暮らしのお悩み解決サイト

ヤスデの駆除対策方法5つ!石灰や木酢酢は効果的?【プロ監修】

ヤスデの駆除対策方法5つ!石灰や木酢酢は効果的?【プロ監修】

夏の不快な害虫の上位といえばヤスデではないでしょうか。集団で集まっている姿を見るだけで耐えられないという方も多いと思います。この記事では、ヤスデを退治・駆除する方法や対策方法についてまとめてみました。ヤスデの活動が活発になる前に効果的な対策を取りましょう!


医学博士
白井 良和
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。

長い身体にシマシマ模様、集団でぎっしり集まっている様子……ヤスデの発生する時期がやってきましたね。今年こそは対策を取って、ヤスデに悩まされない生活を手に入れたいもの。
本記事では、ヤスデを退治・駆除する方法、知っておきたい習性や寄せ付けないための対策方法についてまとめています。ヤスデ駆除に効果的と言われる石灰や木酢酢や、他の方法についても解説しているのでぜひ参考にしてください。

ヤスデの退治・駆除方法5つ

ひとくちに「ヤスデ駆除」といっても、ヤスデを退治したいのか、家に入らないようにすれば良いのか、目的によって使う薬剤や方法が異なります。ここでは、ヤスデに効果があるとされる方法を5つご紹介しています。目的に合った方法を実践しましょう。

①石灰

園芸用の土壌改良剤として使われる石灰は、「消石灰(水酸化カルシウム)」としてホームセンター等で広く販売されています。消石灰は湿気に触れると強力なアルカリ性に変化する性質があり、その作用でヤスデを駆除するということですが、効果は状況や時期によって差があるようです。

湿度を含まないよう保管する必要があるので、最初は少量から始めることをおすすめします。100円ショップには少量サイズのものが販売されていることがあるので、そちらを試してみるのも良いでしょう。
姿が見えているヤスデを退治するというよりは、入ってほしくないエリアに撒いて寄せ付けないという効果に期待できるアイテムです。

②木酢液

殺虫剤等の化学製品を使いたくないという方にぴったりなのが、木酢液(もくさくえき)を使った駆除です。
木酢液とは木炭を作るときにでる水蒸気から抽出された液体です。植物の成長を促したり、土壌処理、堆肥の発酵を促進する効果が期待できることから、ガーデニングや家庭菜園を楽しむ方に広く使われています。
100%天然の液体なので、子どもやペットのいるお家でも比較的安全に使うことができます。侵入箇所やヤスデのいそうな場所にスプレーしておくと、そこから遠ざけることができます。
ただし、殺虫力という点では化学薬品を使った殺虫剤には劣ります。こちらもヤスデの侵入を防止したり、今いる場所から追い出すといった用途に活用するのがおすすめです。

③地面に撒いて使う粉タイプの殺虫剤

ヤスデの侵入を防ぎ、今いる場所から追い出すには粉状の殺虫剤も効果が期待できます。
家をぐるっと囲むように撒いたり、網戸周辺、通風口の周辺等、ヤスデが入ってきそうな場所に重点的に使用することで、家の中への侵入を防ぐことができます。
こちらもホームセンターやスーパーで広く販売されており、比較的手に入れやすいでしょう。
直接粉剤を撒くタイプと、スプレー状に粉が吹き出してくるタイプがあります。家の基礎部分等の広いエリアには粉剤を、網戸のように薄くまんべんなく噴霧したい場合はスプレーを、というように用途別に使い分けるのがおすすめです。

ただし、粉状の殺虫剤は湿気に弱く、雨の多い時期は流れて効果がなくなってしまいます。また、強風で飛ばされてしまうという弱点もあります。定期的に撒いて効果を維持することも重要ですが、根本的な原因を取り除くことが最も大切です。

④スプレータイプの殺虫剤

ヤスデがいくら益虫だといっても、家の中に多数入ってこられてはたまりません。あまりにも数が多い時は駆除することを考える必要があります。
ヤスデ退治に最も即効性があるのは、スプレータイプの殺虫剤です。ゴキブリのように動きが早いわけでもないので、退治するのはそこまで難しくはないでしょう。
ゴキブリ用の殺虫剤があれば、そちらを流用しても退治することができます。

しかし、後にもご紹介しますがヤスデは刺激を与えられると有害な臭気を放ちます。退治する時は、手早く一瞬で仕留めることを心がけましょう。

⑤専門業者に駆除を依頼

ヤスデは、外部から刺激を加えられた時に、強烈な悪臭を放つ「黄褐色の液体」を分泌する習性を持っています。自力で駆除する際には、この液体が放つ不快で強烈な異臭を吸い込む危険性があるだけでなく、室内で駆除した場合にはこの液体の処理も必要になる可能性があります。

