ネコは動物愛護法で保護されており、虐待にあたる行為は法律で禁止されています。また本記事はそれらを推奨しておりません。
どこからともなく現れる猫に、悩まされている方はいませんか?ただただ可愛いおとなしい子ならいいですが、ノラ猫やご近所の飼い猫による糞尿をする・車のボンネットに乗って傷つけて困っている等、猫の被害は色々あります。
そんな猫よけ対策にうってつけなのが『超音波での撃退』です。
超音波なら猫を傷つけることもありません。設置も簡単で庭・玄関等に置くだけです。猫よけ超音波の種類は豊富にあり値段もピンキリですが、高価な代物だからと言って、必ずしも良いとも限りません。『機能性・選ぶポイント』等を抑えれば、安価な猫よけ超音波グッズでも、効果を実感する方もいます。
猫よけ超音波を設置して、猫被害から開放されましょう。おすすめの猫よけ超音波グッズ等を、ご紹介します!
猫よけ超音波グッズの選び方3つのポイント
猫よけ対策に、超音波グッズを購入する方も多いはずです。ですが猫が通る場所・いる場所に、猫よけ超音波グッズを適当に設置すれば良いというわけではありません。
猫よけグッズを設置して、高い猫よけ効果を実感するために、3つのポイントを抑えましょう。
■①超音波グッズはソーラー式か電池式か
猫よけの超音波グッズを選ぶ際は『電池式』がおすすめです。電池交換の手間はありますが、『ソーラー式』は天気に左右されるのが難点です。晴れていれば、超音波による猫よけ効果を発揮しますが、雨・曇りが続くと超音波の効力は弱くなります。
また『ソーラー式』の猫よけ超音波グッズは設置する場所の問題もあり、効力を最大限発揮するのは日当たりが良い場所に限られてしまいます。
一方、『電池式』の猫よけ超音波グッズは天気や場所ごとの日当たりには左右されず超音波の効力を発揮します。しかし電池が切れてしまえば効果は無くなってしまうため定期的に電池交換する必要があります。
■②防水性能は超音波グッズに必要?
猫よけ超音波グッズは外に設置するため、防水性能は基本的には必須です。猫よけ超音波グッズは雨・風にさらされることになります。
屋外向けの商品であれば防水機能はほぼついているとは思いますが、念の為チェックしましょう。
■③超音波の周波数は選べるか?
超音波であればなんでも猫を撃退できるというわけではなく、猫が嫌う周波数はある程度決まっています。機種によっては複数の周波数が選択できます。猫よけ超音波グッズを購入する時は、超音波の周波数が選べるものを選びましょう。
しかし猫もバカではありません。同じ周波数だと慣れてきます。すると、家等の敷地内に浸入してくるため、猫よけ超音波グッズは周波数が選べるタイプが良いです。超音波で猫よけ効果を実感するなら、周波数を定期的に変えて、猫が超音波に慣れないようにしましょう。
また、猫よけ超音波グッズによるご近所トラブルもあります。でも、超音波の周波数を変えることができれば、ご近所トラブルのリスク軽減・回避することができます。
猫よけ超音波グッズおすすめ比較ランキング10選
猫よけ超音波グッズは値段・種類・機能性等、メーカーによって様々です。数ある中でも、おすすめの猫よけ超音波グッズを10個ご紹介します。
これから購入しようと考えている方は、参考にして下さい。
■①ガーデンバリアミニ
ガーデンバリアミニは猫の形をした超音波グッズです。防水性能付き・電池式で、変動超音波を兼ね備えています。猫よけ超音波グッズを庭・駐車場等に設置をすると、約1週間~2週間で猫よけ効果を実感するでしょう。
■猫よけ範囲は約25㎡
猫の体温を赤外線センサーで感知すると、様々な周波数で猫よけ効果を発揮します。赤外線センサーの範囲は約25㎡(最大直進は約6m)まで反応し、超音波の周波数は18Hz~23Hzです。猫を慣れさせないために、様々な周波数で猫を撃退します。
ガーデンバリアミニは電池式のため、天気に左右されません。アルカリ電池使用で1200回稼動・約4ヶ月間、猫よけ効果を持続します。
また、電池が切れると教えてくれるため、"いつの間にか電池が切れて、猫よけ対策ができていなかった! "なんてこともありません。
■②アニマルバリア
アニマルバリアは、防水性能付き・ソーラー式(USB充電可能)の猫よけ超音波グッズです。変動超音波を兼ね備えているため、猫が超音波に慣れることもありません。そして、フラッシュライトの光で猫を撃退することもできます。
アニマルバリアの凄いところは、猫よけだけに特化していないことです。ハクビシン・アライグマ・シカ・イノシシ・キツネ・ねずみ・犬・鳥等も超音波で撃退します。
■猫よけしながら他の動物も撃退できる
赤外線センサーの範囲は約25㎡~100㎡まで対応可能です。超音波の周波数は猫よけモードに設定すると、19.5Hz~23.5Hzで撃退します。猫よけをしながら、他の動物も同時に撃退したい時はツマミを回して、Allに設定にしましょう。
特に、超音波で猫よけ対策をしっかりしたい方は、最低でも2個は設置しましょう。そして、必ず隅に置くのがポイントです。例えば、ベランダ等の両隅に1個づつ、合計2個設置します。超音波で確実に猫よけをしたい場合は、家の周りの角に4個設置しましょう。
また、超音波グッズを吊るす・土に挿す・壁に設置することができます。
■③猫よけガーデンバリアGDX型
楽天ランキング第3位にランクインしたのが、猫よけガーデンバリアGDX型です。"他の猫よけグッズでは高い効果が得られなかった""電池式で優秀な猫よけ超音波グッズを探している"方は、猫よけガーデンバリアGDX型を使ってみてはいかがでしょうか?
