暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

割りピンの代用品は?誰もが家にある工作に使える代用品4選

割りピンの代用品は?誰もが家にある工作に使える代用品4選

割りピンを使いたいけど手持ちが無くなってしまったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。実は割りピンは家にあるものでカンタンに代用が可能です。この記事では家で見つかる割りピンの代用品を紹介します。この記事を参考に割りピンの代用品を確認しましょう。


工作や封筒を閉じるのに割りピンを使いたいけど、手持ちがなく困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。実は割りピンは身近にあるさまざまなもので代用が可能です。

今回紹介する内容は、

  • 割りピンの代用品を紹介
  • 工具用の割りピンも代用できる
  • 割りピンの使い方
  • おすすめの割りピンを紹介
  • メルカリで割りピンが買える
  • 割りピンの代用に関するよくある質問

以上となります。この記事を参考に割りピンの代用品を確認しましょう。

割りピンの代用品を紹介

割りピンの代用品その1:ボタン&針金

紙を固定するために使う割りピンの代用品

紙を留めるために割りピンを使いたい場合、ボタンと針金で代用できます。封筒やカードを留めるときに大活躍しますね。

まず針金が通るくらいの穴を紙にあけ、そこに針金を通してボタンを固定します。針金を使う場合は怪我をしないようマスキングテープなどで覆うと安全ですね。

材料はダイソーやセリアなどの百均で購入できるのでカンタンに作れますね!

割りピンの代用品その2:ビーズ&ひも

デコレーションに使うんらビーズがかわいい

子供の幼稚園などで作る工作に割りピンを使うこともありますよね。画用紙に絵を描いた紙を貼り付けて立体的な絵を書いたりと割りピンの用途は多くあります。

デコレーションをしながら紙を留めていくためにはビーズがぴったりでしょう。ビーズは複数繋げて大きさも調節できるので画用紙を可愛く華やかにできますね。

割りピンの代用品その3:プラスナップ

子供服などにも使われるプラスナップは安全で使いやすい

プラスナップはプラスティック製で錆びないため、子供服のボタンや手芸などにも多く使用されますよね。そんなプラスナップは紙を固定する割りピンの代用としてもおすすめです。

形もまん丸で表面が滑らかなので動く工作などにも使えますね。必要な強度によって凧糸やモールなどを使い分けて固定しましょうね。

手芸などで使う目打ちの代用品についてはこちらの記事もご覧ください。

目打ちは何で代用できる?目打ちの種類と使い方も詳しく解説 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1668

裁縫中に目打ちが無くて困ったという人も多くいるのではないでしょうか。ここではおすすめの目打ち代用品を紹介します。目打ちの種類とその活用法も併せて紹介するのでぜひ確認してください。

工具用の割りピンも代用できる

割りピンの代用品その4:針金

針金で隙間を埋めることで割りピンの代わりに

ボルトやナットのゆるみ防止のために使う割りピンは針金で代用できます。車やバイクの場合針金に伝わる負荷が大きく代用品として機能しないことがありますので、自転車など軽いもので使いましょう。

ボルトやナットを入れたときにできる隙間に針金を複数回入れ込みます。あとはボルトがゆるんだり振動が伝われば勝手に隙間が埋まっていくでしょう。

割りピンの使い方

割りピンの使い方その1:封筒を閉じる

ホッチキスを使わずに封筒を閉じられる

割りピンを使えば安全に封筒の封を閉じることができます。あらかじめ開けておいた穴に割りピンを入れ、二本の足を両側に開くだけで固定できるでしょう。

ホッチキスの場合は開ける時に封筒が破れてしまうことがありますよね。しかし割りピンを使えば封筒を破らずに開封できるでしょう。また装飾が付いた割りピンはデコレーションにも使えます。

割りピンの使い方その2:書類を束ねる

割りピンがあれば書類の束もカンタン保管

割りピンは書類を束ねて保管するときにも役立ちますよね。書類の束にパンチで穴を開けてその穴に割りピンを通すだけで簡単です。

割りピンは柔らかい素材でできているため書類の数が変われば何度でも取り外し使えます。カラーバリエーションもたくさんあるので書類の種類ごとに割りピンを変えても良いですね。

