暮らしのお悩み解決サイト

ノミを駆除する5ステップ

ノミを駆除する5ステップ

ノミの駆除方法について解説しています。ノミの生態や、刺されやすい場所、ノミを発見した時の注意事項や、ペットについたノミの駆除方法などを説明しています。また、駆除に役立つ殺虫剤や殺虫器具の紹介もしています。


最近、朝起きたら何かにさされている、でもどうやら蚊ではなさそうだけど一体何だろう?と思ったことはないでしょうか?蚊取り線香や電気式蚊取りをつけているのに、赤く皮膚が盛り上がって真ん中に赤い点ができていたら、もしかするとそれは「ノミ」にさされているのかもしれません。

犬や猫などの哺乳類のペットを飼っている家庭で、ペットがずっと身体を掻いていたり、いつの間にかカサブタを作っていたり、急にペットの毛がまとまって抜けていたら、ノミがいる可能性が十分にあります。

布団に毎日掃除機をかけても、なかなか絶滅してくれないノミは、どのようにして駆除すれば良いのでしょうか?
今回は、ノミの駆除方法について調べてみました。

ノミの生態

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

犬や猫のノミは、人間にもうつります。そして、とんでもなく痒くなってしまいます。
イヌノミとネコノミがいますが、イヌノミはネコや人は刺さないのに対して、ネコノミは、イヌも人も刺します。

ノミは卵からイモムシのような幼虫になり、サナギになってから成虫になります。
卵から生まれると幼虫になりますが、幼虫の間に2回脱皮します。
幼虫の期間は、日数にして4日から20日です。気温が高いと早く成長しますが、寒いと成長も遅くなります。
次にサナギになります。サナギの期間は7日から1年と、温度によって変わります。
最後に成虫となりますが、成虫になった後は40日から120日間生き延びます。
成虫になると犬猫や人間の血を吸って、卵を生みます。
卵を生みやすい場所は、畳やカーペット、家具の下の部分やペットの寝床、砂場や草が多く生えている場所などです。
ペットの体についたノミの卵は、すぐに床や地面に落ちます。

ノミを駆除する5ステップ

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2


1 燻煙材で部屋のノミを駆除

ノミだけでなく、ゴキブリやダニ、ハエ、蚊など、家に寄ってくる害虫を駆除できるのがライオンのバルサンやアース製薬のアースレッドに代表されるような【燻煙(くんえん)剤】です。
害虫は次々と子どもを産んで増えていくので、早い対処が必要です。
ノミに刺されたら、すぐに燻煙剤を焚くようにすると良いでしょう。
もし、毎年ノミなどの害虫で悩まされていたら、梅雨前や梅雨時から燻煙剤を焚いて家に虫を寄せ付けないようにすると良いでしょう。

どのバルサンが良いの?

バルサンは家庭用と業務用があります。

家庭用バルサン

家庭用バルサンは3種類あります。
バルサンの中に入っているヘッドと呼ばれる部分の突起物を、フタについているスリ板でこすって煙を出す「煙タイプ」と、水を入れる「水タイプ」、煙が出ない「ノンスモーク霧タイプ」の3種類です。

「煙タイプ」でノミを駆除できるのは「バルサンプロEX」と「バルサン」です。

「水タイプ」でノミを駆除できるのは、「水ではじめるバルサンプロEX」と「水ではじめるバルサン」です。

「ノンスモーク霧タイプ」でノミを駆除できるのは、「バルサンプロEXノンスモーク霧タイプ」と「香るバルサン クリアシトラスの香り」もしくは「香るバルサン フレッシュローズの香り」です。

業務用バルサン

業務用バルサンは、工場や映画館、オフィスビルといった使用場所を想定しているので、家庭用よりも広い範囲に煙が届くようになっています。一つの部屋が大きな場所用なので、細かく部屋が分かれている一般の家であれば、業務用を一つ使用するよりも、家庭用を各部屋に焚いたほうが効果的でしょう。
業務用バルサンには「バルサンCPMジェット」「バルサンSXジェットタイプ」「バルサンPCジェットa」がありますがノミに効くのは「バルサンCPMジェット」「バルサンSXジェットタイプ」の2種類です。

どのアースレッドが良いの?

