暮らしのお悩み解決サイト

ネズミの嫌いな音で撃退!5ステップで駆除

ネズミの嫌いな音で撃退!5ステップで駆除

ネズミを音で撃退する方法についてまとめました。ネズミの天敵の声や、さまざまな超音波撃退器の違いや、ネズミが嫌いな音が出るアプリについて詳しく解説しています。また、ネズミ駆除用超音波式撃退器を使用する上での注意点も説明しています。


家族の他には誰もいないはずなのに、キッチンでガサゴソ音がすることはありませんか?急に音がすると怖いので、安眠できなくなってしまいますよね。また、外に出していたキャベツなどの野菜がかじられていたり、壁や家具に傷がついていたり、黒い糞があったらネズミが家に住み着いている可能性が大きいです。

ネズミが家にいると、食べ物や壁がかじられるだけでなく、ネズミの糞にはサルモネラ菌やE型肝炎ウイルス、ハンタウイルスがあり非常に衛生的にも危険なのです。また、ネズミがいることでイエダニやノミが家の中に大量発生してしまいます。
赤ちゃんや、体が弱っているお年寄りのいる家庭では、特に注意が必要ですが、子どもやペットがいると薬品をスプレーしたり置いたりするのも心配ですよね。

そこで着目したいのが、ネズミの嫌いな【音】です。音であれば薬品を使わずに済むので、子どもやペットがいても安心ですよね。ネズミが嫌いな音には、どのようなものがあるのでしょうか?
そして音で撃退する製品にはどのようなものがあるのでしょうか?

ここでは、ネズミを音で撃退する方法について調べてみました。

1 ネズミの生態

ネズミが出たら

ネズミが屋根裏でバタバタしているのが聞こえたら、家の中のどこかに被害が無いかチェックしてみましょう。ネズミはあっという間に増えてしまうので、最初が肝心なのです。ネズミは屋根裏や壁の間で走り回っていることが多いのですが、屋根裏には食べ物は無いので、単に運動場として使用していることが多いのです。

実際の餌場として使用しているのは、どこの家庭でも主にキッチンです。そしてキッチンまわりだけでなく、お風呂場の石鹸、調味料の被害が無いか調べてみましょう。もし被害を受けていたら、必ず2度、3度と繰り返し出現しますので、食べ物や調味料、石鹸、ロウソクなどはしっかりとフタのできる金属製の容器に保存しておきましょう。

一度でもネズミが出た場所には、殺鼠剤や忌避剤といったねずみ駆除剤の他は何も置かないようにしてください。

ネズミは何を食べるか?

ドブネズミは何でも食べる雑食で、肉も魚も昆虫も野菜も大好きです。クマネズミも雑食性ではありますが、植物や穀物を好む傾向があります。家の中の穀物や野菜がやられていたら、クマネズミかもしれません。ハツカネズミは体が小さいこともあり、穀物や種、小さな昆虫などを食べます。

2 ネズミが苦手なもの

ネズミの天敵はコレ!

都会に住んでいるネズミであっても、自分の天敵の声やオシッコ、フンなどがあると近寄ってきません。昔からよく言われるネコはもちろん、キツネやタヌキ、イタチやアナグマ はネズミの天敵です。また、大型の猛禽類であるワシタカ類やフクロウもネズミを食べるため天敵となっています。
ヘビもネズミを食べるため、ヘビにいる場所にはネズミは寄り付きません。同じ仲間であるハムスターがいる場合も、ネズミが近寄りにくくなるようです。

苦手なニオイや音もある?

