暮らしのお悩み解決サイト

床の5つの素材別掃除方法!汚れの原因は?洗剤は使って良い?

床の5つの素材別掃除方法!汚れの原因は?洗剤は使って良い?

フローリング、絨毯・カーペット、タイル、クッションフロア、畳の5種類の床素材別掃除方法を、それぞれご紹介します。 また、使用する薬品や、掃除のコツ、あると便利な床掃除グッズ、床を掃除する時の注意点についてまとめてみました。


毎日きちんと掃除しているつもりでも、床を常に清潔な状態にしておくのは難しいものです。子どもが食べものをこぼしたり、ペットが外からそのまま入ってきたりと、床にはさまざまな汚れがついてしまいます。

床は壁紙やカーテンと違って、なかなか交換できませんので、ちょっとした工夫で今よりもキレイにすることができたら良いですよね。今回は、床の素材別掃除方法をご紹介します。

1 フローリングの床掃除

フローリングの掃除は、材質によって多少異なります。家のフローリングは「無垢材」でしょうか「合板」でしょうか?

フローリングが木であることは知っているけれども、「無垢材」か「合板」かまでは知らない方も多いかもしれません。第二次世界大戦前までは、家の中の床や家具は「無垢材」でできていました。戦後は、大量生産ができる合板に主流が移るようになりました。

それぞれ、どのような素材なのでしょうか。

無垢材とはどのような床材か?

無垢材は「まじりっ気なしの木そのもの」という意味です。伐採した木を、そのまま薄く切って加工しています。重さがあり、湿度などで反りが出やすくなっています。

また、無垢材はカンナなどで削り直すことで新品同様になるのも特徴です。年月が経つと味わいが出てくるので、長年使い続けることができます。

合板とはどのような床材か?

合板とは、芯の部分は木材のチップを固めたものや、木材以外のもの、あるいは空洞でできていて、表面を木のシートでおおっているものを言います。軽量で、大量生産ができるのが最大の特徴です。内側と外側が違う材質でできていたり、空洞だったりするので、カンナでけずると壊れてしまいます。

耐用年数が短いものが多いこともあり、年月が経っても味わいは出てきません。接着剤にシックハウス症候群の原因とも言われている、ホルムアルデヒドが使われています。自分の家の床がどちらかチェックしてみましょう。

フローリング床の掃除方法

フローリングに洗剤を使う場合、必ず「フローリング専用」と記載のある洗剤を選びましょう。フローリング専用の洗剤でないと、フローリングのコーティングが剥げたりシミになったりする原因になるからです。

フローリングに使える洗剤は"フローリング用洗剤おすすめ人気比較ランキング15選【汚れピカピカ】で紹介しているので、参考にしてください。

【フローリング床の掃除方法】
「無垢材」も「合板」も、ホコリや髪の毛などの細いゴミを集めるために、ペーパーが乾いたタイプのフローリング用モップ・フローリングワイパーで掃除します。フローリングの掃除は最初に掃除機を使いたくなりますが、掃除機を先にかけてしまうとゴミやホコリが舞い上がってしまいます。
そして空中に上がったホコリは2時間程度は落ちてこないので、結果的に掃除できなくなってしまうのです。そういった理由から先にフローリング用モップをかけましょう。

また、フローリングの掃除の最初に、ウエットタイプのフローリングモップを使ってしまうとホコリが床にくっついてしまいます。最初はドライタイプで掃除をしてください。

次に、掃除機をかけます。フローリングモップで大きなゴミは取れているので、フローリングモップでは届かなかった場所、例えばフローリングの溝や角を重点的に掃除します。掃除機は、フローリングの溝に沿ってかけた方がゴミがよくとれます。

溝の中につまってしまったホコリは掃除機では取れませんので、スキマ用ブラシを使ってみましょう。掃除機をかけたら中性洗剤を溶かした水で、水ぶきをします。
水が2リットルに対して、中性洗剤は小さじ1杯ほど入れれば十分です。
最初は水を多めに含んだ雑巾で拭き、次に固く絞った雑巾で拭きます。

水で薄めずに直接液体洗剤をかけてしまうと、刺激が強すぎてフローリングが傷んでしまいます。
かならず洗剤は水で薄めて使用しましょう。


「無垢材」も「合板」も、水には弱いので注意が必要です。
水を多く含んだモップで掃除してしまうと、床が傷んでしまいます。

最初に水を多く含んだ雑巾で汚れを浮き上がらせたら、あまり時間をおきすぎないようにして2回目の絞った雑巾で拭くようにしてください。

無垢材のフローリング床の掃除注意点

「無垢材」は、木が傷まないように、コート材や塗料が表面に塗られています。水に長時間ぬれてしまうと、それらが剥がれてきてしまうので気をつけましょう。また、ワックスをかけたほうが良い木材と、かけないほうが良い木材があるので、お手入れ方法は家を建てた時の施工業者に問い合わせてみましょう。年月を重ねることで木からにじみ出てくる成分のほうが、ワックスよりも良い場合があります。

