暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

ゴキブリの卵の特徴7つ・場所・孵化させない駆除方法6つ

ゴキブリの卵の特徴7つ・場所・孵化させない駆除方法6つ

「家でゴキブリをよく見る」方はいませんか? もしかしたら、ゴキブリの卵が大量にあるかもしれません。ゴキブリの卵は駆除するのが大変です。でも、卵の特徴がわかれば駆除ができて、ゴキブリの卵対策もできます!


"家の中でゴキブリを見ると100匹はいる"と、耳にしたことがありませんか? ゴキブリの迷信だと思っている方もいますが、あながちウソではありません。

最近やたらとゴキブリを見る方は、ゴキブリの卵が大量にある可能性があります。気持ち悪いゴキブリが、家の中で卵を産んでいたらと思うと、想像もしたくないでしょう。

また、ゴキブリは凄まじい勢いで卵を産む昆虫です。ゴキブリの卵について詳しく知らない方は、ゴキブリが卵を産むペース・卵の中にいるゴキブリの赤ちゃんの数を知ったら、驚くのではないでしょうか?

家の中でゴキブリを増やさないためには、ゴキブリの卵の特徴を知ることが重要です。卵のことを知れば駆除・対策ができます!

【卵があるなら成虫のゴキブリもいる】
ゴキブリの卵らしきものを見つけると「孵化して大量にゴキブリが産まれたら…」とゾッとしてしまいます。しかし、ゴキブリの卵があるということはその卵を産んだ成虫のゴキブリがすでに家の中にいるということ。

あなたの家からゴキブリを一網打尽にするには卵の駆除だけでなく成虫の駆除も同時に行うことが必要です。

家の中に潜むまだ見ぬゴキブリを退治するなら、プロの駆除業者も使う「ゴキちゃんグッバイプラス」を使いましょう。

どんな場所にも簡単に設置でき、置くだけでゴキブリの姿を見なくていいようになります!

「ドアを開けたらゴキブリがいるんじゃないか…」と家の中でビクビクとゴキブリに怯えて生活するのは終わりにしましょう!

ゴキちゃんグッバイプラスの効果・悪い口コミまで徹底調査!正規品が買えるサイトは? | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1689

ゴキちゃんグッバイプラスは本当に効果があるの?実際に使った人の口コミが気になるという方は必見。駆除業者や飲食店でも利用されるゴキちゃんグッバイプラスについて、効果・口コミ・正規品の買い方などが丸わかりになる記事です。ブラックキャップなどを買うかゴキちゃんグッバイプラスを買うか、あなたに合う方を選んで下さい。

本格派の駆除剤「ゴキちゃんグッバイプラス」の特集記事はコチラ。「買って効果がなかったら嫌だな」が解決できます。

ゴキブリの卵の特徴7つ!大きさは?

家でゴキブリを見たことがある方は多いでしょう。では、ゴキブリの卵はどうでしょうか? ゴキブリの卵について知らないと、家で大量のゴキブリが発生する可能性があります。まずは、ゴキブリの卵の特徴を知りましょう。

ゴキブリの卵の特徴|その1
①大きさは小豆くらい

ゴキブリの卵は小豆くらいの大きさしかありません。一番長い辺で約1cm・高さは5mm程度です。ゴキブリの卵は小さいため、ゴキブリの卵とわからず見過ごしてしまう方もいるでしょう。

ゴキブリの卵の特徴|その2
②色は黒・茶・赤茶色

ゴキブリの卵の色は、黒・茶色・赤茶色です。卵が大きくなるにつれて色が変わっていきます。例えば、最初は薄い茶色をしている卵だとしましょう。卵が形成され孵化する前になると、色は変わり、赤茶色の卵になります。

ゴキブリの卵の色は種類によっても異なりますが、クロゴキブリは黒い卵・チャバネゴキブリは茶色か赤茶色の卵です。

ゴキブリの卵の特徴|その3
③形は長方形

ゴキブリの卵は『卵鞘(らんしょう)』と呼ばれています。卵鞘の形は長方形で角は丸みがあり、全体的に少し膨らんでいるのが特徴です。食べ物で卵鞘を例えると、小さくて細長いラビオリに似ています。

