暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

家にあるものでムカデを駆除する方法4つ!屋外からの侵入もシャットアウト!

家にあるものでムカデを駆除する方法4つ!屋外からの侵入もシャットアウト!

ムカデが出たのに殺虫剤がない!そんなとき家にあるもので出来るムカデの駆除方法4つを紹介します。ムカデの画像はないので安心して読んでいただけますよ。今いるムカデを駆除したら、家の中に潜んでいるムカデも駆除して屋外からの侵入もシャットアウトしましょう。本記事を最後まで読めばムカデの駆除から家の中に侵入させない予防策までバッチリ分かります。家の中でムカデに怯えないで良い生活を取り戻しましょう!


本記事ではムカデの画像は使用していないので、安心してスクロールしてくださいね。

家の中でムカデと遭遇したことがありますか?その多くは壁にくっついている所に遭遇するといった具合ですが、ムカデの『細長く細かい節をもった身体に脚がいくつもある』ビジュアルに気持ち悪さを感じる方がほとんどでしょう。まして自宅という安らぎ空間に現れたとなれば恐怖はひとしおです。

ムカデは毒を持っているため噛まれると蜂に刺された時のような激しい痛みに襲われ、噛まれた箇所を中心にパンパンに腫れてしまいます。場合によっては命に関わる危険な状態になることもあるため、ムカデを発見した場合軽視はできません。
そしてムカデは私達人間だけでなくペットに噛み付くこともある危険な虫です。(勇敢な子ほど刺されがちです。)

特にムカデは、湿気が多くなる梅雨に家の中で見かける機会が増えます。家の中でムカデを見つけたらすぐに退治することです。ムカデ退治の方法を知って、快適に暮らしましょう!

今すぐ室内のムカデを駆除する方法4つ

室内でムカデと遭遇したら早く退治しなければ!と気持ちが焦ります。恐怖も相まってアタフタしてしまうかもしれません。ムカデ退治は4つの方法がありますが、どれも効果的です。

室内のムカデ駆除方法①|熱湯をかける
湯の温度が高いほどすぐに駆除できる

室内に現れたムカデは熱湯をかける事で退治できます。

『お湯の温度』によって『ムカデ退治にかかる時間』が変わります。確実にムカデを熱湯で退治するなら、『最低でも60度以上』のお湯を使いましょう。

■電気ポットの保温された湯の温度について
メーカーや機種によって差がありますが、98度の湯をポットで保温しておいた場合、6時間後の温度は『58度前後』です。ムカデ退治に使う際は再沸騰が必要な場合もあります。

ムカデを即退治したい方は、90度~100度位の熱湯が良いです。熱湯温度が50度~60度位の場合は、ムカデ退治に少し時間はかかりますが、数十秒で殺せます。また、40度~45度でもムカデ退治はできますが、かなりの時間がかかるため苦戦する方が多いようです。

室内にムカデが現れてから、やかんを火にかけ60度以上にすると時間がかかります。すぐムカデ退治できるようにしておくなら、日頃からポットに熱湯を用意しておくと安心です。

室内のムカデ駆除方法②|洗剤をかける
洗剤がかかると窒息する

ムカデ駆除の最もやりやすい方法の1つが洗剤をかけて駆除する方法でしょう。

洗剤をかけるとムカデは窒息します。ムカデの体の表面には「気門」という撥水効果のある呼吸用の穴があるのですが、洗剤をかけると気門周辺の撥水効果が低下。その結果気門に水が入りやすくなりムカデが窒息するという仕組みです。

洗剤はお風呂用洗剤でも台所用洗剤でもかまいません。どちらもムカデの出やすいお風呂場やキッチンに常備している物なので、いきなりムカデに出くわしてしまってもすぐ手に届くところにある可能性が高いですよね。