ネズミの苦手なものは、いくつかあります。食べ物が無く、寒い場所はネズミは好きではありません。ネズミは何も食べないと3、4日で死んでしまうので、彼らは食べ物探しに必死なのです。逆に、一年中何かの食べ物がある人間の家や食べ物の倉庫などは、雨風もしのげるので大好きなのです。

巣を作る材料が無い場所も、居心地が悪いようです。ダンボールや新聞紙、紙テープ類などは、巣の材料として最適なので、それらがあるとネズミが家にいついてしまいます。使わないダンボールや新聞紙はネズミにかじられないよう、しっかりと整理して置いておきましょう。

昔はネズミと言えばネコでしたが、今のネコはネズミをほとんど取らなくなってしまいましたが、ネズミのほうはネコのニオイが嫌いです。ネコのオシッコやフンがある場所にはネズミは近寄らない習性があります。

また、ハッカやワサビ、ユリの花、樟脳といった、人間にはスーッとしたニオイに感じるものもネズミは苦手です。もしもルームフレグランスを考えているのであれば、天然のハッカオイルでアロマスプレーを作るのも良いでしょう。

ワシやタカといった鳥もネズミの天敵です。ネットでワシやタカの鳴き声をひろってきて、数分置きに流している家庭もあります。しかし、ワシやタカの鳴き声は甲高いので、人間のほうもびっくりしてしまいます。そのため考えられたのが超音波式の撃退器です。
人間の耳には聞こえるか聞こえないかという位のモスキート音を出す装置によって、害虫や害獣を寄せ付けない仕組みになっています。ネズミにとっては、不快に思うものの即効性が無い場合もあり、効果が目に見えるまで3週間から4週間程度見ておいたほうが良いでしょう。
また、ずっと同じ周波数だとネズミが慣れてきてしまうので、一ヶ月に一度は周波数を変えたほうが効果的です。

3 ネズミの嫌いな音

PARADAISEED 超音波式害虫駆除機 先進技術で360度シャットアウト 半年間保証付き

¥ 2,480

超音波式害虫駆除機 の詳細を見る

Amazonの超音波式駆除機でベストセラー1位になっている人気商品です。つけておくだけで20KHZ以上の超音波が出るので、ネズミだけでなく、ゴキブリや蚊、クモといった害虫を寄せ付けません。他の害虫駆除機では、何となく音がして気になるという場合でも、こちらは20KHZ以上なので人間の耳には聞こえなくなっています。

コンセントにさすだけで作動するので、誰でも簡単に使うことができます。約100平方メートルに効き目があり、半年間の保証もついています。電気代も一ヶ月つけっぱなしでも月々約97円と、非常に安くなっているので、複数設置しても電気代が気になりません。

一人暮らしで普段家にいない場合でも、つけておくだけで駆除してくれます。

音波と光で動物撃退 ソーラーパネル動物撃退

2,530円 (2018/6/12時点)

庭など家の外に設置して、光と音でネズミを寄せ付けない超音波撃退器です。撃退させたい動物によって、周波数を調節します。ネズミは13.5KHZから19.5KHZの超音波で撃退する設定になっており、同じ周波数を嫌がる動物として犬やキツネ、テンがいます。

犬やフェレットを飼育している家庭での使用は、注意してください。

また、猫やアライグマは19.5KHZから24.5KHZ、コウモリや鳥、齧歯類は24.5KHZから45.5KHZという超音波の設定になています。超音波でなく、単なる大きな警報音と光が出るモードもあるので、防犯対策にも使用できるようになっています。

超音波式害虫駆除装置 360度シャットアウト

1,404円 (2018/6/12時点)

ネズミや様々な害虫を寄せ付けない撃退器です。超音波の周波数は25KHzから55KHzで、ネズミ以外にも蚊、ゴキブリ、クモ、アリ、シロアリ、ハチ、ノミ、ダニ、コウモリ、蛾などにも効果があります。人には聞こえない周波数の超音波で、ネズミや害虫の体調を乱すため家に近寄らなくなります。
コンセントに差し込むだけで作動するので、手軽に使用することができます。超音波は物があると反射するため、家具や壁が多い場所は複数台の設置をオススメします。

