暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

ろうそく立ては代用できる?どこでも使えるろうそく立ての代用アイデア

ろうそく立ては代用できる?どこでも使えるろうそく立ての代用アイデア

花火や仏壇でろうそくを使いたいけどろうそく立てがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。ろうそく立ては誰もが家にあるもので代用が可能です。この記事ではろうそく立ての代用品を7選紹介します。ろうそく立てを100均で買える材料だけで作るDIY方法も紹介しているので自分だけのろうそく立てを作りましょう。


野外でのキャンプや花火時などにろうそく立てがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。実は家にある意外なものをろうそく立ての代用品にすることが可能です。

今回紹介する内容は、

  • ろうそく立ての代用品を紹介
  • 100均で作れるろうそく立てのDIY
  • おすすめのろうそく3選を紹介
  • 災害時にろうそくをDIYする方法を紹介
  • ろうそく立ての代用に関するよくある質問

以上となります。この記事を参考にろうそく立ての代用品を確認しましょう。

ろうそく立ての代用品を紹介

【屋内】ろうそく立ての代用品その1:ガラスコップ

火が直接当たらなければ問題なし

ガラスのコップはろうそくが短くなってもしっかり火の光が見えるので、ろうそく立ての代用品としてもっとも使い勝手が良いでしょう。

ろうそくの火の熱に耐えられるかどうかが心配ですが、直接火が触れていなければ問題ありません。それでも心配な人は大きめのガラスコップを使うと良いでしょう。

【屋内】ろうそく立ての代用品その2:アルミホイル

使い捨てのろうそく立てにぴったり

使い終わったら丸めてゴミ箱に捨てられるので、急にろうそく立てが必要になったときにぴったりの代用品ですね。ろうが垂れて汚れても洗う手間が省けます。

作り方はカンタンでアルミホイルを5センチほどの幅で切ったら、軽く丸めてろうそくを包み込むだけです。大きめのろうそくを使用している人はアルミホイルも大きめにしましょう。

【屋内】ろうそく立ての代用品その3:大根

冷蔵庫に大根があれば安心

急な停電などでろうそくをたくさん使用する場合にピッタリの代用品ですね。大根が一本あれば何個もろうそく立ての代用品が作れます。

大根を2センチほどの厚さで切ったあと爪楊枝を中心に立てましょう。これだけでろうそく立ての代わりになります。大根は水分を含んでいるので火が燃え移ることもなく安心ですね。

【屋内】ろうそく立ての代用品その4:ペットボトル

ハサミがあればペットボトルもろうそく立ての代用品に

空いたペットボトルがあればろうそく立ての代用品をカンタンに作ることができます。ペットボトルを真ん中で切り、口の方を下にしてはめこめば即席ろうそく立ての完成です。

ペットボトルは直接ろうそくの火が当たっていなければ溶ける心配もありません。しかし念の為大きめのペットボトルを使うようにしましょう。

ろうそくと一緒にお香を焚きたいときはこのお香たての代用品についての記事も参考にしてください。

お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップから自作・コーン型の場合も | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1691

お香立ての代用品について特集!定番から技アリのアイデア、自作まで写真付きでチェックできるので試したい代用品が見つかりますよ。

【野外】ろうそく立ての代用品その5:石

どこにでもある石で即席ろうそく立て

野外でろうそくを使う場面はよくありますよね。花火をやるときなどもろうそくがあれば安心です。

地面がじゃりなどの場合はろうそくを固定できないので風が強い場面などでは不安定になってしまいがちです。そんなときはどこにでもある石を並べてろうそくを固定しましょう。

【野外】ろうそく立ての代用品その6:土

ろうそくを地面に埋めれば固定完了

ろうそくが少し埋められるくらいの土であればろうそくをカンタンに固定できます。地面が固い場合は石などを使って掘り返すと柔らかくできるでしょう。

また土に埋めてろうそくを固定する場合は使い終わったろうそくを抜いて帰るのを忘れないようにしましょう。ろうそくは土に還らないので注意が必要です。

【野外】ろうそく立ての代用品その7:空き缶

上手に作って風よけにも

空き缶でろうそく立ての代用品を作るのはカンタンでおすすめです。上手に切って作れば風よけも一緒にできるでしょう。

カッターやハサミでカンタンに切れる空き缶は切り口が鋭利になってしまうので作業中は特に注意しましょう。また切り口は内側に丸めて安全に考慮すると良いですね。

火を使った後は必ず始末しましょう。火消し壺がない場合は代用が可能です。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

火消し壺の代わりは?アルミホイル・鍋などでの代用方法とは? | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1709

バーベキューの後の炭は、熱くて捨てるのが大変です。そんな時に便利なのが、火消し壺。火消し壺はキッチン用品やアウトドア用品、アルミホイルでも代用できます。本記事では、専用アイテムを買わずとも火消し壺を代用するテクニック、おすすめのアイテムを紹介していきます。

