暮らしのお悩み解決サイト

効果的なネズミの駆除方法5選

効果的なネズミの駆除方法5選

ネズミの駆除方法について効果的な方法をまとめました。接着剤シートや、捕獲器、殺鼠剤や忌避剤、超音波駆除機などについて解説しています。また、ネズミの生態や侵入経路、ネズミが来ないようにする方法についても説明しています。


急にネズミが天井をドタドタ走り回る音がしたら、びっくりしますよね。小さな体の割には、かなり大きな音がするので、天井裏や壁で音がするたびビクッ!と驚いてしまいます。どこにいるのかわからないと、心配で眠れなくなってしまいます。

そして、ネズミが出ると嫌なことの1つに家の中が不潔になることがあげられます。ネズミのいる家はダニやノミが増えて、毎日レイコップのような布団用の掃除機をかけないと虫に肌を刺されてしまうことにも。
食品や電線が、ネズミにかじられてしまう被害も発生します。

どうしたらネズミを効果的に駆除することができるのでしょうか?ここでは、ネズミの駆除方法について調べてみました。

ネズミの種類と生態

家の中や周辺をうろつくネズミは、大きく分けて3種類です。
大きく分けると、大きいネズミであればドブネズミ、小さくて天井裏をドタドタと走っているならクマネズミ、家ではなく郊外の倉庫にいるのがハツカネズミです。
それぞれ大きさや特徴も違います。
自分の家に来るのが何ネズミなのかを、まずは調べてみましょう。

ドブネズミ

大きさはちょうどモルモット位のサイズで、20センチから30センチ程度あります。
重さは200グラムから500グラム程度で、尻尾は体の長さよりも短いのが特徴です。
木や壁によじ登るのは苦手で、上下に移動するよりも、前後左右と水平に移動します。
床下などの湿った場所が好きなので、建物の床や地面に近い場所や、下水の近くで生活しています。
ゴミ置き場でゴミをあさっているネズミの多くがドブネズミです。
平均寿命は約3年です。
生まれてから3ヶ月で生殖可能となり、妊娠期間は約21日間で、平均して8頭の子ネズミを生みます。
日本全国に分布しています。

どのような被害があるか?

電線やケーブルをかじるため、停電や家事の危険性があります。
ドブネズミが出ることで、サルモネラ症や、レプトスピラ症になったり、イエダニが出るので刺されて痒くなったりします。

駆除のポイント

人間を恐れず、かなりどう猛な性格のため、粘着シートで捕獲した場合は噛まれないように注意しましょう。
念のために革手袋や軍手を用意しておくと良いでしょう。
噛まれた場合は、早めにかかりつけ医に行くようにしてください。

クマネズミ

大きさはゴールデンハムスター位のサイズで、15センチから25センチ程度あります。
重さはドブネズミの半分位で、100グラムから200グラムになります。
尻尾は体よりも長いのが特徴です。
木や壁によじ登るのが得意なので、上下運動をしていたらクマネズミの可能性が高いです。
天井裏や、建物の中の高い場所が好きで、乾燥した場所に住んでいます。
電柱や電線を伝って家に入ることも多く、ドブネズミが生活していない場所を選んで生息しています。
平均寿命は約2年から3年です。
生まれてから3ヶ月で生殖可能となり、妊娠期間は約21日間で、平均して6頭の子ネズミを生みます。
日本全国に分布しています。

どのような被害があるか?

屋根裏や壁の中で生活をするため、ドタドタと走り回る音で安眠できず体調を崩すケースも多く見られます。
ドブネズミと同様に、クマネズミが出ることでサルモネラ症や、レプトスピラ症になったり、イエダニが出るので刺されて痒くなったりします。

駆除のポイント

警戒心がドブネズミよりも強く、抗血液凝固性殺鼠剤(ワルファリン)を食べても生きているスーパーラットと呼ばれる耐殺鼠剤の性質を持つ個体も増えています。
連続して殺鼠剤を食べさせるなど、辛抱強く退治しましょう。

