暮らしのお悩み解決サイト

バスタオルの干し方4つのコツ!あさイチやヒルナンデスで紹介された方法

バスタオルの干し方4つのコツ!あさイチやヒルナンデスで紹介された方法

梅雨時はジメジメして、洗濯物もなかなか乾きませんよね。この記事では、テレビでも紹介されたバスタオルを手早く乾燥させる方法を中心に、干し方のコツについてご紹介しています。毎日の洗濯にちょっとした工夫を加えてみませんか?


ジメジメした季節は洗濯物がなかなか乾きませんよね。中でも、分厚いバスタオルは生乾きで嫌なニオイが気になったりも。この記事ではテレビで紹介された方法を中心に、バスタオルをすっきり手早く乾燥させる4つのコツをご紹介します。この機会に、バスタオルの干し方を見直してみませんか?

最速で乾くバスタオルの干し方

毎日出てくる洗濯物。中でもバスタオルはなかなか乾かなくて困ってしまいますよね。でも、ちょっとしたコツでびっくりするくらい早く乾燥させることができるんです。ここでは、洗濯物を早く乾かすために知っておきたいことやテクニックについてご紹介しています。

3.3時間で乾く!速乾タオルを使う

コツいらずでバスタオルを速く乾かしたいなら、普通のタオルより乾きの早い速乾タオルを使用するのがおすすめです。

「速乾タオルなんて普通のタオルより高いんじゃない?」と思いますよね。確かに1枚のお値段は一般的なタオルより高め。しかし速乾ゆえに何枚もそろえる必要がないので、タオルの買いかえを検討しているならぜひ見てほしいアイテムです。

ハートウエルの「今治ドライ」は室内干しでも約3.3時間で乾くことが実証されています。この時間で乾くなら家族の人数分あれば十分ですよね。

洗濯物の中でも場所をとるバスタオルが早く乾けば、ほかの洋服にスペースを使うこともできますよ。

サイズとお値段(税込)は以下のとおり。
フェイスタオル:1,100円
スリムバスタオル:1,980円
バスタオル:2,970円

とくにオススメなのはバスタオルより少しコンパクトながら頭にもしっかり巻けるスリムバスタオル。ハンガーにも吊るせるサイズなので干す場所を選びません。

今治ドライを使えば、梅雨時の洗濯物で埋めつくされた室内をスッキリ解消できるでしょう。

乾燥の基本は「風の流れ」

バスタオル等の洗濯物を乾かすとき、絶対に気を付けなければならないことが3つあります。それは「湿度・温度・風通し」です。湿度の低いカラッとした気候、ある程度高めの気温、そして風の流れる環境が必要不可欠というわけです。確かに、風が気持ちの良い気候の日は、洗濯物もよく乾きますよね。

でも、季節によってはどうしても湿度が高い日や気温の低い日があります。この二つは気候の影響を受けやすいものですが、だからといって洗濯をしないわけにはいきませんね。そんな時にカギになるのが「風通し」です。洗濯物同士が密着せず、風通しの良い環境を作るのは季節に関係なくできることです。
また、風の流れを作ってやることで、湿度や気温の悪条件をある程度クリアできることも。乾燥に時間のかかる分厚いバスタオルを干すときこそ、この「風通し」を意識して干してみましょう。

干し方で乾燥時間が変わるって本当?

同じ量と気候の洗濯物。実は干し方で乾燥時間が変わるんです。早く乾かす基本は、洗濯物同士を密着させないことです。同じ量の洗濯物でも、空気が滞留した狭い場所にギュウギュウに詰め込んで干していては、なかなか乾きません。

狭い場所でもできるだけ空気を循環させるためには、真ん中に小さなものを干すのがポイントです。中心部分を空けることで、そこに空気の流れが生まれるというわけですね。両端にバスタオルやワンピースといった丈の長いものを干し、真ん中はTシャツ等の丈が短いものを干せばOK。
干し終わったときに、アーチを描くようなイメージで作業を進めていくのがポイントです。

ハンガーを2本使って干す

洗濯物、特に分厚いバスタオルを早く乾かすには風通しを良くすることが大切ですが、ここでハンガーを2本使った干し方をご紹介したいと思います。普通にハンガーに干している方も多いと思いますが、それではバスタオル同士が密着して乾くのに時間がかかりますね。そんな時は、ハンガーを2本使ってMの字状にするのがおすすめです。

真ん中を高くして小さなアーチを作ることで、風の流れを作ることも期待できます。洗濯物のあいだは拳ひとつ分程度のスペースを空けておくと、効果がよりアップします。特別な道具が必要ないので、今日からでもチャレンジできますね。

