暮らしのお悩み解決サイト

植木鉢は簡単に代用できる!植木鉢の代用品16選とおしゃれにアレンジする方法も紹介

植木鉢は簡単に代用できる!植木鉢の代用品16選とおしゃれにアレンジする方法も紹介

植木鉢の代用アイテム16選と代用品をおしゃれにアレンジする方法を実例を交えながらお伝えします!さらに受け皿の代用アイデアや、植木鉢を使いたいときに便利なダイソーの植木鉢もピックアップ。目からうろこのアイデアが満載です。


ガーデニングや家庭菜園を始めたり、新しく種や苗を植えたいときに必要になるのが植木鉢です。

とは言うものの、気に入った植木鉢がなかったり植木鉢が足りないといった困った事態になることも。ですがそんなときに使える植木鉢の代用アイテムは、実はとてもたくさんあるのです!

そこで今回は、小さいサイズ・大きいサイズに分けて16個の代用品を実例を交えてお伝えします。

また代用品のおしゃれなアレンジ方法や受け皿の代用アイデアも併せて紹介。さらに植木鉢を使いたいときにおすすめのダイソーの植木鉢もピックアップしました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

植木鉢の代用アイテムを選ぶポイント

まずは、植木鉢の代用品を選ぶ際のポイントをお伝えします。

  • 深さがある
  • 加工しやすい
  • 水分に強い・防水
  • 劣化しにくい
  • 交換しやすい

植木鉢の代用品は、土を入れることができる深さと穴を開けたり切ったりと加工しやすい素材であることが1番のポイントです。

その他には、水やりをするので水分に強い素材もしくは防水加工がされている容器などがあれば安心できます。また、外に出しておくこともあるので劣化に強いアイテムや簡単に処分や交換ができると使いやすいでしょう。

水抜きの穴は、目打ち・きり・アイスピック・ドリル・ドライバー・カッターナイフなどの道具を使うことで開けることが可能です。

【小さいサイズ】植木鉢の代用アイテム9選

2号~7号くらいの小さいサイズの植木鉢の代わりになるアイテムを紹介します。

【小さいサイズの植木鉢代用一覧】

気軽に使えそうな代用品からこんなものまで!といった意外なアイテムまで9つ紹介。実際に使われている実例を交えながらお伝えしますね。

ちなみに、号数に3cmをかけることで植木鉢の直径を知ることが可能。詳しくは下記をご覧くださいね。

一号、一寸は3cm程。高さが同じでも、直系が違えば号数が異なる。

サイズの小さい植木鉢の代用品①牛乳パック

牛乳を飲んだ後も色々な使い道がある牛乳パックですが、植木鉢やプランターの代わりとしても使い勝手がいいアイテム。簡単に加工ができて、水分にも強いのがポイントです。

種や苗を植えたい部分を切って使います。種や苗の数が多い場合は横向きがいいでしょう。横向きで使う場合は、注ぎ口から土がこぼれないように閉じておいてくださいね。

サイズの小さい植木鉢の代用品②ペットボトル

ペットボトルも牛乳パックと同様に、縦向き横向きどちらでも植木鉢・プランターの代用品として使えます。

水抜きの穴も目打ちやカッターナイフなど身近な道具で簡単に開けることができるでしょう。使い方の幅が広く、水耕栽培や水やり回数を少なくする自作の装置も作れて便利です。