100均で作れるろうそく立てのDIY

アイデア次第でカンタンDIY

ろうそく立てはアイデア次第でカンタンに作れます。家で使うのも良し、キャンプなどのアウトドアで使うのも良しですね。

100均で売っているアイテムだけでもオリジナルろうそく立てが作れるので、こちらの動画を参考に自分だけのおしゃれなろうそく立てを作ってみましょう。

おすすめのろうそく3選を紹介

おすすめのろうそくその1:カメヤマ ローソク

持っていれば安心お得用ろうそく

家にあれば災害時などにも便利な特用ろうそくです。サイズは直径11ミリ、高さは145ミリで燃焼時間は1時間40分ほどと長く持ちます。

玄関などの引き出しに収納しておけば災害時にも迷わず使えるでしょう。安価で使い易いため試しに一つ買っておくと良いですね。

商品詳細はこちら

おすすめのろうそくその2:マルエス 和ろうそく

日本らしくゆらめく火

和ろうそくは洋風ろうそくと違って中心に空洞があります。そのためろうそくの中を空気が動き火が自然に揺らめくという構造です。

そのため洋ろうそくとは違った雰囲気で美しいですよね。この和ろうそくは火が大きくボリュームもあるので停電中でも部屋を明るく照らすでしょう。

商品詳細はこちら

おすすめのろうそくその3:大香 非常用ローソク

ガラスホルダー入り非常用ろうそく

ガラスホルダーに入っているため場所を選ばずどこでも使えますね。一つのろうそくで燃焼時間が12時間なので持っていれば急な災害でも安心です。

12個入りで販売されているので部屋ごとに一つずつ置いておいても十分でしょう。キャンプなどのアウトドアに持って行くのもおすすめです。

商品詳細はこちら

災害時にろうそくをDIYする方法を紹介

簡易ろうそくはサラダ油とティッシュでカンタン

災害時など電気が付かないととても不安な気持ちになりますよね。災害用のろうそくの準備があれば良いですがもしない時は家にある材料で簡易ろうそくを作りましょう。

【材料】
・ツナ缶
・サラダ油
・ティッシュ
・アルミホイル

作り方は以下の動画で詳しく解説されています。カンタンに作れるので急に光が必要になったらぜひ作ってみましょう。

ろうそく立ての代用に関するよくある質問

ろうそく立ては自分で作れる?

ろうそく立てはカンタンにDIYできます。使うのは100均で手に入る材料だけなので誰でも作れるでしょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

災害時にろうそくをDIYする方法は?

災害時など電気が付かないととても不安な気持ちになりますよね。災害用のろうそくの準備があれば良いですがもしない時は家にある材料で簡易ろうそくを作りましょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器用洗剤は代用できる?洗濯への代用は?家にある代用品を紹介

食器洗いをするとき食器用洗剤が切れていて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。実は食器用洗剤は家にあるもので代用可能です。また洗濯洗剤がないときに食器用洗剤は代用できるのでしょうか?この記事では食器用洗剤の代用品と食器用洗剤の代用品を使う上での注意点、食器用洗剤を洗濯に代用する方法も紹介します。この記事を参考に食器用洗剤の代用品を確認しましょう。


無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

無料の方法も|石油ファンヒーターの処分方法5つ!処分費用や灯油の処分についても

石油ファンヒーターをお金を払って粗大ゴミで処分しようとしていませんか?お金に換わる可能性のある家電は、捨てると損です!本記事では石油ファンヒーターの処分方法5つを紹介。無料の方法やお金に換えられる可能性のある処分方法もあるのでとってもお得です。粗大ゴミなどの有料処分の場合、処分費用や処分価格がどのくらいかも調査しています。お持ちの石油ファンヒーターのメーカーや状態に合わせて、最もお得に処分できる方法を見つけましょう。


紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

紐通し・ゴム通しの代用7アイテム使いやすい順!紐通しのやり方とコツも紹介

あると便利な紐通しですが、実は身近にあるアイテムを使うことで代用できるのです。今回は、紐通しやゴム通しの代用品を使いやすい順にランキング!紐通しのやり方や失敗しないコツや通販でおすすめの紐通しまで盛りだくさんに紹介します。


お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立てがないときの代用品11選!定番のクリップ・自作・コーン型・100均は?

お香立ての代用品について特集!定番から技アリのアイデア、自作まで写真付きでチェックできます。憧れのアポテーケなどおしゃれなお香も、代用のお香立てでお手軽に楽みましょう。


クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

クエン酸は代用できる?掃除や料理で使えるクエン酸の代用品はこちら

掃除などでクエン酸を使いたいけどストックがなくて困ったという経験がある人も多くいるのではないでしょうか。クエン酸は掃除だけでなく食品や料理にも使えますね。この記事ではクエン酸の代用品はどんな汚れに効果があるかなどその用法を詳しく紹介します。この記事を参考に、誰もが家にあるクエン酸の代用品について詳しく学びましょう。


 

ビジネスパートナー募集