卵鞘はとても頑丈です。硬い甲羅のようなもので覆われているため、殺虫成分入りのバルサンですら効かないことがあります。ゴキブリの成虫は生命力が強いですが、卵鞘もしぶいといです。

ゴキブリの卵の特徴|その4
④産卵時期は5月~10月

ゴキブリは暖かい時期に卵を産みます。ゴキブリは、5月(春)~10月(秋)に産卵する昆虫です。温かい場所・温暖な気候を好むゴキブリは、気温が下がる冬に卵を産むことはほとんどありません。

でも、空調がある場所・室内が快適な温度で保たれている場所は別です。室内に潜んでいるゴキブリは、冬でも卵を産みます。

【1回で卵を産む数・産むペース】
ゴキブリにとって、5月(春)~10月(秋)は子孫を残す大切な時期です。ゴキブリの種類によっては、短いスパンで何回も卵を産みます。参考までに、メジャーなゴキブリの卵について見てみましょう。卵を産むペースをご紹介します。

○ヤマトゴキブリ:4日~6日
○ワモンゴキブリ:10日
○クロゴキブリ:7日~10日
○チャバネゴキブリ:10日~20日

ゴキブリの卵の特徴|その5
⑤約40日で孵化する

ゴキブリの卵が孵化する日数は約40日です。ただし、ゴキブリの種類によって、卵が孵化する日数は多少前後します。

1ヶ月ちょっとで孵化するゴキブリは、駆除・対策をセットで行うのが理想的です。セットで行えば、ゴキブリまみれの状態を防ぐことができます。

ゴキブリの卵の特徴|その6
⑥1個の卵から約15~40匹生まれる

小豆程度の大きさしかない卵ですが、数多くのゴキブリの赤ちゃんが入っています。1個の卵から産まれてくるゴキブリの赤ちゃんの数は、約15匹~40匹です。では、メジャーなゴキブリは1個の卵の中に、どれくらいの赤ちゃんが入っているのでしょうか? 

【卵に入っているゴキブリの赤ちゃんの数】
○ヤマトゴキブリ:約15匹
○ワモンゴキブリ:約25匹
○クロゴキブリ:約20匹~30匹
○チャバネゴキブリ:約20匹~50匹

【チャバネゴキブリの赤ちゃんの数は寿命のせい】
クロゴキブリ・チャバネゴキブリは、日本に多く生息しているゴキブリです。両者のゴキブリは1個の卵から、数十匹もの赤ちゃんが誕生します。そのため、日本で多く生息している理由が納得できるでしょう。

また、チャバネゴキブリは、1個の卵から最大50匹の赤ちゃんが誕生します。チャバネゴキブリの卵から、これだけ多くの赤ちゃんが誕生する理由は寿命が短いからです。

クロゴキブリの成虫の寿命は約6ヶ月~7ヶ月ですが、チャバネゴキブリの成虫の寿命は4ヶ月~5ヶ月しかありません。そのため、チャバネゴキブリは多くの子孫を残すために、1個の卵からたくさんの赤ちゃんが産まれます。

ゴキブリの卵の特徴|その7
⑦ゴキブリの卵の画像

ゴキブリが卵を産む場所15か所

家でゴキブリをよく見る方は、ゴキブリが卵を産んでいる可能性があります。ゴキブリは温かくて湿気があり、エサがあるところに集まってくる昆虫です。

家はゴキブリが好む条件を満たしているため、卵を産むために集まってきます。中でも、卵を産み付ける場所は15ヶ所です。

1.冷蔵庫付近
2.電子レンジ付近
3.テレビ付近
4.ブレーカーの中
5.押入れ
6.タンスの隅
7.家具と壁のすき間
8.シンクの中
9.植木鉢の下
10.米びつの裏
11.ゴミ箱
12.ダンボール
13.パソコンの裏
14.新聞紙のすき間
15.ダンボールの中

ゴキブリの卵の駆除方法6つ

ゴキブリの卵は成虫よりもしぶといです。ゴキブリの卵は、甲羅のように硬いもので覆われているため、なかなか駆除できません。そのため、ゴキブリの卵を駆除するには知識が必要です。

