダ水を汗染み部分に吹きかける
2:20~30分放置する
3:もみ洗いしてから洗濯する
汗染みを浮かせた後は、いつも通りに洗濯すればOKです。
汗染みにおすすめのセスキ炭酸ソーダ1 セスキの激落ちくん 粉末タイプ 1kg
粉末タイプで溶かしやすいセスキ炭酸ソーダです。大容量なので、通販で買うのが便利ですね。
汗染みにおすすめのセスキ炭酸ソーダ2 セスキの激落ちくん 密着泡スプレー
スプレータイプのセスキ炭酸ソーダです。襟や脇、袖の部分洗いにぴったりの商品ですよ。
汗染みの落とし方3 煮洗いで汗染みを落とす
つけおき洗いでも落ちない染みは、煮洗いでしっかりと落とせる場合があります。
ただ、生地が傷みやすいので、絹や色柄物を煮るのはNG。綿の衣類なら安心です。
汗染みを煮洗いで落とす方法1 ■洗濯用洗剤で煮洗いする
頑固な汗染みは、洗濯洗剤と酸素系漂白剤を水に溶かして煮洗いして落としましょう。
鍋はなるべく大きいものを選び、衣服がしっかりつかるほどの洗濯液を作ってください。
アルミは汚れが定着しやすいので、ステンレス・ホーローがおすすめです。
【洗濯用洗剤+酸素系漂白剤で煮洗いする手順】
1:水1リットル・酸素系漂白剤小さじ1・洗濯用洗剤小さじ2の割合を鍋に入れる
2:15~30分ほど弱火で煮る
3:衣類をザルにあげて冷ます
冷めた後は普段通りに洗濯すればOKです。
煮洗いは最初、激しく泡立つので何度もかき混ぜましょう。
汗染みを煮洗いで落とす方法2 ■重曹で煮洗いする
頑固な汗染みは、酸素系漂白剤だけではなく重曹もおすすめ。
食品用の重曹を使えば、鍋に使うのも安心ですね。
鍋はなるべく大きいものを選び、衣服がしっかりつかるほどの洗濯液を作りましょう。
アルミは汚れが定着しやすいので、ステンレス・ホーローがおすすめです。
【重曹で煮洗いする手順】
1:水1リットル・重曹大さじ1の割合で鍋に入れる
2:15~30分ほど弱火で煮る
3:そのまま放置して冷ます
冷めた後は普段通りに洗濯すればOKです。
煮洗いは最初、激しく泡立つので何度もかき混ぜましょう。
汗染みの落とし方4 スチームアイロンで落とす
部分的な染みを素早く落としたいなら、スチールアイロンでの落とし方もあります。高温なので汗の匂い対策にもピッタリです。
汗染みをスチームアイロンで落とす方法1 ■酸素系漂白剤+中性洗剤+アイロンで落とす
酸素系漂白剤は高温であるほどよく働きます。
温度上げが簡単で蒸気を当てることができるスチームアイロンは、染み抜きにぴったりです。
液体タイプの中性材と酸素系漂白剤を組み合わせて染みを落としましょう。
【スチームアイロンでの染みの落とし方】
1:タオルの上に汗染みのある衣類を置く
2:中性洗剤と酸素系漂白剤を汗染み部分にしみこませる
3:スチームアイロンを衣類から3~5センチ程度まで近づける
4:蒸気を衣類にかける
5:綿棒・歯ブラシなどで汗染み部分を上からたたく
6:水洗いで塩素系漂白剤を落とす
7:汗染みがとれたら中性洗剤で全体を洗う
洗剤や漂白剤が残っていると衣類が痛むので、しっかりと水で洗い流してください。
染みが落ちたらいつも通りの洗濯でOKです。
汗染みをスチームアイロンで落とす方法2 ■重曹+酸素系漂白剤+中性洗剤でアイロンで落とす
洗剤や酸素系漂白剤で落ちない染みは、重曹をプラスして落としましょう。
【スチームアイロンでの染みの落とし方・重曹付き】
1:酸素系漂白剤と重曹を大さじずつ混ぜてペースト状にする
2:タオルの上に汗染みのある衣類を置く
3:綿棒・歯ブラシなどで汗染み部分を水で濡らす
4:液体の中性洗剤を汗染み部分にしみこませる
5:漂白剤と重曹のペーストを汗染み部分に乗せる
