暮らしのお悩み解決サイト

鳩の駆除対策14選!法律違反せず撃退する方法は?

鳩の駆除対策14選!法律違反せず撃退する方法は?

鳩の被害で困っている方はいませんか? 鳩がベランダの手すり等に糞尿をすると臭いだけでなく、外観も悪くなります。鳩の駆除は、早いに越したことはありません。早速、鳩を駆除して鳩の被害とおさらばしましょう!


自宅のベランダ・エアコンの室外機に、鳩が糞尿をしていませんか? ベランダの手すりや洗濯物に糞尿被害や、室外のどこかしらに鳩が巣を作り困っている方もいるでしょう。

鳩は人にも感染するクリプトコッカスという真菌を持っており、特に『ハトの糞』に多く含まれます。糞が乾燥し人が吸い込むと、肺炎・髄膜炎等を引き起こすこともあるため、鳩はとても厄介です。

上記のように人間は鳩のせいで病気になるリスクがあるとなれば、なるべく自宅近隣には鳩を寄せ付けたく無い物です。鳩の実害に困っている場合は一刻も早く駆除をしましょう。鳩の駆除は早ければ早いほど、駆除効果が高まります。

『14個の鳩の駆除対策』を参考にして、鳩が寄り付かない自宅にしませんか?

鳩の駆除対策14

Getty logo

鳩の駆除対策を14個、順番にご紹介します。意外な方法もございます。

① 酢で鳩を撃退

鳩が来る場所に酢を撒けば、鳩の駆除ができます。鳩は強いニオイを嫌います。酸っぱくて、鼻につくツーンとしたニオイが特徴の酢は鳩にとっては大変不快に感じる嫌なニオイでしかありません。

酢を使うメリットは安価で手に入ることです。ただし酢は、酸っぱいニオイを周辺に放つため近所中に漂い、不快に感じる方もいます。酢を使って鳩の駆除をする時は予め近所の方々へ説明して、トラブル対策をした方が良いでしょう。

② ニコチン水で鳩を撃退

タバコの吸殻を使ったニコチン水も、鳩の駆除ができます。鳩にとってニコチン水は、嫌なニオイのため寄り付きません。注意点は酢と同じく、タバコのニオイが近所に漂う可能性があることです。近所に配慮しながら、鳩の駆除をしましょう。

ニコチン水の作り方は簡単です。500mlの水・4本程度のタバコの吸殻を用意します。次に水の中へ、タバコの吸殻をほぐしてから入れましょう。ニコチンの成分を水の中へ浸透させるために、1日放置すればニコチン水の完成です。

鳩が来る場所にニコチン水を撒いて、鳩の駆除をしましょう。ニコチン水を撒くペースは2、3日に1回で十分です。

■毒性について
ニコチン水は強い毒性を持っています。人間、特に小さな子どもが飲み込んでしまわないよう、作成時は十分に注意しましょう。

③ 嫌がる香りで鳩を撃退

バラ・ローズゼラニウム・ミントも、鳩が嫌がる香りのため駆除効果があります。植物系の香りで鳩を駆除する方法は、酢・ニコチンと違い、近所の方々へ不快感を与えずに鳩を駆除できるのがメリットです。

さらに鳩の駆除効果を高めるなら、ローズゼラニウムを選び植えるといいでしょう。ローズゼラニウムは1年中、鳩の駆除ができると話題の植物です。バラのようにトゲはないですが、鳩が嫌がるニオイを通年放つため、駆除に役立ちます。

④ 漂白剤で鳩を撃退

漂白剤を撒いて鳩の駆除をするのもアリです。漂白剤は強烈なニオイを放つため、鳩の駆除には効果テキメンです。前述の酢・ニコチン以上にニオイは強烈です。

そのため近所迷惑になる可能性に高いです。特にマンション・アパート等の共同住宅は、家同士が密接しているため、漂白剤のニオイが漂いますので、諦めた方が良いかもしれません。

とは言っても、漂白剤で鳩の駆除をしたい方もいるでしょう。狭い範囲で鳩の糞尿被害がある等、鳩の被害が少ないケースであれば漂白剤は少量で済みます。少量の漂白剤なら、人が不快に感じるニオイは放ちにくいため、ご近所トラブルも発展しにくいでしょう。

⑤ 忌避剤で鳩を撃退

忌避剤で鳩を撃退したい方は、『スプレー(イカリ15)』『固形(5はとにげ~る)』『ジェル(4ハートジェル)』を使いましょう。

スプレー(イカリ15)は、鳩が嫌がる成分が配合された強力噴射のスプレーです。強力噴射のため高い場所・狭い場所にも対応できます。駆除効果は1日~2日程度のため、継続して使う必要があります。