洗剤をムカデにかける時は一ヵ所だけにかけず、ムカデの体全体にかけるようにしましょう。

室内のムカデ駆除方法③|叩き潰せば完全に退治できる
ムカデの全身を叩く勇気を

こちらも室内では場所を選ぶ方法になりますが、ムカデをスリッパ・雑誌・新聞紙等で叩いて退治する方法があります。原則、力を込めて叩けば虫全般は退治することができますが、ムカデに関しては『長い身体を全身叩く』必要があります。何故なら、ムカデの頭だけを叩いても死なないためです。

また、ムカデを叩いて退治すると身体が潰れるため、体液が出てきます。床・カーペット等にムカデの体液が付くこともあり、さらに、潰れたムカデを処理しなければいけません。不慣れな方には少々荷の重い部分もあるかもしれません。

室内のムカデ駆除方法④|専用薬剤を使えば確実
ムカデ用の殺虫スプレーで近寄らずに駆除

最も定番でオススメのムカデ退治方法と言えば、やはり『殺虫剤』です。ムカデ専用殺虫剤の中には、0.8秒という脅威の速さでムカデ退治してくれるものもあり、いち早く退治したい方にとってはありがたいです。
また、ペット・子供がいる家でも安心して使える殺虫剤もあります。その殺虫剤は、マイナス85度でムカデを凍結させて退治するため、殺虫成分が含まれていません。

ムカデは、ムカデ用殺虫剤で退治しましょう。殺虫剤を使うメリットは3つあります。

○簡単にムカデ退治ができる
○即効性がある
○後処理が楽

女性の1人暮らし・ムカデが大嫌い・すみやかにムカデ退治をしたい、部屋を汚したくない、などなど、当てはまる方であれば殺虫剤がおすすめです。家の中でムカデと遭遇した時、すぐに退治できるように殺虫剤を備えておきましょう。

家の中に潜むムカデの駆除方法3ステップ

隠れているムカデを集めて退治する方法をご紹介します。ムカデは『湿っている寒い場所』が好きで、『一番上に登りたがる』のが特徴です。習性を上手く利用して、隠れているムカデも退治しましょう。

家の中に潜むムカデの駆除方法|ステップ1
ビニールの上に濡れた新聞紙を重ねる

【用意する物】
・大きめのビニール袋
・新聞紙(たくさんあった方が良いです)

【ムカデの退治方法】
○ビニール袋はハサミで切り開き、60㎝四方位程度の大きさにしましょう。

○キッチン・洗面所・脱衣所・風呂場・トイレ等の水周りに、切り開いたビニール袋を置きます。

○水でムカデを引き寄せるため、新聞紙にたっぷり水を含ませます。水を含ませた新聞紙を絞る必要はありません。ハサミで切り開いたビニール袋の上(中央部分)に、水を含ませた新聞紙を何層も重ねます。

ムカデは一番上に登りたがるため、できるだけ新聞紙をたくさん使い、新聞紙が盛り上がるように何層も重ねるのがポイントです。

家の中に潜むムカデの駆除方法|ステップ2
一晩放置する

ムカデは湿気が多い場所を好み、水を求めてやって来ます。ビニール袋・濡れた新聞紙をセッティングしたら一晩放置しましょう。水を察知したムカデは、早ければ一晩で新聞紙の間に入り込みます。

家の中に潜むムカデの駆除方法|ステップ3
ビニールで新聞紙を包んで丸ごと捨てる

ムカデを捕獲したら、ビニールで新聞紙を包み丸ごと捨てましょう。ビニールを動かす時は、ムカデが驚いて新聞紙の間から出てこないようにするために、ゆっくり動かします。

捨てる時は室外に捨てましょう。家の敷地内に外置きのゴミ箱があれば、外置きのゴミ箱に捨ててるのがベストです。

PR|優良業者を見逃さない!害虫駆除110番

虫が大の苦手な方にとって、家のどこかに隠れてしまったムカデをおびき出して退治するのは至難の技。「ムカデが怖くて眠れない」と生活に影響が出る前に、プロによる徹底駆除を検討しましょう。

