暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

ネズミ用超音波駆除器4選と効果がある超音波アプリ5つ

ネズミ用超音波駆除器4選と効果がある超音波アプリ5つ

自宅の中のさまざまな部分を荒らす厄介者、ネズミ。絵本などでは可愛らしく描かれていますが、野生のネズミは時に私たち人間の生活を脅かすような行動を取ります。そんなネズミを駆除したいが、退治してそれを片付けるのもツライという方もいるでしょう。ここでは、ネズミ駆除におすすめの「超音波」で退治する方法を紹介しまています。ぜひ、参考にしてみてください。


犬や猫、またハムスターなど、動物を家族として迎えている家庭は多い事でしょう。可愛いペットであれば、多少自宅でイタズラをしても許せるものですが、同じ動物のネズミとなると話は変わってきます。
どこからか侵入し、自宅内で悪事を働くネズミは家庭の厄介者です。そんなネズミには超音波がとても効果的なのだそうです。

この記事では『ネズミ用超音波駆除器4選』と『人気の超音波アプリ5つ』を紹介していきます。

ネズミに超音波が効く理由

若者にだけ聞こえる嫌な音として有名になった「モスキート音」をご存知でしょうか?デパートや大きなビルのネズミ対策として使われており、それらの建物で耳がキーンとしたことがある方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?
特に子供には非常に耳障りなため、デパートの入り口で耳を塞いでいるのを見かける事もあります。

こういった超音波や音を用いた対策は昔は業務用機器のでの定番となっていましたが、一般家庭でのネズミ駆除に関しても有効です。超音波とは、高い周波数の音波をさしており、一般的に私たちが耳にしている音域よりもずっと高いため、聞こえることがない音です。

この超音波は、前述したように若者には聞こえるが、年齢を重ねた大人には聞こえないなど、個人差や動物の種類によって聞こえる範囲が違ってきます。つまり『ネズミが嫌がる周波数を出すことでネズミを家に近づけない』ことができるわけです。

ネズミは性質上この嫌いな超音波を察知しただけでその場所によりつかなくなります。もちろん、ネズミが嫌がる周波数は人間やペットには悪影響を及ぼさないため、安心してお使いいただくことができます。

ネズミに効く駆除器やアプリ!

ネズミ撃退用の超音波機器となると専門業者しか購入できないような物イメージしますが、現在は比較的安価な駆除器をはじめ、スマートフォン用の『ネズミの超音波用のアプリ』がたくさんあります。

それらを使えば、専用機器を使わずとも、手軽にネズミの侵入を阻害することができます。では、早速比較的安価なタイプの超音波機器とアプリを紹介していきましょう。

ネズミ用超音波駆除器4選

①1,000円以下で買える「チューバスター」

チューバスターは、コンセントに差し込むだけで使えてしまう、手軽で便利なネズミ用超音波駆除器です。玄関をはじめ、リビング、キッチンなどコンセントを差し込むことができる場所があれば、どんな場所でもお使いいただくことができます。
カタチは小さな丸型で、ゴツくありません。

有効範囲はマックス150㎡ですので、用法を守って利用することをおすすめします。

リスやハムスターなど、げっ歯類には悪影響を与える場合がありますので注意が必要です。

障害物にその超音波がぶつかると効果が弱まることがあります。

②ダブルスピーカー「ネズミ撃退器」

ダブルスピーカー「ネズミ撃退器」は、音楽コンポのようにダブルスピーカーを利用して超音波を放つ、ユニークなネズミ用超音波駆除器です。最大効果面積は50坪、人や犬、猫などのペットにも悪影響を及ぼさないため安心して使うことができます。

ACアダプターと乾電池駆動の切替えスイッチが付属しており『コンセントが届かない場所でも使用することが可能』です。暗くなって現れるネズミを対策するため、暗くなるとオンになり、明るくなると自動的にオフになるという機能も付属しています。

手軽にネズミを退治したい、という方にはおすすめのアイテムです。放射角度は、 約160°と広いためキッチンには最適です。

③あらゆる害虫害鳥に効く「アニマルバリア」

ネズミに限らず、厄介な害獣というのは必ず自宅に侵入してきます。ネズミを駆除したからといって他の害獣に浸食されないとは限りません。とはいえ、その害獣ごとにそれぞれ専用駆除アイテムを購入すると、家中害虫駆除機器になってしまい、快適な生活とはほど遠くなってしまいます。