固形(5はとにげ~る)は、鳩の視覚・聴覚・味覚・触覚を刺激するのが特徴です。そして鳩に不快感を学習させて駆除します。使い方のポイントはベランダ・室外機等に、15cm間隔で置くことです。

ジェル(4ハートジェル)は、鳩がよく止まる場所・止まりそうな場所に塗って駆除をします。ジェルはベタ付き・鳩が嫌がるニオイを放つのが特徴です。不快感を鳩に学習させて駆除します。また拭き取れば簡単に取り除くことができ、人体に有害な成分が含まれていないため、安心して使えます。

⑥ 動物のダミーで鳩を撃退

鳩が来る場所に、動物のダミーを置いて駆除するのも効果的です。ダミーの動物と言っても何でもいいわけではありません。鳩が怖がって逃げる動物の置物を置きましょう。例えば鳩の天敵である、カラス・ワシ・タカ・フクロウ・猫の置物などはオススメです。
ただしカラスの置物を置くと鳩の駆除はできても、カラスが寄って来る場合もあるため、カラスが来ないか確認しましょう。

もう1つ鳩の駆除に効果的なのが、ゴム製のヘビのおもちゃです。ヘビを見た鳩は驚いて逃げるため、駆除効果があります。またヘビのおもちゃは100均でも購入可能です。コストも抑えながら鳩の駆除ができます。

⑦ CDや目玉風船で鳩を撃退

CD・目玉風船で鳩を駆除することもできますが、鳩が来るようになった初期段階に限ります。CD・目玉風船で鳩を驚かして駆除する作戦ですが、鳩が以前から頻繁に来ている場合は、あまり驚かないため駆除効果はゼロに等しいでしょう。
何故なら以前から頻繁に来ている鳩は、糞尿をしている場所に執着しているからです。またCD・目玉風船は身体が傷付くこともないため、鳩が"危害はない安全な場所"と判断すれば、何度もやってきます。

反対に初期段階の場合、鳩は執着していません。CD・目玉風船をベランダ等に設置すれば、鳩を驚かして駆除することができます。

⑧ 磁石で鳩を撃退

磁石を使った鳩の駆除は、鳩の内耳を利用した方法です。鳩は内耳で磁場をキャッチして飛んでいるため、磁石を使うと鳩が飛べなくなることから、駆除に効果があると言われいます。

使う磁石は鳩の内耳を狂わせるために、かなり強力な磁石を使います。強力な磁石をテグス等でベランダ等に吊るして、鳩の駆除をしましょう。でも鳩によっては強力な磁石であっても、嫌がることもなく、いつも通り居座ることもあるため、万能な駆除対策とは言えないでしょう。

⑨ 超音波で鳩を撃退

鳩を超音波で駆除するのも効果的です。鳥等を駆除する超音波は、鳩にとっては不快に感じるため、寄り付かなくなります。

また超音波は安定して飛べなくなるため、天敵であるカラス・猫等に追われた時、上手く逃げることができません。鳩にとっては命を左右するため、超音波を嫌がります。

気になる価格帯ですが、2,000円程度~50,000円程度と幅広いです。中には3個~5個等、セット販売している超音波もあるため、方々に設置して広範囲で鳩の駆除対策をすることもできます。

⑩ スパイクで鳩を撃退

スパイクをベランダの手すり・室外機等の上に置いて、鳩の駆除しましょう。スパイクは『鳩が居ついて困っている』『洗濯物にも糞尿がつく』『昼夜問わず大量の鳩が来てうるさい』など、鳩の被害が酷い場合はスパイクをおすすめします。

鳩の駆除に使えるスパイクは、ホームセンターはもちろん、100均でも購入可能です。スパイクには様々な種類がありますが、『鋭利で硬い素材のスパイク』を選びましょう。何故なら鳩は、止まることができなくなるからです。

一方、柔らかい素材の樹脂・先端が丸みを帯びているスパイクは避けましょう。鳩が止まる可能性があり、スパイクを置いても鳩の駆除ができない場合もあります。

⑪ テグスで鳩を撃退

テグスで鳩を駆除することもできますが、駆除できる条件があるため、テグスを設置する前に確認しましょう。

鳩の被害が広範囲で深刻・ベランダの手すりを通り越して鳩が侵入する場合は、テグスを使った駆除は向いていません。テグスを使った駆除が向いているのは、鳩が来るようになった初期段階・鳩が手すりに止まる場合です。