ムカデ駆除を依頼できる業者を探すなら、他社との相見積もり歓迎の害虫駆除110番がおすすめです。

他社では別途請求されやすい薬剤代など、全ての項目を含めた金額提示で追加料金なし!もちろん見積もりは無料なので、候補に入れてムカデ駆除の優良業者を見逃さないようにしましょう。

ムカデを退治・駆除するときの注意点4つ

ムカデは毒を持っている虫のため、注意しながら退治しましょう。他にも、ムカデ退治する時の注意点があります。

ムカデを退治・駆除するときの注意点その①
ムカデに刺される(噛まれる)と激痛

ムカデに刺された(噛まれた)ことがある方なら、大袈裟ではなく『地獄のようなツラさ』である事をご存知でしょう。ムカデに噛まれた場所はパンパンに腫れて、焼けるような激痛が走ります。ムカデ退治の最中は、動いて暴れ回り噛まれることもあるため、完全退治するまでは気が抜けません。

ムカデは大きな顎・牙(顎肢)があるのが特徴です。ムカデの牙は毒腺を持っていて、ムカデに噛まれると激痛が走るのは、毒(ヒスタミン・ポリペプチド等)のせいです。

また、ムカデに噛まれると、アナフィラキシーショックに陥る方もいます。軽い気持ちでムカデ退治に挑むのは危険です。ムカデに噛まれないように注意しながら、退治しましょう。

ムカデを退治・駆除するときの注意点その②
ムカデは殺虫剤が効かないことも

ムカデに殺虫剤を噴射しても効かない場合があります。特に15cm以上の大きいムカデは、殺虫剤で退治しようと思ってもなかなか死にません。

元々生命力が強いムカデですが、サイズが大きくなればなるほど生命力も強いです。そのため、殺虫剤で退治してもなかなか死なないため、ムカデ退治に時間がかかることもあります。

そして、ムカデの厄介なところは『死んだと思いきや再び動くこと』です。退治したと思い、処理をしようと気を抜いた際に再び動き噛まれてしまうこともあります。

ムカデの動きを止めるのに有効なのが、冷却タイプの殺虫剤です。ムカデの全身に噴射すれば凍らせて退治できますが、ムカデの一部に当てるだけでも動きが鈍くなります。動きが鈍くなったところで、ムカデ用殺虫剤で退治しても良いでしょう。

ムカデを退治・駆除するときの注意点その③
絶対にムカデを素手で触らない

ムカデを素手で触るのは危険行為です。ムカデは闘争心があり攻撃的な性格のため、素手で触れると噛まれる可能性が高いです。ムカデ退治をする時は必ず、箸・トングでムカデを挟みましょう。

ムカデを退治・駆除するときの注意点その④
1匹みたらもう1匹いる

「ムカデを1匹見たらもう1匹ムカデがいる」と耳にしたことがありませんか?ムカデは母子の2匹がセットで行動していることが多いです。

ムカデの子供は誕生してから、2ヶ月程は母ムカデと一緒に行動をします。約2ヶ月、子ムカデは母ムカデから、餌を与えてもらわなければ生きていけません。しかし、2ヶ月経つ頃には、子ムカデも自力で餌を捕まえることができるようになるため、巣立っていきます。

2匹のムカデを退治しなければ子ムカデは成長し、母ムカデは繁殖するため、2匹とも退治しなければいけません。

ムカデを駆除した後の予防対策5つ

できればムカデ退治はしたくないはずです。そもそも、家の中でムカデと遭遇しないために、ムカデを家に寄せ付けないように対策をしましょう。少し手間が掛かりますが、ムカデを退治しながら忌避できる方法もあります。

ムカデ駆除後の予防対策その①
家の周りにムカデに効く殺虫液・殺虫粉を撒く

家の周りにムカデに効く殺虫液・殺虫粉を撒く事で家の中にムカデの侵入を防ぐことが防げます。また、そもそも家に近づかないよう未然に防ぐことができます。しかし、ムカデは高い所に上る習性があり、ツルツルして滑りやすい外壁でなければ、ムカデはどんどん上ってくるため安心できません。

