暮らしのお悩み解決サイト

引越しにかかる時間はどれくらい?当日に押さえておくべき10つのポイント

引越しにかかる時間はどれくらい?当日に押さえておくべき10つのポイント

引っ越し当日の予定を立てるとき、引越しにかかる時間がある程度わかっていないとさまざまな不便が生じてしまいます。では、引っ越し作業にはいったいどのくらいの時間がかかるのでしょうか。この記事では、引っ越し当日の作業時間の目安や当日に気をつけたいポイントなどについてまとめていきます。


皆さんは、引越し作業にどのくらいの時間がかかるかご存知ですか?引っ越しの日の予定を立てようと思ったとき、引っ越しにかかる作業時間をある程度わかっておく必要があります。引っ越しの作業時間をある程度知っておかないと、たとえばガス開栓の立ち会い時間の予定が組めなかったり、新居へ親族や知人に引越しのお手伝いにきてもらうときの予定が立てられなかったりと、さまざまな不便が生じてしまいます。

この記事では、引っ越し当日の作業時間の目安や、当日に気をつけたいポイントなどについてまとめていきます。引越し当日のスケジュール調整に役立ててみてくださいね。

引っ越しの当日作業、目安時間は?

引っ越し当日の作業には、どのくらい時間がかかるのでしょうか。引っ越し当日に行う作業内容は、大きく分けて「①荷物の搬出・トラックへの積み込み」「②トラックでの輸送」「③新居への荷物の搬入」の3つに分けることができます。作業内容ごとに、かかる時間の目安をみていきましょう。

① 荷物の搬出・トラックへの積み込みにかかる時間の目安

旧居から荷物を運び出す際は、床や壁を傷つけないように養生した上で荷物の搬出・トラックへの積み込みを行い、最後に忘れ物がないか最終チェックをして作業が完了します。

単身者など荷物の量が少ない引っ越しの場合は、荷物の搬出・トラックへの積み込みを行うのに1時間〜1時間半ほどかかります。一方、ファミリーなど荷物の量が多い引っ越しの場合は、荷物の搬出・トラックへの積み込みは大体2〜4時間ほどが目安となります。

ただし、上記の目安時間は荷物の梱包が完璧に終わっている状態での荷物の搬出・トラックへの積み込みにかかる所要時間です。荷造りを業者におまかせしている場合は、さらに1.5〜2倍の時間がかかると考えた方が良いでしょう。

② トラックでの輸送にかかる時間の目安

トラックでの輸送にかかる時間は、その距離や道路の混み具合によって大きく異なります。Googleマップなどの地図アプリを利用して移動にかかる所要時間の目安をチェックしておくと良いでしょう。運搬中の時間がお昼の時間に重なる場合は、お昼休憩(30分〜1時間)をとることもありますので、時間を計算する際は念頭に入れておきましょう。

③ 新居への荷物の搬入にかかる時間の目安

トラックが新居へ到着したら、荷物を新居へ運び込みます。新居へ荷物を運び込む際は、床や壁を傷つけないように養生した上で荷物の搬入を行い、家具の組み立てや設置をして作業が完了します。

単身者など荷物の量が少ない引っ越しの場合は、新居への荷物の搬入は1時間前後で完了するでしょう。一方、ファミリーなど荷物の量が多い引っ越しの場合は、新居への荷物の搬入は大体2〜3時間ほどが目安となります。

引越し当日の流れ

では、引っ越し当日はどのように作業が進んでいくのか、流れを確認していきましょう。

1.搬出作業の立会い

引っ越し業者の方が自宅に来たら、壁や床の養生などの下準備を経て、荷物の搬出作業が始まります。搬出作業は基本的には立会いのもと行われます。

業者の方が搬出作業をしているあいだは、手持ち無沙汰で何をしてよいかわからなくなってしまうかもしれませんが、無理に手伝おうとする必要はありません。むしろ作業の邪魔をしてしまうこともあります。

作業の邪魔にならない場所(わからなければ業者の方に確認してみましょう)で、読書でもスマホのゲームでも、どんなことをしていても実はOK。荷物を退けたところから邪魔にならないように注意しながらちょこちょこ掃除を進めてもよいでしょう。