ゴキブリの卵の駆除方法|その1
①潰して駆除

ゴキブリの卵を手っ取り早く駆除するなら、卵を潰すことです。ただし、ゴキブリの卵は汚いため、決して素手で触ってはいけません。ゴキブリの卵を見つけたら、割り箸・トング等で掴んで袋の中に入れましょう。

ゴキブリの卵は粘着成分が付いているため、ベタベタしています。特に、ダンボールにゴキブリの卵がある場合は、割り箸・トングで掴んで取るのは大変です。どうしても卵が掴めない時は、卵がある部分を切りましょう。

そして、ゴキブリの卵を袋に入れたら、靴・スリッパ・サンダル等を履いて外で潰します。卵を袋に入れて潰せば、潰れたゴキブリの卵を見ることもありません。

でも、ゴキブリの卵を潰す時の感触が嫌な方は、他の方法で駆除した方が良いでしょう。

ゴキブリの卵の駆除方法|その2
②燃やして駆除

ゴキブリの卵を燃やす方法は簡単に駆除できます。ゴキブリは『42度以上で死ぬ』昆虫です。火で燃やす場合は高温になるため、ゴキブリの卵の駆除はすぐに終わります。ただし、ゴキブリの卵を燃やす方法は火を使うため、火事にならないように注意しましょう。

灰皿・一斗缶・アルミバケツ・アルミ皿等の中にゴキブリの卵を入れて、火で燃やせば駆除完了です。長いトングがあれば、ゴキブリの卵を掴んだまま、ガスコンロで火あぶりにすることもできます。

ゴキブリの卵を燃やした後は、必ず水をかけてから捨てましょう。もしくは、トイレに流しても良いです。

【燃えている様子・ニオイが苦痛に感じる人もいる】
ゴキブリの卵を燃やす方法は、簡単に駆除ができます。でも、卵が焦げて燃える様が不快に感じる方もいるでしょう。

さらに、不快な方にとってツライのは、ゴキブリの卵が燃えている時のニオイです。焦げ臭いニオイが漂うため、"ゴキブリの赤ちゃんが入っている卵が燃えているニオイ"と思うと、気分が悪くなるでしょう。

ゴキブリの卵が燃えている様子・燃えているニオイが嫌だからと言って、火の側から離れるのは危険です。ゴキブリの卵が燃えていても苦痛に感じない・燃えているニオイも大丈夫な方は、火で駆除しましょう。

ゴキブリの卵の駆除方法|その3
③熱湯をかけて駆除

ゴキブリの卵はしぶといですが熱湯に弱いです。ゴキブリの卵を殺す時は、50度以上のお湯をかけると駆除できます。もしくは、紙コップの中にゴキブリの卵を入れて熱湯を注ぎ、しばらく放置しましょう。すると、卵の中に入っているゴキブリの赤ちゃんを駆除できます。

熱湯温度は50度以上であれば良いですが、80度・100度でも構いません。むしろ、熱湯温度は高ければ高いほど、ゴキブリの卵を早く駆除できます。

ゴキブリの卵を駆除した後は、ビニール袋に入れて縛ってから捨てましょう。もっと簡単に後処理をしたい方は、トイレに流しても良いです。

ゴキブリの卵の駆除方法|その4
④バルサンで駆除

隠れているゴキブリも、駆除してくれることで有名なのがバルサンです。ゴキブリ駆除アイテムとして認知度が高いバルサンでも、弱点があります。成虫のゴキブリには効果がありますが、卵には効かない場合もあるのがネックです。

ゴキブリの卵を、バルサンで完全に駆除するのは難しいでしょう。何故なら、ゴキブリの卵はとても頑丈なケースで覆われているからです。殺虫成分入りのバルサンを使っても、ゴキブリの卵の中に入っている赤ちゃんは死にません。

ならば、発想を変えて、卵から孵化したゴキブリの赤ちゃんを駆除しましょう。バルサンを2回にわけて焚きます。1回目のバルサンから約40日後(卵が孵化したタイミング)に、バルサンを焚きましょう。