割りピンの使い方その3:工作で使う

割りピンで画用紙を連結しよう

工作などで画用紙を繋げたり、紙コップや紙皿などを連結させて作品を作ることってありますよね。そんなときは割りピンを使えばカンタンにできます。

連結させたいパーツや画用紙に穴を開け、割りピンを入れて留めるだけで完成です。くるくる回る仕掛けなども作れるので幼稚園や保育園の工作にぴったりでしょう。

おすすめの割りピンを紹介

おすすめの割りピンその1:YFFSFDC 割りピン 200本セット

パステルカラーで可愛い割りピン

パステルカラーで見た目も可愛らしく使っても楽しい割りピンです。子供から大人まで誰でも使える万能な割りピンでしょう。

シンプルな見た目なのでフォーマルな場面でも活用できますね。ランダムに入っているカラーバリエーションを生かして花束に見えるような使い方をしても良いでしょう。

商品詳細はこちら

おすすめの割りピンその2:Cinvo 割りピン 200個入り

ハートや星など形のバリエーションも豊か

200個入りの中、カラーだけでなく形もさまざまでデコレーションや工作にもぴったりの割りピンです。購入から12ヶ月の製品保証付きなので、安心して買えますね。

8x9mmと14x13mmとサイズも二種類あるためさまざまな用途で活躍するでしょう。親子で工作や手芸に使っても楽しく夢中になれますね。

商品詳細はこちら

おすすめの割りピンその3:NUOBESTY 割りピン 50個

まるで宝石のような美しい割りピン

鉄でできた金具の上が宝石のようなデザインで彩られている割りピンです。カラフルで可愛らしいこの割りピンは工作や封筒を留めるだけでなくDIYや手芸にも活用できますね。

上質な素材を使用しているので色褪せたり錆びたりすることもなく長く使えるでしょう。ちょっと変わった割りピンが欲しいと考えている人にぴったりですね。

商品詳細はこちら

メルカリで割りピンが買える

一般的に割りピンはホームセンターや家具屋さんで購入可能です。オンラインショップでも買えますが実はメルカリでも多数出品されています。

メルカリでは正規の販売店と違い複数の種類の割りピンが合わさっていたりとさまざまです。安価で出品されている割りピンも多くあるので試しにチェックしてみましょう。

割りピンの代用に関するよくある質問

割りピンはなにで代用できる?

工作用の割りピンはアイデア次第で代用品はいくらでもあります。ボタンや針金、ビーズやひもなどで代用できるでしょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

割りピンの使用用途は?

割りピンは封筒を閉じたり書類を束ねたりするために使えます。その他手芸やDIYでも活用可能です。

詳しくはこちらをご覧ください。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器洗いをするとき食器用洗剤が切れていて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。実は食器用洗剤は家にあるもので代用可能です。また洗濯洗剤がないときに食器用洗剤は代用できるのでしょうか?この記事では食器用洗剤の代用品と食器用洗剤の代用品を使う上での注意点、食器用洗剤を洗濯に代用する方法も紹介します。この記事を参考に食器用洗剤の代用品を確認しましょう。


無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

石油ファンヒーターをお金を払って粗大ゴミで処分しようとしていませんか?お金に換わる可能性のある家電は、捨てると損です!本記事では石油ファンヒーターの処分方法5つを紹介。無料の方法やお金に換えられる可能性のある処分方法もあるのでとってもお得です。粗大ゴミなどの有料処分の場合、処分費用や処分価格がどのくらいかも調査しています。お持ちの石油ファンヒーターのメーカーや状態に合わせて、最もお得に処分できる方法を見つけましょう。


紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

あると便利な紐通しですが、実は身近にあるアイテムを使うことで代用できるのです。今回は、紐通しやゴム通しの代用品を使いやすい順にランキング!紐通しのやり方や失敗しないコツや通販でおすすめの紐通しまで盛りだくさんに紹介します。


お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立ての代用品について特集!定番から技アリのアイデア、自作まで写真付きでチェックできます。憧れのアポテーケなどおしゃれなお香も、代用のお香立てでお手軽に楽みましょう。


クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

掃除などでクエン酸を使いたいけどストックがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。クエン酸は掃除だけでなく食品や料理にも使えますね。この記事ではクエン酸の代用品はどんな汚れに効果があるかなどその用法を詳しく紹介します。この記事を参考に、誰もが家にあるクエン酸の代用品について詳しく学びましょう。


 

ビジネスパートナー募集