暮らしのお悩み解決サイト

ゴキブリの巣はどこにある?18ヶ所をチェック【プロ監修】

ゴキブリの巣はどこにある?18ヶ所をチェック【プロ監修】

最近ゴキブリが増えたような気がする……それは、家の中にゴキブリの巣があるのかもしれません。この記事では、ゴキブリの巣を見つけるためにチェックしたい18か所をご紹介しています。また、ゴキブリを巣ごと退治する方法もご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。


医学博士
白井 良和
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。

どこからともなく出てくるゴキブリ。実は家の中で繁殖しているとしたらゾッとしますよね。この記事では、ゴキブリの巣を見つけるために知っておきたいポイントをまとめてみました。

最近、ゴキブリが増えてきた気がするという方は、この記事を参考に家中をチェックしてみましょう。また、ゴキブリを巣ごと根絶する方法と注意点もご紹介しています。

ゴキブリの巣はどこにある?18ヶ所をチェック

綺麗に片づけているつもりなのに、どこからともなく出てくるゴキブリには本当に驚かされますよね。ここでは、ゴキブリが巣や繁殖場所として選びやすいポイントを18個ご紹介しています。見落としがちな場所ばかりですので、大掃除の参考にしてみてはいかがでしょうか?

①冷蔵庫の裏

冷蔵庫の裏はなかなか人の目が届きにくいだけでなく、放熱による適度な温度や湿度、入り込んだゴミ等でゴキブリにとって非常に暮らしやすく繁殖にも適した環境だと言えます。

その性質上、頻繁に動かして掃除をすることは非常に難しいですが、定期的に掃除機をかけたり置き型の食毒剤(ベイト剤)等で対策を取ることは可能です。何年も冷蔵庫を動かしていないという方は、これを機にチェックしてみましょう。

②電子レンジの裏

電子レンジの裏も、温度とエサというゴキブリにとって好条件がそろった場所です。

キレイにしているつもりでも、電子レンジの裏や下側には食べ物の小さなカケラやホコリが落ちやすいものです。ゴキブリの巣にならないよう、定期的に動かして掃除するようにしましょう。

最近の電子レンジは断熱に優れているので、壁面にぴったりくっつけても問題ないものが増えています。そういった機種は、特に裏側にゴミや食べ物のカスがたまりやすいので注意しましょう。

③米びつの裏

お米を新鮮に保つには、冷暗所に保管することが推奨されています。冷蔵庫に入らない場合はシンク下やパントリーに米びつを設置することが多いですが、こういった場所はゴキブリにとっても好環境です。

ほんの少しこぼれた米粒も、ゴキブリにとってはごちそうですので注意しましょう。

④ゴミ箱

ゴキブリが出やすい場所として、真っ先にゴミ箱を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。ビニール袋をかぶせて清潔にしているつもりでも、いつのまにか汚れがたまってしまうものです。

たまには中も外も水洗いして清潔に保つようにしましょう。また、フタの裏等にゴキブリの忌避剤や置き型の食毒剤をセットしておくのもおすすめです。

⑤シンクの下

調味料のストックやオイルポットをシンク下に置いているお家は要注意です。

古い造りの木造住宅は、シンク下は壁一枚で外につながっているケースが多いものです。排水口や壁の穴から害虫が侵入してきていたというケースもよく見られます。シンク下は定期的に破損したり外と通じる穴が開いていないかをチェックしておく必要があるでしょう。

⑥食器棚の中

食器棚は意外と死角の多い場所です。いつも同じようなエリアしか使わないという方も多いのではないでしょうか?

閉めっぱなしになっている扉の奥やめったに出さない食器周りは、ゴミやホコリが溜まりやすく、ゴキブリの産卵場所にされてしまうことも。衛生的にも良くありませんし、殺虫剤等の使用は極力避けたいものです。

年に一度は大掃除を兼ねて、食器をすべて出して食器棚内をキレイに掃除しましょう。

⑦食品ストックの棚やボックス

食品ストックを収納したパントリーやボックスは便利なものですが、未開封の食品を置いていたとしても、意外と食品カスが落ちやすいものです。

特に粉ものは落ちていることに気づきにくく、ゴキブリの餌場になってしまいがちです。ぎゅうぎゅうにストックを詰め込まない、在庫管理の方法を見直す等の対策をとることが非常に大切です。

⑧ダンボール

ゴキブリが繁殖しやすい場所として知られているダンボールですが、その理由はダンボールの構造にあります。

波型になった中芯は保温や強度に優れている一方、その保温性ゆえにゴキブリにとっても安全な隠れ家になってしまいます。特に中古のダンボールは、持ってきた時点で中に卵が産みつけられていることも珍しくなく、ゴキブリの侵入手段になることも。


使ったダンボールは、ため込まずにすぐに捨てることを心がけましょう。ダンボール収納やボックスを活用している場合は、置き型の食毒剤や忌避剤を活用するのがおすすめです。

⑨パソコンの裏

デスクトップパソコンの周囲は、静電気やファンの関係でホコリが溜まりやすいものです。また、適度な暖かさが維持されていることから機内が繁殖場所となってしまうケースも見られます。

衛生上とスペック維持という二つの意味合いからも、パソコンにとってホコリは大敵です。パソコンは定期的に筐体のフタを開けて掃除するようにしましょう。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除

関連する投稿


車に虫が寄ってくる原因と対策7つ!車用のおすすめ虫除けとDIY方法も!

車に虫が寄ってくる原因と対策7つ!車用のおすすめ虫除けとDIY方法も!

本記事では、車に虫が寄ってくる原因や7つの対策とおすすめ虫除けグッズを紹介します。また、自作虫除けネットのDIY方法もお伝えするので、自分に合った対策を見つけてくださいね。


ココア虫の正体はナニ?ココア虫の対策と発生しやすい食材も紹介

ココア虫の正体はナニ?ココア虫の対策と発生しやすい食材も紹介

ココアパウダーの中に小さな虫がいることがあります。ココア虫は開封済みのココアに侵入する厄介な害虫です。この記事ではココア虫の正体について詳しく解説しています。ココア虫が発生しやすい食品についても紹介していますので、この記事を参考にココア虫対策をしっかりとしましょう。


ヤマトシロアリの駆除方法6つ!業者の費用相場は?

ヤマトシロアリの駆除方法6つ!業者の費用相場は?

ヤマトシロアリは日本の家をダメにすることで有名なシロアリで、見つけたら徹底的に駆除しないといけません。コストを抑えて駆除したい方は「ヤマトシロアリを自分で駆除する方法6つ」を実践して、駆除しましょう。


アブ対策5個!種類や生態、おすすめグッズなどをご紹介

アブ対策5個!種類や生態、おすすめグッズなどをご紹介

アブに刺されると、腫れたり強い痒みを伴ったり、命にかかわる毒を持っている可能性もあったりと危険な害虫です。しっかりと虫除けを行わなければなりません。そこで、アウトドアシーンで活用できるアブ対策グッズや、アブの被害について紹介します。


ゴキブリが嫌いな匂い3パターン!アロマ忌避剤の作り方を初級編~上級編で紹介

ゴキブリが嫌いな匂い3パターン!アロマ忌避剤の作り方を初級編~上級編で紹介

ゴキブリが嫌いな匂い3パターンを解説。アロマやハーブを使った忌避剤や対策方法・おすすめのアロマなど商品も紹介します。


 

ビジネスパートナー募集