アースレッドの中で、一番強力なのが「アースレッドプロα」です。かなり刺激が強いので、使用した後は十分な換気が必要ですし、食器やタオル、子どもが触るものなども気をつけなくてはいけません。

「アースレッドW」はゴキブリとダニ、ノミに、ダニアースレッドは、ダニとノミに効果があります。

「ダニアースレッドノンスモーク霧タイプ」は、煙が出ないタイプで、使用方法も足で踏むだけなので簡単です。ダニとノミに効果があります。

「アースレッドWノンスモーク霧タイプ」も煙が出ず、足で踏むだけですが、こちらはダニやノミの他にゴキブリにも効きます。

「アースレッド 寝室・子供部屋用」は、ヒョウダニとツメダニに効き目があります。

「アースレッド リビング用」はゴキブリやダニ、ノミの駆除用で、煙が出ず、時間も1時間だけで完了しますが、その分効き目もソフトになっています。

「アースレッド 和室用」は、畳に潜んでいるヒョウダニやツメダニ、ノミに効果があります。

2 畳やカーペットに潜むノミを駆除

バルサンやアースレッドなどの燻煙剤は空間に薬品が漂いますが、畳やカーペットの中のダニを集中的に駆除したい場合は畳やカーペットに刺すタイプの「ダニアース」が効果的です。

「ダニアース」には2種類あって、通常製品とハーブの香りのものがあります。効果は同じで変わりません。「ダニアース」はカーペットの表面や畳の合せ目には、そのまま噴射します。
ダニが特に増殖する畳の内部は、附属の注入針を使って殺虫剤を中に染み込ませます。1缶で畳12枚分使用できます。

3 ノミとりホイホイでノミを駆除

アース・バイオケミカル 電子ノミとりホイホイ

アース 電子ノミとりホイホイ 《本体 電子の光で遠くのノミも強力誘引》【ノミ対策・のみ対策 犬・猫】

1,978円(2018/07/23時点)

Amazonのノミ用駆除製品の中でも、人気が高いのが「アース・バイオケミカル 電子ノミとりホイホイ」です。290件以上の口コミがあり、効果が見えるノミ取りとして人気があります。

殺虫剤など薬品を使わず、高輝度発光ダイオードの特殊光でノミを誘導して粘着シートに捕獲します。入れ物も12.5☓13センチなので、あまり場所をとりません。ポイントはなるべく部屋を暗くして、光が届く範囲を広くすることです。

ノミとりホイホイの前に物を置いてしまうと、光がさえぎられてしまうので注意してください。基本的にはペットのいる部屋や、ノミの被害が多い場所に設置します。付属の乾電池を使っているので、コードなどは使用せず35日間連続点灯できます。
一晩で何匹も捕獲できるケースもあります。



4 洗濯でノミを駆除

60度のお湯で10分洗うとノミが駆除できます。
ノミは布団やクッションの中に潜んでいることが多いので、ノミが出たら洗えるものはできるだけ洗濯してしまいましょう。
できれば一斉に洗濯してしまったほうが、残ったダニが増えずに済みます。
布団カバーや枕カバーだけでなく、いつもは頻繁に洗濯しないクッションや座布団カバー、ぬいぐるみなども洗濯してください。

特にペットがいる家庭では、ペットが寝ている場所や、ペットのいる場所の近くの布団や布製品も要注意です。ペットを飼っていなくても、家族の誰かが野良犬や野良猫を触ってうつってしまうこともありますので注意してください。

洗濯後も、きれば洗濯物を太陽に当てましょう。
太陽の光線に当てることで、卵や幼虫が駆除できるからです。

5 乾燥機でノミを駆除

ノミは60度から70度で死ぬと言われています。
布団乾燥機を30分つけておくと、ダニやノミが死滅します。
卵は熱に耐性があるので、時間として30分程度は布団乾燥機をかけたほうが良いでしょう。
衣類用乾燥機があれば、洗濯後に通常モードで30分間乾燥させることでダニやノミを駆除できます。

布団乾燥機も衣類用乾燥機も無い場合、服にアイロンをかけることでもノミに効果があるので試してみましょう。
いずれの方法も、熱を加えた後は掃除機でノミの死骸を吸い取るようにしてください。