そこで、おすすめしたいのが『あらゆる害獣、さらに害鳥に効く』と評判の「アニマルバリア」です。

「アニマルバリア」は、ネズミなどが嫌がる超音波を出すだけでなく、フラッシュをたくことができるため、猫や犬、キツネ、げっ歯類、鳥などの野生動物が近づきにくくしてくれます。

動物が現れるとセンサーがその存在をキャッチしてくれるため、基本的に人間が操作する必要はありません。さらに嬉しいのが、屋外で使用できるものなので、ソーラー式、100㎡まで範囲がありますし、とても便利です。

④ペットフレンドリー機能付害虫駆除装置「ホームセンチネル」

ネズミを駆除するための装置は欲しいけど、あまり目立ったデザインだといかにも、という感じで部屋の雰囲気が壊れてしまう。とはいえ、ネズミなどの侵入だけは許せない。

こういった方にオススメなのが、ペットフレンドリー機能付害虫駆除装置「ホームセンチネル」です。「ホームセンチネル」は、アメリカトップクラスの販売実績をもっており、超音波・電磁波・マイナスイオンなど、害虫を駆除するための機能がさまざま搭載されています。

障害物がない、450㎡まで対象範囲としており、広めのご自宅に住まわれている方などには最適でしょう。犬や猫、鳥、ハムスターなど、ペットにも悪影響を与えない優れたアイテムですので、安心して利用することができます。

ネズミだけでなく、アリ、シロアリ、ゴキブリ、ハチなどの害虫駆除にも役立つため、これ一台で自宅の安全を守ることができるのです。

PR|意外に安い!防鼠施工費用をご存知ですか?

「業者にたのむほどじゃないからまずはネズミの嫌いな超音波のアプリをためしてみよう」と思う方も多いかもしれません。

確かに家に住み着いてしまったネズミの駆除には数万円からの費用がかかります。しかし侵入経路をパテでガッチリと埋めるなど防鼠施工は意外と安いことをご存知ですか?

ネズミ110番は「パテ封鎖」「ブラシ封鎖」「パンチングメタル加工」などの防鼠施工が2,750円から

ネズミの嫌いな周波数を出す超音波装置などは高価なものだと5,000円以上する物も。プロに全ての侵入経路を業務用の強力なアイテムで防鼠してもらう方が断然お得です。

ネズミを駆除する超音波アプリ5つ

本格的に、また計画的にネズミを駆除するためには前述してきたような専用機器が便利ですが、スマートフォンアプリでも対応することが可能です。アパートやマンション、さらに庭がない方など、あまり高機能性なアイテムを購入する必要がない方などにはおすすめです。

ここからは、ネズミを駆除する『超音波アプリ5つ』を紹介していきましょう。ただし、効果の実感はレビューを確認する限り個人差がある模様です。

①超音波バリア

iPhone、アンドロイドにも対応している超音波のアプリが、超音波バリアです。超音波バリアは、アイコンの絵柄からもわかるように『ネズミ、ハエ、犬』などさまざまな動物が嫌がる超音波を選んで出すことができるため、対象の害虫や害獣を選びながらお使いいただくことが可能です。

周波数を切替えて超音波を発する仕組みになっており、ハエは16KHz 、蚊は17KHz 、犬は18KHzなど、さまざまなものに効果が期待できます。ちなみに、ネズミは、20KHzの超音波を出すことで防除することができるとされています。

注意点としては、長時間と大音量の使用は注意。さらに、イヤホンやヘッドフォンなどの使用はしないようにしてください。また、頭痛やペットなどに悪影響が現れたら、即時注意してください。

②抗ラット

抗ラットは、その名前の通り、ネズミを防ぐためにつくられたアンドロイド用のアプリです。アイコンも、ネズミがビックリしている可愛らしいもので、わかりやすいところがおすすめです。抗ラットは、ネズミが嫌がる超音波を発することができるアプロですが、さまざまなヘルツが用意されており、効果のあるものを選ぶことができるので安心してお使いいただけます。

抗ラットと言いながらも、ネズミを遠ざけるだけでなく、昆虫であったり、嫌な害獣を遠ざける効果も期待できるとされています。

人間に聞こえてしまう超音波も含まれているということで、友人へのイタズラもできるとされていますが、人間に利用するのは注意が必要です。用法をしっかり守り、ネズミ駆除目的として利用することをおすすめします。

