暮らしのお悩み解決サイト

服のチョコの落とし方は?洗剤・クレンジングオイル・ベンジンなどでOK!

服のチョコの落とし方は?洗剤・クレンジングオイル・ベンジンなどでOK!

服についたチョコは、油汚れの一種なので落としづらいです。本記事では、日用品を使った落とし方やおすすめの洗剤を解説していきます。


クリスマスやバレンタインなど、冬は手作りチョコを作る機会が増えるもの。エプロンをつけていても知らない間にできる染みは、時間が経てば経つほど落ちにくくなります。

本記事では、日用品を使って染みを落とす方法や、おすすめの専用アイテムを解説していきます。

【服の素材別落とし方の注意点】
・ウール・アクリル
・シルク
・コットン
・革製品

【服についたチョコの落とし方】
・台所洗剤+ぬるま湯で落とす
・ベンジンで落とす
・酸素系漂白剤で落とす
・消毒用エタノールで落とす

【チョコが服についた時の応急処置】
・布やティッシュでつまみ取る
・染み取り剤を持ち歩く

クリーニングに出す前にできることを解説しているので、ぜひご覧ください。

チョコの染みはどう落とす?
服の素材別落とし方の注意点

服にチョコがついてしまったら、まずは素材を確認してください。色落ちを防ぐために、洗濯表示も必ず確認しましょう。

服の素材別落とし方の注意点1
ウール・アクリルの特徴・注意点

ウール・アクリルは二ットやセーターに多い素材です。中性洗剤や洗濯用洗剤が使えます。ベンジンと呼ばれるしみ抜き剤もおすすめです。

ゴシゴシと洗うのではなく、毛の流れに沿って歯ブラシなどを動かし、表面の汚れを落としてから洗ってください。

高い温度のお湯は縮んでしまうので、注意しましょう。

服の素材別落とし方の注意点2
シルクの特徴・注意点

シルクはデリケートな高級素材なので、ベンジンなどのしみ取り剤がおすすめ。

傷みやすいので、手洗いがベスト。20度前後のぬるま湯で優しく押し洗いしていきます。

この時、ゴシゴシとこすってしまうと痛みの原因になるので、絶対にやめましょう。

服の素材別落とし方の注意点3
コットンの特徴・注意点

コットンはTシャツやタオルに多い素材です。洗剤の他にも、塩素系漂白剤が使えます。

ただし、塩素系漂白剤には色落ちリスクがあるので、洗濯表示を確認してから使ってください。

頑丈な生地なのでゴシゴシ洗ってもOKです。

服の素材別落とし方の注意点4
革製品の特徴・注意点

カバンやベルトに多い革素材は、消毒用エタノールで汚れを落とすのがおすすめ。

台所用中性洗剤でも落とせますが、成分が少しでも残ると新しいシミを作るリスクがあります。

革製品専用の洗剤があるので、そちらを使うと間違いがありません。

革製品の洗濯におすすめの洗剤1
革製品専用洗剤セット 革るん

革ジャンにも使える洗濯用洗剤です。臭い落としの効果もあります。

商品詳細はこちら

革製品の洗濯におすすめの洗剤2
シン レザーウェア専用 洗濯洗剤

ごわつきを抑えてやわらかに仕上がると評判の革素材用洗剤です。手洗いにも使えます。

商品詳細はこちら

服についたチョコの落とし方1
台所用洗剤+ぬるま湯で落とす

チョコの主成分は「油脂」で、油汚れの一種。食品でできた油汚れなので、台所用洗剤で落とすとよく落ちます。

洗濯表示を確認し、手洗いしてもOKなことを確認した後、台所洗剤でシミを落としましょう。

ウール・アクリル・綿ならば問題はありませんが、色落ちしやすい素材は見えないところで色落ちテストをしてからの方が安心です。

【台所洗剤でのチョコのシミの落とし方】
1:シミ部分をぬるま湯40度前後のぬるま湯で濡らす
2:シミに中性洗剤をかける
3:シミ部分の裏側にタオルを敷く
4:シミ部分を歯ブラシなどで軽くたたいてタオルに汚れを移す
5:ぬるま湯ですすぐ
6:汚れが落ちるまで2~5を繰り返す

チョコは人の体温で溶け始めるので、シミを落とす時もぬるま湯がおすすめ。汚れが落ちた後は、いつもと同じように洗濯すればOKです。

クレンジングオイルでも同じ落とし方ができますが、オイルの成分によっては新しいシミになるリスクがあります。ネットでは評価が高いですが、やめた方がいいでしょう。

チョコの染み抜きにおすすめの食器洗い洗剤1
ウタマロ キッチン 300ml

中性洗剤でも手肌に優しい食器洗い洗剤です。油汚れが得意との口コミがあるので、チョコのシミと相性抜群ですね。

商品詳細はこちら

チョコの染み抜きにおすすめの食器洗い洗剤2
キュキュットハンドマイルド カモミールの香り

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


洗濯テクニック 衣類洗濯

関連する投稿


意外と知らない水性ペンの落とし方!掃除がカンタンな落としやすい水性ペンも紹介

意外と知らない水性ペンの落とし方!掃除がカンタンな落としやすい水性ペンも紹介

水性ペン汚れを落としたいけどどのように落としたらよいか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。コツとやり方がわかれば実はカンタンに落とすことができます。この記事を参考に水性ペン汚れの落とし方を確認しましょう。


タオルのカビを取るには?おすすめアイテムと予防対策を紹介

タオルのカビを取るには?おすすめアイテムと予防対策を紹介

水・汗をふき取るタオルはカビが生えやすいもの。カビをそのままにしていては健康被害があるので、早めにとった方がいいでしょう。本記事では、漂白剤や重曹でカビを取る方法を紹介していきます。予防対策も解説しているので、ぜひご覧ください。


ベビー布団類の水通しはいつ頃?やり方・注意点を解説

ベビー布団類の水通しはいつ頃?やり方・注意点を解説

新しく購入した製品を使用する前に一度洗濯する。それが水通しです。ベビー布団をはじめとした、赤ちゃんの肌に触れるベビー用品には水通しが必要だと言われています。本記事では、水通しするべきアイテム・おすすめのやり方と干し方・注意点を解説しています。


スニーカーの寿命ってどれくらい?誰でも分かる見分け方と寿命を延ばす方法も解説

スニーカーの寿命ってどれくらい?誰でも分かる見分け方と寿命を延ばす方法も解説

スニーカーの寿命ってどれくらいだろうと疑問に思ったことがある人も多くいるでしょう。この記事では寿命の見極め方から寿命を延ばす日々のメンテナンスを詳しく紹介します。この記事を参考にお気に入りのスニーカーを長く履けるようにしましょう。


服のシワにアイロンはいらない!シワ伸ばしがすぐできる楽技6選!

服のシワにアイロンはいらない!シワ伸ばしがすぐできる楽技6選!

アイロンなし!身近なもので服のシワ伸ばしができる楽技を紹介します!実践しやすい順のランキング形式!シワ伸ばし術もあるのでチェックしてください。


 

ビジネスパートナー募集