中に入れた土の様子や、場合によっては根の様子などが観察できるところもペットボトルの良いところと言えますね。

サイズの小さい植木鉢の代用品③使い捨てカップ

使い捨てカップは、プラコップ・インスタント麺のカップ・豆腐のカップなどさまざまなタイプが活用できます。3号~5号の植木鉢と同等のサイズ感で使えるでしょう。

普段ならゴミとなってしまうものですが、水分にも強く加工しやすいので植木鉢がないときは非常に便利。大きさや形の幅が広いところも植木鉢として役立つポイントですね。

サイズの小さい植木鉢の代用品④卵の殻

卵の殻は多肉植物を植える植木鉢として代用されることが多いアイテムです。コロンとかわいいフォルムとサイズ感が人気を集めています。

代用するときはまず、中身を出してきれいに洗いましょう。卵の細くなっている方に箸やスプーンの柄などでやさしくコンコンとするとうまく殻が割れますよ。

乾いた後は底にキリや目打ちなどで、水抜きの穴あけ作業。強い力でやると割れてしまうので慎重に行ってくださいね。

サイズの小さい植木鉢の代用品⑤缶

フルーツ缶や茶葉の缶、飲み物の缶など飲んだり食べたりしたあとの缶も植木鉢の代用品として使えるでしょう。デザインがおしゃれな缶ならそのまま使っても雰囲気が出ます。サイズのバリエーションも多く丈夫なところもメリット。

注意点は、缶の切口や水抜きの穴を開ける加工の際のケガです。軍手などで対策をしてから作業してくださいね。

サイズの小さい植木鉢の代用品⑥ビニール袋

ビニール製の袋も水分に強く加工しやすいので植木鉢代用に使用可能。特にコーヒー豆や紅茶のティーバッグなどに使われているパッケージ袋なら、厚みやマチがあり自立しやすいので使い勝手が良いでしょう。

デザインが格好いいもの・可愛ものも多いので、そういった袋を選ぶとこなれ感がでますね。

サイズの小さい植木鉢の代用品⑦靴

意外なアイテムですが、靴も植木鉢の代わりになります。スニーカーや長靴など靴の種類も問わず、使えるでしょう。

履けなくなったけれどお気に入りで捨てられない靴などがあれば、植木鉢として再利用してみてください。個性的でインパクトのあるインテリアにしたいときもぴったりです。

サイズの小さい植木鉢の代用品⑧じょうろ

水やりに使うじょうろですが、植木鉢として使うことができます。デザイン性のあるじょうろならアンティーク調・カントリー調など可愛らしい雰囲気を演出できるでしょう。

実例のように底に穴が開いたじょうろなら、水抜き加工をする必要がありませんね。加工する場合も、プラスチック素材なら、簡単です。また、4号サイズ程度の植木鉢を想定しているなら、サイズ感も良いでしょう。

サイズの小さい植木鉢の代用品⑨手桶・洗面器

主にお風呂で使うことの多い手桶・洗い桶も植木鉢のように使えます。取っ手が付いていたり、持ちやすい工夫がされているので植木鉢としても持ち運びがしやすいのが特徴ですよ。

カラフルな色合いならポップな感じ・ホワイトなど一色で並べると統一感が出て、意外と代用品だとわからないかも。

【大きいサイズ】植木鉢の代用アイテム7選

ここからは7号~9号以上の大きなサイズの植木鉢として使える代用品を紹介します。

【大きいサイズの植木鉢代用一覧】

穴あけ加工すれば使えるものもあれば、他のアイテムと組み合わせることで便利に使える代用品もあります。こちらも実例をピックアップしながらひとつずつ見ていきましょう。

サイズの大きい植木鉢の代用品①バケツ

バケツは手っ取り早く植木鉢として使える代用品です。7号~8号くらいの大きさがあるので、家庭菜園にもぴったりですね。

実例のように取っ手が付いていたり折りたためるタイプもあるので、使い勝手重視ならおすすめ。プラスチック素材のバケツなら、穴あけもそれほど難しくないでしょう。

サイズの大きい植木鉢の代用品②発泡スチロール

大きな植木鉢やプランターのように使えるのが発砲スチロール。保冷・保温効果に優れているので、寒さや暑さに弱い植物や野菜などの栽培に向いている素材です。

切ったり穴を開けるといった加工もしやすいでしょう。ただ、地面と接している部分が多いので水はけをよくするため、足の代わりになる物を挟んでおくと安心です。

ホームセンターやスーパーなどで購入・提供してもらったものがあれば試してみてください。

サイズの大きい植木鉢の代用品③バスケット

レジかご・ピクニックバスケット・実例のようなワイヤーバスケットなども、植木鉢の代わりとして使えるでしょう。その際、土がこぼれてしまわないように、袋を組み合わせて使うようにしてくださいね。