Emopeak 2017しんがた 1個 超音波害虫駆除 360°シャットアウト ネズミやゴキブリ害虫に有効・全米大ヒット子供やペットにも安心・低消費電力設計

現在は取り扱っておりません。

引用:Amazon

全米でも人気商品の超音波駆除機です。20から55KHZの超音波でネズミやゴキブリ、蚊、アリ、シロアリ、ハチ、クモ、ノミ、ダニ、コウモリなどの害虫害獣を寄せ付けません。音の大半は人間に聞こえないものですが、人によってはわずかに音が聞こえる場合もあるので注意してください。

AngLink 超音波害虫駆除 360°シャットアウト 超音波と電磁波  3.5w低消費電力設計 100平方メートル内虫よけ ねずみ、アリ、シロアリ、ゴキブリ、ハチ、クモ、ノミ、ダニ、コウモリなどに駆除 退治 (1個セット)

¥ 2,080 (2018/6/12時点)

引用:Amazon

設置した場所の前面だけでなく、360度全方向に効力のある駆除機です。1個で100平方メートルをカバーしてくれるので、家庭だけでなく倉庫などにも有効です。3分間ごとに超音波が鳴る設計になっており、3分間超音波を出し続け、その後3分間は無音状態になります。ランプがついたり消えたりするので、聞こえませんが動作が確認できます。
モード1では20KHZから40KHZの超音波が出るようになっており、ゴキブリやハエ、アリ、クモ、ノミといった害虫を寄せ付けません。モード2では、55KHの固定周波数の超音波が出るので、ネズミや小さな害獣を追い払うことができます。

ネズミ撃退器【RCP】

2,864円

ネズミ撃退器【RCP】 の詳細を見る

日本製の、コンセントに差し込むだけで超音波が出る撃退器です。1個で約200平方メートルをカバーできるので、海外製の同じような商品の2倍の威力があります。同じ周波数を出し続けているとネズミが超音波に慣れてしまうため、1ヶ月に1度、周波数を変更するスイッチを切り替えるようにしましょう。
また、ネズミの逃げ道を作っておくと効果的に駆除できます。効果があらわれるまで約1ヶ月ほどかかりますが、電気代は年約130円と他の製品に比べて大変安くなっています。

超音波 ねずみ ゴキブリ駆除装置 ホームセンチネル ナイトライト(ブルーライト or ホワイトライト)の機能付き ペットモード搭載 130坪の効果範囲

2,468円 (2018/6/12時点)

Amazonのネズミ駆除器で200件もの口コミのある、ロングセラー商品です。超音波と電磁波、そしてマイナスイオンでネズミや害虫を寄せ付けません。コンセントにつけるだけで20KHZ以上の超音波と、電磁波、マイナスイオンが出るようになっています。
他社の同じような製品には、マイナスイオンの仕様はありませんが、こちらの製品はダニや蚊、シロアリといった害虫はプラスイオンの環境でしか生きていかれないことに着目してマイナスイオン装置がついています。
全く障害物がなければ、450平方メートルをカバーしてくれます。

Urceri ねずみ撃退器 害虫駆除器 強力100坪 4種類超音波&電磁波

2,750円 (2018/6/12時点)

ねずみ撃退器 の詳細を見る

他の超音波式駆除器が2種類、3種類の超音波を出すのに比べ、こちらの駆除機は8種類の周波数の超音波を出すことができます。ネズミは超音波が苦手ではありますが、一ヶ月も同じ音を聞いていると慣れてきてしまいます。
そのため、超音波撃退器を使用する時には、一ヶ月に一度は音の周波数を変えてやる必要があるのです。音が1種類しか出ない超音波撃退器は買い換えるしか超音波の種類を変えられませんが、これであれば1台でさまざまな周波数に対応できます。
100平方メートルの範囲に有効なので、障害物が無ければ広い範囲をカバーできるようになっています。

4 ネズミが嫌いなモスキート音アプリ

超音波を出す駆除機は色々ありますが、どの位効果があるのか知りたいという場合、お試しでアプリを使ってみる方法もあります。AndroidでもiPhoneでも、どちらも超音波(モスキート音)を出すアプリがあるので、試しに一晩使ってみるのも良いでしょう。

