暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

効果的なネズミの駆除方法5選

効果的なネズミの駆除方法5選

ネズミの駆除方法について効果的な方法をまとめました。接着剤シートや、捕獲器、殺鼠剤や忌避剤、超音波駆除機などについて解説しています。また、ネズミの生態や侵入経路、ネズミが来ないようにする方法についても説明しています。


急にネズミが天井をドタドタ走り回る音がしたら、びっくりしますよね。小さな体の割には、かなり大きな音がするので、天井裏や壁で音がするたびビクッ!と驚いてしまいます。どこにいるのかわからないと、心配で眠れなくなってしまいます。

そして、ネズミが出ると嫌なことの1つに家の中が不潔になることがあげられます。ネズミのいる家はダニやノミが増えて、毎日レイコップのような布団用の掃除機をかけないと虫に肌を刺されてしまうことにも。
食品や電線が、ネズミにかじられてしまう被害も発生します。

どうしたらネズミを効果的に駆除することができるのでしょうか?ここでは、ネズミの駆除方法について調べてみました。

ネズミの種類と生態

家の中や周辺をうろつくネズミは、大きく分けて3種類です。
大きく分けると、大きいネズミであればドブネズミ、小さくて天井裏をドタドタと走っているならクマネズミ、家ではなく郊外の倉庫にいるのがハツカネズミです。
それぞれ大きさや特徴も違います。
自分の家に来るのが何ネズミなのかを、まずは調べてみましょう。

ドブネズミ

大きさはちょうどモルモット位のサイズで、20センチから30センチ程度あります。
重さは200グラムから500グラム程度で、尻尾は体の長さよりも短いのが特徴です。
木や壁によじ登るのは苦手で、上下に移動するよりも、前後左右と水平に移動します。
床下などの湿った場所が好きなので、建物の床や地面に近い場所や、下水の近くで生活しています。
ゴミ置き場でゴミをあさっているネズミの多くがドブネズミです。
平均寿命は約3年です。
生まれてから3ヶ月で生殖可能となり、妊娠期間は約21日間で、平均して8頭の子ネズミを生みます。
日本全国に分布しています。

どのような被害があるか?

電線やケーブルをかじるため、停電や家事の危険性があります。
ドブネズミが出ることで、サルモネラ症や、レプトスピラ症になったり、イエダニが出るので刺されて痒くなったりします。

駆除のポイント

人間を恐れず、かなりどう猛な性格のため、粘着シートで捕獲した場合は噛まれないように注意しましょう。
念のために革手袋や軍手を用意しておくと良いでしょう。
噛まれた場合は、早めにかかりつけ医に行くようにしてください。

クマネズミ

大きさはゴールデンハムスター位のサイズで、15センチから25センチ程度あります。
重さはドブネズミの半分位で、100グラムから200グラムになります。
尻尾は体よりも長いのが特徴です。
木や壁によじ登るのが得意なので、上下運動をしていたらクマネズミの可能性が高いです。
天井裏や、建物の中の高い場所が好きで、乾燥した場所に住んでいます。
電柱や電線を伝って家に入ることも多く、ドブネズミが生活していない場所を選んで生息しています。
平均寿命は約2年から3年です。
生まれてから3ヶ月で生殖可能となり、妊娠期間は約21日間で、平均して6頭の子ネズミを生みます。
日本全国に分布しています。

どのような被害があるか?

屋根裏や壁の中で生活をするため、ドタドタと走り回る音で安眠できず体調を崩すケースも多く見られます。
ドブネズミと同様に、クマネズミが出ることでサルモネラ症や、レプトスピラ症になったり、イエダニが出るので刺されて痒くなったりします。

駆除のポイント

警戒心がドブネズミよりも強く、抗血液凝固性殺鼠剤(ワルファリン)を食べても生きているスーパーラットと呼ばれる耐殺鼠剤の性質を持つ個体も増えています。
連続して殺鼠剤を食べさせるなど、辛抱強く退治しましょう。

ハツカネズミ

大きさは世界最小のハムスターであるロボロフスキーハムスターと同じ位の大きさで、5センチから10センチ程度になります。
重さは10グラムから30グラムで、卵の半分から半分以下の重さしかありません。
上下に移動するよりも、前後左右と水平に移動します。
かなり小さく動きも早いのが特徴で、家よりも倉庫や物置に生息しています。
都会よりも郊外のコンテナ倉庫や船、畑や雑草がある場所にいることが多く、夜行性です。
寿命は1年から1年半です。
生まれてから2ヶ月で生殖可能となり、妊娠期間は約20日間で、平均して6頭の子ネズミを生みます。
日本全国に分布しています。

どのような被害があるか?