③周波数ジェネレーター

周波数ジェネレーターは『さまざまな周波数を自分で調節することができる効果範囲の広い便利なアプリ』です。シンプルなUIの通り操作方法もいたってシンプル。スマートフォンのカーソルかキーボードを利用して、1Hz〜22000Hzの周波数のトーンを選び、スタートボタンを押せばその周波数の超音波を発信させることができます。
(人間の可聴領域は20H〜と20000Hzと言われています)

さらに、周波数ジェネレーターは生成された信号波形を変化させることが可能であり、正弦波、方形波、三角波、のこぎり波などを選びながら、どれがネズミを駆除できるか検討しながら選ぶことができます。また、音符に基づいてトーン演奏など、少々遊びができるような機能も搭載されております。

また『人間を不快感を与えるイタズラ用途の機能』も搭載している模様ですが、体調不良を引き起こす可能性もありますので、害虫害獣駆除を目的とし、用法を守って利用することをおすすめします。ちなみに、こちらのアプリはアンドロイド用となっています。

④Mosquito Buster

「Mosquito Buster」は、iPhone専用のアプリです。モスキートバスターの名の通り、蚊の撃退を主体として作成されたモスキート音を発生させるためのアプリです。蚊だけでなくネズミやゴキブリなどの害虫を撃退することができるので、これひとつでさまざまな効果を期待できます。

使いやすく、イラストなどのヴィジュアルもユニークにデザインされているので、はじめて利用する方でも操作に迷う事無く利用することができるでしょう。蚊取り線香のヴィジュアルが出てきますが、それをタップすることで、蚊の嫌がる超音波を発信することができます。

また『ネズミ撃退モードにはネズミシルエットが用意されている』など『撃退の対象を直感的に選択可能』です。

さらに、ユニークなのが17kHzを選択すると、若もの除けモードに変換するため、対人物にも利用することができます。もちろん、悪ふざけで使うのではなく、本当に迷惑だった時だけ利用するようにしてみてください。

⑤超音波害虫駆除

超音波害虫駆除は、ネズミを駆除をするにはもってこいのアプリです。黄色のマークに ネズミや蚊のマークが描かれたデザインになっていることから、このアプリが害虫などを駆除うするようなアプリということが一目でわかるでしょう。

さて、超音波害虫駆除なのですが、その名前の通り超音波でネズミを含めた数多くの害虫を駆除することができます。前述してきたアプリ同様、超音波を発しますが、その対象物が多くあるので便利です。

例えば、ネズミはもちろんですが、リスやアライグマ、ラット、カエル、ウサギに聞こえる超音波まで網羅しています。さらに、アリや蚊、アブ、クモ、ユニークなところだと熊やライオン、ピューマと多種多様です。使い方は至ってシンプルで、その対象の動物や害虫のマークをタップするだけ、これらに対応した超音波が発生されます。

またこれらのアプリの中レビューが高評価な部類のようです。レビューにも、すぐにネズミに対し効果が現れたといったものが存在しています。日常でも使い勝手の良いアイテムと考えてよいでしょう。

ネズミを駆除する超音波は人体に影響ある?

さて、ここまでいろいろとネズミを駆除するための超音波を出す機器、アプリを紹介してきましたが、気になるのは『これらを利用した時に、私たち人間にはどのような影響があるのか』ではないでしょうか。

弱いものは人間には効果がないと言われていますが、実際にどうなのかを調べてみました。

感じ方に個人差があるもよう

超音波と呼ばれてる音の限界可聴域は20kHz以上と言われており、ネズミは20kHzから50kHzまでの超音波を聞きくことができると言われています。人間には、ほとんど聞こえない高い振動数ということで、短期的には特に問題はないと言われています。

しかし人によってははっきりと超音波が聞こえてしまい、不快な気分になってしまう場合があります。年をとるにつれて可聴音域は狭まります。例えば、前述した若者には聞こえる音が、年齢を重ねた方だと聞こえなくなる、というのはまさにそれであり、若い人の中にはネズミを駆除する超音波が聞こえてしまう方もいるわけです。

もちろん、一般的には聞こえないことの方が多いのですが、完全に個人差があることですので、絶対にネズミを駆除する超音波が人間には安全だ、とは言い切れません。

『体調が悪くなったら即時使用をやめる』のがオススメです。特に小さなお子さまがいらっしゃるご家庭の場合、お子さんに直接様子を聞いてみましょう。
またまったく気にならない場合で合っても、長時間使ったり、複数の超音波グッズの併用は避けた方が良いかもしれません。

