暮らしのお悩み解決サイト

転出届・転入届・転居届の手続きと書き方・提出期限は?期限が切れたら?

転出届・転入届・転居届の手続きと書き方・提出期限は?期限が切れたら?

現在住んでいる場所から引越しをする際、役所で転出届・転入届・転居届の手続きを行う必要があります。しかし、書き方や提出期限について詳しく知らないという人も多いでしょう。そこで、書類の書き方や期限が切れたらどうなるのかを紹介します。


現在住んでいる場所から、ほかの市区町村へ引越しをする場合は転出届、引越しをした後は転入届を提出しなければなりません。転出届や転入届、転居届は、提出期限が定められています。

しかし、引越しは頻繁にするものではなく、1度手続きをした経験があっても忘れていたり、書類の書き方や提出期限を知らなかったりする人も多いです。そこで、転出届・転入届・転居届の手続き方法や書類の書き方、注意点について詳しく紹介します。

転出届の手続きの仕方と書き方

転出届とは、「この市区町村から引越しをして他の市区町村へ移りますよ」という旨を役所へ届け出る書類です。

転出届を提出して手続きを行わないと、住民票が変更されず住所が旧居のままになり、国や市区町村から郵送される重要な書類が届かないといったトラブルになるため注意しなければなりません。転出届を提出できる人は原則として、引越しをする本人、世帯主、または同一世帯の人です。

転居届は引越し前に役所へ提出する

転出届の手続き方法として最も一般的なのが、引越し前の役所へ提出をする方法です。役所で用意している「転出届」と記載された書面に必要事項を記入し、窓口へ提出します。転出届を提出して確認が取れたら「転出証明書」を発行してもらい、手続きは完了です。

【役所への提出で必要なもの】
・転出届(役所に用意されているもの)
・本人確認書類(運転免許証やパスポート、住民基本台帳カードなどの顔写真付きの身分証明書であればいずれか1点でも可。健康保険証や年金手帳などの顔写真付きではない身分証明書の場合は、いずれか2点必要)
・印鑑(必要ない場合もあり)
・新しい住所のメモ(転出届の記入する欄があるため間違いのないようメモを用意することがおすすめ)

郵送で提出することも可能

忙しくて役所へ足を運ぶことができない場合や、遠方へ引越しを済ませた後であり役所へ出向けない場合は、郵送で転出届の手続きを行うことも可能です。郵送用の転出届は各自治体のホームページからダウンロードできるので、プリントアウトしたものに必要事項を記入して、郵送しましょう。

役所の窓口で提出する場合は、万が一不備があってもその場で指摘・修正できますが、郵送で提出する場合はできないため、内容に誤りがないかをしっかりチェックする必要があります。

郵送で転出届の手続きを行う際に気をつけたいのが、手続きをするタイミングです。転出届を郵送してから、転出証明書が返送されるまで1週間程度の時間がかかります。引越し先で行う転入届の手続きは、引越し後14日以内に行わなければならないため、郵送で提出する場合は早めに手続きを行わなければ、その後の手続きが間に合わないこともあるのです。

【郵送での提出で必要なもの】
・転出届(ホームページからダウンロードした郵送用の書類)
・本人確認書類のコピー(運転免許証やパスポート、住民基本台帳カードなどの顔写真付きの身分証明書であればいずれか1点でも可。健康保険証や年金手帳などの顔写真付きではない身分証明書の場合は、いずれか2点必要)
・返信用の封筒(切手を貼付したもの)

代理人が提出する方法

転出届は、原則として引越しをする本人、世帯主、または同一世帯の人が提出をしなければなりません。しかし、委任状を用意することによって代理人による提出も可能です。基本的に、委任状は役所のホームページからダウンロードできるようになっていますが、白い紙に必要事項を記載して提出する方法でも認められます。

また、親族の場合は役所にいる担当者の質疑応答による確認を行い、委任状を必要としない場合もあります。自治体ごとに異なるので、第3者が代理で転出届の手続きを行う際は念のために委任状を用意しておきましょう。

【代理人が手続きする際に必要なもの】
・転出届(役所に用意されているもの)
・委任状(届出人本人の自署または押印があるもの)
・代理人の本人確認書類(運転免許証やパスポート、住民基本台帳カードなどの顔写真付きの身分証明書であればいずれか1点でも可。健康保険証や年金手帳などの顔写真付きではない身分証明書の場合は、いずれか2点必要)
・代理人の印鑑(必要ない場合もあり)
・新しい住所のメモ(転出届の記入する欄があるため間違いのないようメモを用意することがおすすめ)

転出届の書き方

それぞれの市区町村役場で用意されている用紙ごとで、本籍地や世帯主など、記入する内容は若干異なります。基本的に書くべき内容は以下の通りです。

・これまで住んでいた場所の住所と世帯主氏名
・新しい住所と世帯主氏名(一人暮らしの場合は自分の名前を記入する)
・引越した日、または予定日
・引越する人の名前と生年月日
・引越する人の本籍と戸籍の筆頭者(筆頭者とは戸籍の一番上に名前がある人のことであり、世帯主とは異なる点に注意)
・転出届の申請者
・電話番号

記入した内容に誤りがあると受理されず、手続きに時間がかかるので注意しながら記入しましょう。

「転出証明書」は大切に保管を

転出届を提出すると、「転出証明書」を発行してもらえます。重要な書類であるため、大切に保管をしましょう。転出届を提出する際は引越し作業を伴う場合が多いので、ほかの荷物に紛れて紛失してしまわないよう注意が必要です。

