暮らしのお悩み解決サイト

シロアリの調査内容・方法8STEPと費用相場

「我が家ではシロアリを見かけたことがないから、シロアリ被害の心配はないわ」と思っている方にこそぜひ行ってほしいのが、「シロアリの調査」です。シロアリはわたしたちが気が付かないうちに被害を拡大させています。シロアリの調査をすることで、シロアリ被害を最小限に抑えることができます。シロアリの調査内容やその方法、業者に依頼した場合の費用相場などについてまとめていきます。


「我が家ではシロアリを見かけたことがないから、シロアリ被害の心配はないわ」と思ってる方も多いのではないでしょうか。しかし、シロアリはあなたが気がつかないうちに、あなたの家を蝕んでいます…。

そうです。あなたの家もシロアリ被害に遭っている可能性があるのです。気がついたら取り返しのつかない事態にまで被害が進行していることもあります。

シロアリの被害を調べたいときに行うのが、「シロアリの調査」です。シロアリの調査を行うことで、あなたの家にシロアリが住み着いているかどうかを確認することができます。

では一体、シロアリの調査とはどのようなことをするのでしょうか。そもそも、業者に依頼をせずに自分で行うことは可能なのでしょうか。

この記事では、シロアリの調査内容やその方法、業者に依頼した場合の費用相場などについてまとめていきます。

シロアリの特徴

日本では22種類のシロアリが生息しており、その中で家屋に被害をもたらすシロアリは、ヤマトシロアリ、イエシロアリ、アメリカカンザイシロアリの3種類です。

1.ヤマトシロアリ

家屋に被害をもたらすシロアリの中で最も代表的なシロアリは「ヤマトシロアリ」。日本全国に分布し、大きな巣はつくらないのが特徴です。主に地下から侵入し、土台や柱、風呂場、台所などに被害をもたらします。

2.イエシロアリ

イエシロアリは主に太平洋側の温暖な地域に生息しており、大きな巣をつくります。水分を運ぶ能力を持つため、木材を加湿しながら蝕み、被害も家屋全体に広がります。

3.アメリカカンザイシロアリ

北米原産の外来種であるアメリカカンザイシロアリは、乾材に巣をつくるのが特徴です。土壌中に生息せず、あらゆる場所から家に侵入してくるため、対策が難しいシロアリと言われています。

シロアリ被害でよくあること

「シロアリの被害」と言っても、いまいちピンとこない人も多いでしょう。なぜかというと、シロアリの被害はわたしたちの目につかない場所で進行していることがほとんどで、気がついたときには取り返しのつかないほど大きな被害になってしまっているケースが多いためです。

では、シロアリの被害とは具体的にどのようなものがあるのかみていきましょう。

1.家屋の破損

シロアリの被害の中で最もポピュラーなものと言えば、家屋の破損でしょう。シロアリは木材やコンクリートなど、気がつかないうちにあなたの家を食い荒らしています。そのため、ある日突然床が抜け落ちてしまったり、屋根が落ちてきたりと、怪我の恐れを伴うような危険な被害を及ぼす可能性があります。

また、シロアリに気が付かずに家屋の破損被害が膨らむと、家屋の修復の規模がどんどん大きくなってしまいます。もちろん、その分修復にかかる費用も膨らんでしまいます。

シロアリ被害による家屋の破損は、怪我と高額な修繕費用という重大なダメージをわたしたちに与えるのです。

2.健康被害

シロアリは噛む、刺すなどしてわたしたちの身体に直接被害を及ぼすことはありません。その点では安心しても大丈夫でしょう。

ただし、シロアリが発生することで、シロアリ駆除を行う必要が出てきます。問題は、この駆除を行う際に使用する「駆除剤」。シロアリの駆除に使用する駆除剤は、わたしたちに健康被害を及ぼす可能性があるのです。乳幼児がいらっしゃるご家庭では特に注意が必要です。

シロアリ駆除を行う際は、駆除剤による影響に十分に注意しながら行う必要があります。シロアリの駆除を業者に依頼する場合は、実績や実力を持つ信頼のできる業者に依頼することで、安心・安全な作業を期待することができるでしょう。

3.心理的なダメージ

シロアリがあなたの家に生息していると知ってしまったら、あなたはどう感じますか?

まずあなたの大切な家にシロアリが住み着いているという事実を、きっと不快に感じることでしょう。また、シロアリが刻一刻と家屋を蝕んでいることを想像し、いつ家が壊れてしまうかと、不安に感じることでしょう。

シロアリが家に住み着くことは、その家の住人に不快感や不安感などの心理的なダメージを与えます。せっかくのくつろぎの空間であるはずの大切な自分の家が、ストレスの原因となってしまうのです。

シロアリが住み着くことによる心理的ダメージは、目に見えない被害のためつい見落とされがちですが、わたしたちが生活していく上で見過ごすべきではないとても重大な被害ということができます。

シロアリの調査内容

それでは、シロアリの調査内容についてざっとみていきましょう。シロアリの調査では、外周りや室内、玄関、床下のチェックが行われます。ご自宅が新築の場合は外周り、築5年以上経過している場合は室内の調査を重点的に行います。

1.外周りを調査

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除 シロアリ駆除

関連する投稿


ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリを見つけたら確実に駆除したい方は多いでしょう。トイレに流すと駆除できるかもしれませんが問題はないのでしょうか?今回は、ゴキブリをトイレに流すことは可能なのか、処分方法について見ていきましょう。


しいたけの白い虫の取り方・除去方法!食べても大丈夫?

しいたけの白い虫の取り方・除去方法!食べても大丈夫?

しいたけは虫が付きやすい野菜で、大量に付いている光景を見たことがある方もいるでしょう。虫が苦手だと処分する方もいますが、取り除く方法があります。しいたけに付く虫の種類や対処方法などを見ていきましょう。


コバエが大量発生する原因と対策・対処方法7個!秋冬でも発生?

コバエが大量発生する原因と対策・対処方法7個!秋冬でも発生?

あなたの家にコバエが飛び回っていませんか?コバエは部屋の中だけでなく家の外やベランダでも大量発生する可能性があります。本記事ではコバエが大量発生する原因と対策・対処方法を説明します。また、秋や冬でも大量発生するのでしょうか。


桜の木や枝につく虫・害虫3つと駆除方法!つかないための対策も

桜の木や枝につく虫・害虫3つと駆除方法!つかないための対策も

桜に元気がない、花が咲かない、枯れている部分がある場合は、虫の可能性が高いです。虫は良くも悪くも植物の健康状態を左右する存在で、桜も例外ではありません。桜につく虫の駆除方法や予防策などをまとめました。


ヤスデの駆除対策方法5つ!石灰や木酢酢は効果的?【プロ監修】

ヤスデの駆除対策方法5つ!石灰や木酢酢は効果的?【プロ監修】

夏の不快な害虫の上位といえばヤスデではないでしょうか。集団で集まっている姿を見るだけで耐えられないという方も多いと思います。この記事では、ヤスデを退治・駆除する方法や対策方法についてまとめてみました。ヤスデの活動が活発になる前に効果的な対策を取りましょう!


 

ビジネスパートナー募集