暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

ネズミの嫌いな音で撃退!5ステップで駆除

ネズミの嫌いな音で撃退!5ステップで駆除

ネズミを音で撃退する方法についてまとめました。ネズミの天敵の声や、さまざまな超音波撃退器の違いや、ネズミが嫌いな音が出るアプリについて詳しく解説しています。また、ネズミ駆除用超音波式撃退器を使用する上での注意点も説明しています。


家族の他には誰もいないはずなのに、キッチンでガサゴソ音がすることはありませんか?急に音がすると怖いので、安眠できなくなってしまいますよね。また、外に出していたキャベツなどの野菜がかじられていたり、壁や家具に傷がついていたり、黒い糞があったらネズミが家に住み着いている可能性が大きいです。

ネズミが家にいると、食べ物や壁がかじられるだけでなく、ネズミの糞にはサルモネラ菌やE型肝炎ウイルス、ハンタウイルスがあり非常に衛生的にも危険なのです。また、ネズミがいることでイエダニやノミが家の中に大量発生してしまいます。
赤ちゃんや、体が弱っているお年寄りのいる家庭では、特に注意が必要ですが、子どもやペットがいると薬品をスプレーしたり置いたりするのも心配ですよね。

そこで着目したいのが、ネズミの嫌いな【音】です。音であれば薬品を使わずに済むので、子どもやペットがいても安心ですよね。ネズミが嫌いな音には、どのようなものがあるのでしょうか?
そして音で撃退する製品にはどのようなものがあるのでしょうか?

ここでは、ネズミを音で撃退する方法について調べてみました。

1 ネズミの生態

ネズミが出たら

ネズミが屋根裏でバタバタしているのが聞こえたら、家の中のどこかに被害が無いかチェックしてみましょう。ネズミはあっという間に増えてしまうので、最初が肝心なのです。ネズミは屋根裏や壁の間で走り回っていることが多いのですが、屋根裏には食べ物は無いので、単に運動場として使用していることが多いのです。

実際の餌場として使用しているのは、どこの家庭でも主にキッチンです。そしてキッチンまわりだけでなく、お風呂場の石鹸、調味料の被害が無いか調べてみましょう。もし被害を受けていたら、必ず2度、3度と繰り返し出現しますので、食べ物や調味料、石鹸、ロウソクなどはしっかりとフタのできる金属製の容器に保存しておきましょう。

一度でもネズミが出た場所には、殺鼠剤や忌避剤といったねずみ駆除剤の他は何も置かないようにしてください。

ネズミは何を食べるか?

ドブネズミは何でも食べる雑食で、肉も魚も昆虫も野菜も大好きです。クマネズミも雑食性ではありますが、植物や穀物を好む傾向があります。家の中の穀物や野菜がやられていたら、クマネズミかもしれません。ハツカネズミは体が小さいこともあり、穀物や種、小さな昆虫などを食べます。

2 ネズミが苦手なもの

ネズミの天敵はコレ!

都会に住んでいるネズミであっても、自分の天敵の声やオシッコ、フンなどがあると近寄ってきません。昔からよく言われるネコはもちろん、キツネやタヌキ、イタチやアナグマ はネズミの天敵です。また、大型の猛禽類であるワシタカ類やフクロウもネズミを食べるため天敵となっています。
ヘビもネズミを食べるため、ヘビにいる場所にはネズミは寄り付きません。同じ仲間であるハムスターがいる場合も、ネズミが近寄りにくくなるようです。

苦手なニオイや音もある?

ネズミの苦手なものは、いくつかあります。食べ物が無く、寒い場所はネズミは好きではありません。ネズミは何も食べないと3、4日で死んでしまうので、彼らは食べ物探しに必死なのです。逆に、一年中何かの食べ物がある人間の家や食べ物の倉庫などは、雨風もしのげるので大好きなのです。

巣を作る材料が無い場所も、居心地が悪いようです。ダンボールや新聞紙、紙テープ類などは、巣の材料として最適なので、それらがあるとネズミが家にいついてしまいます。使わないダンボールや新聞紙はネズミにかじられないよう、しっかりと整理して置いておきましょう。

昔はネズミと言えばネコでしたが、今のネコはネズミをほとんど取らなくなってしまいましたが、ネズミのほうはネコのニオイが嫌いです。ネコのオシッコやフンがある場所にはネズミは近寄らない習性があります。

また、ハッカやワサビ、ユリの花、樟脳といった、人間にはスーッとしたニオイに感じるものもネズミは苦手です。もしもルームフレグランスを考えているのであれば、天然のハッカオイルでアロマスプレーを作るのも良いでしょう。

ワシやタカといった鳥もネズミの天敵です。ネットでワシやタカの鳴き声をひろってきて、数分置きに流している家庭もあります。しかし、ワシやタカの鳴き声は甲高いので、人間のほうもびっくりしてしまいます。そのため考えられたのが超音波式の撃退器です。
人間の耳には聞こえるか聞こえないかという位のモスキート音を出す装置によって、害虫や害獣を寄せ付けない仕組みになっています。ネズミにとっては、不快に思うものの即効性が無い場合もあり、効果が目に見えるまで3週間から4週間程度見ておいたほうが良いでしょう。
また、ずっと同じ周波数だとネズミが慣れてきてしまうので、一ヶ月に一度は周波数を変えたほうが効果的です。

PR|意外に安い!防鼠施工費用をご存知ですか?