水通しのいい袋を組み合わせれば、穴あけの必要はありません。ビニール袋などを使う場合は、事前に穴を開けて準備します。

ピクニックバスケットやワイヤーバスケットに寄せ植えなどをすれば、代用品と言えど1軍インテリアにもなるでしょう。

サイズの大きい植木鉢の代用品④ゴミ箱

軽くて深さのあるゴミ箱も植木鉢として代用できます。大きなゴミ箱なら観葉植物のような大きさの植物にも使える可能性が。また、インパクトドリルなどがあれば底の水抜き穴も開けやすいでしょう。

ゴミ箱のデザインによっては、植木鉢とほとんど変わらず使えるものもあるので、植木鉢がないときは試してみてくださいね。

サイズの大きい植木鉢の代用品⑤段ボール箱

ダンボールも袋と組み合わせることで植木鉢の代わりになります。その場合は段ボールが紙なので、ビニール素材の袋を合わせるのがいいでしょう。

水抜き穴を開けるときは、ビニール袋を設置してから開けると手間なくスムーズです。四角なので並べやすいといった利点も。

サイズの大きい植木鉢の代用品⑥土の袋

野菜やお花の土として売られている袋ならそのまま植木鉢の代用品に。袋をカットし底になる部分に水抜きの穴を開けるだけですぐに使えます。

植えるために買ってきた土を使うので、準備がいらないのが最大のメリットですね。

サイズの大きい植木鉢の代用品⑦麻袋

麻袋があれば、植木鉢の代用に使うことができます。麻袋は、土はこぼれにくく水通しがいいのが特徴。しっかりと鉢底石や土を入れることで自立もするので、他に組み合わせる必要もありません。

野菜などが育ち収穫した後の使わない時期には、折りたたんでしまって置けるので収納場所をとらずに長く使えます。

置いているだけでも映えるデザインのものが多いので、おしゃれに家庭菜園を楽しみたい人にもぴったりですよ。

植木鉢の代用品をおしゃれにアレンジする3つの方法

植木鉢の代用品はそのままでも使えますが、アレンジを加えるとおしゃれに変身させることができます。

「デコパージュ」「ペイント」「形の変形」の3つの方法を動画を交えて紹介するので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

