暮らしのお悩み解決サイト

引越しの挨拶回りで必須の粗品、喜ばれるもの10選と喜ばれないもの

あなたの第一印象を決める引越しの挨拶回りは、粗品選びが意外と重要です。引越しの挨拶回りの粗品として喜ばれるもの10選と喜ばれないものを紹介していきます。気遣いを感じられるこだわりの粗品を贈って、印象アップを狙いましょう! 


良好なご近所付き合いを始めるための第一歩となる、引越しの挨拶回り。あなたの第一印象を決める引越しの挨拶回りは、粗品選びが意外と重要です。気遣いを感じられる粗品は印象を良くし、その後の良好なご近所付き合いにつながっていきます。

今回は引越しの挨拶回りの粗品として喜ばれるもの10選喜ばれないものを紹介していきます。こだわりの素敵な粗品を用意して、ご近所さんのハートを掴んでみましょう!

引越しの挨拶回りで必要な粗品とは

まずはじめに、引越しの挨拶回りで粗品を贈る目的や、正しい渡し方などについて知っておきましょう。

1.挨拶回りに粗品を贈る目的

新居に引越しをしてきたら、これから住む土地での隣近所との関係性を良好なものにするために、「これからお世話になります」という意味をこめて粗品を贈ります。近頃は引越しの挨拶回りをしない人も増えていますが、挨拶をされていないことで悪い印象をもつ人もいますので、しておいたほうが無難と言えるでしょう。

隣近所の方々との関係を良好にしておくと、災害時などにも心強いものです。心のこもった挨拶回りで、隣近所の方々と良い関係性を築いておきましょう。

2.挨拶回りの範囲はどこまで?

2-1.集合住宅の場合

集合住宅に引っ越した場合、挨拶回りの範囲は、左右両隣のお部屋と上下階のお部屋です上の階への挨拶は、「これから下の階で生活を始めますので、物音や足音の配慮をお願いします」という意味で行うものですので、最近では迷惑をかけることのない上の階のお部屋への挨拶は省略する人も多いようです

大家さんへの挨拶は必要ありませんが、賃貸物件で大家さんが近くに住んでいる場合は、挨拶の意味をこめて粗品を贈っても良いでしょう

2-2.一軒家の場合

一軒家に引っ越しをした場合は、「向こう三軒両隣」に引越しの挨拶に伺いましょう「向こう三軒両隣」とは、自分の家の向かい側にある三軒の家と、左右の両隣の家のこと。裏側にも住人がいる場合は、裏側の三軒にも挨拶をしておくと良いでしょう新築の場合は工事前にも挨拶を忘れずに

また、自治会長への挨拶をしておいたほうが良い地域もあります。近隣の方々へ挨拶回りをするタイミングで、自治会の活動状況について詳しく教えてもらっておくと安心です。

3.挨拶回りの粗品を渡すタイミング

引越しの挨拶回りの粗品を渡すタイミングは、引越し前か引越し当日遅くとも引越し後1週間以内までには済ませましょう。時間は、午前10時から午後6時頃までに。できれば引越しの荷物の積み下ろし作業が始まる前に済ませておくと良いでしょう。

荷物の積み下ろしで道をふさいでしまったり、騒音が出てしまったりと、引越し作業は近隣の方々に迷惑をかけてしまう心配がありますので、挨拶を先に済ませておくことで引越し作業に集中しやすくなります。引越し当日は何かと忙しくバタバタしてしまいますので、できれば引越しの前日までに引越しの予定日を伝えるとともに挨拶を済ませておくのがおすすめですよ

4.粗品を贈るときに添える言葉

まず、「隣に引っ越してきました、○○(氏名)です。これからお世話になりますので、よろしくお願いします。」といったように自己紹介と同時に今後の良好なお付き合いを希望している旨を伝えましょう

そして、「よろしければお受け取りください」や、「ほんのささやかなものですがお使い下さい」といった言葉を添えて粗品を渡します。

昔は粗品を渡すときの決まり文句だった「つまらないものですが…」という言い方ですが、つまらないものかどうかは相手が決めることですし、響きもあまり良くありませんので、現代では使用を控えた方が無難です

引越しの挨拶は第一印象が大切ですので、身だしなみを整えること、そして笑顔も忘れずに!