そのため、ヤスデが家で大量発生した場合や、駆除しても何度もヤスデの発生・被害に悩まされる場合には、専門の害虫駆除業者に依頼する方法も検討しましょう。

ヤスデの駆除の相場費用は、約20,000円~100,000円です。駆除する家の面積や敷地の範囲等でも料金が変わってきますので、法外な費用を請求する悪徳業者に引っかからないためにも、複数業者の無料の相見積もりをとって、安心して依頼できる業者を選びましょう。

駆除した後のヤスデの適切な処理方法を教えてください。
死んだ後で、ホウキで掃いたり、割り箸やごみばさみでつかんで、ビニール袋に入れて捨てましょう。

ヤスデが発生する原因

ヤスデの発生原因はひとつではありません。環境や天候、さまざまな要因が重なって発生することがほとんどです。ここでは、ヤスデの発生する原因について考えてみました。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除 ムカデ駆除

関連する投稿


ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリを見つけたら確実に駆除したい方は多いでしょう。トイレに流すと駆除できるかもしれませんが問題はないのでしょうか?今回は、ゴキブリをトイレに流すことは可能なのか、処分方法について見ていきましょう。


しいたけの白い虫の取り方・除去方法!食べても大丈夫?

しいたけの白い虫の取り方・除去方法!食べても大丈夫?

しいたけは虫が付きやすい野菜で、大量に付いている光景を見たことがある方もいるでしょう。虫が苦手だと処分する方もいますが、取り除く方法があります。しいたけに付く虫の種類や対処方法などを見ていきましょう。


コバエが大量発生する原因と対策・対処方法7個!秋冬でも発生?

コバエが大量発生する原因と対策・対処方法7個!秋冬でも発生?

あなたの家にコバエが飛び回っていませんか?コバエは部屋の中だけでなく家の外やベランダでも大量発生する可能性があります。本記事ではコバエが大量発生する原因と対策・対処方法を説明します。また、秋や冬でも大量発生するのでしょうか。


桜の木や枝につく虫・害虫3つと駆除方法!つかないための対策も

桜の木や枝につく虫・害虫3つと駆除方法!つかないための対策も

桜に元気がない、花が咲かない、枯れている部分がある場合は、虫の可能性が高いです。虫は良くも悪くも植物の健康状態を左右する存在で、桜も例外ではありません。桜につく虫の駆除方法や予防策などをまとめました。


カメムシの効果的な駆除方法5つ!よく効く殺虫剤TOP10も【プロ監修】

カメムシの効果的な駆除方法5つ!よく効く殺虫剤TOP10も【プロ監修】

黒くて丸いカメムシと、角ばっているカメムシのどちらにも効く駆除方法を紹介します。洗濯物について悪臭を出すカメムシを、叩かずに退治する方法や、殺虫剤を撒く場所を紹介するほか、カメムシによく効く殺虫剤を解説します。


最新の投稿


煮洗いで雑巾やタオルを綺麗にする方法!おすすめの鍋や注意点も

煮洗いで雑巾やタオルを綺麗にする方法!おすすめの鍋や注意点も

煮洗いという洗濯方法をご存知ですか?少々手間はかかりますが、普段の洗濯だけでは落とし切れないニオイの原因や黄ばみまでスッキリ落とすことができます。本記事では煮洗いのやり方とともに、注意しておきたいポイントも紹介。煮洗いでニオイのない真っ白な洗濯物にしましょう。


鹿は駆除できる?自分でできる撃退・対策方法3つ。報奨金は?

鹿は駆除できる?自分でできる撃退・対策方法3つ。報奨金は?

日本には有害鳥獣に指定されている動物が多数いますが、鹿も含まれていることをご存知でしょうか?鹿による被害は増加しており、駆除や対策をする必要があります。早速、鹿の駆除や対策方法などを見ていきましょう。


カラーボックス収納アイデア37選!横置きや100均活用実例も

カラーボックス収納アイデア37選!横置きや100均活用実例も

カラーボックスの収納方法は、自分だけではなかなか思いつけないようなびっくりする方法が多くあります。本記事ではカラーボックスを使用するメリットから、実際におすすめな収納アイデアを詳しく紹介します。本記事を参考に自分だけの収納アイデアを見つけましょう。


ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

キャンプ・登山で点状の出血・水ぶくれができたことはありませんか?患部の痒み・痛みが続くのであれば、それはブヨに刺された症状です。 この記事では、夏の川辺によく出現するブヨの生態・刺されないための対策・刺された跡の対処法を解説していきます。


ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクな部屋とは、ホテルのように洗練されて清潔な部屋のことです。そんなおしゃれな空間を自宅で再現することが今インスタなどで流行しています。 この記事ではホテルライクな部屋作りのポイント、色の選び方の他、実例を紹介していきます。


 

ビジネスパートナー募集