暮らしのお悩み解決サイト

これでバッチリ!引っ越しの梱包方法とコツ31品目

これでバッチリ!引っ越しの梱包方法とコツ31品目

引っ越しの梱包に必要なものや、キッチングッズや家電、家具など家の中のさまざまなものの梱包方法などを解説しています。また、家族人数別の必要なダンボールの数や、引っ越し業者がタダでくれるダンボールの数についても説明しています。


引っ越しの前は、あれこれとしなくてはいけない事が山積みです。
その中でも一番苦労するのが荷物の梱包ですよね。
家にあるものを全部包んでダンボールに入れないといけないなんて、想像するだけでも一苦労です。
割れたり壊れたりしないように、安全に梱包するにはどうしたら良いでしょうか。
そして、だいたい何日位見ておけば、梱包はできるものなのでしょうか。
また、引っ越し会社にもらえるダンボールは何枚位なのでしょう。
初めての引っ越しであれば、わからない事だらけで不安ですよね。
ここでは引っ越しの梱包について調べてみました。

ダンボール(段ボール) 引っ越し セット(S)

梱包にかかる日数

単身で引っ越しする場合、梱包にかかる日数は、5日から7日程度が平均的です。家族で引っ越しする場合は一週間から10日ばかりかかっています。
引っ越しの荷造りをしているうちに不用品や粗大ごみが出てきて、自治体に回収してもらう場合は自分が希望する日に回収に来てくれるわけではないので早めの連絡が必要です。

梱包に必要な道具

一番必要になるのがダンボールです。
ダンボールは業者から無料でもらえるケースが多いので、自分で用意する必要はありません。もし自分でダンボールを用意することになったら、スーパーにもらいに行くよりも、薬局にもらいに行ったほうが良いでしょう。
スーパーのダンボールは野菜や果物など食品が入っていたダンボールが多く、虫が卵を産み付けている可能性があるからです。
その点、薬局であればダンボールが清潔な状態で保たれているので、害虫の心配もありません。
その他、ガムテープやビニール紐なども必要です。

梱包に必要なダンボールの数

日本通運によれば、一人で引越す場合、ダンボールは10から15枚くらいが平均的な数です。
2人の場合はダンボール20から30箱。3人の場合は30から50箱。4人の場合は50から80箱が平均値でした。

業者からもらえるダンボールの数

もらえるダンボールが多いのがファミリー引越センターで最大70枚もらえます。最大50枚なのが、アート引越センター、アーク引越センター、アリさんマークの引越社、カルガモ引越センター、サカイ引越センター、ダック引越センター、ハトのマークの引越センター、ハート引越センターです。三八五(みやご)引越センターは30枚でした。
単身の引っ越しや家族3人までの引っ越しであれば十分な数ですが、二世帯住宅など家族が多くなった場合は自力でダンボールを調達する必要がありそうです。

引っ越し用荷物の梱包のコツ31

家電の梱包

1 冷蔵庫

冷蔵庫は、引越し業者が当日、大きな腹巻きのようなもので梱包してくれるので、こちらで梱包する必要はありません。
輸送時に車の中でガタガタ動かないようにするために、冷蔵庫の中の棚は一度外して、ヒモなどでひとまとめにしておきましょう。

重い荷物もラクラク運べる 人間工学に基づいた設計、テコの原理で重いものも楽々運搬【キャリーラクダ】 大掃除・模様替え・引越しに

2 炊飯器

炊飯器は引越し業者が当日パッドなどで梱包してくれるので、こちらで梱包する必要はありません。もじ自分で梱包する場合は、購入時のダンボールに入れるのが一番です。
もしダンボールが無かったら、同じような大きさのダンボールに入れてください。

3 電子レンジ

【PR】単身引越しやオフィス移転も信頼できる業者に依頼しませんか

店舗移転から自宅の引越し、大きな家具の移動など引越し業者を探しましょう。「引越しの準備から相談に乗ってくれる業者が見つかるかしら?」「ピアノの移動にはいくらくらかかるの?」そんなときこそ、信頼できる引越し業者が見つかるこちらのサービスがオススメです。

引越し業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_引越し

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


引越し準備

関連する投稿


引越し挨拶の粗品で喜ばれるもの10選!喜ばれないものやマナーも紹介

引越し挨拶の粗品で喜ばれるもの10選!喜ばれないものやマナーも紹介

あなたの第一印象を決める引越しの挨拶回りは粗品選びも重要です。記事では引越しの挨拶回りに喜ばれる粗品と喜ばれないもの、引越し挨拶のマナーを紹介していきます。気遣いを感じられるこだわりの粗品で印象アップを狙いましょう! 


引越し準備のチェックリスト!7つの時期にまとめてみた

引越し準備のチェックリスト!7つの時期にまとめてみた

引越しをする時にやるべきことはたくさんあります。目についたことから闇雲に手をつけてしまっては、やるべきことが混乱状態に。引越しを決めたらまずやるべきことを書き出して、チェックリストを作成してみましょう。引越し作業がスムーズに進むこと間違いなしです。


引越のコツを全部まとめてみたら5つだった

引越のコツを全部まとめてみたら5つだった

引っ越しが決まったけど、どこから手を付ければ良いのかわからないものですよね。荷造りが億劫でなかなか進まない……と思っている方も、もっと効率良く作業を進めたいなあ……と思う方にも知って頂きたい引っ越しのコツをご紹介します!


引越で冷蔵庫を準備する7つの方法。電源は前日?水抜きや運び方は?

引越で冷蔵庫を準備する7つの方法。電源は前日?水抜きや運び方は?

冷蔵庫の引越しをするとき、単純にコンセントを抜いてそのまま運んでしまえばOK!…というわけではもちろんありません。複雑な構造でその機能を保っている冷蔵庫だからこそ、必要な準備があります。冷蔵庫を引越しするために準備しておくべき7つの方法や注意点について紹介していきます。


引越しの段取り6ステップを徹底研究!

引越しの段取り6ステップを徹底研究!

引越しはやることが多すぎて、何から手をつけて良いのかわからなくなりがち。スムーズな引越しを行うためには、引越し前から引越し当日、そして引越し後と、正しい段取りで計画的に進めていくのが正解です。 引越しの段取り6ステップを徹底研究し、スムーズで効率的な引越しを実現してみませんか?


 

ビジネスパートナー募集