暮らしのお悩み解決サイト

ワイシャツにアイロンをかける順番15ステップと必要なグッズ5つ

ワイシャツにアイロンをかける順番15ステップと必要なグッズ5つ

ワイシャツのアイロンがけって、労力のわりにキレイに仕上がらない……と思っていませんか?それは、正しい手順でかけていないからかもしれません。この記事では、ワイシャツをピシッとキレイに仕上げる方法をステップ別に解説しています。日頃のアイロンがけをこの機会に見直してみましょう!


暑い時期のアイロンかけは、いつにもまして面倒ですよね。特にワイシャツはシワが目立ちやすい上に枚数も多く、特に気が進まないものです。
せっかくアイロンをかけてもあまりキレイにならないし、これならクリーニングに出したほうが……と思っている方も多いのではないでしょうか。でも、クリーニングに毎回出すのはもったいないし、金銭的な負担も見逃せませんね。
この記事では、家でもクリーニング並にキレイにワイシャツのシワを伸ばせるアイロンがけの方法をステップ別にまとめてみました。
ワイシャツをピシッと仕上げるために知っておきたい、洗濯のりの選び方や揃えておきたいグッズもご紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

ワイシャツにアイロンをかける順番15ステップ

ここでは家庭でできるワイシャツにキレイにアイロンをかける方法をご紹介します。いつもなんとなくかけてはいるけど仕上がりがイマイチ……という方も、正しい手順を知ることで見違えるようにキレイになります。
いつもの道具を用意したら、手順を追ってかけてみましょう!

1 ワイシャツに洗濯のりをつける

洗濯のりは、ハリのある質感に仕上げるために欠かせません。見た目だけでなく、繊維がコーティングされることによる防汚効果も期待できます。汚れが定着しにくくなるので、白系のワイシャツには特に効果的ですね。
洗濯のりには色々な種類がありますが、基本的には使いやすいものでOK。
主に漬けおきタイプや洗濯機にそのまま入れられるもの、アイロンをかける時にスプレーするタイプの3種類に分けられます。また、天然のりは硬くハリのある仕上がりに、合成のりはしなやかで扱いやすいのが特徴です。好みの仕上がりになるものを探してみるのも良いですね。襟や袖だけスプレーでピンポイントにのり付けするのもおすすめですよ。

2 アイロンの温度を設定する

アイロンの温度設定は、基本的にはワイシャツの内側についている絵表示に従いましょう。ここでは、素材ごとの目安温度をご紹介したいと思います。
綿100%のワイシャツは高温(160℃~210℃)、ポリエステル等の化繊が入っているものは中温(120℃~160℃)でかけましょう。
ただし、色の濃いドレスシャツや織り柄の入っているものは、綿素材でもテカリが出やすいことがあります。はじめてアイロンをかける時は、低い温度から様子を見ながらかけるようにしましょう。あて布を使うのも効果的です。

3 生乾きの状態でアイロンをかける

アイロンをかけるときは、衣類に湿り気がある状態でかけるのが基本です。
乾いたままでは伸ばしにくいシワも、力を入れずに伸ばすことができるので衣類に負担がかかりません。霧吹き等でまんべんなく湿り気を与えてからアイロンがけをするようにしましょう。
洗濯物の乾きにくい時期は生乾きのままでかけてしまってOKです!嫌なニオイもなくすっきり乾いてシワも伸びるので、一石二鳥です。

4 慣れるまでは当て布をする

ワイシャツのように薄い素材のものは、基本的にはあて布は必要ありません。しかし、生地が薄いぶん温度調整や力のいれ方を誤ると簡単に焦げや穴ができてしまいます。アイロンに慣れていない間は、あて布を使ってかけたほうが安全でしょう。

5 袖口の裏にアイロンをかける

袖口のカフス裏からアイロンをかけていきます。自然な丸みが出るよう、軽く引っ張りながらアイロンをかけましょう。力を入れる必要はありません。アイロンの重みでかけていくのがコツです。
裏表かけることで、より仕上がりがキレイになりますよ。