ノミに刺されるとどうなる?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ノミはヒザから下の足をよく刺します。一箇所刺すと連続して何回か刺していくので、ヒザの下に線のような跡になるケースが多く見られます。不思議とヒザから上はあまり刺しません。
ノミに刺されると蚊よりも非常にかゆく、市販のかゆみ止めでは効果が見られないことも多いので、我慢せずに皮膚科にいくことをオススメします。
ノミは哺乳類の体温や、口から出す二酸化炭素、そして音といった要素があると獲物であると判断して刺します。大人よりも体温が高い子どもが刺されるのもそのためです。



ノミを見つけた時の注意

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

爪でつぶさないこと

ノミを見つけると爪でつぶしたくなりますが、絶対につぶすのは止めましょう。
もし見つけたノミがメスで、お腹の中に卵を持っていたら、爪でつぶしたとたんに卵があちこちに飛び散ってしまいます。
ノミは数百匹の卵を生むので、飛び散ってしまうと被害が何倍にも増えてしまいますので注意してください。

飲み込まないこと

ペットをブラッシングしていて、ノミを見つけると飲み込んだり噛んだりする方が時々いますが、こちらも危険ですので止めましょう。
ノミには条虫という寄生虫がいることがあります。
ノミを飲み込んでしまうと、条虫が人間の体内で寄生虫として育ってしまいます。
条虫が体内に住み着くと腹痛などの症状が発生しますので、絶対に飲み込むのは止めましょう。



ペットについたノミを駆除するには

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ペットをお風呂でよく洗う

できればノミ取り用のシャンプーで全身を洗ってあげましょう。
シャンプーで洗うことで、毛にしがみついたノミが床に落ちるのです。
シャンプーが終わったら、ノミ取り用の目の細かいクシでとかしてあげてください。
ペットをお風呂に入れる前に、毛を短くカットするとノミが取りやすくなります。
ペットによっては、ノミにさされてかゆくてカサブタを作っている場合もありますので、体全体をよく見てケアしてあげましょう。

ペット用の薬で治療する

飲み薬と、外用薬をそれぞれ一つずつご紹介します。どちらか一方ではなく、内服薬と外用薬の同時使用が効果的です。

コンフォティス錠<内服薬>

ペットのノミやダニの駆除用内服薬として、コンフォティス錠という薬が知られています。コンフォティス錠の中に入っているスピノサドという成分が、ノミやダニの神経を狂わせて殺します。
ノミやダニの神経伝達系は撹乱しますが、哺乳類には影響は無いのでペットの神経が侵される危険性はありません。しかし、まれに薬があわないペットが吐いたり下痢をしたりすることがあります。動物病院で処方された場合、使用について獣医に相談した上で投薬するようにしましょう。
体重が2.3キロ以下の犬や、1.4キロ以下の猫は使用できません。また、お腹に子どもがいるペットへの使用は、獣医に相談してからのほうが良いでしょう。

フロントライン<外用薬>

犬や猫の首筋に薬をたらすことで、全身に薬の成分がいきわたります。
たらす時には、毛をかきわけて地肌部分に薬がつくようにします。
ノミは24時間以内で、マダニは48時間以内で駆除ができます。



ペットのベッドや服などを全て洗う

ペットが普段使用しているベッドや、来ている服、お気に入りのぬいぐるみなど、洗えるものは全て洗いましょう。
衣類乾燥機があれば、通常モードで30分かけるとノミやノミの卵が死滅します。

一ヶ月間は土の上を歩かせない

できれば、ノミの治療をはじめてから一ヶ月間は外に出さないほうが良いのですが、そうもいかないペットもいるでしょう。
どうしても外に出す場合は、土の上でなくアスファルトの上を歩かせてください。
土の上を歩くと、再びノミやダニが体にくっついてしまう恐れがあります。