猫よけガーデンバリアGDX型は、最初にご紹介したガーデンバリアミニの姉妹品になります。防水性能付き・電池式・変動超音波タイプです。
ランキングに入っているため、超音波による猫よけ効果は期待できるでしょう。でも、サイズは大きく、見た目はオシャレではありません。人によっては、猫よけガーデンバリアGDX型が目についてしまい、庭等の外観を損ねると感じる方もいます。
■広い庭でも猫よけ対策ができる
猫よけガーデンバリアGDX型はガーデンミニと比べると、赤外線センサーの範囲が約100㎡と広いです。
そのため、広い庭に設置しても問題ありません。24時間体勢でしっかり猫よけ対策ができます。超音波の周波数は18Hz~23Hzで、変動させて猫に不快感を与えます。
■④アニマルバリア2個セット
先程ご紹介したアニマルバリアの2個セットです。2個セットなら、猫よけ対策がバッチリできます。家の敷地内・農作物を植えている所等に設置しましょう。
また、お買い得な3個セット・4個セットもあります。
■⑤アニマルガーディアン
アニマルガーデンは、超音波・フラッシュライトで猫よけをするグッズです。防水性能付き・ソーラー式で、変動超音波になります。また、猫よけだけでなく、他の動物も超音波で撃退できるのが特徴です。害獣と呼ばれている動物・犬・鳥等にも効果を発揮します。
アニマルガーデンの性能・見た目は、先程ご紹介したアニマルバリアと似ていますが、値段は少々安いです。
■最低でも隅に2個設置すれば効果大
赤外線センサーの範囲は約8m~9mで、超音波の周波数は猫よけの場合、19.5Hz~23.5Hzになります。ねずみ・犬・イノシシ等の動物対策をしたい時は、モード1・モード2等に設定して周波数を変更しましょう。
そして、猫よけをしながら他の動物対策をする時は、モード5にします。
■⑥猫の見張り番
猫の見張り番は、猫よけグッズで1位に輝いた代物です。
猫よけ超音波グッズには欠かせない防水性能はもちろん、防じん対策機能・変動超音波・高感度センサー・強力発光のLED(6段階)も付いています。猫の見張り番はソーラー式(電池も対応可能)です。
■猫よけに特化した超音波グッズ
猫の見張り番の赤外線センサーは約150㎡(約12m)~約200㎡(約20m)と、かなり広範囲です。最大で約200㎡も超音波が行き届くため、広い土地でも猫よけ対策ができます。
注目すべき点は他にもあり、凄いのは超音波の周波数です。猫の見張り番は、猫よけに特化しているため10Hz~50Hzまであります。猫よけ超音波グッズの多くは10Hz~31Hzが多いため、猫の見張り番が広域であることがわかるでしょう。
そして、高感度センサーを搭載しているおかげで、徹底的に猫よけをします。猫が家の敷地内等に侵入してくる前に超音波が出るのが特徴です。そのため、家に侵入することなく、猫は退散していきます。
また、ソーラー式でありながら電池対応もできるため、天気に左右されることもありません。
■⑦ねずみ超音波撃退器 電池式
ねずみ超音波撃退器 電池式は、ねずみ専用の撃退グッズです。
でも、猫が嫌がる周波数は出ているため、猫よけ超音波グッズとしても活躍します。ただし、防水性能がないため『室内専用』です。猫を室内飼いしていて、猫を部屋に入れたくない・室内の中でも猫を近づけたくない場所に設置しましょう。
■室内で使っても電化製品・人間に影響はない
赤外線センサーの範囲は約50坪で、変動超音波機能付きです。2個のスピーカーから超音波が放出されています。超音波の稼動スイッチを切り替えれば、24時間稼動も可能です。
室内に超音波グッズを設置すると、テレビ等の電化製品・人間への影響が気になる方もいるでしょう。でも、ねずみ超音波撃退器 電池式は、人体等に悪影響を与えることはありません。
■⑧ねこイラットS
ねこイラットSは双眼鏡のような形をした、猫よけ超音波グッズです。防水性能付き・ソーラー式(電池式も対応可能)・変動超音波で猫を撃退します。また、超音波の周波数が高いため、猫よけだけでなく、害獣対策もできるグッズです。
ねこイラットSを使った方は、"10日程設置しても、まだ猫よけ効果はわからない"方もいます。でも、"設置してから3週間、家の敷地内で猫を見なくなった"方もいるようです。