6 袖口の表

ピシッと整った袖口は全体の印象を左右するので、表側もきちんとアイロンをかけましょう。
裏側と同じように、軽く引っ張りながらアイロンをかけていきます。ボタンの部分は上から押さえたりせずに、周りを軽くプレスするだけで充分です。

7 袖の縫い目がある側

脇の縫い目を揃えてアイロン台に置きます。縫い目をまっすぐに整えるようなイメージで、袖口側から上に向けてアイロンをかけていきましょう。
袖口のタック部分は、ひだの内側にアイロンの先を挿し込むようなイメージでふんわり仕上げます。上から押さえつけると余計なシワができやすくなるので注意しましょう。

8 袖の縫い目が無い側

ひっくり返して、裏側も同じようにかけていきます。前身頃へつながる部分は、アイロンをコの字に回転させて縫い目を整えながらシワを伸ばしていきましょう。
布が重なっている部分をかけるときは、アイロン台の上で表面をなでて平らになっているかを確認します。裏側がまっすぐになっていない時はポコッという手触りを感じるので、袖口をつかんで軽くひっぱって整えましょう。
特にカフス部分はシワになりやすいので、丁寧にチェックするようにしたいですね。

9 襟の裏

袖と同じように、襟も裏表両面かけることで仕上がりがよりキレイになります。
右から中央、左から中央、という感じで、端から中央に向けてかけていきましょう。この時も、反対側から軽く引っ張りながらかけるのがコツです。

10 襟の表

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


靴下の汚れ落としがラクになる5つの方法!簡単な落とし方&裏ワザも

靴下の汚れ落としがラクになる5つの方法!簡単な落とし方&裏ワザも

靴下の汚れ落としってたいへんですよね。簡単で負担にならない汚れ落としの方法や汚れに悩まないための裏ワザをおすすめ商品とともに紹介します。


しまっておいた服についた茶色いシミの正体は?シミの原因・落とし方・予防策まで

しまっておいた服についた茶色いシミの正体は?シミの原因・落とし方・予防策まで

衣替えなどで久しぶりにクローゼットやタンスから洋服を引っ張り出したら、「身に覚えのない茶色いシミがついていた」という経験がある方も多いのではないでしょうか?原因不明の茶色いシミは、どうやって対処したら良いのかもわからず困ってしまいますよね。この茶色いシミの正体とは何なのでしょうか?しまっておいた服についた茶色いシミの原因から、シミの落とし方、シミができないための予防策まで、詳しく解説します。


洗濯物が臭い7つの原因とその対策。タオルがアンモニア臭い?

洗濯物が臭い7つの原因とその対策。タオルがアンモニア臭い?

洗濯物がなんだか臭いような気がする……なんてことありませんか?この記事では、臭いの原因とその対策、臭いを抑える効果が期待できる洗濯洗剤についてご紹介しています。ぜひスッキリきれいに洗濯する参考にしてくださいね。


オスバンSで洗濯してカビやワキガを対策!詳しい洗濯方法や注意点

オスバンSで洗濯してカビやワキガを対策!詳しい洗濯方法や注意点

”服を繰り返し服を洗濯をしたり漂白剤を使っても臭いが取れない”、という方はいませんか?服の臭いを解消するなら「オスバンS」で洗濯してみましょう。オスバンSの詳しい内容、洗濯方法などをご紹介していきます。


服のオキシ漬け洗濯方法!臭い・黄ばみは?色物は色移りする?

服のオキシ漬け洗濯方法!臭い・黄ばみは?色物は色移りする?

毎日着用する衣類は、黄ばみが気になったり、不快な臭いがしたりすることも多いです。そこで、オキシクリーンを使った服の洗濯方法を紹介します。汚れ別の洗濯方法と、色物は洗えるのかについてもチェックしましょう。


 

ビジネスパートナー募集