庭のノミも駆除する

庭で過ごす時間のあるペットの場合、庭にいるノミも駆除する必要があります。
草刈りをしたり、たまったままの落ち葉を処分したりすることで、野外のノミが駆除できます。



ダニ、ノミ、シラミの違い

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ダニ

ダニは、人間の目には見えない位小さい生き物です。
日本でよく見られるダニは、コナヒョウダニ、ケナガコナダニ、イエダニ、ツメダニですが、サイズは0.3ミリから大きくなっても1ミリ程度のものなので、ノミよりも発見するもが困難です。
ツメダニは、他のダニを食べるダニなので、梅雨時にダニが多く出るようになると、あわせてツメダニも増えます。ツメダニは人を刺すことはめったにありません。
ダニはクモの仲間で、ノミは昆虫の仲間になります。
ダニに刺されたら、布団や枕をこまめに天日干しすれば駆除が可能です。
皮膚が弱い場所が好きで、腕やヒザ、ヒジの内側や裏側、首まわりなどを刺します。
ノミよりもダニのほうが、刺されてもそれほど痒くなりません。

ノミ

オスとメスの大きさが、かなり違うことでも知られていて、メスのほうが巨大で、オスはサイズ的にかなり小さいです。
例えば、一般的に犬猫、人間、家畜などにくっついて血を吸う「ネコノミ」というノミは、メスは1.6ミリから3ミリのサイズで、それに比べてオスは1.2ミリから1.8ミリです。
他の虫と違う点は、飛び跳ねる性質があることです。



シラミ

よく見られるのはアタマジラミといって、子どもの髪の毛に見られるケースがあります。他にも陰毛に寄生するケジラミや、下着につくコロモジラミがいます。
一日に数回シラミが血を吸うために、アレルギー反応が発生して痒くなってしまうのです。

卵の大きさは0.5ミリ、幼虫になると1ミリ、成虫になると2ミリから3ミリ程度に成長します。シラミ用のシャンプーで洗ったり、頭に薬をつけたりして駆除します。また、目の細かいクシで髪の毛をとかすことで、頭にくっついている卵や成虫を取り除きます。

家族にアタマジラミを発見した場合、タオルやブラシ、クシなどを共用することは止めましょう。犬のシラミが人間にうつることは無く、人間のシラミが犬にうつることもありません。

まとめ

ノミを1匹発見したら、少なくとも50匹は存在していると考えたほうが良いでしょう。
ノミのメスは1日に、最大で約50個の卵を生むからです。

外に散歩に行く時にペットに洋服を着せても、残念ながらあまりノミ予防にはなりません。ノミはペットの吐く息や、熱などを感知して素早くペットの体に潜り込むからです。服を着せていても安心せずに、ノミがくっついていないか、散歩が終わったらペットの体をこまめにチェックしてあげましょう。

33度を超えるとノミが大量発生すると言われており、夏は15日から20日ほどで寿命を終えます。
冬になっても、ノミは人間の家が快適なので生き続けます。
夏とは反対に、ノミは冬には長生きで、卵やサナギの状態で寒さをじっと我慢して春になるのを待っているのです。
自宅の布団の中でノミに越冬させないためにも、あまり使わない布団や布団カバーなども、時々布団乾燥機をかけたり洗濯したりしましょう。

ノミの駆除は、家の中を綺麗に掃除し続けたり、衣類乾燥機、布団乾燥機をこまめにかけたりすることで、減らすことができます。熱に弱いので、60度のお湯でも退治することができますし、乾燥機の熱を30分当てるだけで駆除が可能です。

一回だけの掃除や洗濯ではノミは全滅できないかもしれませんが、あきらめずに続けましょう。

【PR】今すぐ低価格で害虫駆除をしたいなら

蜂や蟻のトラブルには、全国各地に完全対応の
こちらのサービス『ムシプロテック』 がオススメです。ムシプロテックは24時間365日無料見積りが可能、業界最安値を目指す低価格で技術力の高い駆除が依頼でできます。

関連するキーワード


害虫駆除

関連する投稿


沖縄のゴキブリ代表的な7種類と対策6つ!大きい?多い?飛ぶ!?

沖縄のゴキブリ代表的な7種類と対策6つ!大きい?多い?飛ぶ!?

ゴキブリ愛好家にとって沖縄はゴキブリパラダイスですが、嫌いな方にとって沖縄は最悪な土地でしょう。多種多様なゴキブリがいるため、遭遇する機会も多いです。沖縄にいるゴキブリの生態を知って対策をしましょう。


チャバネゴキブリの生態の特徴7つと駆除方法6つ!クロゴキブリとの違い

チャバネゴキブリの生態の特徴7つと駆除方法6つ!クロゴキブリとの違い

薄茶色のボディーが特徴的なチャバネゴキブリを、1度は見たことがあるでしょう。3億8千年前からいるため、「生きる化石」とも言われているほどです。チャバネゴキブリの繁殖を阻止するためにも、駆除しましょう!


