暮らしのお悩み解決サイト

マンションのベランダをキレイにする掃除8つのコツ

マンションのベランダをキレイにする掃除8つのコツ

どんなに家の中がピカピカでも、ベランダが汚いと台無しですよね。特にマンションのベランダ掃除は、周囲の住民の方々に迷惑をかけてしまうのが心配で後回しにしてしまいがち。そんなマンションのベランダ掃除には、ちょっとしたコツがあります。これらのコツを知り、ピカピカなベランダを手に入れましょう!


どんなに家の中をピカピカにしていても、さわやかな日差しが注ぐ窓から見えるベランダが汚いと台無しです。 ベランダは常に外にさらされていますので大変汚れやすく、「きれいにしてもどうせまた汚れるから」という理由で掃除を後回しにしてしまいがち。特にマンションの場合は、周囲の住民の方々に迷惑をかけてしまうか心配で、なかなか気が進まないかもしれません。

そんなマンションのベランダ掃除には、ちょっとしたコツがあります。これらのコツを知り、いつもピカピカで気持ちの良いベランダを手に入れましょう!

マンションのベランダを掃除する8つのポイント

マンションのベランダを掃除する8つのポイントについて学び、ピカピカなベランダを手に入れましょう!

① 必要な掃除道具をそろえましょう

1-1.ほうき、ちりとり

マンションのベランダは常に外にさらされていますので、土やホコリなどのゴミが溜まっています。それらを掃き掃除で除去するために、ほうきとちりとりを準備しておきましょう。用意しておくほうきとちりとりは、ゴミを集められるものであればどんなものでもOKです。

1-2.ぞうきん

ベランダの手すりや洗濯竿を拭いたり、付着した汚れを落としたりするために必要ですので、ぞうきんを準備しておきましょう。マンションのベランダ掃除では、ぞうきんが真っ黒になってしまうのはよくあること。使い捨てができる古いぞうきんを準備しておくのがおすすめです。数枚準備しておきましょう。

1-3.バケツ

ぞうきんを濡らしたり絞ったりするためにわざわざ室内に入るのは面倒ですし、非効率です。バケツを準備しておき、室内へ行ったり来たりしなくても済むように水を入れておきましょう。ただし、マンションのベランダ掃除では、床に水を流すのは厳禁です。誤ってバケツを倒してしまわないよう、十分に注意しましょう。

1-4.新聞紙

新聞紙は床の掃き掃除をするときに使用します。使用方法はのちほど詳しく紹介しますが、細かいゴミやホコリを取り除くのに役立ちますので、数枚準備しておきましょう。また、新聞紙は使用したらそのまま捨てられますので、鳥のフンを拭きとる際にも使用できますよ。

1-5.使い古した歯ブラシ

さまざまな箇所の掃除で大活躍してくれる、とても便利な「使い古した歯ブラシ」。マンションのベランダ掃除でも、サッシなどの隙間のゴミをかき出すのに活躍してくれますので、準備しておきましょう。

1-6.洗剤

マンションのベランダ掃除では、落としたい汚れによって必要な洗剤の種類が異なります。それぞれの汚れに効果的な洗剤の種類は以下の通り。落としたい汚れに効果的な洗剤を準備しておきましょう。

①こびりついた土や砂
住居用の中性洗剤が効果的です。

②油汚れ
アルカリ性の洗剤が効果的です。重曹でも代用もできます。

③鳥のフン
酸性の洗剤が効果的です。お酢やクエン酸でも代用できます。

② 天気にも着目しましょう

2-1.晴れの日のベランダ掃除

晴れの日にベランダ掃除をするメリットは、なんといっても気持ちが良いことでしょう。カラッと晴れた日は気分も明るくなり、さわやかな気持ちで掃除をすることができます。

しかし、晴れた日は日差しが強いため、日焼けが気になる人にはおすすめできません。また、ベランダ掃除が長時間にわたる場合は、熱中症にも注意が必要でしょう。

カラッと晴れて風が強い日はホコリが舞いやすく、掃除をしているそばから砂やホコリが溜まってしまうこともあります。窓を拭くときも、拭いたそばから乾いてしまい、筋が残ってしまうことも。晴れの日にベランダ掃除をする場合は、これらのデメリットを踏まえた上で行いましょう。

2-2.曇りや小雨の日のベランダ掃除

湿度が高く曇っている日は、ベランダ掃除に向いています。風が弱い日なら、なお良いでしょう。さらに小雨が降っている日は特におすすめ。下の階の洗濯物を心配することなく、雨水でベランダを洗い流すことができます。

2-3.雨の日のベランダ掃除

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


ベランダ掃除

関連する投稿


床の5つの素材別掃除方法!汚れの原因は?洗剤は使って良い?

床の5つの素材別掃除方法!汚れの原因は?洗剤は使って良い?

フローリング、絨毯・カーペット、タイル、クッションフロア、畳の5種類の床素材別掃除方法を、それぞれご紹介します。 また、使用する薬品や、掃除のコツ、あると便利な床掃除グッズ、床を掃除する時の注意点についてまとめてみました。


網戸をキレイに仕上げる掃除方法と裏ワザ|洗剤やカビ取りは?おすすめ頻度も

網戸をキレイに仕上げる掃除方法と裏ワザ|洗剤やカビ取りは?おすすめ頻度も

網戸を掃除する方法についてまとめています。網戸が汚れる原因となっているものや、網戸の効率的な掃除方法、そして網戸をキレイにするための裏技について解説しているほか、なかなかドラッグストアでは見かけない網戸用掃除グッズの紹介もしています。


鳩のフンの掃除の仕方・注意点を紹介!業者を呼ぶ前にできること

鳩のフンの掃除の仕方・注意点を紹介!業者を呼ぶ前にできること

鳩のフンがベランダ・庭にある。そんな時は、なるべく早く掃除をして取り除きましょう。鳩のフンは放置すればするほど掃除が難しくなる上、健康被害やご近所トラブルにつながります。今回は、鳩のフンの掃除の仕方と注意点、業者を呼ぶコツ、根本的な鳩対策について解説しました。


ベランダ掃除は周りへの気遣いも大切!実行前にチェックする3つのポイント

ベランダ掃除は周りへの気遣いも大切!実行前にチェックする3つのポイント

みなさんはベランダ掃除をどのように行っていますか? ベランダ掃除は近隣トラブルにつながりやすく、掃除を行う時は特別な知識と近隣の人への心遣いが必要です。正しいベランダ掃除の方法やその注意点について理解し、いつでもきれいなベランダを手に入れましょう!


ベランダの床掃除6ステップ!重曹や洗剤を使って簡単に。業者比較一覧付

ベランダの床掃除6ステップ!重曹や洗剤を使って簡単に。業者比較一覧付

簡単にできるベランダの床掃除をご紹介します。掃除機や新聞紙、重曹を使う掃除方法や、水拭きをする時のコツについて解説しているほか、床掃除に最適な日の選び方、近隣トラブルにならない掃除方法について紹介しています。


 

ビジネスパートナー募集