暮らしのお悩み解決サイト

簡単にハエを退治する方法14選。ペットボトルやめんつゆを使う方法も紹介【プロ監修】

簡単にハエを退治する方法14選。ペットボトルやめんつゆを使う方法も紹介【プロ監修】

ハエを簡単に自分で駆除する方法を紹介します。めんつゆやペットボトルを使った手作りの退治方法や、ハエが来ないようにする予防対策、殺虫剤を使わない駆除や捕獲方法などを解説しているほか、絶滅させる日数も説明しています。


医学博士
白井 良和
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。

ハエは家の中を清潔にしているつもりでも、どこからか入ってきてしまいます。たたいたり、水をかけてハエを殺そうとしても、俊敏で人間の気配を察知するのでなかなか殺せません。窓や玄関を開けた時に人と一緒にハエが入ってくることもありますが、1匹のハエは数百個の卵を産卵するので放っておくわけにはいきません。

ハエはO-157やサルモネラ菌などの病原菌も持っているので、小さくても危険な害虫なのです。ここでは、簡単にできるハエの駆除方法をまとめてみました。

簡単にハエを退治する方法14選

1 夜なら電気を消して窓を開ける

ハエは明るい場所に飛んで行く習性があります。夜なら照明を消して窓を開けましょう。外のほうが明るければハエが部屋から出ていきます。月が出ていたり、外灯があるほうの窓やドアを開けると良いですね。ハエに限らず昆虫の多くは、電気をつけていると集まってきます。これは真夜中など暗い場所を進む時に、生き物が月を頼りにして進む習性があるからです。

昆虫は見える範囲で一番明るいものを月だと勘違いするので、照明のある場所に集まると考えられています。人間も明るい場所が好きなので、夜道で看板を見ると店に入りたくなります。この心理を計算して、コンビニの看板や照明が作られているんですね。

夜、寝る時にスマホを見ているとハエがスマホに寄ってくることがありますが、そのような場合も一時スマホを暗くして家の外に出してしまいましょう。

2 ハエたたき

殺虫剤が使えない場所で重宝するのがハエたたきです。ハエたたきは、持ち手の部分が樹脂製のものと金属製のものがあります。金属製のものよりも樹脂製のものは柔らかくしなるので、振り下ろした時に風圧でハエを逃してしまう確率が少なくなります。

樹脂製よりも植物のシュロでできたハエたたきのほうが、もっとしなるので命中率が高くなりますが、近頃では販売されている場所が少なくなりました。持ち手の一番端の部分に、ピンセットがついているものもあり、落としたハエをつまんで捨てることができるので衛生的です。

小さなラケットの形をしたものにスイッチオンで電気を通し、ハエを叩くと感電させて退治できる「電撃ラケット」も100円ショップやホームセンターで販売しています。充電式と電池式があるので、好みによって選べます。

3 ビニール袋

持ち手の無い口がまっすぐタイプの透明ビニール袋が、意外とハエ取りに役立ちます。ハエたたきだと死骸が下に落ちてしまうので、料理を扱う飲食店や食品製造の場では使用できません。ハエの死骸を確実に捨てたい場合は、ビニール袋でハエを捕獲しましょう。

最初にビニール袋の口を大きく開きます。ハエは人間の動きに勘付いて逃げがちですので、素早くかぶせる方が捕まえられる確率が上がります。ビニール袋は半透明のものよりも透明なほうが扱いやすく、紙袋よりもビニール袋のほうが捕獲率が上がります。

4 室内で殺虫剤を使いたくないなら「ハエ取り紙」

細長い粘着シートを天井から吊るしてハエを捕獲するのが「ハエ取り紙」です。粘着シートには殺虫剤や薬品などは一切使われておらず、薬品を使いたくない場所に最適です。ハエを集めるフェロモンが塗られていると思いがちですが、ハエ取り紙は、松ヤニの一種とトウゴマの種から取れる油でできています。ハエはどこでも止まるので、その習性を生かしているのです。

現在はマスキングテープの会社として知られている「カモ井加工紙」と、カイロで有名な「桐灰化学」で作られているハエ取り紙がロングセラーです。ハエが止まらなければ、1年近くぶら下げておいても粘着力があるので経済的ですよ。

SHIMADA ハエとりリボン 5P

ハエ取り紙の効果的な設置場所はありますか?
よく見かける場所の近くです。キッチンの近くが挙げられます。

5 ペットボトルハエ取り器を屋内に置く

ペットボトルの中に水とハエが好きそうなものを入れて、穴をあけておくというシンプルなハエ取り器です。用意するペットボトルは、500mlから2リットル程度のものまで、どのような大きさでもかまいません。カッターやドリルで穴を開けるので、あまり柔らかすぎるペットボトルだと割れてしまいます。少し硬めのものを選んでください。