■超音波の周波数は脅威の40000Hz
赤外線センサーの範囲は、最大で約225㎡(直進で約9.14m)です。広範囲にわたって超音波が行き届くため、広い庭・畑等にも使えます。超音波の周波数は猫以外の動物にも対応できるため、40000Hzまで放出するのが特徴です。
ねこイラットSは、ソーラー式・電池式の両方で猫よけができます。雨・曇りが続く日は電池式に切り替えて使いましょう。約12時間でフル充電され、5日~7日は超音波を放出してくれるため、猫を寄せ付けません。
■⑨アニマルバリア ブラックミニ
アニマルバリア ブラックミニは、先程ご紹介したアニマルバリアの姉妹品です。防水性能付き・電池式(アニマルバリアはソーラー式)・変動超音波で猫よけします。
アニマルバリア ブラックミニは、お客様の意見を取り入れたため、様々な点が改良されました。そのため、旧式のアニマルバリアよりもグレードアップしています。
■使い方によっては360度超音波が放出する
アニマルバリア ブラックミニはコンパクトで、黒くスタイリッシュな見た目のため、庭・玄関等の外観を損ねる心配もありません。さらに、超音波の周波数を調整するツマミ等をなくしたため、使い方も簡単になりました。
赤外線センサーは約25㎡(最大直進は約6m)と、範囲は狭いです。
でも、使う個数によっては360度超音波を放出して、猫よけ対策をすることもできます。アニマルバリア ブラックミニを積み木のように縦に重ねると、超音波の放出角度を自由に変更できるのが特徴です。例えば、1個だと90度・2個で180度・4個重ねれば360度超音波を放出します。
1個だけ設置する場合は置くだけでなく、土に挿して使うことも可能です。
■⑩ねずみ超音波撃退器 コンセント式
ねずみ超音波撃退器 コンセント式は先程ご紹介した、ねずみ超音波撃退器 電池式と機能等は同じです。コンセントの長さは1.8mあります。
コンセント式は電池切れを気にすることないため、猫よけ効果を継続して実感できるでしょう。
猫よけ超音波グッズの音は子どもに聞こえる?
猫よけ超音波グッズの音は、子供にだけ聞こえるケースが多いです。(個人差が有り聴こえない子もいますが異常ではありません)
子供は大人よりも可聴範囲が広く、モスキート音と言われるような超高音を聴き取れる場合が多く、猫よけ超音波グッズの音も聞こえます。また、子供の年齢が低ければ低いほど、超音波の音がよく聞こえるのも特徴です。
赤ちゃんが何もないのに妙に嫌がる時はもしかすると、超高音が聴こえているのかもしれません。(大概は虫の居所だと思いますが)
猫が嫌がる超音波の周波数である18kHz~23kHzは、子供にとっても不快な音です。超音波の音は高音で、頭痛を訴える子供もいます。
猫よけ超音波を設置する時は、ご近所に配慮しなといけません。例えば、隣に子供が住んでいる場合は、隣に向けて超音波を設置するとトラブルになる可能性があります。猫よけ超音波のクレーム・ご近所トラブルを避けるためにも、道路側に向けて設置しましょう。
猫よけ超音波グッズは犬にも影響ある?
猫よけ超音波グッズは犬にも影響あります。ただし、全ての猫よけ超音波グッズが、犬に影響を与えるわけではありません。
また猫よけ超音波グッズによっては、ハクビシン・犬・シカ・鳥等、様々な動物にも対応しているタイプもあります。それらは周波数で特定の動物を撃退する仕組みとなっており、設定を『猫』にすれば犬が嫌がることは少ないでしょう。
犬は耳が良いことで知られていますが、犬の聴力は猫の半分しかありません。そのため、猫よけ超音波の周波数によっては、犬の方が不快な音でストレスを感じるケースもあります。
犬を飼っている(ご近所を含む)場合は、犬に超音波の影響を与えないために、『猫よけだけできる超音波グッズを使う』ことです。どうしても、犬への影響が不安な方は、メーカーに問い合わせてから購入すると良いでしょう。
まとめ
猫よけ超音波は薬剤を使わないため、猫を傷つけることなく撃退できるのがメリットです。猫よけ超音波を購入する時は、防水性能・周波数が選べる商品を購入しましょう。そして、ソーラー式でも電池式も対応できるタイプなら、天気に関係なく猫よけ対策ができます。
猫よけ超音波は初期費用がかかりますが、動物愛護の面を考慮すれば、良い買い物と言えるでしょう。