2.引っ越しで出たゴミの処分

引っ越し作業を進めていくうちに、必ずゴミが出てきます。作業に使うガムテープや紐などのゴミが出ることもありますし、普段は動かすことのない家具や家電の裏などから大量のホコリやゴミが出てくることもあるでしょう。

引っ越し作業の日は、ゴミ袋をあらかじめ準備しておき、作業中に出てきたゴミを処分できるようにしておきましょう。引っ越し作業中に粗大ゴミが出てしまった場合は、至急自治体へ収集日を確認して大家さんに相談をするか、新居へ一度運び込んでから新住所の自治体のルールに従って処分をすると良いでしょう。

3.ガス閉栓の立会い

ガスの閉栓は立会いが必要な場合があります。ガス会社によっては、立会いの際に利用料金の清算が必要なケースもあります。事前に確認しておき、清算が必要な場合は必要なお金も準備しておきましょう。ガス会社と契約をする際に保証金を支払っている場合もありますから、合わせて確認しておくと良いですね。

4.エアコン取り外しの立会い

エアコンの取り外しを依頼している場合は、エアコンの取り外しの立会いも必要です。ほとんどの場合、エアコンの取り外しは引っ越し作業の最中に行われるように業者の方が手配してくれています。取り外し作業にはエアコンのリモコンが必要ですので、事前に準備しておきましょう。

5.旧居の掃除

荷物の搬出作業が完了したら、旧居の掃除も忘れずに行いましょう。目立つ汚れは落としておくことで、敷金の返金額を増やすことができるかもしれません。いずれにしても、今までお世話になったお家ですから、感謝の気持ちを込めてきちんと掃除をしてあげましょう。

【PR】単身引越しやオフィス移転も信頼できる業者に依頼しませんか

店舗移転から自宅の引越し、大きな家具の移動など引越し業者を探しましょう。「引越しの準備から相談に乗ってくれる業者が見つかるかしら?」「ピアノの移動にはいくらくらかかるの?」そんなときこそ、信頼できる引越し業者が見つかるこちらのサービスがオススメです。

引越し業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_引越し

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


引越し準備

関連する投稿


引越し挨拶の粗品で喜ばれるもの10選!喜ばれないものやマナーも紹介

引越し挨拶の粗品で喜ばれるもの10選!喜ばれないものやマナーも紹介

あなたの第一印象を決める引越しの挨拶回りは粗品選びも重要です。記事では引越しの挨拶回りに喜ばれる粗品と喜ばれないもの、引越し挨拶のマナーを紹介していきます。気遣いを感じられるこだわりの粗品で印象アップを狙いましょう! 


引越し準備のチェックリスト!7つの時期にまとめてみた

引越し準備のチェックリスト!7つの時期にまとめてみた

引越しをする時にやるべきことはたくさんあります。目についたことから闇雲に手をつけてしまっては、やるべきことが混乱状態に。引越しを決めたらまずやるべきことを書き出して、チェックリストを作成してみましょう。引越し作業がスムーズに進むこと間違いなしです。


引越のコツを全部まとめてみたら5つだった

引越のコツを全部まとめてみたら5つだった

引っ越しが決まったけど、どこから手を付ければ良いのかわからないものですよね。荷造りが億劫でなかなか進まない……と思っている方も、もっと効率良く作業を進めたいなあ……と思う方にも知って頂きたい引っ越しのコツをご紹介します!


引越で冷蔵庫を準備する7つの方法。電源は前日?水抜きや運び方は?

引越で冷蔵庫を準備する7つの方法。電源は前日?水抜きや運び方は?

冷蔵庫の引越しをするとき、単純にコンセントを抜いてそのまま運んでしまえばOK!…というわけではもちろんありません。複雑な構造でその機能を保っている冷蔵庫だからこそ、必要な準備があります。冷蔵庫を引越しするために準備しておくべき7つの方法や注意点について紹介していきます。


引越しの段取り6ステップを徹底研究!

引越しの段取り6ステップを徹底研究!

引越しはやることが多すぎて、何から手をつけて良いのかわからなくなりがち。スムーズな引越しを行うためには、引越し前から引越し当日、そして引越し後と、正しい段取りで計画的に進めていくのが正解です。 引越しの段取り6ステップを徹底研究し、スムーズで効率的な引越しを実現してみませんか?


 

ビジネスパートナー募集