Android用超音波バリア

6種類の超音波音を出すアプリです。15KHzから20KHzに対応しています。アプリの説明によると、超音波と寄せ付けない害虫害獣および人は以下のようになっています。

種類 KHz
ハエ 16KHz
17KHz
18KHz
ネコ 19KHz
ネズミ 20KHz
人間の若者 15KHz

iPhone モスキートバスター

こちらも超音波を出すアプリです。ネズミや蚊、ゴキブリに効果があるという説明があり、25kHzに設定するとネズミ、16から18KHZに設定すると蚊に効果があり、17kHzに設定すると人間が来なくなる仕様になっています。

5 ネズミ駆除用超音波式撃退器の注意点

超音波式の撃退器は、人間の耳には聞こえない超音波が出ると説明には書かれていますが、人によっては聞こえる場合もあります。また、撃退器をオンにするとペットがワンワンと吠えだしたり、逆にぐったりと元気がなくなってしまったりすることもあります。

撃退器の近くに行くと、赤ちゃんが泣くようになったというケースもあります。説明書には人間には害は無いとは書かれていますが、家族やペットに何らかの異常が出たら使用をストップするようにしましょう。

まとめ

ネズミの駆除に、音は確かに効果がありますが、効果が出るまでに約1ヶ月ほどは見なくてはいけません。また、超音波に慣れてきてしまうため、一ヶ月に一度は周波数を変更できるタイプを購入したほうが良いようです。

ネズミは約20日から21日サイクルで出産するので、一ヶ月すると6倍から8倍に増えてしまいます。
設置してから増えたと思っても、根気強く超音波を出し続けることでネズミの体調が悪化し、家に来なくなりますので、数ヶ月は試しに使用してみましょう。
すぐに家から追い出したいのであれば、音だけでなく、他の駆除剤や忌避剤(きひざい)との併用が効果的でしょう。

日本で家庭に出るネズミは主に3種類です。

ドブネズミ、クマネズミ、ハツカネズミで、ハツカネズミは家庭よりも郊外の食品倉庫に出ることが多いため、家で見るネズミはドブネズミとクマネズミのどちらかと考えれば良いでしょう。どのネズミも受精してから20日から21日程度で子どもを生みます。

数は6匹から8匹ほどで、生後2、3ヶ月すると生殖可能となるため、何もしないでいると次々にネズミが増えてしまうのです。

【PR】害獣駆除ならお任せください。まずは無料通話でご相談を

東証上場会社運営!屋根裏害獣のアライグマ・イタチ・ハクビシンなどの駆除撃退を13,000円からご依頼いただけます!年中無休・24時間365日対応・無料現地調査・全国対応で楽天リサーチ調べご利用シェアNo.1の害獣駆除110番がオススメです。

迅速・丁寧・確実に解決します! まずは無料お見積りから。害獣駆除のプロが丁寧・親切に対応してくれます。

害獣駆除110番

\お客様満足度98%以上/

ご利用シェアNo.1

 

  • ●24時間365日全国対応
  • ●清掃・消毒まで対応
  • ●無料現地調査
  • ●作業後の追加料金が不要

関連するキーワード


害獣駆除 ネズミ駆除

関連する投稿


モグラの対策方法6つ!畑や庭を守るための簡単にできる撃退法も

モグラの対策方法6つ!畑や庭を守るための簡単にできる撃退法も

モグラは可愛い見た目と違って地面を荒らす迷惑な害獣です。例えば、芝生や家庭菜園の庭を掘るためデコボコ状態になります。モグラ被害を食い止めるためには早めの対策が大切です。対策方法を6つ見ていきましょう。