【卵を潰す・燃やすのが苦手な方にもおすすめ】
バルサンで駆除する方法は、ゴキブリの卵を潰す・燃やすのが苦手な方にも最適です。ゴキブリの卵を駆除する瞬間を目にすることがないため、ゴキブリストレスも少ないでしょう。

また、バルサンには煙が出るタイプ・霧が出るタイプがあります。どちらも殺虫成分が含まれていますが、住宅事情に合わせて使い分けると良いです。アパート・マンションにお住いの方は、霧が出るタイプを使いましょう。煙が出ないため、火災報知機に反応しません。

ゴキブリの卵の駆除方法|その5
⑤冷やして駆除

ゴキブリの卵は寒さに弱いため、冷やすと駆除できます。ゴキブリの卵を冷して駆除する時は、『20日間、5度以下の環境下にさらすこと』です。ゴキブリの卵を冷す方法は、寒い地域であれば簡単にできます。特に、雪が多く降る地域に向いている駆除方法です。

ゴキブリの卵を袋に入れて縛り、外に20日間放置すれば駆除できます。

もしくは、冷凍庫に入れて駆除することもできますが、衛生面を考慮するとおすすめできません。いくら袋を縛っているとは言え、食品が入っている冷凍庫にゴキブリの卵を入れるのは抵抗があるでしょう。

ゴキブリの卵の駆除方法|その6
⑥最終手段はプロ!卵も成虫も一掃

メスゴキブリが一生で生む子供の数はなんと約5,000匹。毎日のように家の中でゴキブリの卵を目撃する場合、どこかで大量発生している可能性があります。特に家の数カ所に巣を作られていると、もはや太刀打ちできません。

連日ゴキブリの卵を目にしているのなら、プロに依頼した方が毎日のストレスから解放されます。駆除業者を選ぶなら、価格と技術に自信があるため他社との相見積もり歓迎の害虫駆除110番がおすすめです。

他社では別途請求されやすい薬剤代など、全ての項目を含めた金額提示で追加料金なし!もちろん見積もりは無料なので、候補に入れてゴキブリ駆除の優良業者を見逃さないようにしましょう。

ゴキブリの卵の予防対策3つ

家でゴキブリの卵を産ませないためには、『ゴキブリが卵を産めない環境にする』ことです。他にも、ゴキブリを家で繁殖させないことが、卵を産ませないことにつながります。

ゴキブリの卵の予防対策|その1
①こまめに掃除をする

ゴキブリを寄せ付けないための最低限のルールとして、部屋を掃除しましょう。掃除機をこまめにかけて、ホコリがたまりやすい家電・家具の隙間等も掃除をします。

ゴキブリは雑食性で、様々なものをエサにする昆虫です。例えば、ホコリ・髪の毛・フケ・唾液・食べかす・動物の糞(ゴキブリの糞も含む)・紙系・汚水等を食べます。

定期的に掃除をしていない汚部屋は、ゴキブリの溜まり場です。汚部屋はゴキブリのエサが豊富にあるため、家のあらゆる場所で卵を産み付けます。

また、ゴキブリはフェロモンを出して、仲間とコミュニケーションをとる昆虫です。フェロモンを出して他のゴキブリを呼ぶため、ゴキブリの産卵場所を提供することになります。

ゴキブリの卵の予防対策|その2
②まちぶせスプレーをしておく

ゴキブリの卵を家で産ませないためには、ゴキブリの浸入を防ぐことです。ゴキジェットプロのまちぶせスプレー等を、玄関・窓のサッシ・換気口等にスプレーをして、ゴキブリを駆除しましょう。

ゴキブリを駆除する仕組みは、ゴキブリが好きなニオイでおびき寄せて、ゴキブリを駆除するという流れです。ニオイにつられたゴキブリは、殺虫成分パウダーが身体に付着し、やがて、体内に殺虫成分が行き届くとゴキブリは死にます。

