暮らしのお悩み解決サイト

トイレの水垢や尿石の落とし方3つ。洗剤紹介や、原因と予防も!

トイレの水垢を落とす方法を、タイプの違う3つに厳選して説明しています。人気の酸性洗剤や、尿石落とし洗剤なども数多く紹介していますので洗剤選びの参考にしてください。その他、水垢の原因などについても解説しています。


トイレの水垢は、石のようにかたくなってしまって、なかなか落とせませんよね。もううちのトイレは古いし、これ以上キレイにならないとあきらめてはいないでしょうか?

キレイにならないのは、もしかしたら間違った洗剤選びをしているからかもしれません。何年も前から同じ洗剤しか使っていなかったら、違う洗剤にチャレンジしてみませんか?

お住いの地域の水の質や、トイレの使用具合によって、その家にあった洗剤は違ってきます。家族に男性が多い場合は、水垢と尿石がミックスされた汚れになっている可能性もあります。

カビやすいトイレの場合は、黒カビと水垢がミックスしているかもしれません。今回は、トイレの水垢をスッキリ落としてくれる洗剤について調べてみました。

こびりついたトイレの汚れにはプロの手を
トイレの水垢や尿石・ニオイまでなくなるおすすめサービスは?

こびりついたしつこいトイレ汚れもスッキリお掃除してくれるおすすめサービスは『くらしのマーケット』です。

「プロにたのめばキレイになるけど金額が気になる」というのが正直なところ。しかしプロだと便座だけでなくトイレ空間全体を掃除してくれるのが魅力です。

『くらしのマーケット』のトイレクリーニング料金相場は1か所7,000円〜10,000円。たしかに自分で掃除するのに比べると高額ですが、全ての業者で共通のお掃除範囲は以下のとおり

便器 / 便座 / 天井 / 壁面 / 照明 / 床 / タンクまわり / 扉 / 窓 / 換気扇(簡易清掃) / ウォシュレット分解掃除 / 作業場所の簡易清掃
自分でここまで掃除しようと思うと、とても1日では終わりません。

『くらしのマーケット』は実際に業者を利用した方の口コミが豊富。作業前のやり取りから作業後までのリアルな口コミが見れますよ。サイト内では業者の方の顔写真も見ることができ「どんな人が来るの?」という不安も事前に解消できます。

口コミ・作業内容・金額をじっくり比較して検討したい方にはピッタリです。

まずはリンク先の「カテゴリ一覧」から「トイレクリーニング」を選択。お住まいの地域でエリアを絞り込んで人気業者さんの口コミをチェックしてみましょう!

1 トイレの水垢を落としてくれる強力な酸性洗剤5選

トイレの水垢はアルカリ性なので、酸性の洗剤で落としていきます。

汚れには、それぞれ性質があります。アルカリ性の汚れは酸性の洗剤で、酸性の汚れはアルカリ性の洗剤が効果的です。強い洗剤であれば何でも汚れを落としてくれるというわけではないので、注意してください。

また、酸性洗剤はどれもツーンとしたニオイがします。トイレの窓やドアを開けるだけでなく、家全体にすっぱいニオイが広がってしまわないように、掃除中は家全体の窓も開けがほうが良いでしょう。

人気のおすすめトイレ用酸性洗剤をご紹介します。

①金鳥 サンポール

トイレ用酸性洗剤と言えばサンポールですよね。サンポールは塩酸が9.5%入っているので、プロのトイレ掃除職人が使用しているのと同じ位強力な効き目があります。

値段も大変リーズナブルなので、超ロングセラー商品になっています。サンポールをふりかけると独特の酸のニオイがしますが、この酸の力で水垢が分解されているのです。水垢やトイレの黄ばみ汚れが気になったら、まずはサンポールを試してみましょう。

②シーバイエス 酸性トイレクリーナー

一回使うだけで、トイレの便器の汚れや水垢が落ちるので人気があります。ホームセンターや通販で1本400円ほどで販売されています。酸性なので、ニオイがきついので使用する時は窓を開けて換気しながら使いましょう。購入した時のボトルでなく、100円ショップなどで売られているスプレーボトルに移し替えて使用すると、より便利に使えます。

