暮らしのお悩み解決サイト

浴衣と帯を家庭で洗濯する手順10ステップ!洗濯しないとカビの原因に

浴衣と帯を家庭で洗濯する手順10ステップ!洗濯しないとカビの原因に

浴衣や帯を自分で洗濯する方法をまとめています。洗濯できる帯の種類や、浴衣を洗濯機に入れる前にしなくてはいけはいことについて説明しているほか、浴衣の干し方や、浴衣を干す時にあると便利なグッズについても解説しています。


夏の花火大会やお祭りで着た浴衣は、家庭で洗濯することができます。夏は汗をかくので、浴衣を洗濯しないで収納してしまうとカビや変色の原因となってしまいます。

洗濯方法がわからなくて、クリーニング店に出すことも多いと思いますが、ポイントさえ押さえれば浴衣の洗濯は決して難しくありません。最近は、洗濯機で洗える浴衣や帯も多くなってきました。

浴衣を洗うには、どうしたら良いのでしょうか?何か特別な道具は必要なのでしょうか?ここでは、浴衣や帯の家庭での洗濯方法についてまとめてみました。

1 浴衣の洗濯表示を確認する

自分の浴衣が自宅で洗えるかどうかは、まずは洗濯表示をチェックして確かめてみましょう。

洗濯表示でタライの中に水が入れてあり大きくバツ「X」が描いてあると、自宅での洗濯は難しいのでクリーニングに出すことになります。それ以外にも上限の温度などが書かれているので、洗濯表示は必ずチェックが必要です。

もしも温度表示がある場合は、その温度以下のぬるま湯または水で洗わないと生地が縮んでしまいます。一度生地が縮んでしまうと、浴衣にかぎらず衣類は元の形に戻すのが難しいので、洗濯表示は前もってきちんとチェックするようにしてください。

洗濯できる浴衣についている洗濯表示マーク

洗濯できるマークです。

手洗いで洗濯できるマークです。

洗濯できない浴衣についている洗濯表示マーク

水を使っての洗濯はできないマークです。

2 帯の洗濯表示を確認する

浴衣帯は大きく分けて2種類あります。
・兵児帯(へこおび)タイプ
・半幅帯(はんはばおび)タイプ

兵児帯(へこおび)タイプの洗濯方法

兵児帯(へこおび)は、三尺(さんじゃく)帯とも呼ばれていて、やわらかい生地でできています。木綿やポリエステル、化学繊維でできたものも多く、家庭で洗濯できるものも多いのが特徴です。

洗えると言っても、色落ちするかどうかをチェックしてから洗濯してください。洗濯機ではなく、手洗いで優しく洗いましょう。

半幅帯(はんはばおび)タイプの洗濯方法

半幅帯(はんはばおび)は、普通の帯よりも帯の幅が半分のものです。兵児帯よりも硬い生地でできているものが多く、一人でもしめやすい帯なので人気です。

帯の中に、少し厚めの木綿や絹を芯にしていることも多く、自宅で洗濯するのは難しい帯がよく見られます。重曹スプレーや消臭スプレーをふりかけることで対処しましょう。

3 浴衣や帯が色落ちするかチェック

まだ1回も洗濯したことが無い浴衣や帯の場合、色落ちするかどうか必ずチェックしましょう。もし色落ちチェックをしないと、他の洗濯物に色移りしてしまったり、浴衣の白い部分にまで色がついてしまったりします。

色落ちチェックの方法は、目立たない端の部分に水をたらします。そして、色がついても良い布で水がついた部分を軽くたたきます。

布のほうに色がついてきたら、色落ちするというサインですので、自宅での洗濯ではなくクリーニングに出したほうが良いでしょう。

藍染の浴衣や帯は洗濯の時に要注意

藍染は、アルカリ性の洗剤を使用するとどんどん溶けてきてしまいます。世の中の洗剤の多くはアルカリ性ですので、色落ちさせないためには中性洗剤で洗う必要があります。中性洗剤でも色落ちはしますので、他の衣類とは別々に洗うようにして下さい。

また、藍染は漂白剤とも相性が悪いので、酸素系漂白剤、塩素系漂白剤ともに使用しないでください。

メンズ浴衣もレディス浴衣も、洗濯すると25cmから30cm縮む

一般的に浴衣は洗濯すると25センチから30センチ縮みます。高級な浴衣になると水やお湯に通して既に縮ませてあるので、それ以上縮みません。また、絹が繊維の中に入っている浴衣も縮んでしまいます。逆にポリエステルで作られた浴衣は縮むことはありません。

自分の浴衣が洗濯した時に縮むかどうか、生地の端を使ってテストしてみましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


実はカンタン制服の洗濯方法!自宅でできるおすすめのやり方を紹介

実はカンタン制服の洗濯方法!自宅でできるおすすめのやり方を紹介

制服を自宅で洗濯したいけど方法がわからないという人も多くいるでしょう。こちらの記事では自宅でできるカンタンな制服の洗濯方法を紹介します。


洗濯物を早く乾かす方法14選!梅雨でも困らない裏技

洗濯物を早く乾かす方法14選!梅雨でも困らない裏技

洗濯物を早く乾かすことは難しいことでも面倒なこともありません。実は毎日の洗濯物の干し方にちょっとしたコツを付け加えるだけでできてしまいます。ここでは洗濯物を早く乾かすためのコツと速攻で乾かす裏技だけでなく、便利なグッズや早く乾かすための注意点もご紹介しています。


洗濯物が臭い7つの原因とその対策。タオルがアンモニア臭い?

洗濯物が臭い7つの原因とその対策。タオルがアンモニア臭い?

洗濯物がなんだか臭いような気がする……なんてことありませんか?この記事では、臭いの原因とその対策、臭いを抑える効果が期待できる洗濯洗剤についてご紹介しています。ぜひスッキリきれいに洗濯する参考にしてくださいね。


バスタオルの洗濯方法4ステップ!洗う頻度は?一人暮らしは違う?

バスタオルの洗濯方法4ステップ!洗う頻度は?一人暮らしは違う?

バスタオルは毎日洗うべきなのか。さまざまなところで議論されやすい話題ですが、実際はどうなのでしょうか。また、バスタオルは洗濯するとすぐガシガシになったり、ぺしゃんこになってしまって悩んでいる、という方もいるでしょう。ここでは、バスタオルを洗濯する頻度や、ふわふわな状態で洗濯する方法などを解説しています。


バスタオルの干し方4つのコツ!あさイチやヒルナンデスで紹介された方法

バスタオルの干し方4つのコツ!あさイチやヒルナンデスで紹介された方法

梅雨時はジメジメして、洗濯物もなかなか乾きませんよね。この記事では、テレビでも紹介されたバスタオルを手早く乾燥させる方法を中心に、干し方のコツについてご紹介しています。毎日の洗濯にちょっとした工夫を加えてみませんか?


 

ビジネスパートナー募集