ムカデに効く殺虫液・殺虫粉を家の周りに撒くだけで、ムカデが家に入ってくる前に退治できるため、浸入を防ぐことができます。


■家の周り+ポイントで使うのも効果的
殺虫液・殺虫粉・殺虫粒がムカデの身体に触れると、殺虫成分がすみやかにムカデの体内に浸透するのが特徴です。ムカデの殺虫効果は高く、すぐに退治できます。殺虫液は地面だけでなく壁にも使えるため、とても便利です。

ただし、殺虫液・殺虫粉・殺虫粒は水に弱く、雨が降ると流されてしまうため、雨が降った後はもう一度、家の周りに撒きましょう。

また、家の周りだけでなくポイントで撒くのも効果的です。例えば、玄関ドアの下に殺虫粉や殺虫粒を撒く・窓サッシには殺虫液を撒きます。マンション・アパート等の賃貸物件で、殺虫粉・殺虫粒が使えない場合は、ベランダ・窓サッシ・排気口等に殺虫液を撒きましょう。

ムカデ駆除後の予防対策その②
ハッカ油で寄せ付けない

ムカデは『L-メントール』の香りが含まれている、ハッカ油のニオイが大嫌いです。ハッカ油を隙間(サッシ・玄関・換気口等)に塗ると、ムカデが寄り付きにくくなります。

L-メントールが含まれている物はハッカ油以外にも、ガム・タブレット(お菓子)・歯磨き粉等に含まれていますが、ムカデが嫌うのはハッカ油です。歯磨き粉等を隙間に塗っても効果は乏しいため、ムカデが家の中に侵入してくる可能性があります。

また、ハッカ油には殺虫成分が含まれていません。殺虫成分入りの忌避剤を使いたくない方はもちろん、子供・ペットがいる家でも安心して使えます。

ムカデ駆除後の予防対策その③
すき間を塞ぐ

ムカデは隙間から侵入してくるため、隙間がある場所は道具を使って塞ぎましょう。特にムカデが侵入してくるのは、エアコンの排水パイプや室外機・換気扇・換気口・網戸等です。

エアコンの排水パイプにはガーゼを被して、室外機・換気口はメッシュで覆うとムカデを寄せ付けにくいです。換気扇には、不織布のカバーを付ける等して隙間を埋めます。

網戸に穴が開いていると穴からムカデが侵入してくるため、網戸の網を張り替えましょう。さらにもう一つ、網戸の取り付けが悪くガタガタしていると、隙間からムカデが浸入してきます。網戸の取り付けが悪い時は直して、ムカデが浸入してこないようにしましょう。

ムカデ駆除後の予防対策その④
ムカデの棲家になりそうな物は処分

家の敷地内に『抜き取った雑草』『落ち葉』『倒れた木材』『石等』はありませんか?ムカデは寒くて湿った場所を好むため、これらが落ちていると家の敷地内にあると、ムカデの棲家となってしまいます。ムカデの棲家にしないために、落ち葉等は捨てて、石もどかしましょう。

特に5月~6月はムカデの産卵期のため、見かけることが多くなります。また、ムカデは卵を産める場所を求めて、倒れた木材等の下に潜んでいることも少なくありません。ムカデの産卵を防ぐことが、ムカデを寄せ付けないことに繋がるため、倒れた木材等はできるだけ早く処分しましょう。

ムカデ駆除後の予防対策その⑤
部屋はカラっとさせてムカデの嫌がる空間に

室内のムカデ対策には、エアコンの除湿機能が効果的です。特に湿気が多い梅雨は、室内に湿気がこもりやすいためムカデにとって快適な空間になります。しかし、エアコンで除湿すると室内がカラっとするため、乾燥に弱いムカデは寄り付きません。