ワモンゴキブリの生態の特徴8つと駆除方法3つ!飛ぶ?でかい?

ワモンゴキブリの生態の特徴8つと駆除方法3つ!飛ぶ?でかい?

ゴキブリ嫌いの方にとって、ワモンゴキブリは最悪のゴキブリかもしれません。見た目は当然、気持ち悪いですが、とても厄介な昆虫です。厄介者のワモンゴキブリを駆除するなら、生態を知るところからはじめましょう。


家に出る蜘蛛の種類9つと見分け方!殺さない?対策は?

家に出る蜘蛛の種類9つと見分け方!殺さない?対策は?

家で黒っぽい蜘蛛・大きい蜘蛛等を見かけたことはありませんか? 蜘蛛の種類はとても多いですが、実は、家に出る蜘蛛は9種類しかいません。家に出る蜘蛛の種類・特徴・見分け方がわかれば、蜘蛛対策もできます! 


ゴキブリの幼虫の種類別特徴14つと駆除方法5つ!大きさや色は?

ゴキブリの幼虫の種類別特徴14つと駆除方法5つ!大きさや色は?

ゴキブリの幼虫は成虫と違い見た目が違います。そのため、ゴキブリの幼虫とは気付かないで見逃してしまいがちです。室内にゴキブリの数を増やさないためにも、ゴキブリの幼虫の特徴を知って、対策をしましょう。


最新の投稿


[厳選]大掃除グッズおすすめランキング15選!100均がコスパ最強?!

[厳選]大掃除グッズおすすめランキング15選!100均がコスパ最強?!

大掃除に必要なのは、「やる気」と「適切なグッズ」です。どちらかだけでは、大掃除が中途半端に終わってしまう恐れがあります。やる気になったら、読んでみてください。大掃除に適切なグッズをご紹介します。一緒に、大掃除のちょっとしたコツや洗剤の使い方などもご紹介しています。


ベランダの床掃除6ステップ!重曹や洗剤を使って簡単に。業者比較一覧付

ベランダの床掃除6ステップ!重曹や洗剤を使って簡単に。業者比較一覧付

簡単にできるベランダの床掃除をご紹介します。掃除機や新聞紙、重曹を使う掃除方法や、水拭きをする時のコツについて解説しているほか、床掃除に最適な日の選び方、近隣トラブルにならない掃除方法について紹介しています。


トイレ掃除にオススメのブラシまとめ9選と掃除方法6ステップ!

トイレ掃除にオススメのブラシまとめ9選と掃除方法6ステップ!

トイレ掃除をすると運気が上がるという話はよく耳にします。いつでも清潔に保っていたいものですが、トイレ掃除は場所が場所だけに、なかなか気の進むものではありませんよね。そんなトイレ掃除の負担を少しでも軽減するために、トイレ掃除にオススメのブラシや使用後の保管方法、トイレ掃除の方法などについて紹介していきます。


トイレ掃除用洗剤を選ぶコツ5つと、おすすめ洗剤9選

トイレ掃除用洗剤を選ぶコツ5つと、おすすめ洗剤9選

トイレの印象は、その家の印象が決まってしまうほど大切なものです。そんなトイレを掃除するときにとても重要な役割をしているのが、「トイレ洗剤」。トイレ洗剤を選ぶコツや効果的な使い方、注意点などについてまとめていきます。おすすめの洗剤も紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。


沖縄のゴキブリ代表的な7種類と対策6つ!大きい?多い?飛ぶ!?

沖縄のゴキブリ代表的な7種類と対策6つ!大きい?多い?飛ぶ!?

ゴキブリ愛好家にとって沖縄はゴキブリパラダイスですが、嫌いな方にとって沖縄は最悪な土地でしょう。多種多様なゴキブリがいるため、遭遇する機会も多いです。沖縄にいるゴキブリの生態を知って対策をしましょう。


ビジネスパートナー募集