植木鉢代用品のおしゃれなアレンジ方法その1
デコパージュする

デコパージュは、プラスチック・缶・布・木などさまざまな素材をアレンジできます。そのため植木鉢の代用品もほとんどの素材でアレンジ可能な方法です。

作り方は、デコパージュ液を塗った植木鉢にペーパーナプキンなどお好きな柄を貼って仕上げ液を塗るだけと簡単。

それでいて、一気に垢抜けたデザインを作ることができるのでおすすめです。

植木鉢代用品のおしゃれなアレンジ方法その2
ペイントをする

ペイントをするのも素敵なアレンジ方法のひとつ。塗る色やデザインで洋風にも和風にも好きなようにデザインできます。

ステンシルやエイジング加工といったプラスアルファのリメイクでさらに手を加えるのもおすすめですよ。

植木鉢代用品のおしゃれなアレンジ方法その3
形を変形させる

形を変形させる方法は、個性を演出できるアレンジ方法。特に缶を変形させて作る植木鉢・プランターに挑戦している人が多いですよ。

時間の余裕があるなら、トライしてみてくださいね。

植木鉢の受け皿の代用アイデア3つ

水やりの際の必需品とも言える、鉢植えの受け皿。植木鉢を購入したらセットになっていることも多いですが、代用品を使っている場合は、受け皿も用意する必要があります。

そこで、今回は受け皿の代用品も集めてみました。

受け皿の代用アイテム:食器
プラスチックのお皿が最適

鉢植え受け皿にはお皿などの食器が便利です。鉢植えの下に敷くだけでOK。陶器などの割れやすいお皿よりもプラスチック素材のお皿が安心ですね。

受け皿の代用アイテム:肉や魚のトレー
臭い残りなどに注意が必要

肉や魚が入っている食品トレーも代用できます。受け皿にする際は、臭いなどが残らないようしっかりと洗ってから使うようにしましょう。

受け皿の代用アイテム:ペットボトルや牛乳パック
カットすれば縦でも横でも使える

ペットボトルや牛乳パックも受け皿の代わりになるでしょう。植木鉢の代用と同じく、切り方によっては縦でも横でも受け皿に。

切り口などでケガをしないように、保護したり可愛くアレンジするのも良いですね。

植木鉢は100均でも購入可能!

植木鉢は、ダイソーやセリアなどの100円均一でも購入可能です。代用品が見当たらないときや、代用品ではなく植木鉢で育てたい場合は、チェックしてみてください。

今回は、ダイソーのネット通販から、3号~9号の植木鉢をそれぞれ違ったタイプでピックアップしました。

残念ながら「ダイソー2号植木鉢」の販売はネット通販の方ではされていないようですが、今回紹介するもの以外にも、植木鉢のラインナップはたくさんあります。その多くが110円で購入できるでしょう。

ただし、ダイソーネット通販では最低注文金額が1100円と決まっているので、欲しい数が少ない場合は近くの販売店で購入してくださいね。

ダイソー3号植木鉢
3つ入りでお得

3つ入りの四角い植木鉢です。ホワイトなので主張しすぎず使いやすいでしょう。多肉植物を植えるのにぴったりですね。

商品詳細はこちら

ダイソー4号植木鉢
取っ手付きで運びやすい

取っ手付きで持ち運びしやすいタイプです。小さめの観葉植物や苗などを植えるのに向いているでしょう。

商品詳細はこちら

ダイソー5号植木鉢
ナチュラルカラーのスクエア型

優しいナチュラルカラーでスクエア型がスタイリッシュな印象。草花を1株植えるのにちょうどいいサイズです。

商品詳細はこちら

ダイソー6号植木鉢
ホワイトカラーのストライプデザイン

カラーはシンプルなホワイトですがストライプデザインがアクセントになります。観葉植物や草花1株、多肉植物の寄せ植えなど幅広く使えるサイズです。

商品詳細はこちら

ダイソー7号植木鉢
シンプルな深型タイプ

なめらかなカーブが柔らかく優しいイメージの深型植木鉢です。深型なので根が伸びやすい植物におすすめ。

商品詳細はこちら

ダイソー8号植木鉢
プランター型の8号サイズ

5号サイズと同じくナチュラルカラーです。形はプランター型なので家庭菜園をするときに使えるでしょう。

商品詳細はこちら

ダイソー9号植木鉢
壁掛けタイプ

網目調の柄がほんのりデザインされている壁掛けタイプです。草花などを寄せ植えするとお庭を華やかにコーディネイトできますね。

商品詳細はこちら
鉢底ネットや鉢底石の代用アイデアはこちらで紹介されています。ぜひご覧くださいね!

鉢底ネットの代用品5選&代用におすすめできないもの3つ | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1641

園芸用の鉢底ネットは身近なもので代用OK!でも、大丈夫そうでも不向きなものもあるんです。今回は、鉢底ネットの代用品5選とおすすめできないものを紹介します。

鉢底石の代用アイデア11選!園芸用品・日用品でも大丈夫 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1626

鉢底石とは植木鉢やプランターの底に敷き詰める石のことで、水はけをよくする役目があります。ホームセンターで簡単に購入できますが「代用できるならそちらの方がお得」という方もいますよね。本記事では、代用品と代用する時のコツを解説していきます。