ハツカネズミ

大きさは世界最小のハムスターであるロボロフスキーハムスターと同じ位の大きさで、5センチから10センチ程度になります。
重さは10グラムから30グラムで、卵の半分から半分以下の重さしかありません。
上下に移動するよりも、前後左右と水平に移動します。
かなり小さく動きも早いのが特徴で、家よりも倉庫や物置に生息しています。
都会よりも郊外のコンテナ倉庫や船、畑や雑草がある場所にいることが多く、夜行性です。
寿命は1年から1年半です。
生まれてから2ヶ月で生殖可能となり、妊娠期間は約20日間で、平均して6頭の子ネズミを生みます。
日本全国に分布しています。

どのような被害があるか?

特に食品工場では要注意のネズミです。
体が小さいので機械や商品に混入してしまうケースがあります。

駆除のポイント

殺鼠剤を食べるものの毒が回るまでに時間がかかるため、粘着シートのほうが効果的です。

ネズミはどこから侵入する?

【PR】害獣駆除ならお任せください。まずは無料通話でご相談を

東証上場会社運営!屋根裏害獣のアライグマ・イタチ・ハクビシンなどの駆除撃退を13,000円からご依頼いただけます!年中無休・24時間365日対応・無料現地調査・全国対応で楽天リサーチ調べご利用シェアNo.1の害獣駆除110番がオススメです。

迅速・丁寧・確実に解決します! まずは無料お見積りから。害獣駆除のプロが丁寧・親切に対応してくれます。

害獣駆除110番

\お客様満足度98%以上/

ご利用シェアNo.1

 

  • ●24時間365日全国対応
  • ●清掃・消毒まで対応
  • ●無料現地調査
  • ●作業後の追加料金が不要

関連するキーワード


害獣駆除 ネズミ駆除

関連する投稿


野良猫は駆除できる?対策方法9個!猫の習性を知って被害を防止

野良猫は駆除できる?対策方法9個!猫の習性を知って被害を防止

野良猫の対策について解説しています。ネコが嫌がるスプリンクラーや、嫌いなにおいについて説明しているほか、動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)に触れてしまう可能性のある野良猫対策方法についてどのようなものがあるか調べました。


ハクビシンの鳴き声4つと生態の特徴11個。屋根裏で夜うるさいときの対策

ハクビシンの鳴き声4つと生態の特徴11個。屋根裏で夜うるさいときの対策

毎晩屋根裏でうるさく鳴いている何かの生物。もしかしてそれ、ハクビシンかもしれません。近年山林地域だけではなく住宅地でも散見されるようなったハクビシン。さまざまな被害が報告されています。ここでは、そんなハクビシンの特徴や駆除法などさまざまな角度から徹底紹介!ぜひ参考にしてください。


ハクビシンの糞の特徴4つと画像!処理・消毒方法とふん対策を解説

ハクビシンの糞の特徴4つと画像!処理・消毒方法とふん対策を解説

ハクビシンがベランダ等でふんをする被害は後を絶ちません。可愛い顔しているハクビシンですが、人間の生活区域内でふんをするため「害獣」と呼ばれているほどです。ハクビシンのふん対策をして、家を守りましょう。


イノシシ対策11選。イノシシ被害を防止し、寄せ付けない方法も解説

イノシシ対策11選。イノシシ被害を防止し、寄せ付けない方法も解説

イノシシを田畑や家の庭、生ゴミ置き場に寄せ付けないための対策を解説しています。ワイヤーメッシュ柵や電気柵、トタン板の他にも、お金をかけずに対策できるイノシシが嫌いなにおいや作物で侵入を防ぐ方法についても紹介します。


ヤモリ駆除方法5つ!効果的な殺虫剤やグッズは?

ヤモリ駆除方法5つ!効果的な殺虫剤やグッズは?

ヤモリ嫌いの方にとっては見るのはもちろん、家の中にいること事態許せないでしょう。ヤモリを見つけたら"どうにかして駆除したい! "と思いませんか? 今回は、ヤモリの駆除方法等をチェックしていきましょう。


 

ビジネスパートナー募集