暮らしのお悩み解決サイト

12畳レイアウトは5つのコツで成功させる!1人暮らしやリビングの実例23選も

12畳レイアウトは5つのコツで成功させる!1人暮らしやリビングの実例23選も

12畳の部屋を上手にレイアウトするコツを解説!インスタグラムで目を引く実例も紹介しながら、快適でおしゃれな部屋作りのお手伝いをします!


12畳の部屋は広さがあるため、さまざまなレイアウトを楽しむことができます。

ですが、暮らす人の数や部屋の間取りによってはレイアウトに頭を悩ませてしまうことも。また、うまくレイアウトをしないと狭く感じたり使いにくい部屋になってしまいます。

そこで今回は、12畳レイアウト成功のコツを5つ解説!さらに部屋をうまくコーディネイトできる便利でおしゃれなアイテムやレイアウトのお手本になる実例をインスタグラムから26個紹介します。

リビングダイニングやワンルームなど間取り別でピックアップしているので参考にしてくださいね。

12畳の部屋の特徴

12畳の部屋は、畳12枚分の広さです。ただし、地域によって畳1枚分の大きさが違うため、例えば関東圏と関西圏を比べると関東圏の方が狭いといったことが起きる場合があります。

ではまず地域で違う畳の種類や、正方形の部屋だった場合12畳はどのくらいの広さがあるのかを見てみましょう。

京間(西日本で多い):約4.58m四方
中京間(東海・四国・近畿・東北で多い):約4.36m四方
江戸間(関東で多い):約4.24m四方
団地間(地域差はなく共同住宅で使われる):約4.17m四方

京間と団地間では縦横約40cmほど小さくなります。引っ越しなどをする場合は気を付けてくださいね。

次に体感としての広さを考えてみましょう。一般的には、12畳の広さのワンルームでは、一人暮らしでは広々過ごすことができます。二人暮らしだと、ちょうどいいくらいの広さです。

3~4人の家族になってくると、快適に暮らせるリビングの大きさが12~19畳と言われているため、12畳だと少し手狭に感じてしまうかもしれません。

12畳は決して狭くはありません。ですが、一緒に住む人数や使い方によっては窮屈に感じてしまうこともあるため、レイアウトを考えるときは工夫が必要です。

では、ここからは12畳のレイアウトを成功させるコツやレイアウトの実例を紹介します。

12畳のレイアウトを成功させるコツ

12畳の部屋を、広く見せる・おしゃれなインテリアに見せる・便利に使えるなどレイアウトを成功させるコツを5つお伝えします。

ポイントは、家具!選び方・置く場所・収納・カラー配分などでグッと過ごしやすい部屋になるはずです。

おすすめの家具も紹介しますね。

12畳のレイアウト成功のコツその1
家具の選び方や置く場所に気を付ける

12畳をより広く使いやすくするには、家具の選び方や置き場所がポイントです。

まず部屋を広く見せるためには、壁や床の見えている面積が多くなるような家具を選びましょう。


・小さめの家具を選ぶ
・脚付きの家具を選ぶ
・高さの低い家具を選ぶ
・淡い色の家具を選ぶ


大きすぎる家具は、見えている床の面積が少なくなります。部屋を広く見せたい場合は、少しコンパクトな家具を選ぶのがおすすめです。脚付きの家具を選ぶのもこれと同じ理由。家具の下に床が見えると、抜け感が出て広く感じます。

また、高さの低い家具や淡い色の家具を選ぶのは圧迫感を軽減するためです。

そして、家具はバラバラに配置せずできるだけ一方の壁沿いにせ設置したり、中央にまとまったスペースができるように工夫してみましょう。

一方の壁に家具をまとめることで壁の面積を多く確保。さらに壁際に大きなものを配置することで、部屋の中央に空間ができ視覚的に広さを感じやすくなる効果が期待できます。

壁沿いに家具を設置するときに一緒に全身が映る鏡を立てかけるのも目の錯覚を使った、部屋を広く見せるテクニックですよ。

12畳のレイアウト成功のコツその2
収納付き家具を取り入れる

12畳は狭くありませんが、場所を取る洋服や文房具・メイク道具などの細々したものの収納場所を確保するとなると、部屋が狭くなってしまう可能性が。

そんな場合は、ドレッサー付きのリビングテーブルや引き出し付きのベッドなど、収納付きの家具を選ぶといいでしょう。

余分な収納棚などを置かずに済むため、スペースを広くとることができますよ。

おすすめの収納付き家具
メイク道具一式が収納可能!ミラーもセット!