代用じゃない本物の植木鉢で育てるのが楽しくなる
おすすめのオシャレな植木鉢3選

代用品とはひと味違うおすすめ植木鉢その1
シンプルな白い植木鉢は置く場所を選ばない

置く場所を選ばないシンプルな白の植木鉢は初心者からベテランの方まで好まれる定番アイテム。

底穴があり通気性も良いテラコッタの植木鉢は、植物を育てた事のない初心者さんにもピッタリです

代用品とはひと味違うおすすめ植木鉢その2
こだわりの植木鉢で理想の空間に

シンプルなのにオシャレなのは北欧スカンジナビアのデザイン哲学に基づいて作られた植木鉢だから。

お庭やお部屋のオシャレ度を格上げしてくれる植木鉢なので、1つ置くだけであなたの理想の空間に近づけることができます。

代用品とはひと味違うおすすめ植木鉢その3
手の汚れにくい手提げ型植木鉢が新定番

不織布プランターはガーデニングの盛んな英国ではポピュラーなアイテム。持ち手が長いので手を汚さず植木鉢の移動がラクにできます。

使わなくなっても可燃ゴミとして処分できるので、気軽に植木鉢の大きさを変えられるのも嬉しいですよね。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

石油ファンヒーターをお金を払って粗大ゴミで処分しようとしていませんか?お金に換わる可能性のある家電は、捨てると損です!本記事では石油ファンヒーターの処分方法5つを紹介。無料の方法やお金に換えられる可能性のある処分方法もあるのでとってもお得です。粗大ゴミなどの有料処分の場合、処分費用や処分価格がどのくらいかも調査しています。お持ちの石油ファンヒーターのメーカーや状態に合わせて、最もお得に処分できる方法を見つけましょう。


内張りはがしは代用できる?車の内装で使えるおすすめの代用品と使い方

内張りはがしは代用できる?車の内装で使えるおすすめの代用品と使い方

自動車の内装交換や配線などの整理で内張りはがしを使おうと思ったけど手元になくて困ったという経験がある人も多くいるでしょう。実は内張りはがしは意外なもので代用できます。この記事では内張りはがしの代用品から代用品を使う上での注意点まで詳しく解説します。この記事を参考に内張りはがしの代用品を適切な方法で使用しましょう。


ゴーグル曇り止めの代用品は何?家にあるものでカンタン曇り止め

ゴーグル曇り止めの代用品は何?家にあるものでカンタン曇り止め

ゴーグルの曇り止めを忘れてしまって困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。スキューバダイビングなどのマリンスポーツから、スキーやスノボなどのウィンタースポーツまでゴーグルは幅広いアクティビティで使われますよね。ゴーグルが曇ってしまう問題は尽きないので曇り止め対処が必ず必要になります。この記事ではゴーグルの曇り止めがない人でも活用できる代用品を5選紹介します。この記事を参考にゴーグルの曇り止め代用品を確認し、存分にアクティビティを楽しみましょう。


ろうそく立ては代用できる?どこでも使えるろうそく立ての代用アイデア

ろうそく立ては代用できる?どこでも使えるろうそく立ての代用アイデア

花火や仏壇でろうそくを使いたいけどろうそく立てがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。ろうそく立ては誰もが家にあるもので代用が可能です。この記事ではろうそく立ての代用品を7選紹介します。ろうそく立てを100均で買える材料だけで作るDIY方法も紹介しているので自分だけのろうそく立てを作りましょう。


ケーキの回転台の代用方法6選!100均アイテムが代わりになるって本当?

ケーキの回転台の代用方法6選!100均アイテムが代わりになるって本当?

ケーキのクリームをプロのように塗るためには、回転台があると便利。そんなケーキの回転台は、100均アイテムや日用品で代用できます。本記事では、代用方法やコツ、注意点を解説しているので、ぜひご覧ください。


 

ビジネスパートナー募集