カラスの天敵の動物はなに?鳴き声の特徴や駆除方法も解説

カラスの天敵の動物はなに?鳴き声の特徴や駆除方法も解説

ゴミを荒らしたりフンをしたり、カラスによる被害は私たちの日常生活に大きなストレスを与えます。とても頭の良い鳥として知られており"カラス避け"などのワナも見破ってしまうのが厄介なところ。今回はそんなカラスの天敵となる動物を紹介。併せてカラスの駆除方法とそのポイントも紹介します。


ネズミを簡単に自分で駆除する方法6つ!併せてやるべき対策も

ネズミを簡単に自分で駆除する方法6つ!併せてやるべき対策も

「家の中でネズミの糞や姿を見てしまった」「天井や壁の裏から音がする」。もし家にネズミがいるのなら、1日も早い対策が必要です。 放っておくとネズミは増える一方なので、本記事を参考にすぐに対策に取り掛かり、不安のない快適な我が家を取り戻しましょう。


イタチの鳴き声は威嚇のサイン?特徴は?被害や駆除方法4つ

イタチの鳴き声は威嚇のサイン?特徴は?被害や駆除方法4つ

イタチは可愛いらしい見た目とは違い、鳴き声がうるさい厄介な害獣です。屋根裏、家の敷地や周辺から奇妙な鳴き声がする時はイタチの存在を疑いましょう。イタチの鳴き声の意味、駆除方法などをご紹介していきます。


コウモリのふん対策4つ!画像付きで特徴の解説・消毒方法も

コウモリのふん対策4つ!画像付きで特徴の解説・消毒方法も

コウモリは日本に広く分布する害獣ですが、そのふんの被害は大変甚大で心配という人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではコウモリのふんの見分け方やその清掃方法、コウモリを寄せ付けない対策までを詳しく紹介します。本記事を参考にしてコウモリのふん対策をしましょう。


最新の投稿


鳩のフンの掃除の仕方・注意点を紹介!業者を呼ぶ前にできること

鳩のフンの掃除の仕方・注意点を紹介!業者を呼ぶ前にできること

鳩のフンがベランダ・庭にある。そんな時は、なるべく早く掃除をして取り除きましょう。鳩のフンは放置すればするほど掃除が難しくなる上、健康被害やご近所トラブルにつながります。今回は、鳩のフンの掃除の仕方と注意点、業者を呼ぶコツ、根本的な鳩対策について解説しました。


ふきんの洗い方4ステップ!毎日洗うべき?重曹を使う煮沸方法も

ふきんの洗い方4ステップ!毎日洗うべき?重曹を使う煮沸方法も

ふきんの洗い方、洗う頻度などを気にしていますか?ふきんの使用頻度は個人差がありますが、実はトイレよりも菌の数が多く汚いと言われているアイテムです。ふきんの洗い方、洗う頻度、注意点などをまとめました。


庭の目隠しアイデア15選!おしゃれDIYや100均でできる例も

庭の目隠しアイデア15選!おしゃれDIYや100均でできる例も

庭の目隠しをしたいがどのようにすれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではそんな庭の目隠しをするためのポイントから、実例を写真付きで多数紹介しています。本記事を参考に庭の目隠しを実際に設置しましょう。


オキシクリーンで風呂釜を掃除!失敗しないための注意ポイントも

オキシクリーンで風呂釜を掃除!失敗しないための注意ポイントも

”風呂釜掃除を全くしていない”など、お手入れをサボっていませんか?蓄積された風呂釜の汚れは、オキシクリーンでキレイにしましょう。オキシクリーンなら、こびり付いているガンコな汚れも落とすことができます。


フローリングのへこみ・傷の補修方法!賃貸でかかる費用や対策も

フローリングのへこみ・傷の補修方法!賃貸でかかる費用や対策も

床にできたへこみや傷を修繕したいがどのようにすれば良いか分からないという人も多くいるでしょう。本記事ではフローリングにできたへこみや傷を直す方法から、その傷が付かないようにする予防方法まで詳しく紹介します。本記事を参考に正しい手入れ方法を行いましょう。


 

ビジネスパートナー募集