5.粗品の相場

引越しの挨拶回りで贈る粗品の相場は、一般的には500円程度と覚えておきましょう。新しい引越し先に長く住むことが想定されている場合は、1,000円~1,500円程度の粗品を贈る方もいらっしゃるようです。大家さんや町内会長さんには、1,000円~2,000円程度の粗品を贈るのが一般的です。

基本的に引越しの挨拶でもらった粗品はお返しするものではありませんので、相手が気を遣わない程度の金額で用意しておくようにしましょう。

喜ばれる粗品10選

それでは早速、喜ばれる粗品をみていきましょう。喜ばれるためのポイントは、「貰って困るものではないこと」です。

1.タオル

引っ越し 挨拶 粗品 さわやかな青いフェイスタオル 3件分 のし付き

¥1,800 (2020年4月20日時点)

タオルは引越しの挨拶回りで喜ばれる粗品のひとつです。「四国今治タオル」などの有名なタオルでも、ハンドタオルで500円程度と値段もちょうど良いですし、仮に使わなかったとしてもバザーに出すことができます。どんな家族構成でもOKなところも魅力のひとつです。

【PR】単身引越しやオフィス移転も信頼できる業者に依頼しませんか

店舗移転から自宅の引越し、大きな家具の移動など引越し業者を探しましょう。「引越しの準備から相談に乗ってくれる業者が見つかるかしら?」「ピアノの移動にはいくらくらかかるの?」そんなときこそ、信頼できる引越し業者が見つかるこちらのサービスがオススメです。

引越し業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_引越し

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


引っ越し手伝いのお礼金額は?家族・便利屋・業者・友人・会社関係

引っ越し手伝いのお礼金額は?家族・便利屋・業者・友人・会社関係

引越しのお手伝いをしてもらったら、そのお礼をするのがマナーです。引越しのお手伝いにおけるお礼の金額の相場や、人間関係を壊さないための注意点などについて知識をつけ、相手の方に気持ち良く引越しのお手伝いをしてもらいましょう。


引越しの食器の梱包方法・プチプチ・ダンボールの詰め方

引越しの食器の梱包方法・プチプチ・ダンボールの詰め方

引越しの荷造りの中でも特に難しい「食器」「割れ物」を梱包するコツを解説しています。ワイングラスやきゅうす、ビンなどの梱包方法や、新聞が無い時の梱包方法、便利な梱包グッズなどの説明や、やってはいけない梱包方法もアドバイスしています。


エアコンは引越し先に持っていく?取り外しトラブルは?自分でできる?

エアコンは引越し先に持っていく?取り外しトラブルは?自分でできる?

エアコンの引越し作業は専門的な知識や技術が必要です。そのため、エアコンの引越しはプロの業者へ依頼をするのが得策と言えます。エアコンを引越しさせるための5つの手順や注意点を知り、エアコンを上手に引越しさせましょう。


引越しのゴミ処分方法7つ!粗大ごみ回収・間に合わない場合・どうする?

引越しのゴミ処分方法7つ!粗大ごみ回収・間に合わない場合・どうする?

引越しの際に出るゴミや不用品を処分する方法について、7つのポイントを紹介します。それぞれの具体的な処分方法や、処分する前の準備についてチェックして、引越し前にゴミを片づけましょう。また、不用品業者を利用する際の費用や選び方についても解説します。


転出届・転入届・転居届の手続きと書き方・提出期限は?期限が切れたら?

転出届・転入届・転居届の手続きと書き方・提出期限は?期限が切れたら?

現在住んでいる場所から引越しをする際、役所で転出届・転入届・転居届の手続きを行う必要があります。しかし、書き方や提出期限について詳しく知らないという人も多いでしょう。そこで、書類の書き方や期限が切れたらどうなるのかを紹介します。


 

ビジネスパートナー募集