「囲み干し」で時短を狙う

もうひとつ、テレビでも紹介された効果的な干し方をご紹介します。この時に使うのは、靴下等を干すのに便利な角ハンガーです。バスタオルの長い辺で角ハンガーを囲むように留めていきます。外側のピンチを使うと、大きなバスタオルもきれいに留めることができますよ。
このとき、完全に囲ってしまわずに空気が通るすき間を空けておくのがポイントです。中のピンチに靴下等を干すこともできるので、省スペースにもつながりますね。

この方法で干すと、囲った内部に風がよく通るので靴下等もよく乾くのだそうです。角ハンガーは大きいほうが丈夫で使いやすいものですが、意外とスペースが余りやすいものですよね。この方法で有効活用&時短が期待できそうです。

省スペースならこんな干し方も

小さい角ハンガーしかない場合や、より省スペースでバスタオルを干したい場合には、普通のハンガーと洗濯ばさみを使ったこんな方法も。バスタオルをマントのようにかけて、首の部分を洗濯ばさみで留めるだけ。バスタオルを縦に干せる高さが必要ですが、これはかなりの省スペースにつながりますね。間隔を空けて干すことができるので、風通しもバッチリです。
重いバスタオルや風の強い日は、飛ばされないように肩の部分も洗濯ばさみ等で留めておきましょう。

冬は室内干しがベスト

冬は湿度こそ低いですが、気温が低いので分厚いバスタオル等はなかなか乾きませんね。また、寒い屋外で濡れた洗濯物を触るのは嫌なものです。そんな時は、いっそ室内に干してしまいましょう。冬は風邪予防や美容のために加湿器を使っている方も多いと思います。

室内干しすることで、部屋の湿度を保つこともできるので省エネ効果も期待できます。バスタオルも早く乾くので、部屋干しの嫌なニオイがつきにくいのがうれしいですね。冷たい洗濯物を取り込む手間も省くことができます。

バスタオルを早く乾かすための4つのコツ

バスタオルを早く乾かすためには、干し方以外にも気を付けておきたいことがあります。ジメジメした季節も、工夫次第で洗濯物を早く乾かすことができます。早く乾かすために必要なポイントを抑えておくようにしましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


洗濯テクニック 衣類洗濯

関連する投稿


靴下の汚れ落としがラクになる5つの方法!簡単な落とし方&裏ワザも

靴下の汚れ落としがラクになる5つの方法!簡単な落とし方&裏ワザも

靴下の汚れ落としってたいへんですよね。簡単で負担にならない汚れ落としの方法や汚れに悩まないための裏ワザをおすすめ商品とともに紹介します。


しまっておいた服についた茶色いシミの正体は?シミの原因・落とし方・予防策まで

しまっておいた服についた茶色いシミの正体は?シミの原因・落とし方・予防策まで

衣替えなどで久しぶりにクローゼットやタンスから洋服を引っ張り出したら、「身に覚えのない茶色いシミがついていた」という経験がある方も多いのではないでしょうか?原因不明の茶色いシミは、どうやって対処したら良いのかもわからず困ってしまいますよね。この茶色いシミの正体とは何なのでしょうか?しまっておいた服についた茶色いシミの原因から、シミの落とし方、シミができないための予防策まで、詳しく解説します。


洗濯物が臭い7つの原因とその対策。タオルがアンモニア臭い?

洗濯物が臭い7つの原因とその対策。タオルがアンモニア臭い?

洗濯物がなんだか臭いような気がする……なんてことありませんか?この記事では、臭いの原因とその対策、臭いを抑える効果が期待できる洗濯洗剤についてご紹介しています。ぜひスッキリきれいに洗濯する参考にしてくださいね。


オスバンSで洗濯してカビやワキガを対策!詳しい洗濯方法や注意点

オスバンSで洗濯してカビやワキガを対策!詳しい洗濯方法や注意点

”服を繰り返し服を洗濯をしたり漂白剤を使っても臭いが取れない”、という方はいませんか?服の臭いを解消するなら「オスバンS」で洗濯してみましょう。オスバンSの詳しい内容、洗濯方法などをご紹介していきます。


服のオキシ漬け洗濯方法!臭い・黄ばみは?色物は色移りする?

服のオキシ漬け洗濯方法!臭い・黄ばみは?色物は色移りする?

毎日着用する衣類は、黄ばみが気になったり、不快な臭いがしたりすることも多いです。そこで、オキシクリーンを使った服の洗濯方法を紹介します。汚れ別の洗濯方法と、色物は洗えるのかについてもチェックしましょう。


 

ビジネスパートナー募集