暮らしのお悩み解決サイト

汗染みの落とし方は重曹?漂白剤?つけおき洗いの方法を解説

汗や皮脂が衣類に残ると、汗染みができてしまいます。本記事では、落ちにくい汗染みの落とし方や予防策を解説しています。重曹・酸素系漂白剤・固形石鹸・セスキ炭酸ソーダを使った方法をそれぞれ紹介しています。煮洗いやスチームアイロンで浮かすなど、つけおき洗いよりも強力な方法にも触れていますので、ぜひご覧ください。


汗染みの原因は皮脂や汗に含まれる色素成分が原因です。洗剤・制汗スプレーの成分が衣服に残って黄ばむこともあります。

本記事では、そんな汗染みの落とし方を解説していきます。

【こすり洗いで落とす】
・重曹+食器洗い洗剤でこすり洗いする
・固形石鹸でこすり洗いをする

【つけおき洗いで落とす】
・酸素系漂白剤でつけおき洗いをする
・オキシクリーンでつけおき洗いする
・セスキ炭酸ソーダをスプレーする

【煮洗いで落とす】
・洗濯用洗剤で煮洗いする
・漂白剤で煮洗いする

【スチームアイロンで落とす】
・酸素系漂白剤+中性洗剤+アイロンで落とす
・重曹+酸素系漂白剤+中性洗剤でアイロンで落とす

【汗染みの予防策】
・すぐに洗濯する
・汗取りパット等を汗から守るアイテムを使う
・汗染みに強い洗剤を選ぶ
・ベビーパウダーをはたいておく

汗染みは落としづらい汚れですが、自宅でできることがたくさんあります。
クリーニングに出す前にできることを解説していくので、ぜひご覧ください。

汗染みの落とし方1
こすり洗いで汗染みを落とす

汗染みができやすいのは、袖や脇・襟などの汗をかきやすい部分。汚れた部分を洗うのには、こすり洗いが効果的です。

汗染みをこすり洗いで落とす方法1
重曹+食器洗い洗剤でこすり洗いする

汗染みはタンパク質の汚れに属します。タンパク質の汚れは、重曹が効果的です。食器洗い洗剤と混ぜてペーストを作りましょう。

重曹には油を浮き上がらせる効果もあるので、皮脂汚れが良く落ちます。

【重曹ペーストでのこすり洗いの方法】
1:重曹と食器用洗剤を1:1の割合で混ぜてペーストにする
2:汗染みにペーストを塗り込む(シャツの下にタオルを敷いておく)
3:歯ブラシ・スポンジなどで汗染みをこすり洗いする
4:5~10分ほど放置する

汗染みをふやかして取りやすくしたら、いつも通りに洗濯すればOKです。

汗染みの洗濯におすすめの重曹
重曹の激落ちくん 粉末タイプ 1kg

大容量で使いやすい重曹は、通販で買うと便利です。食器や排水溝を洗うのにも使えます。

商品詳細はこちら

汗染みをこすり洗いで落とす方法2
固形石鹸でこすり洗いをする

重曹を買っても他に使う自信がないのであれば、石鹸に向いた固形石鹸がおすすめ。

濡らしたシャツに石鹸を塗りこんで、普段使いの洗濯洗剤を溶かした水につけおきしておきましょう。

【固形石鹸でこすり洗いをする方法】
1:汗染み部分を石鹸をこすって塗り込む
2:汗染み部分をもみ洗いする
3:洗濯洗剤と水でつけおき溶液を作る
4:つけおき溶液に30分ほど浸す