フローリングの合板の掃除注意点

「合板」はワックスを使用すると効果的です。最近は、フローリングワイパーにワックス入りのものも出ています。乾いたフローリングワイパーで掃除をして、掃除機をかけたら、ワックス入りのウエットタイプのフローリングワイパーをかけても良いでしょう。

フローリングの油汚れの掃除方法

それでも落ちない黒い汚れは、油汚れの可能性があります。薄いカードのようなもので、黒い汚れをこすり落としてみましょう。こする時に床を傷めないよう、最初は弱い力で試してみてください。そして、その後、中性洗剤水で拭いたり、ワックス入りのウエットタイプのフローリングワイパーをかけます。

フローリングの床に重曹やセスキ炭酸ソーダを使ってしまうと、ワックスやコート剤が剥がれてしまう場合があります。フローリングの掃除には、重曹やセスキ炭酸ソーダは使わないようにしましょう。

フローリング床の汚れの原因

フローリングはキッチンやベッドルームなど、家中さまざまな場所で使われています。キッチンのフリーロング床の場合は、油汚れや食品汚れが主になります。ベッドルームや居間の場合は、足の裏の油や埃が汚れの原因になります。

2 絨毯・カーペットの床掃除

まずは、非常にゆっくりしたペースで絨毯に掃除機をかけていきます。テキパキと掃除を進めたいあまりに、掃除機を何回も手早く前後に移動させてしまいがちです。しかし、本当に効果的な掃除機のかけ方は、絨毯やカーペットの場合は非常にゆっくりしたペースでかけることです。1平方メートルにつき20秒以上かけるようにしてください。かなり遅く感じると思いますが、じっくり吸わせることで、奥のゴミまで出すことができるのです。

掃除機をかける方向も、前後だけでなく左右もかけます。絨毯やマットの毛を、色々な方向から掃除機をかけることで起こします。そして、中まで入ってしまったホコリやゴミを取るのです。

絨毯やカーペット床にからまった毛の取り方・掃除方法

髪の毛やペットの毛など、絨毯に毛が入り込んでしまうと、からまってしまって取りにくいですよね。粘着力のある粘着式コロコロクリーナーでも、毛と毛の間にはさまったゴミや毛は取りづらいものです。この厄介なゴミを取ってくれるのが、薄手のゴム手袋です。

キッチン用やブカブカしているタイプのゴム手袋ではなく、手に吸いつくようにフィットして、伸びるタイプの手袋がオススメです。手袋を手にはめたら、絨毯を「の」の字を書くように、クルクルとなでていきます。すると、絨毯にからまった毛が自然と集まります。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

壁や水周り、食品等、カビは人が生活しているどんな場所にも生えてきます。この記事では、カビを大きく6種類に分けて、特徴と違い等について解説しています。有害なカビを発生させないために、まずはカビそのものについて知るところから始めてみましょう。


カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビはどうすれば除去できる? カビの発生を防ぐには? など、カビの除去方法~カビの予防対策を知りたい方は必見です。カビの除去方法がわかれば、悩ましい頑固なカビも除去できます。早速、チェックしましょう。


絨毯・カーペットは除菌できる?簡単にできる除菌方法や掃除手順とは

絨毯・カーペットは除菌できる?簡単にできる除菌方法や掃除手順とは

衣料品と同じ繊維で出来ている絨毯・カーペットですが、除菌はできるの?と気になっている方も多いのでは?また、お掃除方法がわからず、捨てたり買い換えるご家庭も少なくないのだとか。今回はそんな絨毯・カーペットを手軽に自宅で除菌・掃除する方法をご紹介していきます。


黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

"黒カビは落としても生えてくるから困っている"という方はいませんか? 黒カビは奥深くまで根を張っているため、正しいやり方で黒カビを落とさないといけません。今回は「黒カビの除去方法」などをご紹介します。


フローリングの敷布団で体が痛い!腰痛・カビ対策10選!畳やマットレスが必要?

フローリングの敷布団で体が痛い!腰痛・カビ対策10選!畳やマットレスが必要?

フローリングに敷布団を敷いて寝ると、実は「様々な問題点」が発生することを知っていますか? 早速、フローリングに敷布団を敷いて寝るリスク・フローリングに敷布団を敷いて安眠する方法などを見ていきましょう。


 

ビジネスパートナー募集