まとめ

ネズミを駆除する際、超音波を利用すると効果的ということを解説してきました。

ネズミの駆除というと、ネズミ取り機や鳥もちを使った捕獲といったイメージを持っている方もいるでしょう。超音波であれば、この近くに寄り付かせないだけの効果に止まるので、退治した後の掃除などが苦手な人にはおすすめです。ぜひ、ネズミの被害でお困りの方は、超音波を使って駆除してみてはいかがでしょうか。

【PR】害獣駆除ならお任せください。まずは無料通話でご相談を

東証上場会社運営!屋根裏害獣のアライグマ・イタチ・ハクビシンなどの駆除撃退を13,000円からご依頼いただけます!年中無休・24時間365日対応・無料現地調査・全国対応で楽天リサーチ調べご利用シェアNo.1の害獣駆除110番がオススメです。

迅速・丁寧・確実に解決します! まずは無料お見積りから。害獣駆除のプロが丁寧・親切に対応してくれます。

害獣駆除110番

\お客様満足度98%以上/

ご利用シェアNo.1

 

  • ●24時間365日全国対応
  • ●清掃・消毒まで対応
  • ●無料現地調査
  • ●作業後の追加料金が不要

関連するキーワード


害獣駆除 ネズミ駆除

関連する投稿


野良猫は駆除できる?対策方法8個!猫の習性を知って被害を防止

野良猫は駆除できる?対策方法8個!猫の習性を知って被害を防止

野良猫の対策について解説しています。ネコが嫌がるスプリンクラーや、嫌いなにおいについて説明しているほか、動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)に触れてしまう可能性のある野良猫対策方法についてどのようなものがあるか調べました。


庭に動物のふん…猫の糞被害に効果的な対策14個|ハーブ・コーヒー・コンクリートは?

庭に動物のふん…猫の糞被害に効果的な対策14個|ハーブ・コーヒー・コンクリートは?

猫のふんに悩まされている方はできるだけ早く対策をしましょう。猫ふんを放置して対策をしないと、猫のふん被害は今以上に大きくなります。本記事で紹介する猫のふんに効く対策方法を実践して、自宅の庭や駐車場などから猫を追放しましょう。「猫かハッキリしないけど庭に動物のふんがある」という方はハクビシンやアライグマのふんの見分け方も紹介しているので参考にしてください。


ヌートリアの駆除は業者や役所に連絡が正解!自分でできる対策方法4選も紹介

ヌートリアの駆除は業者や役所に連絡が正解!自分でできる対策方法4選も紹介

ヌートリアを見かけたときや被害に合ったときの対処法を徹底解説!ヌートリアは作物を食い荒らすため農家や家庭菜園をしている方にとっては憎き存在。しかしヌートリアはなんの免許も持っていない一般人は駆除できないことをご存じでしょうか?勝手に駆除すると罰せられることもあります。本記事でヌートリアに出会ってしまったときの正しい対処法や一般人でもできる予防対策を確認していきましょう。


ヤモリ駆除方法5つ!寄せ付けない方法や嫌いな匂い・スプレーなど効果的な殺虫剤やグッズは?

ヤモリ駆除方法5つ!寄せ付けない方法や嫌いな匂い・スプレーなど効果的な殺虫剤やグッズは?

ヤモリ嫌いの方にとっては見るのも嫌なのに、家の中にいたら大事件!どうにかして駆除したいと思いますよね。本記事ではヤモリの嫌いな匂いやスプレーを使った駆除方法5つを解説。別のヤモリを寄せ付けない方法も紹介します。「いきないヤモリが現れて心臓が止まるほど驚いた」なんてイヤーな体験を二度としないように対策しましょう。


効果的に撃退!ベランダ・バルコニーに鳩が来なくなる方法15個【家を守ろう】

効果的に撃退!ベランダ・バルコニーに鳩が来なくなる方法15個【家を守ろう】

自宅の大切なベランダやバルコニーに二度と鳩が来なくなる方法15個を紹介!鳩は勝手に駆除すると罰せられます。これ以上鳩に悪さをされないために、違法にならず効果的な撃退方法を知っておきましょう。「たまに鳩がやってくる」という状態から「ほぼ毎日フンをされている」という状態の撃退方法まで完全に網羅!本記事を読んで一刻も早くご自宅のベランダやバルコニーを鳩から守ってください。


 

ビジネスパートナー募集