暮らしのお悩み解決サイト

引越し挨拶の粗品で喜ばれるもの10選!喜ばれないものやマナーも紹介

引越し挨拶の粗品で喜ばれるもの10選!喜ばれないものやマナーも紹介

あなたの第一印象を決める引越しの挨拶回りは粗品選びも重要です。記事では引越しの挨拶回りに喜ばれる粗品と喜ばれないもの、引越し挨拶のマナーを紹介していきます。気遣いを感じられるこだわりの粗品で印象アップを狙いましょう! 


良好なご近所付き合いをはじめる第一歩となる引越しの挨拶回り。粗品選びも意外と重要ですが、相手を知らないだけにどんなものが喜ばれるのか悩みますよね。

そこで今回は、引越しの挨拶で喜ばれるおすすめの粗品10選を紹介。また、喜ばれないものやマナーについても解説します。こだわりのステキな粗品を用意して、ご近所さんのハートを掴んでみましょう!

【最安の引越し業者どうやって選びますか?】
引越し費用の中で大部分を占める引越し業者はできるだけ安いところを選びたいもの。しかし「一括見積りサービスを利用したら業者から嵐のように電話がかかってきた」という苦い経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか?

できるだけ安く引越ししたい。でも複数の業者に対応するのは面倒!そんなあなたにおすすめなのが「引越しラクっとNAVI」です。

「引越しラクっとNAVI」なら担当のコンシェルジュに希望の条件を伝えるだけでOK。引越し業者とのやり取りは全てコンシェルジュが窓口となってくれるので、多くの電話に悩むこともありません

これが本当の一括見積り!引越しラクっとNAVIを使って賢く簡単に最安の引越し業者を選びましょう。

引越しの挨拶回りで必要な粗品の基礎知識

引越しの挨拶回りの基礎知識1
挨拶回りで粗品を贈る目的

新居に引越しをしてきたら、これから住む土地での隣近所との関係性を良好なものにするために、「これからお世話になります」という意味をこめて粗品を贈ります。近ごろは引越しの挨拶回りをしない人も増えていますが、お互いを知ることで避けられるトラブルもあり、挨拶をされていないことで悪い印象をもつ人もいるのでしておいたほうが無難と言えるでしょう。

隣近所の方々との関係を良好にしておくと、災害時などにも心強いものです。心のこもった挨拶回りで、隣近所の方々と良い関係性を築いておきましょう。

引越しの挨拶回りの基礎知識2
挨拶回りの範囲はどこまで?

引越しの挨拶回りの範囲
集合住宅の場合

集合住宅に引越した場合の挨拶り回りの範囲は、左右両隣のお部屋と上下階のお部屋です。上の階への挨拶は、「これから下の階で生活をはじめますので、物音や足音の配慮をお願いします」という意味で行うものなので、最近では迷惑をかけることのない上の階のお部屋への挨拶は省略する人も多いようです。

大家さんへの挨拶は必要ありませんが、賃貸物件で大家さんが近くに住んでいる場合は挨拶の意味をこめて粗品を贈ってもいいでしょう。

引越しの挨拶回りの範囲
一軒家の場合

一軒家に引越しをした場合は、「向こう三軒両隣」に引越しの挨拶に伺いましょう。「向こう三軒両隣」とは、自分の家の向かい側にある三軒の家と、左右の両隣の家のこと。裏側にも住人がいる場合は、裏側の三軒にも挨拶をしておくといいでしょう。新築の場合は工事前の挨拶を忘れずに

また、自治会長への挨拶をしておいたほうがいい地域もあります。近隣の方々へ挨拶回りをするタイミングで、自治会の活動状況についてくわしく教えてもらっておくと安心です。

引越しの挨拶回りの基礎知識3
引越しの挨拶の品はいくら?粗品の相場

引越しの挨拶回りで贈る粗品の相場は、500円程度が一般的と覚えておきましょう。新しい引越し先に長く住むことが想定されている場合は、1,000円~1,500円程度の粗品を贈る方もいるようです。大家さんや町内会長さんに粗品を贈る場合は、1,000円~2,000円程度が相場になります。