ミラーと収納が付いているドレッサーテーブルです。

メイク道具・化粧水などのボトル・文房具・リモコン・ノートパソコンなどを収納しておける引き出しが付いています。

サイズの違う引き出しが付いているので、それぞれ物のサイズに悩まされることがありません。

また、天板の一部を持ち上げると、ミラーが付いています。三段階に角度を変えられるところもポイント。

ワンルームや1人部屋など省スペースにレイアウトしたい場合に便利なテーブルです。

商品詳細はこちら

おすすめの収納付き家具
大容量の収納やUSBポート付き

ベッド下部に68Lの大容量引き出し収納が付いたベッドフレーム。洋服はもちろんバッグやシーズンものなどを収納しておけます。

また宮棚が付いているので、ベッドサイドのテーブルがなくても眼鏡や本など色々なものを置くことができて便利です。

コンセントやUSBポートも付属。スマホの充電、テーブルランプやミニ加湿器など電化製品も使えます。

部屋をできるだけ広々使いたい場合や収納が少ない部屋のレイアウトにもぴったりのベッドフレームです。

通常はマットレスの付属はありませんが、マットレスとのセット販売もありますよ。

商品詳細はこちら

12畳のレイアウト成功のコツその3
2パターン以上の使い方ができる家具を活用する

12畳の部屋、特にワンルームなどではソファ・ベッド・メインテーブル・サイドテーブル…といった家具を総動員してしまうと、せっかくの空間が窮屈なものになってしまうことがあります。

そんなときは、2パターン以上の使い方ができる家具を配置することもレイアウトを成功させるコツのひとつです。

例えば、ソファベッドや繋げる・離すといった使い方ができるテーブルなどが最適。おすすめを紹介しますね。

2パターン以上の使い方ができるおすすめ家具
ワークデスクやサイドテーブルにもなる

3台のサイズ違いのテーブルです。入れ子式になっているので、色んなシーンで使うことができます。

広くレイアウトしたい場合は3台並べます。省スペースでレイアウトしたい場合は1台使いが便利。それぞれ独立させて使うことも可能です。

ワークデスクとしてもベッドサイドやソファに合わせてサイドテーブルとしても使えます。

3色展開なので、お部屋の雰囲気で選んでくださいね。

商品詳細はこちら

2パターン以上の使い方ができるおすすめ家具
ソファ・ベッド・収納がコレ1台で

グッドポイントがたくさんある多機能なソファーです。

・ソファーにもベッドにもなる
・大容量収納付き
・スツールが移動出来てレイアウトの自由度が高い
・3段階リクライニングですきなスタイルにできる
・快適に過ごせる適度な硬さの座面
・背もたれを倒すとドリンクホルダー付きのテーブルになる
・座面や背もたれと同色のクッション付き

これ1台で、ベッドもセンターテーブルもいらないほどのスペック。

リビングを広くレイアウトしたいときにぴったりです。

商品詳細はこちら

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


インテリア レイアウト

関連する投稿


8畳のリビングダイニングのレイアウトのコツを紹介!家具選びと配置が鍵!

8畳のリビングダイニングのレイアウトのコツを紹介!家具選びと配置が鍵!

8畳のリビングダイニングは、食事スペースとしてもくつろぎスペースとしても使えます。レイアウトを工夫して、おしゃれな空間にしましょう。本記事では、インスタなどの実例と家具を配置するコツを解説していきます。8畳におすすめの通販で買える家具も紹介していますよ。


おしゃれな11畳リビングダイニングレイアウトを紹介!レイアウトの注意点も解説

おしゃれな11畳リビングダイニングレイアウトを紹介!レイアウトの注意点も解説

11畳のリビングダイニングをおしゃれなレイアウトにしたいけど、どうすれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。コツを掴めば誰でもおしゃれにレイアウトをすることができます。この記事を参考に自分だけのおしゃれレイアウトにチャレンジしましょう。


12畳レイアウト13選!縦長・横長リビングや一人暮らし・同棲など…イメージが湧くシチュエーション別の実例を紹介

12畳レイアウト13選!縦長・横長リビングや一人暮らし・同棲など…イメージが湧くシチュエーション別の実例を紹介

12畳の部屋のレイアウト実例をシチュエーション別にご紹介!一人暮らし、同棲、テレワークなど、様々な暮らし方のヒントをお届けします。


9畳部屋のレイアウト27選!縦長・正方形やデスクありなど実例&ポイントを解説

9畳部屋のレイアウト27選!縦長・正方形やデスクありなど実例&ポイントを解説

9畳のお部屋をおしゃれで快適にレイアウトしている実例を集めました!「部屋の形」や「デスクあり」「ファミリーのリビング」などカテゴリーごとにポイント解説と合わせて紹介します。


【北欧風の部屋作り】インテリア実例53個!カーテンやラグ選びのポイントも

【北欧風の部屋作り】インテリア実例53個!カーテンやラグ選びのポイントも

素敵な北欧風のお部屋作り実例をまとめました!「カラー別」や「ラグ」「カーテン」など計8つのカテゴリでまとめているので、本記事を読めばあなたの取り入れやすい場所から北欧風の部屋作りが始められますよ。お気に入りのインテリアに囲まれた素敵な北欧風のお部屋を目指しましょう。


 

ビジネスパートナー募集