特に食品工場では要注意のネズミです。
体が小さいので機械や商品に混入してしまうケースがあります。

駆除のポイント

殺鼠剤を食べるものの毒が回るまでに時間がかかるため、粘着シートのほうが効果的です。

ネズミはどこから侵入する?

ネズミは、ほんのわずかな隙間から家の中に入ってきます。1センチあるとネズミは侵入可能と言われています。
家の老朽化や、柱や壁のゆがみで戸がぴったりと閉まらないようになっていたら要注意です。

エアコンのパイプ周辺

エアコンを取り付ける時には、どうしても壁に穴を開けるので隙間ができてしまいがちです。
壁とパイプの間の詰め物がやせ細っていたり、隙間ができていないかチェックしてみましょう。

なげし周辺

「なげし」は天井近くの、ふすまや障子の上の部分にある横に取り付けてある部分です。

換気扇

換気扇にシャッターがある場合は、使用しない時は閉めておきましょう。
また、換気扇にフィルターをしていないと、ネズミが入りやすいので注意してください。

水道管周辺

水道管が床から出ている部分に、1センチ以上の隙間はできていないでしょうか。
パイプ周辺はネズミだけでなく、他の害虫も入って来るルートなので気をつけて下さい。

天井

見えている部分の天井よりも、押入れの上の天井のほうがネズミが入りやすくなっています。
天井板がズレていたら、しっかり隙間がないように元に戻しておきましょう。

ガス湯沸かし器周辺

お風呂のガス釜周辺は、一年中暖かくなるのでネズミが好む場所でもあります。

床下の通気口

通気口に格子が無い場合は、ネズミを歓迎しているようなものなので、金網を張るなどして対策を立てましょう。
また、通気口に格子があっても、隙間が1センチ以上あればネズミは入ってきてしまいます。この場合もネズミに入られないように、金網などでブロックします。

電線や電話線

電柱から家に電線や電話線を引き込んでいる部分が、1センチ以上開いていないか調べてみましょう。
ネズミは器用に電線を渡って家の中に侵入してきます。

雨戸の戸袋

戸袋は外から中が見えにくく、外敵も入ってこないのでネズミの好きな侵入ルートです。
戸袋の下よりも上のほうに通り道を作りやすい傾向があります。

増築した部分と以前からある部分の接合部

家を増築すると、古い家とのつなぎ目ができます。
建築材料が違うため、どうしても伸縮率が変わるので、新しい部分と前からある部分に隙間ができてしまいます。
ほんのわずかな隙間からも入ってくるので、ふさげる部分は早めに処置しておきましょう。

PR|意外に安い!防鼠施工費用をご存知ですか?

ネズミ駆除グッズを自分で買うから、業者にたのむほどじゃない」と思う方も多いかもしれません。

確かに家に住み着いてしまったネズミの駆除には数万円からの費用がかかります。しかし侵入経路をパテでガッチリと埋めるなど防鼠施工は意外と安いことをご存知ですか?

ネズミ110番は「パテ封鎖」「ブラシ封鎖」「パンチングメタル加工」などの防鼠施工が2,750円から

ネズミの駆除を自分でやるとなると複数の駆除方法を同時にためさなければならず、その分駆除グッズも必要なので3,000円〜5,000円程度の費用がかかるもの。

同じくらいの価格ならプロに全ての侵入経路を業務用の強力なアイテムで防鼠してもらう方が断然お得です。

1 粘着剤でネズミの駆除

高儀(タカギ) 粘着ねずみとりシート 防水ブック型 10枚入

高儀 粘着ねずみとりシート防水ブック型 10枚入

910円 (2018/07/02時点)

Amazonの粘着ねずみ取りシートで270件もの口コミが投稿されている、ロングセラー商品です。
ねずみ取りのプロも使用しているシートで、防水タイプなので置く場所を選びません。
新聞紙を広げて、その上にシートを置くのが一般的な使用方法です。
また、凹の字に曲げたり、ロの字に曲げたりできるので、わずかな隙間にも設置することができます。
薬は使用せず、超強力な粘着剤だけなので人体にも影響がありません。
1枚だけだと飛び越えてしまう可能性もあるので、連続して置いておくと良いでしょう。

2 ネズミ捕獲器でネズミの駆除

高儀(タカギ) ねずみ捕獲カゴ

高儀 ねずみ捕獲カゴ 角型 小 TKG-2074215

463円 (2018/07/02時点)