基本的に引越しの挨拶でもらった粗品はお返しするものではないため、相手が気を遣わない程度の金額で用意するようにしましょう。

引越しの挨拶回りの基礎知識4
粗品選びでは家族構成を考慮する

引越しの挨拶で渡す粗品を選ぶときは、ひとり暮らし向け、ファミリー向けを十分に考慮しましょう。たとえば、ひとり暮らしの方は自炊をしない方もいるでしょうから、キッチン用品が不向きなこともありますよね。小さなお菓子のセットは、ファミリー向けとは言い難いでしょう

相手の家族構成が不明な場合は、タオルやトイレットペーパーなどの、どちら向けとしても適しているものを選ぶようにすると安心ですよ。

引越しの挨拶で喜ばれる粗品
ご近所さんのハートを掴む!喜ばれる粗品10選

それでは早速、喜ばれる粗品を見ていきましょう。喜ばれるためのポイントは、「もらって困るものではないこと」です。具体的にどんなアイテムがいいのか、通販で買えるおすすめ商品とともに紹介します。

引越しの挨拶で喜ばれる粗品1
タオル

タオルは引越しの挨拶回りで喜ばれる粗品のひとつです。「四国今治タオル」などの有名なタオルでも、ハンドタオルで500円程度と値段もちょうど良いですし、仮に使わなかったとしてもバザーに出すことができます。どんな家族構成でもOKなところも魅力のひとつです。

引越し挨拶の粗品におすすめのタオル1
センスの光る見た目であなたの印象も格上げ

第一印象を決める引越しの挨拶。無難なタオルではあなたの印象も「無難そのもの」になってしまいます。

TRUE TOWEL(トゥルータオル)は今治タオル特有の使い心地だけでなく、包装にもこだわりが。お花をだいたんにあしらったギフトボックスは受け取った人の気分までパッと明るくしてくれます

「おしゃれで華やかな人が近所に引っ越して来てくれた」と、あなたの印象も上がること間違いなしですね。

【PR】単身引越しやオフィス移転も信頼できる業者に依頼しませんか

店舗移転から自宅の引越し、大きな家具の移動など引越し業者を探しましょう。「引越しの準備から相談に乗ってくれる業者が見つかるかしら?」「ピアノの移動にはいくらくらかかるの?」そんなときこそ、信頼できる引越し業者が見つかるこちらのサービスがオススメです。

引越し業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_引越し

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


引越しでやることチェックリスト【総まとめ】62項目こまかく解説

引越しでやることチェックリスト【総まとめ】62項目こまかく解説

「引越しはやることが多すぎて目が回りそう…」という方向けに、引越しでやることを62項目のチェックリストにまとめしました。引越しを決めた瞬間から引越し後までやることをこまかく総まとめ!あなたの引越しにぜひ役立ててみてください。


引っ越し祝いのお返しマナーは?【のし対応】おすすめ10商品を紹介

引っ越し祝いのお返しマナーは?【のし対応】おすすめ10商品を紹介

引っ越し祝いをいただいたら気になるのが「お返し」のこと。のしをどうするかや金額相場、どんな商品にするかなど悩みますよね。記事では引っ越し祝いのお返しに関するマナー&通販で買えるのし対応のおすすめ10商品を紹介します。


引越しやることリスト27項目!最初の手続きからタイムスケジュール別に

引越しやることリスト27項目!最初の手続きからタイムスケジュール別に

引っ越し準備には「やることリスト」があると便利。記事では引っ越しでやること27項目をタイムスケジュール別にまとめて紹介しています。


引っ越しに必要な書類手続き38項目【保存版】

引っ越しに必要な書類手続き38項目【保存版】

引っ越しをすると各所で必要になる住所変更のための書類手続き。でも数が多すぎて何をしたらいいかわからなくなってしまいますよね。記事では最低限必要な書類手続き38項目をまとめています。引っ越しが決まったらぜひチェック!


引越しダンボールの安い入手方法!業者にもらえるサイズやほかの調達方法は?

引越しダンボールの安い入手方法!業者にもらえるサイズやほかの調達方法は?

引っ越しにダンボールは欠かせませんが、できればお金はかけたくないもの。記事では引っ越し業者別に無料でもらえるダンボールのサイズや上限枚数、引越し業者以外からタダまたは格安で調達する方法について解説しています。


 

ビジネスパートナー募集