③純閃堂 水垢洗浄剤スケールパス 超強力仕様

プロ仕様の水垢洗浄剤です。ホームセンターや通販で1本1,800円ほどで販売されています。プロのトイレ掃除業者に頼むと、研磨剤入りのクレンザーで水垢を落とす場合ばありますが、こちらの『純閃堂 水垢洗浄剤スケールパス 超強力仕様』は研磨剤は含んでいないので、薬品の力だけでトイレの水垢汚れを落としていきます。ふりかけて5分もすれば水垢を分解してくれるので、忙しい方にもオススメできる洗剤です。

④リンレイ R’sPRO酸性トイレクリーナー

除菌剤も配合されている酸性のトイレクリーナーです。1本450円ほどで、ホームセンターや通販で販売されています。酸性の洗剤は、どれもツンとした非常に強い刺激臭がしますが、こちらの洗剤は改良されて刺激臭を押さえています。学校や会社などでも使用されている洗剤です。

⑤クエン酸スプレー

家に薬品アレルギーの方がいる場合や、赤ちゃんやお年寄りがいて強い洗剤は使いたくないという場合は、クエン酸スプレーを使いましょう。クエン酸は1キロの粉末で580円ほどで販売されています。

クエン酸は食品添加物にも使用されているので、身体にも環境にも非常にやさしい成分でできています。クエン酸スプレーは、水1リットルにつき大さじ2杯から3杯程度のクエン酸を入れれば完成です。クエン酸は水に溶けやすいので、お湯を用意する必要もありません。

洗剤はかけてから数分以上は放置すると効果的

洗剤を汚れにふりかけて直後にゴシゴシ磨いてしまうと、洗剤の効果が十分に発揮できていません。
洗剤をかけて少なくとも5分は待ちましょう。
時間をおくことで汚れが分解しますので、少し待ってスポンジで落としていきましょう。

トイレの水垢汚れも尿石汚れも、酸性の洗剤で落とすことができます。
トイレ掃除用に酸性洗剤はいつも1本は常備しておきたいですね。

2 トイレの尿石や黒ずみを落としてくれる洗剤6選

トイレの黒ずみは水垢と尿石、ほこりやカビがミックスされた汚れです。水垢も尿石も、酸性の洗剤を使用すると効果的に除去できます。尿石落とし用洗剤を使うことで、一緒に水垢も落としていきましょう。

①尿石除去剤 業務用 デオライト

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


トイレ掃除

関連する投稿


放置するとやっかい…トイレの黄ばみを落とす6つの方法

放置するとやっかい…トイレの黄ばみを落とす6つの方法

トイレの黄ばみ汚れを落とすコツを、6つのポイントに絞って御説明します。ガンコな黄ばみ汚れの原因は一体何なのか? そして掃除をする時の注意点や、これ以上黄ばみ汚れを作りたくない人のためのアドバイス、掃除に便利なグッズなどを解説します。


過炭酸ナトリウムのトイレ掃除方法4ステップ!黒ずみ・タンク・詰まり予防

過炭酸ナトリウムのトイレ掃除方法4ステップ!黒ずみ・タンク・詰まり予防

トイレ掃除を怠ると現れるのが黒ずみです。トイレの水たまりなどに黒ずみが現れたら、"過炭酸ナトリウム"でキレイに落としましょう。今回は、「過炭酸ナトリウでトイレの黒ずみを落とす掃除方法」をご紹介します!


タイルの場所別掃除方法6ヶ所と、便利な道具6つ

タイルの場所別掃除方法6ヶ所と、便利な道具6つ

タイルはリビング等、空間を素敵に見せてくれますが、掃除はどうしていますか? タイルは汚れの原因、タイルの場所に合わせて掃除をするとキレイになります。今回は「タイルの場所別の掃除方法」等をご紹介します!


トイレの床タイルと壁タイルの掃除方法!黄ばみやザラザラが取れる

トイレの床タイルと壁タイルの掃除方法!黄ばみやザラザラが取れる

トイレの床タイルや壁タイルには、水垢、尿、黒カビ等が付着しています。トイレの床タイルや壁タイルをキレイに掃除をする方法を、チェックしましょう。こびり付いた汚れだけでなく、トイレの臭いもスッキリします!


タイル目地の6つの場所別掃除方法!床・キッチン・浴室・トイレなど

タイル目地の6つの場所別掃除方法!床・キッチン・浴室・トイレなど

タイル目地が汚れた時はすぐに掃除をするのが良いです。でも掃除をするのが面倒で放置している方もいるでしょう…… 諦めるのはまだ早いです! 放置した目地汚れは、場所に合わせて掃除をすればキレイになります!


 

ビジネスパートナー募集