ペットボトルの真ん中に、直径1センチ程度の穴を一つだけ開けます。ハエが入れるサイズの穴であれば、丸でも四角でもかまいません。ペットボトルの口から、捨てる部分の内蔵や皮、クズ野菜など、何でも良いのでハエがたかりそうなものを入れます。生臭かったり、腐りそうなにおいがするものほど効果があります。

食べ物を入れたら、日本酒か水を中に入れます。食べ物がしっかりと浸かる程度、注いでください。ペットボトルに釘などで小さな穴をあけておけば、中のにおいが外に出やすくなります。ペットボトルのハエ取り器は、小中学生の夏休みの実験としても人気です。簡単に作れて、すぐに効果が実感できるので、ペットボトルが空になったら作ってみましょう。

6 簡単めんつゆトラップで退治

めんつゆトラップは、めんつゆさえあれば作れる簡単駆除グッズです。容器にめんつゆと水、洗剤をミックスしていれておくだけで、コバエを退治できます。家にあるもので簡単にできますよね。

ハエは甘い香りが好きなので、めんつゆのにおいに寄ってきます。めんつゆの4倍から5倍の水を入れ、台所用洗剤を数滴入れておけば完成です。ペットボトルハエ取り器の中に、めんつゆを入れてもハエが寄ってきますよ。

めんつゆトラップは毎日交換した方が良いですか?
毎日交換する必要はありません。

7 ファブリーズやリセッシュをスプレーしてハエを退治

ハエに水をかけても死にませんが、ファブリーズやリセッシュなどの消臭除菌スプレーなら退治することができます。昆虫は鼻でなく、体の表面にある穴(気門)で息をしています。ファブリーズやリセッシュをふりかけることで、ハエは息ができなくなるので1分もしない間に死んでしまうのです。

ハエの体表にある呼吸用の気門は、水をはじいてしまいますが、ファブリーズやリセッシュの中に入っている界面活性剤が付着すると、水などの液体が体の中に入ります。ゴキブリに食器用洗剤をかけると、すぐに死ぬのと同じ原理です。

ファブリーズ 消臭スプレー 布用 W除菌 本体 370mL

8 アルコールをスプレー

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除 防虫駆除グッズ

関連する投稿


小麦粉とダニの見分け方と対策!未開封は?正しい保存方法も

小麦粉とダニの見分け方と対策!未開封は?正しい保存方法も

使いかけの小麦粉にダニが混入してしまったけどどうすれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではそのような場合にどうすれば良いか、また小麦粉にダニを発生させないための予防方法をを詳しくご紹介します。


ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

梅雨から夏をピークにわたしたちを悩ます「ダニ」。ダニは梅雨の時期を迎える前に駆除しておくのがおすすめです。害虫駆除に効果的な「バルサン」なら、お部屋まるごと駆除することができます。バルサンはなんだか面倒くさそう…と思っているあなたも、今年こそはバルサンでダニときっぱり決別し、ダニゼロの快適ライフを目指しましょう!


アパートのゴキブリ対策9つ!どこから侵入してくる?【プロ監修】

アパートのゴキブリ対策9つ!どこから侵入してくる?【プロ監修】

ゴキブリ嫌いの方にとって、安らげるはずのアパートの部屋やベランダにゴキブリが出たら緊急事態です。気持ち悪いゴキブリから解放されたい方は、今からでもできる「アパートのゴキブリ対策9つ」を実践しましょう。


ムカデの毒成分・症状は?噛まれたときの毒抜き対処方法【プロ監修】

ムカデの毒成分・症状は?噛まれたときの毒抜き対処方法【プロ監修】

ムカデに噛まれる事故が増えるのは5月~10月のため、都会に住んでいても他人事ではありません。ムカデに噛まれれば毒のせいでツライ思いをするでしょう。そこで今回は、毒による症状や対処方法等をまとめました。


どんぐりの中にいる虫の名前とは?殺し方・処理方法5個!見分け方も

どんぐりの中にいる虫の名前とは?殺し方・処理方法5個!見分け方も

大量のどんぐりから虫が表れてくる姿が苦手であるという人も多くいるでしょう。本記事ではどんぐりの中にいる虫の正体と、その処理方法を詳しく紹介しています。どんぐり集めが楽しい季節を十分に満喫できるように本記事を参考にして、正しくどんぐり拾いしましょう。


 

ビジネスパートナー募集