「業者にたのむほどじゃないからまずはネズミの嫌いな音のグッズで追い出してみよう」と思う方も多いかもしれません。

確かに家に住み着いてしまったネズミの駆除には数万円からの費用がかかります。しかし侵入経路をパテでガッチリと埋めるなど防鼠施工は意外と安いことをご存知ですか?

ネズミ110番は「パテ封鎖」「ブラシ封鎖」「パンチングメタル加工」などの防鼠施工が2,750円から

ネズミの嫌いな周波数を出す超音波装置などは高価なものだと5,000円以上する物も。プロに全ての侵入経路を業務用の強力なアイテムで防鼠してもらう方が断然お得です。

3 ネズミの嫌いな音

PARADAISEED 超音波式害虫駆除機 先進技術で360度シャットアウト 半年間保証付き

¥ 2,480

超音波式害虫駆除機 の詳細を見る

Amazonの超音波式駆除機でベストセラー1位になっている人気商品です。つけておくだけで20KHZ以上の超音波が出るので、ネズミだけでなく、ゴキブリや蚊、クモといった害虫を寄せ付けません。他の害虫駆除機では、何となく音がして気になるという場合でも、こちらは20KHZ以上なので人間の耳には聞こえなくなっています。

コンセントにさすだけで作動するので、誰でも簡単に使うことができます。約100平方メートルに効き目があり、半年間の保証もついています。電気代も一ヶ月つけっぱなしでも月々約97円と、非常に安くなっているので、複数設置しても電気代が気になりません。

一人暮らしで普段家にいない場合でも、つけておくだけで駆除してくれます。

音波と光で動物撃退 ソーラーパネル動物撃退

2,530円 (2018/6/12時点)

庭など家の外に設置して、光と音でネズミを寄せ付けない超音波撃退器です。撃退させたい動物によって、周波数を調節します。ネズミは13.5KHZから19.5KHZの超音波で撃退する設定になっており、同じ周波数を嫌がる動物として犬やキツネ、テンがいます。

犬やフェレットを飼育している家庭での使用は、注意してください。

また、猫やアライグマは19.5KHZから24.5KHZ、コウモリや鳥、齧歯類は24.5KHZから45.5KHZという超音波の設定になています。超音波でなく、単なる大きな警報音と光が出るモードもあるので、防犯対策にも使用できるようになっています。

超音波式害虫駆除装置 360度シャットアウト

1,404円 (2018/6/12時点)

ネズミや様々な害虫を寄せ付けない撃退器です。超音波の周波数は25KHzから55KHzで、ネズミ以外にも蚊、ゴキブリ、クモ、アリ、シロアリ、ハチ、ノミ、ダニ、コウモリ、蛾などにも効果があります。人には聞こえない周波数の超音波で、ネズミや害虫の体調を乱すため家に近寄らなくなります。
コンセントに差し込むだけで作動するので、手軽に使用することができます。超音波は物があると反射するため、家具や壁が多い場所は複数台の設置をオススメします。

Emopeak 2017しんがた 1個 超音波害虫駆除 360°シャットアウト ネズミやゴキブリ害虫に有効・全米大ヒット子供やペットにも安心・低消費電力設計

現在は取り扱っておりません。

引用:Amazon

全米でも人気商品の超音波駆除機です。20から55KHZの超音波でネズミやゴキブリ、蚊、アリ、シロアリ、ハチ、クモ、ノミ、ダニ、コウモリなどの害虫害獣を寄せ付けません。音の大半は人間に聞こえないものですが、人によってはわずかに音が聞こえる場合もあるので注意してください。

AngLink 超音波害虫駆除 360°シャットアウト 超音波と電磁波  3.5w低消費電力設計 100平方メートル内虫よけ ねずみ、アリ、シロアリ、ゴキブリ、ハチ、クモ、ノミ、ダニ、コウモリなどに駆除 退治 (1個セット)

¥ 2,080 (2018/6/12時点)