また、家の中でも湿気が溜まりやすい場所・隙間は要注意です。シンクや洗濯機の下・洗面所等は新聞紙を敷く、隙間には乾燥剤を置く等して、湿気が溜まらないようにしましょう。

古い木造の日本家屋にムカデが出やすいのは気が水分を吸うためと考えられます。

ムカデ駆除のポイントまとめ

ムカデ退治は危険を伴うため、安全に行う必要があります。室内でムカデを見つけても、素手で触れてはいけません。また、ムカデ退治をすると暴れて噛まれることもあるため、注意しながら退治しましょう。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除 ムカデ駆除

関連する投稿


トコジラミの駆除にはプロを呼ぶ理由とおすすめ業者!自分でできる対策や重曹・オキシクリーンは効く?

トコジラミの駆除にはプロを呼ぶ理由とおすすめ業者!自分でできる対策や重曹・オキシクリーンは効く?

トコジラミは人体に悪影響を及ぼすため、ゴキブリ以上に厄介な昆虫です。もし家の中でトコジラミを見つけたらすぐに駆除が必要。本記事ではトコジラミ駆除に対応してくれるおすすめの業者をご紹介します。また重曹やオキシクリーンはトコジラミに効果的なのかなどについても解説しました。凄まじい勢いでトコジラミが繁殖してしまう前に、対策をとりましょう。


ゴキちゃんグッバイプラスの効果!ゴキちゃんストップとの違いや悪い口コミも!偽物を買わないために

ゴキちゃんグッバイプラスの効果!ゴキちゃんストップとの違いや悪い口コミも!偽物を買わないために

ゴキちゃんグッバイプラスは本当に効果がある?ゴキちゃんストップというのも見つけたけど、違いは何?ゴキちゃんグッバイプラスやゴキちゃんストップに興味はあるけど何だかよくわからないという方は必見。本記事を読めばゴキちゃんグッバイプラスとゴキちゃんストップの違いだけでなく、効果や口コミ・ブラックキャップなどの市販品との違いや正規品の買い方まで丸わかりです。


ダニに刺されやすい人の特徴4つ!刺されない人との違いや対策5つ・ダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人の特徴4つ!刺されない人との違いや対策5つ・ダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人に共通する4つの特徴と、ダニに刺される人と刺されない人の違い、今すぐできる対策を紹介。本記事を読んで「ダニに噛まれやすい人の特徴」を知れば、効果的な対策をとることができます。ダニ退治や予防法、刺されたときの対処法を知って、寝具やソファを快適に使える生活にしましょう。


【プロ監修】カメムシの効果的な駆除方法や殺し方5つ!即死も!おすすめ殺虫剤TOP10

【プロ監修】カメムシの効果的な駆除方法や殺し方5つ!即死も!おすすめ殺虫剤TOP10

黒くて丸いカメムシと角ばっているカメムシ、どちらにも効く駆除方法や臭いを放つスキを与えない即死させられる殺し方を紹介します。洗濯物について悪臭を出すカメムシ。叩かずに退治する方法や殺虫剤を撒くべき場所の紹介のほかに、カメムシ自体によく効くおすすめ殺虫剤をプロが解説します。


1ミリくらいの飛ぶ黒い虫や黒い小さい虫の正体と駆除方法!細長い・飛ばない・特徴

1ミリくらいの飛ぶ黒い虫や黒い小さい虫の正体と駆除方法!細長い・飛ばない・特徴

アパートやマンション・戸建住宅で1ミリくらいの黒い虫がたくさん飛ぶ光景を見たり、黒い小さい虫が発生して悩んでいる人も多くいます。小さい虫でも大量発生すると非常に不快。本記事では1ミリくらいの飛ぶ黒い虫や黒い小さい虫の種類や適切な駆除方法を紹介。虫の発生を予防するポイントもお伝えします!


 

ビジネスパートナー募集