ねずみ捕獲カゴ の詳細を見る

昔ながらのネズミ捕り器です。
粘着剤や殺鼠剤に慣れてしまった手強いネズミには、捕獲カゴで退治しましょう。
中に餌を仕掛けてネズミをおびき寄せるので、こちらも薬品を使用せずに捕獲することができます。
カゴの置くの部分に餌を取り付ける部分があるので、自分の腕をはさんでしまわないよう気をつけながら設置します。
そしてハンドルとロック棒を倒してネズミの通り道に仕掛けます。
スチール製で何度でも使用できるので、経済的な商品です。

3 殺鼠剤でネズミの駆除

殺鼠剤は、3日から5日の間、連続させて食べされることで効果があらわれます。
そのため、殺鼠剤がなくなったら続けて食べさせるために、すぐに追加しましょう。
食べた後、3日から5日ほどで効果があらわれるため、あせらずに待つことが必要です。
あまり食いつきが良くないようであれば、ネズミの通り道ではない場所に置いているので、違う場所に設置するようにしましょう。

アース製薬 デスモアプロ 投げ込みタイプ

デスモアプロ トレータイプ

1,686円 (2018/07/02時点)

デスモアプロ の詳細を見る

殺鼠剤に抵抗力を持ってしまったスーパーラットにも効果のある殺鼠剤です。
ひとくち食べるだけで効果があり、ドブネズミなどの大型のネズミにも効果を発揮します。
投げ込みタイプなので、壁の中や屋根裏に放り込んでおくだけでOKです。
ネズミの食いつきを良くするために、ソースやコーン油を数滴たらしておくのも良いでしょう。
人間やペット、魚などに対しても毒なので、使用する場所には注意しましょう。
トレーの中に殺鼠剤を入れておく、トレータイプもあります。

4 忌避(きひ)剤でネズミの駆除

イカリ消毒 ねずみがいやがる袋

イカリ消毒 ねずみがいやがる袋10個入

588円 (2018/07/02時点)

ねずみがいやがる袋 の詳細を見る

強力なハッカの香りでネズミを寄せ付けない忌避剤です。
口コミを見ると、大変効果があったという家庭と、全く効果が無かったという家庭があり、効く場合と効かない場合があるようです。
子どもやペットが間違えて口にしないように、袋は10センチほどの大きめに作られています。

アース製薬 ネズミのみはり番

ネズミのみはり番(忌避ゲル)(330g)

549円 (2018/07/02時点)

ネズミのみはり番 の詳細を見る

ハッカや月桃、ワサビといった天然ハーブとネコのニオイを配合させて、ネズミが来ないようにした製品です。
効果や約2ヶ月間あります。

アース製薬 ネズミ一発退場

アース ネズミ一発退場(くん煙タイプ)10g

593円 (2018/07/02時点)

ネズミ一発退場 の詳細を見る

ネズミ用のバルサンです。
ハッカと月桃の香りが煙の中に入っています。
煙りでネズミの嫌いなニオイが部屋のすみずみまで行き渡ります。
蒸散開始から2時間経過するまで、家の中に入らないようにします。
2時間後、窓を開けて部屋の換気を行えば完了です。
天井裏や床下の換気は行わないで大丈夫です。

5 超音波でネズミの駆除

セーブ・インダストリー 電磁波超音波式 乾電池式 ネズミ撃退器

超音波ねずみ駆除装置 ホームセンチネル 2個セット ペットモード搭載 130坪の効果範囲

4,598円 (2018/07/02時点)

ネズミが嫌いな超音波を発生させて、ネズミを家から追い出す撃退器です。
Amazonで620件以上の口コミがあるロングセラー商品です。
口コミによると、使用してから数日で効果がある家庭と、全く効果の無い家庭があるようです。
殺鼠剤など他のものと併用すると良いでしょう。

ネズミが来ないようにするには

殺鼠剤や忌避剤といった薬品でネズミを退治するのも大切ですが、そもそもネズミが来ない環境作りも大切です。
専門家に頼んでも、なかなか1回だけでは効果があらわれないケースも多いので、まずは自分でできることは自分でやってみましょう。

家の中の隙間をふさぐ

キッチンで使用する金属タワシや、エアコンのパイプを壁に通した時に使用するふさぎ用粘土、防水パテ、金像板などで隙間をふさぎましょう。
外壁などはセメントやブロックを使うのも効果的です。
厚紙やダンボール、新聞紙、ガムテープは隙間をふさぐのには不向きです。
かえってネズミの巣の材料として利用されてしまうことがあるので、紙製品は止めておきましょう。

完全にふさげない場所は?