ゴキブリのまちぶせスプレーは特徴は、簡単にできる・雨風に強いことです。外からゴキブリの浸入を防ぐことができるため、ゴキブリの卵対策に使いましょう。

ゴキブリの卵の予防対策|その3
③侵入経路のすき間にテープを貼る

ゴキブリは『1.5mmの隙間』さえあれば、簡単に浸入できます。まずは、壁に隙間がないか? 確認しましょう。壁に隙間があれば隙間テープで塞ぎます。

他にも、エアコンは要注意です。室内と室外を繋いでいるエアコンのホースがポイントになります。室内側のホースの穴に隙間があれば、パテで塞ぎましょう。

窓に隙間がある時は隙間テープを貼って、ゴキブリの侵入を防ぎます。

ゴキブリの卵の対策|まとめ

ゴキブリの卵を駆除できれば、家でゴキブリが大量繁殖することはありません。ゴキブリの卵を見つけたら、ご紹介した駆除方法で殺しましょう。

そして、家でゴキブリの卵を産ませないためには、ゴキブリの棲家にしないことです。部屋をこまめに掃除をして清潔にする・ゴキブリの浸入経路を塞ぐ等します。ゴキブリの卵対策をして、ゴキブリのいない家にしましょう。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除

関連する投稿


トコジラミの駆除にはプロを呼ぶ理由とおすすめ業者!自分でできる対策や重曹・オキシクリーンは効く?

トコジラミの駆除にはプロを呼ぶ理由とおすすめ業者!自分でできる対策や重曹・オキシクリーンは効く?

トコジラミは人体に悪影響を及ぼすため、ゴキブリ以上に厄介な昆虫です。もし家の中でトコジラミを見つけたらすぐに駆除が必要。本記事ではトコジラミ駆除に対応してくれるおすすめの業者をご紹介します。また重曹やオキシクリーンはトコジラミに効果的なのかなどについても解説しました。凄まじい勢いでトコジラミが繁殖してしまう前に、対策をとりましょう。


ゴキちゃんグッバイプラスの効果!ゴキちゃんストップとの違いや悪い口コミも!偽物を買わないために

ゴキちゃんグッバイプラスの効果!ゴキちゃんストップとの違いや悪い口コミも!偽物を買わないために

ゴキちゃんグッバイプラスは本当に効果がある?ゴキちゃんストップというのも見つけたけど、違いは何?ゴキちゃんグッバイプラスやゴキちゃんストップに興味はあるけど何だかよくわからないという方は必見。本記事を読めばゴキちゃんグッバイプラスとゴキちゃんストップの違いだけでなく、効果や口コミ・ブラックキャップなどの市販品との違いや正規品の買い方まで丸わかりです。


ダニに刺されやすい人の特徴4つ!刺されない人との違いや対策5つ・ダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人の特徴4つ!刺されない人との違いや対策5つ・ダニ退治や予防方法も

ダニに刺されやすい人に共通する4つの特徴と、ダニに刺される人と刺されない人の違い、今すぐできる対策を紹介。本記事を読んで「ダニに噛まれやすい人の特徴」を知れば、効果的な対策をとることができます。ダニ退治や予防法、刺されたときの対処法を知って、寝具やソファを快適に使える生活にしましょう。


【プロ監修】カメムシの効果的な駆除方法や殺し方5つ!即死も!おすすめ殺虫剤TOP10

【プロ監修】カメムシの効果的な駆除方法や殺し方5つ!即死も!おすすめ殺虫剤TOP10

黒くて丸いカメムシと角ばっているカメムシ、どちらにも効く駆除方法や臭いを放つスキを与えない即死させられる殺し方を紹介します。洗濯物について悪臭を出すカメムシ。叩かずに退治する方法や殺虫剤を撒くべき場所の紹介のほかに、カメムシ自体によく効くおすすめ殺虫剤をプロが解説します。


1ミリくらいの飛ぶ黒い虫や黒い小さい虫の正体と駆除方法!細長い・飛ばない・特徴

1ミリくらいの飛ぶ黒い虫や黒い小さい虫の正体と駆除方法!細長い・飛ばない・特徴

アパートやマンション・戸建住宅で1ミリくらいの黒い虫がたくさん飛ぶ光景を見たり、黒い小さい虫が発生して悩んでいる人も多くいます。小さい虫でも大量発生すると非常に不快。本記事では1ミリくらいの飛ぶ黒い虫や黒い小さい虫の種類や適切な駆除方法を紹介。虫の発生を予防するポイントもお伝えします!


 

ビジネスパートナー募集