なお、転出証明書は国内で引越しをする際に必要となる書類であり、引越し先が海外の場合は発行されません。ただし、海外への引越しであっても転出届の提出そのものは行わなければならないので、忘れないようにしましょう。

転入届の手続きの仕方と書き方

転出届とは、「他の市区町村から引越しをしてこの市区町村へ移ってきました」という旨を役所へ届け出ることです。転入届の手続きを行うことで、住民票の住所を新居へ異動できます。転入届は郵送による手続きができない点に注意しましょう。

転入届を提出できる人については、原則として引越しをする本人、世帯主、または同一世帯の人です。

引越し先の役所へ提出する方法

転入届の手続き方法として最も一般的なのが、引越し先の役所へ提出をする方法です。役所に用意されている「転入届」に必要事項を記入し、窓口へ提出します。転出届の手続きの際に発行してもらった「転出証明書」を忘れずに持参しましょう。

【役所での手続きで必要なもの】
・転入届(役所に用意されているもの)
・転出証明書
・本人確認書類(運転免許証やパスポート、住民基本台帳カードなどの顔写真付きの身分証明書であればいずれか1点でも可。健康保険証や年金手帳などの顔写真付きではない身分証明書の場合は、いずれか2点必要)
・マイナンバー通知カード、またはマイナンバーカード(転入する全員分)
・印鑑(必要ない場合もあり)

【PR】単身引越しやオフィス移転も信頼できる業者に依頼しませんか

店舗移転から自宅の引越し、大きな家具の移動など引越し業者を探しましょう。「引越しの準備から相談に乗ってくれる業者が見つかるかしら?」「ピアノの移動にはいくらくらかかるの?」そんなときこそ、信頼できる引越し業者が見つかるこちらのサービスがオススメです。

引越し業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_引越し

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


引越し準備

関連する投稿


引っ越し手伝いのお礼金額は?家族・便利屋・業者・友人・会社関係

引っ越し手伝いのお礼金額は?家族・便利屋・業者・友人・会社関係

引越しのお手伝いをしてもらったら、そのお礼をするのがマナーです。引越しのお手伝いにおけるお礼の金額の相場や、人間関係を壊さないための注意点などについて知識をつけ、相手の方に気持ち良く引越しのお手伝いをしてもらいましょう。


引越しの食器の梱包方法・プチプチ・ダンボールの詰め方

引越しの食器の梱包方法・プチプチ・ダンボールの詰め方

引越しの荷造りの中でも特に難しい「食器」「割れ物」を梱包するコツを解説しています。ワイングラスやきゅうす、ビンなどの梱包方法や、新聞が無い時の梱包方法、便利な梱包グッズなどの説明や、やってはいけない梱包方法もアドバイスしています。


エアコンは引越し先に持っていく?取り外しトラブルは?自分でできる?

エアコンは引越し先に持っていく?取り外しトラブルは?自分でできる?

エアコンの引越し作業は専門的な知識や技術が必要です。そのため、エアコンの引越しはプロの業者へ依頼をするのが得策と言えます。エアコンを引越しさせるための5つの手順や注意点を知り、エアコンを上手に引越しさせましょう。


引越しのゴミ処分方法7つ!粗大ごみ回収・間に合わない場合・どうする?

引越しのゴミ処分方法7つ!粗大ごみ回収・間に合わない場合・どうする?

引越しの際に出るゴミや不用品を処分する方法について、7つのポイントを紹介します。それぞれの具体的な処分方法や、処分する前の準備についてチェックして、引越し前にゴミを片づけましょう。また、不用品業者を利用する際の費用や選び方についても解説します。


引越しの住所変更に必要な手続きまとめ

引越しの住所変更に必要な手続きまとめ

引越しが決まるとやることが盛りだくさんですが、その中でも忘れずに済ませておきたいのが、さまざまな住所変更手続き。うっかり手続きを怠ってしまうと、後々面倒なトラブルに巻き込まれてしまう恐れがあります。引越しで必要な住所変更手続きについてしっかりと確認し、手続き漏れを防ぎましょう。


最新の投稿


ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクな部屋とは、ホテルのように洗練されて清潔な部屋のことです。そんなおしゃれな空間を自宅で再現することが今インスタなどで流行しています。 この記事ではホテルライクな部屋作りのポイント、色の選び方の他、実例を紹介していきます。


ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルはぐんぐん大きくなる観葉植物で、剪定をしないと不格好なだけなく、害虫のリスクも高まるので定期的に手入れをしなければなりません。 この記事では切り戻し・丸坊主の二通りの剪定のやり方・コツ・時期・頻度やその注意点について紹介していきます。


おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

テレワークなどで書斎にいる時間が増えた方もいるでしょう。書斎で過ごす時間が増えたからこそインテリアにこだわる方も増えています。そこで今回は、おしゃれなインテリアでまとめた書斎実例を26個まとめました。


帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子の収納方法は数多くあり、どの方法が最適か迷ってしまうという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではあらゆるシチュエーションでおすすめな帽子の収納方法を詳しく紹介します。本記事を参考に自分にもっとも適した収納方法を確認しましょう。


黄砂の洗濯物対策6つ!干してしまったらはたくと効果あり?

黄砂の洗濯物対策6つ!干してしまったらはたくと効果あり?

洗濯をしたばかりの洋服に黄砂が付いてしまって困った、という経験をしたことがある人は多くいるでしょう。本記事では洗濯物を外に干す際の黄砂対策から、黄砂が洗濯物に付着してしまった場合の対処方法までを詳しく紹介します。本記事を参考に最適な黄砂対策をしましょう。


 

ビジネスパートナー募集