6:スチームアイロンを衣類から3~5センチ程度まで近づける
7:綿棒・歯ブラシなどで汗染みを叩く
8:汚れが浮き上がるまでスチームアイロンと叩き洗いを繰り返す
染みがとれたら、ぬるま湯でペーストを洗い流してください。
最後に中性洗剤で衣類を仕上げ洗いすればOKです。
汗染みがつかない方法は? 汗染みの予防策4選
汗染みを防ぐには、早めの処置と汗を衣服につけないことが大切。ここでは、その方法を解説していきます。
汗染みを予防する方法1 ■すぐに洗濯する
シャツの汗染みを防ぐためには、早めの洗濯が大切。
脇や襟元は汗が染み込みやすいので、早めに部分洗いしておくのもいいでしょう。
衣服の汗染みの原因は、皮脂汚れや製汗スプレーの成分が残って繊維にからみつくこと。
特に、皮脂汚れは直射日光を浴びることで黄ばみとして浮き上がることがあるので干し方に気をつけましょう。
汗染みを予防する方法2 汗染みに強い洗剤を選ぶ
汗染みの原因は汗や皮脂が残っていること。それを防ぐためには、洗浄力の強い洗濯用洗剤を選びましょう。
洗剤成分が残っていても染みになるので、一度でしっかりとすすげることも大切です。
汗染みにおすすめの洗濯洗剤1 P&G アリエール 洗濯洗剤 液体 リビングドライイオンパワージェル
洗浄力の強さと乾きやすさが魅力の洗濯用洗剤です。抗菌作用も高いです。
汗染みにおすすめの洗濯洗剤2 アタック 消臭ストロング ジェル
汗汚れに強い洗濯用洗剤です。襟祖で汚れもキレイに分解できます。すすぎは2回がおすすめです。
汗染みにおすすめの洗濯洗剤3 Aimedia エリそで洗剤 浸透力1.4倍 175g
襟や袖など汗染みができやすい部分に塗って使う洗濯洗剤です。他の洗剤と組み合わせて使えます。
汗染みを予防する方法3 ■衣類を汗から守るアイテムを使う
汗染みをつくらない一番の方法は、衣類に汗を付着させないこと。
肌着を着るだけでも効果がありますし、専用のアイテムを使えばより効果があります。
汗をブロックするアイテム1 コットンラボ 汗とりパット 銀イオン ベージュ 40枚入
脇汗をブロックしてくれるパットです。衣服にはるだけなので、気軽に使えます。
汗をブロックするアイテム2 ワコール インナーボトムス 汗をかいてもさらさら ロング丈
丈の長いパンツを選ぶと、スカートやズボンに汗染みができるのを防いでくれます。
汗をブロックするアイテム3 Dear Mr.機能性パンツ
吸水性に優れたパンツを選べば、ズボンの汗染みを防げます。防水機能も優れていますよ。
汗をブロックするアイテム4 白元アース ミセスロイド スタイルメイト 汗じみ防止ミスト
衣服の内側にスプレーすると、はっ水効果で汗をはじいてくれます。好きな箇所に使えるのが嬉しいですね。
汗染みを予防する方法4 ■ベビーパウダーをはたいておく
汗を衣服につけない方法として、脇や襟などのよく汗をかく場所にベビーパウダーをつけるという方法があります。
でんぷん(コーンスターチ)の含まれるベビーパウダーが、皮脂の吸収を防いでくれます。
汗のべたつきも防止してくれるので、快適に着れるのもメリットです。
ただし、でんぷんが含まれないベビーパウダーでは効果がないので、成分を確認してください。
汗染み防止に効果的なベビーパウダー1 和光堂 シッカロール ナチュラル 120g
吸湿&放湿機能性があり、皮脂吸着効果が期待できるベビーパウダーです。
汗染み防止に効果的なベビーパウダー2 Pigeon ピジョン ベビーパウダー(もも)
植物性の成分を多く配合したベビーパウダーです。吸水性のあるコーンスターチを使っています。無添加で低刺激なのも嬉しいですね。