暮らしのお悩み解決サイト

12畳レイアウト13選!縦長・横長リビングや一人暮らし・同棲など…イメージが湧くシチュエーション別の実例を紹介

12畳レイアウト13選!縦長・横長リビングや一人暮らし・同棲など…イメージが湧くシチュエーション別の実例を紹介

12畳の部屋のレイアウト実例をシチュエーション別にご紹介!一人暮らし、同棲、テレワークなど、様々な暮らし方のヒントをお届けします。


12畳ってどんな広さ?

まずは、12畳という広さについてイメージを持ちましょう。どのような使い方ができるのかご紹介します。

かなりゆとりのある一人暮らしが可能

12畳の部屋での一人暮らしはかなりリッチです。ベッド、ソファ、テーブルなど大きな家具を好きに置くことができ、のびのびと暮らせるでしょう。

家具やレイアウトを工夫すれば、趣味のためのスペースを確保することも可能です。狭い部屋と違い、趣味のために一旦部屋を片付けてスペースを確保する必要がなくなります。

仕事とプライベートの空間を分けて暮らすことも可能です。

二人暮らしも余裕

12畳の広さは、二人暮らしでも十分余裕があります。同棲やルームシェアで12畳の部屋を選ぶ人は多いです。

12畳ワンルームだとプライベート空間は確保できないものの、同じ空間にいても窮屈さを感じないでしょう。ほどよい距離感で、各自の作業に没頭することができます。

友人を複数人招ける

12畳の広さがあれば、友人を複数人招くことができます。家具のレイアウトを工夫すれば、さらにスペースを広く取ることが可能。大勢でわいわいパーティーしたり、宅飲みしたりと楽しめるでしょう。

12畳レイアウト[一人暮らし]

食べる・寝る・くつろぐ・作業するが凝縮されたお部屋

ベッドの横にソファがあり、ローテーブル、テレビと続きます。12畳より狭い部屋でもよく採用される、基本的なレイアウトです。

部屋の一角にはテーブルもあり、ちょっとした作業に便利。あまり動かずに食べる・寝る・くつろぐ・作業ができるため、自由きままな一人暮らしにぴったりです。

ホテルライクなレイアウトでコンパクトな暮らしを実現

ベッドに背を向ける形でデスクを配置するのは、ビジネスホテルでよく見られるレイアウトです。全体にまとまりが出るため、長方形の12畳の部屋におすすめ。

大きな家具は奥側に配置することで、部屋全体に開放感が生まれ広く見えます。ベッドの近くに小さなテーブルを置けば、食事や作業はもちろん、ナイトテーブルの代わりにも使えて便利です。

12畳レイアウト[同棲カップル]

憧れのキッチンカウンターを手作り!スタイリッシュな同棲生活

恋人と同棲して一緒に料理を楽しみたいという人も多いのではないでしょうか。12畳ワンルームだと、スペースは広くてもキッチンが丸見えだったり、調理スペースが限られていることもあります。

そこで、ハイテーブルをキッチンカウンター代わりに使うテクニックをご提案!調理スペースが広がり、食後の片付けもグッと楽になります。キッチンの生活感も隠せるため、ソファやベッドでのんびりくつろげます。

ダイニングテーブルをキッチンに寄せる定番レイアウト!

キッチンにダイニングテーブルを寄せるレイアウトも、12畳の部屋でよく採用されるアイデアです。縦長リビングでも横長リビングでも再現できます。

何かとごちゃつくダイニングテーブルとは別にローテーブルを設置すれば、多少の散らかりを気にせずソファでゆったり過ごるでしょう。曲線を意識した家具を選べば、空間を広く見せることが可能です。

12畳レイアウト[来客あり]

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


インテリア レイアウト

関連する投稿


8畳のリビングダイニングのレイアウトのコツを紹介!家具選びと配置が鍵!

8畳のリビングダイニングのレイアウトのコツを紹介!家具選びと配置が鍵!

8畳のリビングダイニングは、食事スペースとしてもくつろぎスペースとしても使えます。レイアウトを工夫して、おしゃれな空間にしましょう。本記事では、インスタなどの実例と家具を配置するコツを解説していきます。8畳におすすめの通販で買える家具も紹介していますよ。


おしゃれな11畳リビングダイニングレイアウトを紹介!レイアウトの注意点も解説

おしゃれな11畳リビングダイニングレイアウトを紹介!レイアウトの注意点も解説

11畳のリビングダイニングをおしゃれなレイアウトにしたいけど、どうすれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。コツを掴めば誰でもおしゃれにレイアウトをすることができます。この記事を参考に自分だけのおしゃれレイアウトにチャレンジしましょう。


9畳部屋のレイアウト27選!縦長・正方形やデスクありなど実例&ポイントを解説

9畳部屋のレイアウト27選!縦長・正方形やデスクありなど実例&ポイントを解説

9畳のお部屋をおしゃれで快適にレイアウトしている実例を集めました!「部屋の形」や「デスクあり」「ファミリーのリビング」などカテゴリーごとにポイント解説と合わせて紹介します。


12畳レイアウトは5つのコツで成功させる!1人暮らしやリビングの実例23選も

12畳レイアウトは5つのコツで成功させる!1人暮らしやリビングの実例23選も

12畳の部屋を上手にレイアウトするコツを解説!インスタグラムで目を引く実例も紹介しながら、快適でおしゃれな部屋作りのお手伝いをします!


【北欧風の部屋作り】インテリア実例53個!カーテンやラグ選びのポイントも

【北欧風の部屋作り】インテリア実例53個!カーテンやラグ選びのポイントも

素敵な北欧風のお部屋作り実例をまとめました!「カラー別」や「ラグ」「カーテン」など計8つのカテゴリでまとめているので、本記事を読めばあなたの取り入れやすい場所から北欧風の部屋作りが始められますよ。お気に入りのインテリアに囲まれた素敵な北欧風のお部屋を目指しましょう。


 

ビジネスパートナー募集