また鳩の駆除をテグスで行う場合は、分譲マンションや戸建てなのか? 賃貸なのか? によって設置方法が異なります。



■分譲マンション・戸建ての場合
分譲マンション・戸建ての場合は、壁・ベランダの手すりに接着剤でパーツを固定して、テグスを設置しましょう。テグスを固定するために使うパーツは、『台所用フック』『木片』『L字型金具』の3つです。

<台所用フック・木片・L字型金具の固定方法>
まずはベランダの手すりに付着している、鳩の糞尿を掃除してから設置しましょう。3つのアイテムのいずれかで、テグスを固定します。

○台所用フック
台所用フックの裏側に、両面テープが付いている物もあります。両面テープは使わないため、台所用フックから剥がしましょう。そしてドリル等を使って、台所用フックにテグスを通すための穴を開けます。最後に接着剤で台所用フックを固定したら完了です。

○木片
木片は壁に穴を開けたくない時に使います。ある程度の高さ・長さのある木片を用意しましょう。そして手すり等に、接着剤で木片を固定したら完了です。

○L字型金具
L字型金具の場合は、手すり等に接着剤で固定しましょう。

<最後にテグスを設置する>
パーツを固定したら、最後にテグスを張ります。テグスは釣り用で、太さは5号程度が良いです。

テグスの位置はとても重要で、高すぎても低すぎてもいけません。鳩を駆除するのに効果的な高さは、『鳩の首~鳩の胸あたり』にテグスがくるように、隅々まで張るのがポイントです。そのためテグスを固定するパーツを設置する段階で、テグスの高さも考えながら設置をしましょう。



■賃貸の場合
賃貸物件にお住いの方は、ベランダの壁・ベランダの手すりを傷つけないで、テグスを設置しなければいけません。ベランダの手すりに接着剤を使わないで、パーツを固定します。使うパーツは『割り箸・頑丈な棒』です。

また使うテグス・テグスを張る時のポイントは賃貸も同じです。先程ご紹介した、分譲マンション・戸建ての場合を参考にして下さい。

<割り箸・頑丈な棒の固定方法>
ベランダの手すりに付着している、鳩の糞尿を掃除してから設置しましょう。割り箸・頑丈な棒でテグスを固定しますが、強度・安定感を求めるなら頑丈な棒がおすすめです。

割り箸でテグスを固定させる場合は、割り箸を3本用意して、接着剤・テグス・結束バンドで割り箸同士をくっつけます。次に割り箸にテグスを通すため、キリ等で小さな穴を開けましょう。

そして割り箸・頑丈な棒を結束バンドを使って、ベランダの手すりに固定します。最後にテグスを隅々まで張れば完成です。

⑫ 防鳥ネットで鳩を撃退

防鳥ネットは、鳩が昼夜問わず頻繁に来る・糞尿被害が酷い場合にも使えます。防鳥ネットをベランダ等に張ると、鳩が浸入できないため駆除できますが、外観を損ねるのがデメリットです。

賃貸物件にお住いの方は、オーナーや不動産屋へ相談してから防鳥ネットを張りましょう。物件によっては外観を損ねるため、防鳥ネットを張ることができない場合もあります。

⑬ 電気柵で鳩を撃退

電気柵は鳩の駆除に効果があるため、何をしても鳩の駆除ができなかった場合もおすすめです。電気柵に鳩が接触すると電気が流れます。感電した鳩は不快感を学習し、寄り付かなくなるという駆除方法です。でも鳩が感電して気絶する・死傷することはありません。

⑭ バラを植えて鳩を撃退

バラを植えると鳩の駆除ができます。鳩は強いニオイ・身体を傷つける物が大嫌いで、両方を兼ね備えているのがバラです。バラを植えるだけで鳩の駆除ができる他、キレイなバラも鑑賞できます。バラを植えられる方は、バラを植えましょう。

鳩の駆除で注意するポイント

Getty logo

動物の死骸のダミー・CD等を使って鳩を駆除する時は、近所のことも考えなくてはいけません。

動物の死骸のダミーは不快に感じる方も多いため、他人の目に触れない場所に設置しましょう。またCDは光が反射するため眩しいです。近所の家にCDの光が反射することもあります。

いずれにしても鳩の駆除対策で行った行為が、ご近所トラブルに発展することも少なくありません。動物の死骸のダミー・CD等を使う場合は注意しましょう。

まとめ

自宅のベランダ・エアコンの室外機に鳩が来て困っている方は、できるだけ早く鳩の駆除しましょう。最悪の場合病気になる可能性もあります。

鳩の駆除をするポイントは『強いニオイ』『鳩の身体を傷つける』『驚かせる』です。鳩は不快に感じると学習し、近寄らなくなります!

