暮らしのお悩み解決サイト

ムカデに噛まれたらどうする?応急処置や6つの重要ポイント【プロ監修】

ムカデに噛まれた時の応急処置についてまとめました。また、ムヒやオイラックスといった市販薬でムカデに噛まれた時に有効な薬や、ムカデに噛まれた場合にしてはいけないことと、するべきことについても解説しています。


医学博士
白井 良和
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。

春の終わりから秋にかけて、ムカデが発生しやすくなります。ムカデは基本的に冬は地面に潜っていますが、例えば室内などの『気温が15度以上の場所』であれば冬でも出て来る事があります。また、ムカデは母と子でまとまって移動することがあり、1匹いると、他に何匹もいると言われているので一匹殺しただけでは安心できません。

ムカデはゴキブリを食べてくれる益虫である一方で毒を持っており、扱いには注意が必要です。今回は『ムカデに噛まれた時にはどうしたら良いか』、『ムカデに噛まれた時に有効な市販薬はどれか』について調べてみました。

1 ムカデに噛まれたらどうなる?

ムカデの攻撃は『刺す』ではなく、大きなアゴでの『噛みつき』です。噛まれると針が刺さったような痛みや、ヤケドをしてしばらく経った時のような痛みに襲われます。そして、みるみるうちに噛まれた場所が赤く大きく腫れてしまいます。

ムカデに噛まれた痛みは大人でも我慢できないような痛さです。子どもやお年寄りなど身体が小い方、体調が万全でない方が噛まれると症状は更に悪化します。またアナフィラキシーショックを起こし、急激なアレルギー反応が全身を襲う事もあります。

ムカデの毒は『人間の血液やタンパク質を破壊する効果』があり、意識障害や呼吸困難になる可能性もあり非常に危険です。

アナフィラキシーショックとは?

アナフィラキシーショックは短時間で全身にアレルギー反応がでます。反応は全身の皮膚や粘膜、呼吸器、循環器など、複数箇所に同時に現れ、その結果『血圧が急激に下がってしまう』『意識を失う』などの危険な状態も引き起こします。

アナフィラキシーショックの【症状】

症状は『ショックの原因(例えばムカデに噛まれたなど)』から数分から数時間の間で現れます。症状の内容は『全身の皮膚にじんましんが現れる』『あらゆる箇所が痒くなったり赤くなる』『くちびる、舌、口の中、まぶたが腫れる』などです。これらの症状が現れたらアナフィラキシーショックの可能性が高いです。

またその他にも疑う必要がある症状として『息切れする』『急に咳が始める』『息をする時に笛のようにヒューヒュー音がする』『急な腹痛や嘔吐』『急な血圧低下』『立っていられない』『倒れる』『意思と関係なく失禁してしまった』これら症状もアナフィラキシーショックの可能性があります。

アナフィラキシーショックが【出るまでの時間】

アナフィラキシーの症状が出るまでの時間は『薬物による反応』が最も早く、次に早いのが『ムカデなどの虫の毒』によるもの、最も遅く現れるのが『食べ物を消化吸収した反応』によるものです。体格による差があるためあくまで参考ですが、英国立統計局の調査によるとそれらの実際の平均時間は『薬物で5分』『スズメバチで15分』『食べ物で30分』との事です。

アナフィラキシーの【治療方法】

皮膚や粘膜の場合は、抗ヒスタミン薬で治療することが多く見られます。症状が重い人の場合は、傾向副腎皮質ホルモンステロイド剤を飲むこともあります。ムカデに噛まれておかしいなと思ったら、素人判断はせずに、すぐに医者に行って見てもらうようにしましょう。

例えば登山とかの最中にムカデに噛まれたら、市販の薬を塗るだけで大丈夫ですか?もう登山はやめて帰ったほうが良いでしょうか…
まれにアナフィラキシーショックがあり、咬まれた後にショックの発生がないか注意して観察しますが、その症状がなく、本人が元気であれば、登山を中止するほどではないでしょう。

2 ムカデに噛まれた時の応急処置

ムカデに噛まれた時は、幹部を『すぐにあたためる』ことが大切です。シャワーや水道から43度以上お湯を流し続け、そのまま20分以上幹部を温めましょう。途中アルカリ性の石鹸で毒を洗い流すとより効果的です。

【やってはいけない事】
また43度以下の水やぬるま湯は逆効果ですので気をつけましょう。

【オススメでない方法】
映画などで『口で毒を吸出し、吐き出す』という処置を行う事がありますが、知識無しに真似するのは少々危険です。吸い出した本人に毒が回らぬよう、すばやく水やアルコールを含み吐き出すなど、知識とコツが必要です。『他に処置する方法が無く、なおかつ子供や老人、体調の悪い方などが噛まれてしまった場合などの最終手段』と思ってください。

腫れや痛みに対する処置

ムカデに噛れて腫れがひどい時や、痛みが酷い時の『先生のオススメの処置』を教えてください!
腫れがひどい時は冷水、保冷剤などで冷やします。また、ステロイド外用剤を塗布します。痛みの激しい時は医療機関にて、局所麻酔剤や消炎鎮痛剤の使用、ステロイド剤内服、抗生物質内服といった処置を受けます。

【指定第2類医薬品】エンクロン 軟膏EX 12g ※セルフメディケーション税制対象商品

3 ムカデに噛まれた時に効く薬は?

『ムヒ』や『オイラックス』などの『抗ヒスタミン剤やステロイド剤が入っている薬』がムカデに噛まれた時によく効きます。ムカデがいる可能性のある場所に行く際は用意しておきましょう。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連する投稿


ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリを見つけたら確実に駆除したい方は多いでしょう。トイレに流すと駆除できるかもしれませんが問題はないのでしょうか?今回は、ゴキブリをトイレに流すことは可能なのか、処分方法について見ていきましょう。


しいたけの白い虫の取り方・除去方法!食べても大丈夫?

しいたけの白い虫の取り方・除去方法!食べても大丈夫?

しいたけは虫が付きやすい野菜で、大量に付いている光景を見たことがある方もいるでしょう。虫が苦手だと処分する方もいますが、取り除く方法があります。しいたけに付く虫の種類や対処方法などを見ていきましょう。


コバエが大量発生する原因と対策・対処方法7個!秋冬でも発生?

コバエが大量発生する原因と対策・対処方法7個!秋冬でも発生?

あなたの家にコバエが飛び回っていませんか?コバエは部屋の中だけでなく家の外やベランダでも大量発生する可能性があります。本記事ではコバエが大量発生する原因と対策・対処方法を説明します。また、秋や冬でも大量発生するのでしょうか。


桜の木や枝につく虫・害虫3つと駆除方法!つかないための対策も

桜の木や枝につく虫・害虫3つと駆除方法!つかないための対策も

桜に元気がない、花が咲かない、枯れている部分がある場合は、虫の可能性が高いです。虫は良くも悪くも植物の健康状態を左右する存在で、桜も例外ではありません。桜につく虫の駆除方法や予防策などをまとめました。


ヤスデの駆除対策方法5つ!石灰や木酢酢は効果的?【プロ監修】

ヤスデの駆除対策方法5つ!石灰や木酢酢は効果的?【プロ監修】

夏の不快な害虫の上位といえばヤスデではないでしょうか。集団で集まっている姿を見るだけで耐えられないという方も多いと思います。この記事では、ヤスデを退治・駆除する方法や対策方法についてまとめてみました。ヤスデの活動が活発になる前に効果的な対策を取りましょう!


 

ビジネスパートナー募集