換気扇や家の土台の通気口など、完全にふさいでしまうと家の中の湿度が上がってしまって、違ったトラブルを引き起こしてしまう場所もあります。
そういった完全にふさぐことができない場所は、金網を使用しましょう。
金網を選ぶ時には、必ず網目が1センチ以下のものを選んで下さい。

まとめ

ネズミは秋から冬にかけて、食欲が増します。そのため、殺鼠剤など食べさせて退治するタイプのものは、秋から冬に設置すると良いでしょう。天井裏でドタドタと走っている場合でも、天井は運動場として使用しているだけで、餌は台所や食品貯蔵庫が狙われています。

また、接着剤タイプのシートの周辺に殺鼠剤を設置すると、よく取れます。殺鼠剤を食べることで体が不調になるため、何でも無い時にはシートの上を歩かないネズミも、うっかり歩いてしまうからです。

また、殺鼠剤が無くなっても巣に持ち帰っているだけで、食べていないこともあります。ネズミが食べるまでしばらく経過しないと、効果が現れない場合もあるので、あせらず効果を待ちましょう。

【PR】害獣駆除ならお任せください。まずは無料通話でご相談を

東証上場会社運営!屋根裏害獣のアライグマ・イタチ・ハクビシンなどの駆除撃退を13,000円からご依頼いただけます!年中無休・24時間365日対応・無料現地調査・全国対応で楽天リサーチ調べご利用シェアNo.1の害獣駆除110番がオススメです。

迅速・丁寧・確実に解決します! まずは無料お見積りから。害獣駆除のプロが丁寧・親切に対応してくれます。

害獣駆除110番

\お客様満足度98%以上/

ご利用シェアNo.1

 

  • ●24時間365日全国対応
  • ●清掃・消毒まで対応
  • ●無料現地調査
  • ●作業後の追加料金が不要

関連するキーワード


害獣駆除 ネズミ駆除

関連する投稿


野良猫は駆除できる?対策方法8個!猫の習性を知って被害を防止

野良猫は駆除できる?対策方法8個!猫の習性を知って被害を防止

野良猫の対策について解説しています。ネコが嫌がるスプリンクラーや、嫌いなにおいについて説明しているほか、動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)に触れてしまう可能性のある野良猫対策方法についてどのようなものがあるか調べました。


庭に動物のふん…猫の糞被害に効果的な対策14個|ハーブ・コーヒー・コンクリートは?

庭に動物のふん…猫の糞被害に効果的な対策14個|ハーブ・コーヒー・コンクリートは?

猫のふんに悩まされている方はできるだけ早く対策をしましょう。猫ふんを放置して対策をしないと、猫のふん被害は今以上に大きくなります。本記事で紹介する猫のふんに効く対策方法を実践して、自宅の庭や駐車場などから猫を追放しましょう。「猫かハッキリしないけど庭に動物のふんがある」という方はハクビシンやアライグマのふんの見分け方も紹介しているので参考にしてください。


ヌートリアの駆除は業者や役所に連絡が正解!自分でできる対策方法4選も紹介

ヌートリアの駆除は業者や役所に連絡が正解!自分でできる対策方法4選も紹介

ヌートリアを見かけたときや被害に合ったときの対処法を徹底解説!ヌートリアは作物を食い荒らすため農家や家庭菜園をしている方にとっては憎き存在。しかしヌートリアはなんの免許も持っていない一般人は駆除できないことをご存じでしょうか?勝手に駆除すると罰せられることもあります。本記事でヌートリアに出会ってしまったときの正しい対処法や一般人でもできる予防対策を確認していきましょう。


ヤモリ駆除方法5つ!寄せ付けない方法や嫌いな匂い・スプレーなど効果的な殺虫剤やグッズは?

ヤモリ駆除方法5つ!寄せ付けない方法や嫌いな匂い・スプレーなど効果的な殺虫剤やグッズは?

ヤモリ嫌いの方にとっては見るのも嫌なのに、家の中にいたら大事件!どうにかして駆除したいと思いますよね。本記事ではヤモリの嫌いな匂いやスプレーを使った駆除方法5つを解説。別のヤモリを寄せ付けない方法も紹介します。「いきないヤモリが現れて心臓が止まるほど驚いた」なんてイヤーな体験を二度としないように対策しましょう。


効果的に撃退!ベランダ・バルコニーに鳩が来なくなる方法15個【家を守ろう】

効果的に撃退!ベランダ・バルコニーに鳩が来なくなる方法15個【家を守ろう】

自宅の大切なベランダやバルコニーに二度と鳩が来なくなる方法15個を紹介!鳩は勝手に駆除すると罰せられます。これ以上鳩に悪さをされないために、違法にならず効果的な撃退方法を知っておきましょう。「たまに鳩がやってくる」という状態から「ほぼ毎日フンをされている」という状態の撃退方法まで完全に網羅!本記事を読んで一刻も早くご自宅のベランダやバルコニーを鳩から守ってください。


 

ビジネスパートナー募集