引用:Amazon

設置した場所の前面だけでなく、360度全方向に効力のある駆除機です。1個で100平方メートルをカバーしてくれるので、家庭だけでなく倉庫などにも有効です。3分間ごとに超音波が鳴る設計になっており、3分間超音波を出し続け、その後3分間は無音状態になります。ランプがついたり消えたりするので、聞こえませんが動作が確認できます。
モード1では20KHZから40KHZの超音波が出るようになっており、ゴキブリやハエ、アリ、クモ、ノミといった害虫を寄せ付けません。モード2では、55KHの固定周波数の超音波が出るので、ネズミや小さな害獣を追い払うことができます。

ネズミ撃退器【RCP】

2,864円

ネズミ撃退器【RCP】 の詳細を見る

日本製の、コンセントに差し込むだけで超音波が出る撃退器です。1個で約200平方メートルをカバーできるので、海外製の同じような商品の2倍の威力があります。同じ周波数を出し続けているとネズミが超音波に慣れてしまうため、1ヶ月に1度、周波数を変更するスイッチを切り替えるようにしましょう。
また、ネズミの逃げ道を作っておくと効果的に駆除できます。効果があらわれるまで約1ヶ月ほどかかりますが、電気代は年約130円と他の製品に比べて大変安くなっています。

超音波 ねずみ ゴキブリ駆除装置 ホームセンチネル ナイトライト(ブルーライト or ホワイトライト)の機能付き ペットモード搭載 130坪の効果範囲

2,468円 (2018/6/12時点)

Amazonのネズミ駆除器で200件もの口コミのある、ロングセラー商品です。超音波と電磁波、そしてマイナスイオンでネズミや害虫を寄せ付けません。コンセントにつけるだけで20KHZ以上の超音波と、電磁波、マイナスイオンが出るようになっています。
他社の同じような製品には、マイナスイオンの仕様はありませんが、こちらの製品はダニや蚊、シロアリといった害虫はプラスイオンの環境でしか生きていかれないことに着目してマイナスイオン装置がついています。
全く障害物がなければ、450平方メートルをカバーしてくれます。

Urceri ねずみ撃退器 害虫駆除器 強力100坪 4種類超音波&電磁波

2,750円 (2018/6/12時点)

ねずみ撃退器 の詳細を見る

他の超音波式駆除器が2種類、3種類の超音波を出すのに比べ、こちらの駆除機は8種類の周波数の超音波を出すことができます。ネズミは超音波が苦手ではありますが、一ヶ月も同じ音を聞いていると慣れてきてしまいます。
そのため、超音波撃退器を使用する時には、一ヶ月に一度は音の周波数を変えてやる必要があるのです。音が1種類しか出ない超音波撃退器は買い換えるしか超音波の種類を変えられませんが、これであれば1台でさまざまな周波数に対応できます。
100平方メートルの範囲に有効なので、障害物が無ければ広い範囲をカバーできるようになっています。

4 ネズミが嫌いなモスキート音アプリ

超音波を出す駆除機は色々ありますが、どの位効果があるのか知りたいという場合、お試しでアプリを使ってみる方法もあります。AndroidでもiPhoneでも、どちらも超音波(モスキート音)を出すアプリがあるので、試しに一晩使ってみるのも良いでしょう。

Android用超音波バリア

6種類の超音波音を出すアプリです。15KHzから20KHzに対応しています。アプリの説明によると、超音波と寄せ付けない害虫害獣および人は以下のようになっています。

種類 KHz
ハエ 16KHz
17KHz
18KHz
ネコ 19KHz
ネズミ 20KHz
人間の若者 15KHz

iPhone モスキートバスター

こちらも超音波を出すアプリです。ネズミや蚊、ゴキブリに効果があるという説明があり、25kHzに設定するとネズミ、16から18KHZに設定すると蚊に効果があり、17kHzに設定すると人間が来なくなる仕様になっています。

5 ネズミ駆除用超音波式撃退器の注意点

超音波式の撃退器は、人間の耳には聞こえない超音波が出ると説明には書かれていますが、人によっては聞こえる場合もあります。また、撃退器をオンにするとペットがワンワンと吠えだしたり、逆にぐったりと元気がなくなってしまったりすることもあります。

撃退器の近くに行くと、赤ちゃんが泣くようになったというケースもあります。説明書には人間には害は無いとは書かれていますが、家族やペットに何らかの異常が出たら使用をストップするようにしましょう。

まとめ

ネズミの駆除に、音は確かに効果がありますが、効果が出るまでに約1ヶ月ほどは見なくてはいけません。また、超音波に慣れてきてしまうため、一ヶ月に一度は周波数を変更できるタイプを購入したほうが良いようです。