汚れを浮かせたら、つけおき溶液ごと洗濯すればOKです。

汗染みにおすすめの固形石鹸1
東邦 ウタマロ マホー石鹸

洗濯におすすめの固形石鹸です。除菌・消臭効果も高いのが心強い商品ですよ。

商品詳細はこちら

汗染みにおすすめの固形石鹸2
横須賀 洗濯石鹸 ブルースティック 3本組

ステックタイプでこすり洗いがしやすい洗濯洗剤です。脇や袖などの小さな部分に向いています。

商品詳細はこちら

汗染みにおすすめの固形石鹸3
ミヨシ 無添加 白いせっけん3P

無添加で生地に優しい石鹸です。汚れもよく落ちます。

商品詳細はこちら

汗染みの落とし方2
つけおき洗いで汗染みを落とす

こすり洗いだけでは落ちない汗染みは、つけおき洗いがおすすめ。漂白剤や重曹、セスキ炭酸ソーダを使う方法を解説していきます。

汗染みをつけおき洗いで落とす方法1
酸素系漂白剤でつけおき洗いをする

重曹と酸素系漂白剤を組み合わせると、しつこい汗染みが良く落ちます。

ワイドハイターなどの漂白剤をぬるま湯に溶かして使いましょう。塩素系の漂白剤は、衣服を傷めるリスクがあるのでNGです。

【酸素系漂白剤+重曹でのつけおき洗いの方法】
1:洗面器などにぬるま湯(約40度)を貯める
2:重曹と酵素系漂白剤を1:1でぬるま湯に溶かす
3:黄ばみ部分をぬるま湯をつける

汚れをふやかした後は、ぬるま湯ごと洗濯機に入れて洗濯すればOK。重曹と漂白剤が洗剤の役割を果たしてくれます。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


洗濯テクニック 衣類洗濯

関連する投稿


頑固なうんち汚れを簡単に落とす方法は?時間が経った黄色いシミ・臭いに効果的な洗剤も

頑固なうんち汚れを簡単に落とす方法は?時間が経った黄色いシミ・臭いに効果的な洗剤も

赤ちゃんの頑固なうんち汚れは、どのようにして落とせば良いのでしょうか?すぐに洗たくできる場合は固形石鹸などでも簡単に落とすことができますが、保育園や外出先で汚してしまった場合などは、時間が経過し落とすのが難しくなってしまいますよね。この記事では、そのような頑固なうんち汚れも簡単に落とすことのできる洗濯方法を徹底解説。うんち汚れのニオイや黄ばみの落とし方、おすすめの洗濯洗剤まで詳しくご紹介します。


【紅茶のシミ】時間が経っても落ちる方法は?応急処置の裏ワザ・ミルクティーの対処法も

【紅茶のシミ】時間が経っても落ちる方法は?応急処置の裏ワザ・ミルクティーの対処法も

自宅や外出先でのティータイムに、うっかり紅茶をこぼしてシミになってしまったという経験がある方も多いはず。とくに、時間が経ってしまった紅茶のシミは簡単には落としにくいもの。また、ストレートティーはすぐに落とせても、ミルクティーやチャイなどのシミの落とし方がわからないという方もいるのではないでしょうか?この記事では、時間が経っても簡単に落とせる紅茶の染み抜きから、ソファやカーペットなどのシミの落とし方、外出先でも安心の応急処置の裏ワザ、ミルクティーなどの頑固なシミの落とし方まで、シーンに合わせて活躍する【紅茶のシミの落とし方】を詳しくご紹介します。


ミートソースの簡単な落とし方!外出先の応急処置・カーペットのシミの落とし方まで

ミートソースの簡単な落とし方!外出先の応急処置・カーペットのシミの落とし方まで

子供も大好きなミートソースは、家庭でも外食先でも食べる機会が多いスパゲッティの定番メニュー。しかし、洋服やカーペットなどに少しこぼしてしまうだけでも、色素が濃くシミが目立ってしまいます。とくに、外出先ですぐに落とすことができず、時間が経ってしまった頑固なシミは簡単には落としにくいもの。また、カーペットなどの丸洗いできないものにシミをつけてしまったら、落とし方がわからず焦ってしまう方も多いはず。この記事では、ミートソースの簡単な落とし方や裏ワザ、外出先でも安心の応急処置から、丸洗いできないものの落とし方まで、【ミートソースのシミの落とし方】を詳しくご紹介します。


シャツ脇の黄ばみの落とし方!重曹&酵素漂白剤がおすすめ

シャツ脇の黄ばみの落とし方!重曹&酵素漂白剤がおすすめ

汗をかきやすい脇は、いつのまにか黄ばみがちなもの。本記事では、重曹や酸素系漂白剤を使ってシャツの脇の黄ばみを落とす方法や、おすすめの洗剤や石鹸、日用品を紹介していきます。予防策も紹介しているので、ぜひご覧ください。


作業服の油汚れの落とし方は?石鹸・洗剤の使い方を解説

作業服の油汚れの落とし方は?石鹸・洗剤の使い方を解説

泥や油・草で汚れやすい作業服。中でも油汚れは、一度洗っただけでは落ちない悩みの種です。本記事では、つけおき洗い・たたき洗い・洗濯機での洗濯で油汚れを落とすポイントと注意点を解説しています。汚れを防止するテクニックもあるので、ぜひご覧ください。


 

ビジネスパートナー募集