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!

緊急を要する害虫駆除にはこちらの会社がオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績
  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害獣駆除

関連する投稿


野良猫の駆除方法7選!猫の習性を知って被害を防止

野良猫の駆除方法7選!猫の習性を知って被害を防止

野良猫の駆除対策について解説しています。ネコが嫌がるスプリンクラーや、嫌いなにおいについて説明しているほか、動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)に触れてしまう可能性のある駆除方法についてどのようなものがあるか調べました。


ネズミの音?屋根裏にいるネズミを退治する駆除方法5つ

ネズミの音?屋根裏にいるネズミを退治する駆除方法5つ

ネズミは短命な動物ですが、繁殖力が凄まじく、すぐに対策をしておかないとあっという間に増えてしまいます。屋根裏にいるやっかいなネズミを退治する方法や、ネズミ駆除に役立つグッズ、さらにネズミ駆除を業者に依頼した場合の料金相場についてまとめていきます。


ネズミの嫌いな音で撃退!5ステップで駆除

ネズミの嫌いな音で撃退!5ステップで駆除

ネズミを音で撃退する方法についてまとめました。ネズミの天敵の声や、さまざまな超音波撃退器の違いや、ネズミが嫌いな音が出るアプリについて詳しく解説しています。また、ネズミ駆除用超音波式撃退器を使用する上での注意点も説明しています。


アナグマの駆除対策方法7選!生態を知って被害を防止

アナグマの駆除対策方法7選!生態を知って被害を防止

アナグマの生態や、駆除方法について解説しています。アナグマが好きな食べ物や、駆除するためのグッズを紹介しているほか、ハクビシンやアライグマ、タヌキとの見分け方の違いや、専門家に駆除を頼んだ場合の相場についても説明しています。


家ネズミの種類と出る原因は?家から追い出す対処方法10個

家ネズミの種類と出る原因は?家から追い出す対処方法10個

夜行性である家ネズミは人間が寝ている間に活動して、様々な迷惑行為を行います。また、家ネズミは感染症を持っているため、早く駆除しないといけません。今回は、家ネズミが出る原因や追い出す方法をご紹介します!


最新の投稿


お風呂・浴槽の掃除方法8ヶ所!重曹が効果的?水垢・カビは?

お風呂・浴槽の掃除方法8ヶ所!重曹が効果的?水垢・カビは?

浴槽掃除などをしばらくしていない方もいるでしょう。しかし、浴槽掃除などをしないと様々な汚れやカビが生えお風呂は汚れる一方です。今回は、汚れやカビが生えたお風呂をキレイにする掃除方法をご紹介します。


水垢の簡単掃除方法8選!風呂・キッチンシンク・加湿器などの汚れも綺麗に

水垢の簡単掃除方法8選!風呂・キッチンシンク・加湿器などの汚れも綺麗に

掃除の中でも、"水回りの掃除をするのが嫌い!"と答える方は多いでしょう。しかし、水回りの掃除を怠ると水垢汚れがたまっていきます。今回は、水垢掃除が嫌いな方でも「簡単にできる掃除方法」をまとめました。


鏡の掃除方法4ステップでウロコ状汚れを綺麗に!必要な道具や洗剤は?

鏡の掃除方法4ステップでウロコ状汚れを綺麗に!必要な道具や洗剤は?

鏡は汚れが付着しやすく、白いウロコ汚れが目立ちます。鏡に付着する汚れの種類や、鏡を簡単に掃除する方法、また、毎日の掃除が面倒だという人のために可能な限り鏡が汚れないようにするための予防方法も解説します。


シンクの掃除方法5ステップ!必要な道具は?頻度は毎日がおすすめ?

シンクの掃除方法5ステップ!必要な道具は?頻度は毎日がおすすめ?

食材を扱う場所であるキッチンは可能な限り清潔な状態にしておきたいものです。シンクは汚れが付着しやすく、蓄積しやすい場所でもあります。シンクの基本的な掃除方法やサビの除去方法や汚れを予防するための注意点を解説します。


網戸掃除の簡単な方法5ステップ!洗剤やカビ取りは?おすすめ頻度

網戸掃除の簡単な方法5ステップ!洗剤やカビ取りは?おすすめ頻度

網戸掃除はハードルが高いと考えがちですが、実際には簡単に掃除をする方法もあるのです。簡単な網戸掃除の方法や必要な道具、さらにカビや窓枠の掃除方法について紹介します。また、網戸の汚れを防止するための方法やコツについても解説します。


ビジネスパートナー募集