ネズミは約20日から21日サイクルで出産するので、一ヶ月すると6倍から8倍に増えてしまいます。
設置してから増えたと思っても、根気強く超音波を出し続けることでネズミの体調が悪化し、家に来なくなりますので、数ヶ月は試しに使用してみましょう。
すぐに家から追い出したいのであれば、音だけでなく、他の駆除剤や忌避剤(きひざい)との併用が効果的でしょう。

日本で家庭に出るネズミは主に3種類です。

ドブネズミ、クマネズミ、ハツカネズミで、ハツカネズミは家庭よりも郊外の食品倉庫に出ることが多いため、家で見るネズミはドブネズミとクマネズミのどちらかと考えれば良いでしょう。どのネズミも受精してから20日から21日程度で子どもを生みます。

数は6匹から8匹ほどで、生後2、3ヶ月すると生殖可能となるため、何もしないでいると次々にネズミが増えてしまうのです。

【PR】害獣駆除ならお任せください。まずは無料通話でご相談を

東証上場会社運営!屋根裏害獣のアライグマ・イタチ・ハクビシンなどの駆除撃退を13,000円からご依頼いただけます!年中無休・24時間365日対応・無料現地調査・全国対応で楽天リサーチ調べご利用シェアNo.1の害獣駆除110番がオススメです。

迅速・丁寧・確実に解決します! まずは無料お見積りから。害獣駆除のプロが丁寧・親切に対応してくれます。

害獣駆除110番

\お客様満足度98%以上/

ご利用シェアNo.1

 

  • ●24時間365日全国対応
  • ●清掃・消毒まで対応
  • ●無料現地調査
  • ●作業後の追加料金が不要

関連するキーワード


害獣駆除 ネズミ駆除

関連する投稿


野良猫は駆除できる?対策方法8個!猫の習性を知って被害を防止

野良猫は駆除できる?対策方法8個!猫の習性を知って被害を防止

野良猫の対策について解説しています。ネコが嫌がるスプリンクラーや、嫌いなにおいについて説明しているほか、動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)に触れてしまう可能性のある野良猫対策方法についてどのようなものがあるか調べました。


庭に動物のふん…猫の糞被害に効果的な対策14個|ハーブ・コーヒー・コンクリートは?

庭に動物のふん…猫の糞被害に効果的な対策14個|ハーブ・コーヒー・コンクリートは?

猫のふんに悩まされている方はできるだけ早く対策をしましょう。猫ふんを放置して対策をしないと、猫のふん被害は今以上に大きくなります。本記事で紹介する猫のふんに効く対策方法を実践して、自宅の庭や駐車場などから猫を追放しましょう。「猫かハッキリしないけど庭に動物のふんがある」という方はハクビシンやアライグマのふんの見分け方も紹介しているので参考にしてください。


ヌートリアの駆除は業者や役所に連絡が正解!自分でできる対策方法4選も紹介

ヌートリアの駆除は業者や役所に連絡が正解!自分でできる対策方法4選も紹介

ヌートリアを見かけたときや被害に合ったときの対処法を徹底解説!ヌートリアは作物を食い荒らすため農家や家庭菜園をしている方にとっては憎き存在。しかしヌートリアはなんの免許も持っていない一般人は駆除できないことをご存じでしょうか?勝手に駆除すると罰せられることもあります。本記事でヌートリアに出会ってしまったときの正しい対処法や一般人でもできる予防対策を確認していきましょう。


ヤモリ駆除方法5つ!寄せ付けない方法や嫌いな匂い・スプレーなど効果的な殺虫剤やグッズは?

ヤモリ駆除方法5つ!寄せ付けない方法や嫌いな匂い・スプレーなど効果的な殺虫剤やグッズは?

ヤモリ嫌いの方にとっては見るのも嫌なのに、家の中にいたら大事件!どうにかして駆除したいと思いますよね。本記事ではヤモリの嫌いな匂いやスプレーを使った駆除方法5つを解説。別のヤモリを寄せ付けない方法も紹介します。「いきないヤモリが現れて心臓が止まるほど驚いた」なんてイヤーな体験を二度としないように対策しましょう。


効果的に撃退!ベランダ・バルコニーに鳩が来なくなる方法15個【家を守ろう】

効果的に撃退!ベランダ・バルコニーに鳩が来なくなる方法15個【家を守ろう】

自宅の大切なベランダやバルコニーに二度と鳩が来なくなる方法15個を紹介!鳩は勝手に駆除すると罰せられます。これ以上鳩に悪さをされないために、違法にならず効果的な撃退方法を知っておきましょう。「たまに鳩がやってくる」という状態から「ほぼ毎日フンをされている」という状態の撃退方法まで完全に網羅!本記事を読んで一刻も早くご自宅のベランダやバルコニーを鳩から守ってください。


 

ビジネスパートナー募集